2015.12/31(Thu)

今年の覚書(追加) 

年間医療費 82,950円 惜しい(違)

 皮膚科、血液内科の検診、歯科のメンテナンス
 それとこれから毎年眼科検診
 ここまでは仕方がないとして…

 心療内科で38,020円
 来年はこれを何としても減らす。

 かれこれ4年以上通院している。

通院精神療法って高いだけ。
薬を切ることができるように生活を変えねば。





なちゅは、このところカゴから出して出してアピールが酷い。
そして、前記事のとおり
放鳥してもずっと服の中に入ったまま。
そのままギョリギョリして寝てしまう。

入れないようにすると
不安?



ファスナーに当たり散らしたり服を噛み続けたり…
不満?
 服、穴だらけにされるので、このパーカーは放鳥時用に(-_-;)



女子だから籠りたがるのかもしれないけれど
強制的に飛ばさないと、飛びもしないし

カゴに戻そうとすると全力で拒否するし。


何か満たされないものがあるのだろうか。。
それとも何か不安なのだろうか。。
 飼い主の心理を映しているのかもしれんがね(苦笑)



ぴったりくっついているなちゅも愛おしいけれど
無邪気に遊んでいるなちゅをもっと見ていたいのだよ。

新しいお友だちを増員したらどうかねえ。
それも来年の目標にしようか。

そんなこんなで、今年も暮れていきます。

ココを覗いてくれた皆さま
お付き合い頂いた皆さま
ありがとうございました。

ありがとうなの

EDIT  |  00:00 |  トリ説  | Top↑

2015.12/30(Wed)

今年購入したもの 

過去記事に書いてあったので
覚書としてまた書いておきます。

4日前に掃除機がいきなりチーンしました。
5年半の寿命でした。
掃除機、一体何台目なんだ?!というぐらい壊れます(´Д`)
以前購入した掃除機も散々だったようでw

まあ、今までは毎日使っていましたが、
最近は週に1~2回の使用なので
今回購入したのはもう少し長持ちするのではないかと。期待。



もう一つ、新調したものが自転車。
以前購入した自転車はちょうど6年使用しただけで手放したことになるわけですな。

勿体ないと思いましたが致し方ない。
ノーマル車では今通っている坂道はキツイので。
前の自転車はお手入れもせず、あっという間にサビだらけにしてしまいました。
今年購入したものは、その分大切にしようと心がけていますw
こちらは掃除機と反対にフル稼働で使用していますが。




その他…
LED照明
カセットガスストーブなど

EDIT  |  20:45 |  よもやま話  | Top↑

2015.12/26(Sat)

低空飛行中 

夏の引っ越し騒動以降、妙な脳内物質が出ているなあと感じておりました。
そのお陰で?あちこち出かけたり、友人知人と会ったりできていたのだと思います。


でも、一方で自覚していました。
それが一段落して、ちょうど季節が冬になる頃、また沈んでいくだろうなあと。

今月に入って、というか、誕生日を迎えてからなのですが低空飛行しています。
ただ、予想とちょっと違ったのは
以前のように沈没してしまうのではなく、イライラしていること。


現状を変えていくしかイライラは解消しないと分かっているのに
なかなか変えられない現状にイライラするという悪循環。



なちゅに対しても笑顔を見せることができなくなるなど
情けないったら。

昨日は放鳥しませんでした。
自分が暴走したら怖いので。



今日のなちゅ。
一番安心する懐でギョリギョリ






寝てます。
 放っておいたら朝までココで寝ると思います。
かいぬし。。。
このところ不安定な飼い主の態度に、なちゅも不安だったに違いない。

EDIT  |  21:40 |  トリ説  | Top↑

2015.12/20(Sun)

外出が続くと… 

甘えん坊になります。

ここにいたいの







指枕で。
ずっといるの
これを書いている今も気持ち良さそうに寝ています。

EDIT  |  20:10 |  なつみ  | Top↑

2015.12/19(Sat)

「インコなオフ会」 

また、図らずも連日の外出になってしまいましたが
twitterで知り合った方にお誘い頂いたので、
「インコなオフ会」に参加してきました。


こういう所にも行くことはないと思っていましたが(苦笑) 浅草にて。
浅草のカフェ

もう何年前になりますかね~、花鳥園に行った時のことを思い出しました。

トリトリ


トリトリトリ
 ワタシではありません。ごめんなさい

今はこういうカフェがあちこちに増えているわけなのですね。







お昼ごはんは、鉄分豊富な場所
階段


旧万世橋駅
万世橋

車窓からの眺めならぬ車両を見ながらの食事

車両を眺めながら







この後、上野に移動して動物園へ…という
インコオフ会の王道なコース^^


動物園もしばらくぶりですが、所々変わっていましたねえ。

写真は過去にたくさん撮ったので。


ただ、この方だけは。
ハシビロさんいた

相変わらず素敵でした。




 今回お誘いしてくれた方は、甥っ子長男と同い年。
 いろいろ感慨深いものがありますw
 ありがとうございました。



お土産頂きました。
500系ノート
500系EVAのノート
 (いんこと鉄分はセットになりつつある)


EDIT  |  23:00 |  東の集い  | Top↑

2015.12/18(Fri)

テツな落語 

落語家さんにも鉄分豊富な方がおられまして、

ちょっと聴きに行ってみようかと。


いつも落語会へは一人で行っていましたが
今回、先月初めてお会いした「いんこで鉄」な友人をお誘いしました。
乗り鉄落語



上方の落語家さん(吉朝さんの弟子、米朝さんの孫弟子)なので
鉄道トークは、関西の鉄道話でした。
 奇しくも10月大阪に行った時に乗って撮った、阪堺線の話題で。

私は十分楽しめましたが、友人はどうだったかしら…。


広小路亭

職場の方と寄席に行く前に、目的を果たした感じです(´Д`)





御徒町は深い縁のある場所で、近づくには少々不安もあったのですが
まあ、夜だったこともあって広く景色を見渡すこともなかったため
事なきを得ました。
   なかなか面倒臭いです、自分。。
EDIT  |  23:00 |  観る・聴く  | Top↑

2015.12/16(Wed)

帰宅…即 

帰宅して、部屋着に着替えたら

まず、なちゅに晩ごはんを…と
エサ入れと一緒にカゴからにゅるんと出てきては
ただいまおかえり
飛びつくのが日課





ポッケにも入るよ
ポケットに

EDIT  |  20:10 |  なつみ  | Top↑

2015.12/12(Sat)

かいぬしーー 

床に降りてトコトコトコトコ歩き回っておりました。

見上げる





見上げたらこうなりますね。



 twitterでは「かいぬしー!」というのですな。

EDIT  |  19:00 |  動画2  | Top↑

2015.12/08(Tue)

身体は正直 

今日は有休を取って、
持病の定期検診と、自動車免許の更新に行ってきました。

今日の検診はちょっと楽しみにしていました。
というのも…

血液検査の項目は、血小板だけでなく、ごく一般的な生化学的検査も含まれています。
で、以前から指摘されていたのですが、LDLコレステロール(悪玉)値がずっと高くて

今年の3月の検診の時に、数値が跳ね上がったのです。
原因は、昨年暴飲暴食して激太りした後だからだろうと(今より10キロ近く重かった)。
 暴食というか、毎日ポテチとチョコレート食べていましたから…

主治医は血液内科なので、本来専門外なのですが
さすがにその時の数値は看過できないと…、
いつも4~6か月に一度の検診でしたが
そんなに放置するのは「怖い」と言われまして
血小板のためというよりコレステロール値のために、3カ月後再検査に。


そんな6月は、4月~5月にかけてストレスからガッツリ体調が低下して
食欲も落ちて体重も落ちたという状態。
コレステロール値は、痩せたせいか上限ギリギリまで下がっていました。
 でも体調は悪かったし、ふらついていましたから決して褒められた状態ではなく…

とりあえず、数値は下がったので半年後の今日検診に行ったわけです。


結果

LDLコレステロールは今まで見たことない数値まで下がっていました(笑)
 主治医もビックリ。
おまけにHDLは増えていまして、比率が1.7に。
それに、中性脂肪が3月と比べるとマイナス100

こうなった原因は、夏の引っ越し以降の生活環境の変化だと思います。
辺境の地なので、駅まで片道20分の自転車通勤、自宅はエレベーター無しの階段。
それと…
自宅から一番近いスーパーがやたら安く売っていて
冷蔵庫の野菜室が常に満タンになっているほど野菜を食べるようになったのです。
あ、ポテチとチョコレートとは決別しましたw
甘いものは好きなので頂きものは喜んで食べますが、
自ら買うことはしなくなりました。

いやあ、身体は正直だなあと(私の場合は単純なのか?)。



午後、免許の更新で写真撮影があったわけですが
まあ確かに、今までで一番痩せているw ほぼ別人^^

相変わらず心療内科のお世話になっているし、アトピーにも悩まされているし
年相応に老化していっていますが、検査数値だけ見れば健康なのかもしれない。

「ピンピンコロリ」が望むところなので良い傾向です。
来月は市の健診で、骨粗鬆症の検査をする予定です。
もし骨密度が低いと診断されたら、、、なんとかします(´Д`)
努力とは程遠いところにいる私ですがね。
骨折したら最悪、なちゅと暮らせなくなりますからね。
EDIT  |  20:30 |  やまい  | Top↑

2015.12/05(Sat)

お皿の水浴び 

いつも台所で水を流しながら水浴びさせます。
 その方が辺り水浸しになっても後が楽チンだし、
   本鳥も気持ち良かろうと思うのですが…

でも、どうやらなちゅは"打たせ水"よりも、汲み置き型の方が好みのようです。
この方が長風呂。

 どうということのない水浴びの動画でした^^
EDIT  |  21:50 |  動画2  | Top↑
 | BLOGTOP |