2015.11/29(Sun)

張り付く 

初代こざくらのさくらがよく胸元にしがみついておりましたが

なちゅも張り付いております。

張り付く1







張り付く2





張り付く3

スマホで撮った画像はサイズが大きいので
 (これでも小さくしているのだけど)
時折レイアウトが崩れていますが…

なちゅが可愛いので、放置ですw
EDIT  |  20:35 |  なつみ  | Top↑

2015.11/27(Fri)

寝ましょ 

もう、カゴで寝ましょ。


眠いんだ




眠いの2





眠いの3





12月までは、暖房(エアコン)をつけないつもりでしたが
無駄に空間のあるこの部屋は、やはり寒かった。。

我慢できず、エアコン0Nしたので
今日から和室ではなく、エアコンのある居間で寝てみますw

もちろん、なちゅと一緒^^;

EDIT  |  21:55 |  なつみ  | Top↑

2015.11/24(Tue)

来客と… 

22日日曜日

友人二人、FさんNさん(インコでもテツでも非ずw)と
辺境の地のわが家で、鍋パーティをしました。

ずっと以前に(先月お泊りさせてもらった)とっぽちゃん宅で
振る舞ってもらった「カレー鍋」にしようと決めました。
 〆のカレーチーズリゾット風の味が忘れられなくてw

でも、カレー鍋ってもうブームが去ってしまったようで
スーパーでもなかなか「素」が売っていない。。
が、友人Fさんが都内のお店で見つけてきてくれましたよ。


あまり美味しそうに見えない写真ですが(;´Д`)
鍋
この土鍋、処分しなくて良かった~w

引っ越しの時に、色々バッサリ処分してしまったので
今、少しずつ後悔しています(苦笑)



今月お誕生日のFさんと来月誕生日の私のために
Nさんが、お知り合いのパテシエさんに頼んでケーキを用意してくれました。
チーズケーキ

カマンベールチーズのケーキ。
   ホールのケーキを見るの久々w

鍋も〆のリゾット風も、ケーキも美味かったです^^





さて、見知らぬお客様になちゅの反応は
いらっしゃいませ
一瞬警戒したようですが、ホントに一瞬だけ



お喋りもしないし、得意芸もないので
水浴びだよ1

水浴びを披露してもらいました。
水浴びだよ2
一家に一羽。いんこは良いよ~とアピールしておきました(^^;


Fさんは、私が札幌から引っ越してきてすぐに
自宅に来てくれたことがあるので
さくら・ふぶき・そしてなつみにも会ってくれたことになります。

私は、元々自宅に人をお招きすることが少ないにも係わらず
しかも、いんこ友じゃないのに、なかなか貴重なお方(笑)




11月22日 39回目の母の命日は笑顔で過ごせましたよ。
  ありがとう。
EDIT  |  19:50 |  東の集い  | Top↑

2015.11/20(Fri)

10年経ちました 

この拙いたまにしか書かないブログを始めて10年経ちました。
覗いてくださる皆さま、ありがとうございます。


あの頃、その前年ぐらいにmixiが流行りはじめましたかね。
それまで老舗サイトを閲覧したり、BBSに書き込みするだけだったのが
なんとなく自らも日記を書くハードルが下がったというか、

可愛いさくらとふぶきの姿を見てもらいたかったのか…
 そのわりには、ブログランキングなどにも登録せず
 発信する気があるのかないのかわからないまま^^;


途中、ほぼ止めかけたこともありますが
細々と続けてきたのは、やっぱり可愛いふぶきとなつみの姿を
ココにも残しておきたかったから。

それと、
自分の生活のモチベーション維持のためでしょうかね。
ただ、最近はほぼ毎日twitterになつみの写真を載せているので
ブログをupする意味があるのかって気もしますがw 


2005年11月~12月は色々あったのでよく覚えています。
 先の記事の大好きな落語家さんが亡くなり
 ふぶきが具合悪くなって入院し
 義父だった人が亡くなり
そんな色々なストレスが重なったからなのか
 年末に私が外出先でパニック障害を発症して救急車のお世話になり…

10年なんて早いもんですな(´Д`)

それしにても、今、この地でなつみと二人で暮らしていようとは
夢にも!想像だに!コレっぽちも!思っていませんでした(笑)→笑うな





なつみは今5歳。
なちゅ

 さくらの歳まであと3年、ふぶきの歳まであと5年。。


なつみは本当に可愛いです。
親バカ、鳥バカと言われようとも、やることなすことぜーんぶ可愛い^^

なちゅ!


朝はピッ!とおはよう。行ってきますの時はちょっとさびしそうな顔をする。
帰宅して玄関のドアを開けたら、お帰りピッ!
そして、部屋に入ると全身でお帰りコール(早くメシ寄こせコールともいう)

放鳥が待ちきれなくて大騒ぎして、カゴから出すと私の懐に直行
いっぱい遊んで、手布団も満喫して
もう寝るよ~と声をかけると、ううんまだ!とまた懐に…。
呼べば返事するし、話かけたら相づち打ってくれるしw

なちゅ!!


なつみの存在が大きな支えになっている事は自覚しています。
この依存状態とどう向き合っていくかがこれからの課題だろうなあ。。


ま、ココはまだしばらく綴っていくつもりですので
いんこ話以外も書きますが、お付き合いいただければと思います。


コメント欄は閉じて久しいですが、
拍手コメントはできるように設定してあります。
何かありましたら残していって頂けると喜ぶかもしれません(^-^;
EDIT  |  00:00 |  トリ説  | Top↑

2015.11/17(Tue)

モフモフな忘年会 

15日日曜日、いんこなオフ会に出かけてきました
  (無謀な土日連ちゃんオフ会w)

モフモフ忘年会


主催者のきしかんさんからtwitterでお誘いいただいたのは9月5日でした。

彼女のブログは拝見しているものの、特にコメント残すわけでもなく
twitterでも、ほとんどやり取りしていなかったのに
声かけてもらって、本当に嬉しかったなあ~。


でも、その頃はまだ、積極的に外に出て人と交流しよう!とまでは
思えなかったので、とりあえず参加不参加は保留に。

その後、鳥友さんや旧友たちと会ったり、大阪に行ったり…。

オフ会の参加者を見てみると存じ上げないメンバーばかりで
かえって気楽でいいかもと思えてきて

で、先月きしかんさんが企画した大阪でのオフ会の
楽しげな様子をtwitterで見て
「うん!15日参加しよう」と決めたのでした。(ココまで長いw)

  最終的には、参加者が増えて
  ご無沙汰していたコザ飼いさんたちとも
  会ってお話することができて良かったです^^



オフ会の場所は「田無!」 遠い!w



名札を付けて…
名札


きしかんさんと二人羽織りを再現(ずい分昔にやったんだ)
二人羽織り再現




鳥愛溢れる店長さんがいる素敵なお店でした。
お料理も美味しかった~。
 たくさん食べたのに写真撮らなかった^^;
ちょっと、いや、かなり遠いけど、機会があればまた行きたいです(^-^)


きしかんさん、お話してくださった皆様
ありがとうございました。




日曜日は晴れたので駅まで自転車。
なので、おまけは無し。
EDIT  |  21:56 |  東の集い  | Top↑

2015.11/16(Mon)

いんテツな集い 

14日土曜日

twitterで知り合った方たちと集いました。
皆さん「初めまして」のオフ会は久しぶりで少々緊張しましたw


集いの共通点は「いんこ+鉄分」

きっかけは、
関西から埼玉県民の日を狙って乗り鉄に来られる方に合わせて、
せっかくだからお会いしましょうとなったらしい。
 私はその企画にお誘い頂いたわけです。


皆、いんこ飼いで鉄分豊富なので、話が弾む^^
 (いや、鉄分に関しては私などは足元にも及びませんがw)

乗り鉄さんの経験談は興味深かったです。

話題の比率は、テツ8:トリ2ぐらいだったでしょうか(^-^;


途中、ちょうど帰省中だったすじ母さんが合流。
翌日の予定があるので駆けつけ一杯で風のように去って行かれましたが
先月の大阪に続く嬉しい再会でした。


お土産頂きました(*´▽`*)
500系エヴァ
500系エヴァ(西の方でしか手に入らない)



京阪電車
おけいはん+鳥


お一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!



おまけ

この日は雨だったので駅までバスでした。
土日は最終バスの時間が早いので、気を付けていたのですが・・・
まさかの電車遅延(´Д`)

最終バスを逃してしまったので、徒歩で帰るしかなく
いつもの最寄り駅からだと、、、たぶん40~50分かかるかなあと。

で、迂回ルートでもう一つの最寄り駅から歩くことを選択。
結果、駅から35分で帰宅できました。

そのお陰で?レアなものに会えました。
お陰で?
土日の一日一本の行き先。

六実

なつみならぬ「むつみ」

EDIT  |  07:09 |  東の集い  | Top↑

2015.11/12(Thu)

お古だけど 

さくらとふぶきが遊んだおもちゃで
なちゅが遊んでいるのを見ると、なんか嬉しい。
お饅頭の包み紙



おもちゃと言っても、お気に入りは
ミニカーのタイヤとお饅頭の包み紙だけどw

ミニカーのタイヤ




さくらが遊んだおもちゃって
一番新しくても6年前(;・∀・)

なちゅのために新調したものは…ない。


おもちゃ箱


でも今は全部なちゅのものだから、いいの。

EDIT  |  22:18 |  なつみ  | Top↑

2015.11/08(Sun)

11月8日という日 

最近、職場のお姉様方に落語に行かない?と誘われていましてね。
私が落語好きとご存じの上でのお誘いなわけですが。

誘ってくれたわりには、「じゃ、調べておいてね」と仰せつかったのですがw
お江戸の常設寄席には行ったことがないので、
一度出向いてみようかと思っています。


落語や観劇なども、この数年ご無沙汰で…

いや、、、一度気分転換できるかと聴きに行ってみたんだ。。
でも途中で退席してしまいましたね。
「笑い」から一番遠いところで生息していましたから
楽しむどころか興味すら失せていました。





落語はやっぱり好きです。

でも、この方以上の落語家さんは私にはいないのです。
ご存命なら60歳。味わいのある噺が聴けただろうなあ。
H17年10月27日


10年経っても、最期の高座「弱法師」のCDは未開封のまま…。
 末期癌で、楽屋には医師・看護師が付き添い、
 ドクターからの条件は、一席だけという約束で
 気力で高座に上がられたあのお姿と声は忘れられない。




いつの日か冥途で

「米朝・枝雀・吉朝 三人会」を聴きに行くと決めています^^

EDIT  |  00:00 |  観る・聴く  | Top↑
 | BLOGTOP |