2016.04/30(Sat)

紙切り職人への第一歩 


なちゅが紙切りしていると参加したいるち。
当然自分ではまだ切れないので
なちゅが切って腰に挿したのを背後から奪ってます。
もらうでち

挿してしまったものには無関心のなちゅですが
今まさに挿そうとしているのを、るちが奪おうとすると
教育的指導が入ります。


まだ切れないけれど、やってみようとする。
やってみるでち


紙切りは真似っこなのか本能なのか。
もらったでち
 上手に切れるようになれるかな?






さて、飛べるのが嬉しくて仕方がないようで
ブンブン飛び回っていますが

ふっと電池切れになることも。
電池切れ1



電池切れ2

これまで掴まえていないと静止画が撮れませんでしたがw



電池切れ3

少し観察できるようになりました^^

黒クチバシも徐々に薄く。
EDIT  |  11:10 |  るちあ  | Top↑

2016.04/29(Fri)

少し大きいカゴに引っ越し 

4月29日


チビカゴからもう少し大きいカゴに移動しました。

止まり木を2本にして、テントも付けてみました。

しばらくは前面に張り付いて餌入れに止まっていましたが

少し探検する気になったらしく奥の金網をよじ登り。
金網に

歴代いんこが必ず興味を示す金網w

そして、テントに関しては中に入るより上に乗ること間違いなし。

それも歴代いんこの定番行動。


いずれは465ケージで過ごしてもらう予定。

そうなったらブランコやおもちゃも設置しよう。

ケージも含めてほとんど「おさがり」だけどね^^

いやいや、さくらふぶきが愛用したものが再び活用されるんだ。

と思うと、かいぬしとしては嬉しいのだ。
EDIT  |  10:55 |  るちあ  | Top↑

2016.04/27(Wed)

初水浴び 

4月27日

夜、なちゅが水浴びを催促。

なちゅはカラスの行水なのであっという間に終了。

そのあと、るちにお水を飲ませて…と、ふと水浴びするかな?

と思って台所に連れて行ってお皿の用意をして水を出すと

待ってましたと言わんばかりにちゃぷん!

 慌ててスマホを用意したのでボケボケ
一瞬で濡れ鼠になりました。

初水浴び。
ぐっしょり

ヒナ臭+のーまる臭で何とも芳しいニホイ。

これからも楽しみですw



そそ、先に水浴び終了していたなちゅですが

るちあが浴び始めるとまた飛んでやってきました。

そうだそうだ。

一人ではちょびっとしか浴びなくても、ふちゃんと一緒なら長風呂だったんだ。

ふちゃんを追い払っていましたがね(^^;

なちゅるちは、まだ仲良くできる感じではないけれど

いずれは一緒にちゃぷちゃぷしてくれたらいいなあ。



夜の水浴びだったので、念のためヒーターを付けておやすみ。
EDIT  |  10:45 |  るちあ  | Top↑

2016.04/22(Fri)

なぞるち初飛行 

るちあは、どうやら足をワタシの胸元に向けて抱っこするよりも
仰向けにした方が落ち着くらしいです。
IMG_20160418_223727.jpg
 寝てるし





IMG_20160422_195509.jpg
 赤ん坊ちっく




カゴから出す時間は少しだけですが、手で包んだままです。
お迎え後1カ月ぐらいは、食べることに専念してもらうために
外で遊ぶことを覚えさせないようにする。と主治医談。



でもね、ちょっとだけ自分で止まらせてみました。
IMG_20160422_200230.jpg
何度も、のび~~をしていました。





と、昨日の夜
ワタシがちょっと油断した隙に思わず飛んでしまったるちあ。
壁の方に向かい、次に布団を掛けている所に向かい
あわわ何処に止まろう~~とパタパタ飛んで、なちゅのカゴの上に着地。
初飛行です。

かいぬしは冷や汗かきましたw
幸か不幸か無駄に広い居間。とりあえず怪我しなくて良かった。

カゴの扉を開けると、ちょん!と自分で出てくるようになったので
注意しないと…(´Д`)



るちの黒クチバシ
案外長持ちしているような…?
IMG_20160422_200506.jpg


そうそう、前記事の翌日主治医からFAXの返信を頂きました。
吐いたのは、一度に食べた量が多すぎたからでは?
フンが黒っぽいのは、摂取量が少ないから、
同じような症状が続くようなら受診を。
とのことでしたがあの日限りのことでした。
明日はフン再検査のため検体を持っていきます。
EDIT  |  20:50 |  るちあ  | Top↑

2016.04/17(Sun)

チビカゴと… 

今日からキャリーを卒業してチビカゴへ移動させました。
止まり木も1本付けたので、鳥さんらしく止まっています。
IMG_20160417_175832.jpg


朝、いつものようにサプリのお水を飲ませて、カゴに入ってもらって
落ち着くまで様子を見ていましたが、なかなかエサを食べようとしない。

お昼過ぎても啄む気配がないので
ちょっと手渡しで食べさせてみようかと
少しの水でふやかしたペレットを与えてみたところ食べました。

で、カゴに戻そうとしたときにフンをしたのですが
なんか色が黒っぽい…。
嫌だなと思いつつるちをカゴに戻して数分後にカゴに目をやると
あれ!吐いてる…。
ふやかしペレットを吐いてしまったようです。その瞬間は見逃してしまった。

色々頭をよぎり始める。。
お水だけでも吐くかどうか、飲ませてみたところそれは大丈夫でした。
(以前ふちゃんが具合悪くなった時はお水さえも吐いたので)

るちあは全然具合悪そうな様子はなく
ワタシが近づくと出せ出せになるほど元気なわけですが
一応、主治医にFAXを送りました。
ケージに移動させたこと、フンの色のこと、吐いたこと。

それから観察していると
おもむろにペレットを食べ始めました。
およそ20分ぐらいポリポリポリポリポリポリ
中断させないように、こちらも息を凝らしてひたすら観察w

満足したのか、何度も羽をのび~~して
止まり木に止まって、寝言鳴きしながらウトウト
その後吐くこともなく、フンの色も正常な感じになったので
主治医に2度目の報告FAXを送信。


エサを食べるタイミングもるちあのペースがあって
普段昼間の様子を見ていないワタシは心配し過ぎだったのかもしれない。
でも、羽が生え揃ったとはいえ、るちあはまだヒナ。
成鳥になるまでは心配が尽きない。

まあこれでも、さくふぶなちゅに色々経験させてもらったから
アタフタどうしようどうしよう・・・にならないだけでもマシか?

と、言いつつ、また今晩眠れなくなるかもしれないけれど(^^;

るち、元気に育ってね。それだけ。
EDIT  |  18:50 |  るちあ  | Top↑

2016.04/16(Sat)

16歳なお客さま 

今日は、可愛いお客さまが来てくれました。


ももちとは半年前の検診以来ですね。
なちゅとは、初めましてです。
IMG_20160416_204419.jpg
 なちゅってば、ももちに羽広げそうになっていました。
 ももちは女子です(´Д`)



きびちゃは何年ぶりですかね。会いたかったよ。
IMG_20160416_202352.jpg



久々に「ボウシインコ臭」を堪能しました^^
IMG_20160416_201918.jpg
きびちゃいいコ。




るちあはまだ放鳥解禁していないので
IMG_20160416_202250.jpg
ちょっと無理のあるスリーショット
 るちにピントが合ってるし…




そうそう、両手で包み込んでいる場面を
友人に撮ってもらいましたよ。
IMG_20160416_201827.jpg
黒クチバシ時代に残せて良かった。



辺境の地までありがとう。
今度はブンブン飛び回っているるちゃんと遊んでやってください。
EDIT  |  21:00 |  東の集い  | Top↑

2016.04/13(Wed)

挿し餌終了 

今日から、朝と夜サプリを溶かした水をあげるのみで
挿し餌は無しにしました。


朝、容器に入れたペレットは、夕方ほとんどなくなっていて
シードと粟穂は手つかず…。
なちゅが知ったら、食べてあげまち!と言いそう。


キャリーの蓋を開けると、ピョンと飛びつくようになりました。
油断しないように気を付けないと。


今はしっかり食べてもらう時期。
飛び回ることを覚えるのは、もうちょっと先で。



るちゃんは、スマホを向けると若しくはスマホカメラのピントを合わせる音を聞くと
スイッチが入るようになってしまったので
もふっと寛いでいる様子などは、写真に撮れません(-_-;)

こんな感じでw

EDIT  |  21:45 |  るちあ  | Top↑

2016.04/11(Mon)

対面序章 

かいぬしとしては、なちゅるちの互いの反応を早く見たいところですが
るちあがもう少し大きくなるまではガマン。。




と、言いつつ…
…ちらっ
1回目
(初日。なちゅ無関心)




別室から鳥用ラックに移動した日
偵察
なちゅ一瞬偵察







後日。るちゃんだよ。
2回目
なちゅお怒り






今日。なちゅだよ。
3回目
るちあ、背中の羽を膨らまして怒っておりましたorz



なちゅは放鳥中は自由に飛べるわけですが
偵察に行った日以外、るちゃんのところには近づきもしない。
関心がないのか、見て見ぬふりなのか…。
 どうなることやら。
EDIT  |  22:20 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.04/10(Sun)

キャリーに移動 

今日も激しく羽ばたきして、プラケにゴンゴン当たっているので
キャリーに移して様子を見ることに。

最初は予想通り、網に掴まってぐるぐる探検していました。
止まり木を付けていたのですが、
落ち着きなく動き回るので一旦外しました。


夜になって、容器に止まって中の餌を食べていました。
先生のところで購入した無農薬の粟穂は振り回しておりましたがw
気に入ったのかな…?
キャリーにて


家に来てちょうど一週間、ポチポチと食べている音が
ようやく長く聞こえるようになりました。
(近づくと食べるのをやめてしまうので、遠巻きに音で確認 ^-^;
EDIT  |  20:50 |  るちあ  | Top↑

2016.04/09(Sat)

昼間の様子 

4月8日

主治医の指示通り、
なちゅも飲んでいる栄養剤入りの水で粟玉とフォミュラーを溶く。
そこにふりかけたサプリメントもなんとか食べた。

小判型の入れ物は、ずっと止まり木がわりにしているだけで
中の餌を食べている気配がないので取り出して、敷紙もなしにしてみた。

そしたら、撒き餌を食べている。

飛びたくて仕方がない様子。
プラケの中でいっぱい羽ばたきしている。
チュルチュルの鳴き声も大きくなったなあ。

夜、初めてお水を差しだしたら、上手に飲みました。




4月9日

るちゃんが家に来てから初めて昼間の様子をじっくり見られる。
ワタシが近づくと羽ばたきして落ち着かなくなるけれど
しばらくそっとしていると、ポチポチ自分で食べている。

体が浮くほど羽ばたきしているけれど
もう少しプラケの中で、自分で食べることを覚えてもらってから
小さいカゴに引っ越しさせようと思う。

なちゅが家に来たときは、一人餌になったと言われていたけれど
カゴの網に張り付いて、食べなくて食べなくて…だった記憶が。
そして、なちゅお迎え当時の記事を読むとふちゃんの時も苦労したと…w

午後
寝言が聞こえる。ピョリピョリ鳴いてる。
一週間、昼間はこんな感じだったのかなあ。
それとも今日はかいぬしが在宅しているから?

夜、少し挿し餌してから抱っこすると、
なちゅと比べてひとまわり小さい感じ
撮影拒否
お顔見せて~

ネム



 るちあの緑と同化している緑色のエプロン。
 さくらちゃんの時から挿し餌の時に使っています。
 条件反射のようにタンスから引っ張り出しました。
 また使うことになるとは思っていなかったけれど(^^;
EDIT  |  20:25 |  るちあ  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT