2011.06/25(Sat)

ふぶきのクチバシのこと 

ふぶきのクチバシの“シミ”に最初に気が付いたのは2月25日でした。
(以下、写真の羅列になりますが)
110225~01








3月6日
110306~01









3月29日
110329~02
色が濃くなって、だんだん先端に下がってきます。










このまま消えてくれるかと期待した矢先に、第二弾出現
4月18日
110418~02









第一弾より範囲も広く、いかにも出血斑な色。
4月27日
110427~03










この頃はおそらく同じ場所に何度もシミが出ていたのではないかと。
5月10日
110510~01









5月31日
110531~02










6月17日
また出現かなぁ?ちょっと怪しい感じ。
110617~02










6月25日。最初の発見から4ヵ月。
110625~02
第二弾の黒い部分はかなり小さくなって
また出現かと思われた部分は、今のところ黒っぽくなっていない。

好転しているのか小康状態か…。



ふぶきは2歳の時に具合が悪くなってたまたま血液検査をした結果
肝臓の数値に問題ありでした。(その後数値は改善しましたが)
それ以降血液検査はしていないので不明です。


何かしらの問題があるコは7~8歳で(ラブバードの場合?)異常が出てくることが多いと
主治医から言われていたので、ちょうど8歳のふちゃん
「きたか。。。」と思ったのでした。

とにかく継続中の治療が功を奏してくれるように願う毎日。








さて、シミが出る前の2月13日に撮影してもらった写真、
コンパニオンバード15号の裏表紙にふちゃんとなちゅのツーショットが載っています。
(ふちゃんはなちゅに追いやられてほっそり)
CIMG0621.jpg

それと
「小動物ビギナーズガイド コザクラ・ボタンインコ」にも
キャリーに入っているなちゅと、本の中程にふちゃんがお一人様で載っています。




撮影時、ふちゃんには相当なストレスだったに違いないと
タイミング的にふと考えるところはあったのだけれど・・・
“それはそれ、これはこれ”と今は思っています。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:00 |  ふぶき  | Top↑

2011.06/20(Mon)

第1回なつみの日 

黒クチバシだったなつみをお迎えして丸1年になりました。

寝姿1
お迎え当初、なかなかエサを食べなくて
パートの昼休み中に自転車かっ飛ばして様子を見に帰ったのが
懐かしいどころか遠い昔に思えるほど…











逞しく育って、今ではムッチリ^^;
寝姿2
↑まだ貧乏くさかった色(笑)












一年経つ頃にはもしかしてタマゴを産んでいるかもとビビッておりましたが
まだ暫定女子のまま。
寝姿3
今も変わらない昼寝姿が撮りたかったけれど
カメラ持って近づくと目がパッチリ。好奇心旺盛だものね。











時々ケージの中でウキウキと羽を広げていると
島流し
チビカゴに入れられて部屋のあちこちに置かれる目にあっています。






と言いながら

紙切りも上達したのでした(イケナイ飼い主)。


女子ならば、腰にいっぱい挿したらケージに運ぶのかと思いきや
突然ハッと我に返ったようになって
『なんかいっぱい羽についてるでちーーーーー!』と言いたげに
その場でぐるぐる回った後バタバターーーーーーっと飛び回って
切った紙を部屋中にまき散らして終了~(-o-)

これからも天真爛漫で健やかにね^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  08:42 |  なつみ  | CM(19) | Top↑

2011.06/15(Wed)

食べ方 

食事中のなつみ
食べ方1

最初に指摘したのは家人だったかも…










この姿勢。。。
食べ方2










さくら・ふぶきしか比較のしようがないですが
こんな格好で食べているのは見たことないのですが…。
食べ方3











ボケている背景で、ちょうどふちゃんがエサ入れに頭突っ込んで食べています。
あれが見慣れた姿勢。。。
食べ方4
なつみはどうも尾羽を止まり木に乗っけて支えにしてる?
(まるで、頭突っ込むよりこっちの方がラクチン♪と横着しているように見える)









エサ入れは、中に入れない大きさで(巣にされたら困ると思い)
ケージに取り付け易くてしかもガタンガタンされても落ちないってことで
コレを使っているわけですが…。
食べ方5ちり付
下から見るともっふり~












頭突っ込んで食べられないわけではないので
やはり横着なのか、個性なのか、それとも、、、女子だから??
食べ方正面
止まり木の位置を変えてみるかな。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:29 |  なつみ  | CM(19) | Top↑

2011.06/11(Sat)

きーちゃん、またね 

さらに前記事のつづき


3日目、きーちゃんは札幌に帰りました。


出かける時間まで、存分に写真を撮りましたよ^^


おはよー。
高いところでおはよー
ご愛用のテントを設置したけれど、結局中に入って寝なかったらしい。







バイオレット系は好きな色なので
おちりを中心に
ちり1





ちり2





ちり3













もーー!おちりばっかりーー!!
がーっ
 怒られちゃった^^;










二日目のバードランでも結局きーちゃんはほとんど固まっていたみたいですが
ガブもしないし、本当にいいコ♪
かきかき







懐っこいしとっても可愛いです。
羽色きれい






にぎりいんこ風
にぎりきーちゃん
なちゅからは逃げ回っていましたが(苦笑)
ヒトには寄ってきてくれました。

やっぱりいいなあ~こざ男子(^o^)









最後にもう一度、バラバラな感じの集合写真
三羽で
なちゅは外野から^^;

一緒に遊ぶ感じではなかったけれど
定員2羽のわが家なので、3羽いるのがとても新鮮でした。







2泊3日の旅、おつかれさまでしたね。
またね
こうしてキャリーに入れた時には、一抹の寂しさが...(:_;)

きーちゃん 楽しかったよ~~。ありがとね。

また会おうね~




mayumiさんに引渡した後、エサをパクパク食べていると報告があり(ほっ)

自宅に帰ってからは、以前にも増してKYに磨きがかかったとか…(えっ?)
典型的な内弁慶では??ウヒヒ~~



mayumiさん、楽しい3日間でした。
いつも以上にありがとうございました~。
ご一緒した皆様、ありがとうございました~。
(もう2週間も経ってしまったが)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:25 |  東の集い  | CM(4) | Top↑

2011.06/10(Fri)

きーちゃん宿泊 

前記事のつづき

mayumiさんと一緒に上京したきーちゃんこと桔梗ちゃん(♂)は
二日間わが家でお預かりすることになりました。

お泊まりいんこ様は初めてのことなのでドキドキワクワク


バードランの集いから帰宅。
いらっしゃーい
わが家の“網付”ケージに入ってもらったのでそれだけでも落ち着かなかったかも(汗)





時間的にいつもの夕方放鳥タイムだったのでふぶなつを出すと
やはりきーちゃんも外に出たいようなので、少し遊びましょう~と。
なちゅと1
なちゅが頭かいて~をしていると、きーちゃんがやって来て








きーちゃんも頭かいて~
なちゅと2
なちゅと遊びたいわけではないらしい。。。







なちゅはそれなりに興味があるようで寄って行くのだけど
きーちゃんは近づいてほしくないらしい^^;
なちゅと3







一応、三羽揃って記念撮影
三羽で
微妙な距離感。。。(路線図ばかりが目立つよ。苦笑)







きーちゃん、遠距離旅でバードランも行ってお疲れでしょうから
先にケージに戻ってもらいました。
様子伺い
でも、なちゅは気になる気になる。









で、翌日(29日)朝








なちゅはやっぱり気になる気になる。
おはよう~
「今日もいるでちね」




きーちゃんが普段食べているシードとペレットを持参してもらったのですが
前日からあまり食が進まず

 ヘタレこざ男子のことなら理解できるワタシとしては、さもありなんと思いましたが…
 オヤツをみんなで食べれば切っ掛けになるかと
 お皿に用意してみましたら







『でん!』
でん!
あんたが真ん中に陣取ってどーするの!!





 




いじけまちた。。。
いじける









気を取り直して、どーぞ
食べた







その後、先にエサを食べ始めたふちゃんの様子を見に行ったきーちゃん
ふちゃんは平気
男同士で語りたいことでもあったのだろうか??
オレンジ頭について激しく同意できることとか…







そうこうするうちにmayumiさんがわが家に到着。
きーちゃんも安心したのか、オーツ麦などポチポチ食べて






抱っこのままお見合い?
お見合い
『遠慮しておきまち』 byきーちゃん




きーちゃんはラブバードの集い二日目にお出かけ。

ふぶなつはお留守番。

なつみは二日連続で連れ出しても全然平気そーでしたが
もし連れて行ってたら、前日の倍近い数のトリさんを目にして
きっとウキウキも3倍増し、羽広げ大サービス
そして飼い主の気苦労は10倍増しになっていたに違いない。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:22 |  東の集い  | CM(6) | Top↑

2011.06/06(Mon)

オフ会でウキウキなちゅ 

5月28日土曜日、この日上京された札幌のmayumiさん主催のラブバードの集いに参加しました。


参加者17名。たぶんトリさんもそれぐらい。。。(オボエテイナイ)

ヒトもトリもこれだけ多いのはなちゅ初めて。
来た






が、放鳥した途端ずい分偉そう
出た







さて、今回はこのように集うようになって以来はじめてmayumiさん宅のいんこが参加したので
ちと感慨深いものが…。

きーちゃん、札幌からようこそ~
きーちゃん
完全に腰引けてます^^






その頃なちゅは
乗った
人様の頭上で様子を伺う







この日、オレンジ頭はなちゅだけだったのですぐに見つけられましたが

こちらの方たちや
そっくり1






こちらの方たちは
そっくり2
パッと見てもじっくり見ても判別が怪しいです。








その頃なちゅは
ウキウキ1
なんだか高い所で嬉しそうな顔してます。







お家ではKYと言われ物怖じしないと思われていたきーちゃんは
ほっそりきーちゃん
ほっそりとmayumiさんの手に乗ったまま??
やはり男子だからねえ~。






こちらの方たちも
そっくり3
どちらがどっちだっけ?と判断できず…








久しぶりに会った雪ちゃん
雪ちゃん
ブンブン飛んで楽しそうだったね^^









その頃なちゅは
ウキウキ2
相変わらず高い所で。
隣にいるのはえるふちゃん(女子)
何も女子同士でつるまなくても









空ちゃんは肩の上が定位置。
目パッチリ空ちゃん








ぴーちゃん、久しぶり~~~
ぴーちゃん








その頃なちゅは
あ゛ーー
あ゛ーーーーー








空ちゃんはいよいよお団子になる体勢に
大福製造中







ももちちゃんは得意技を披露中
じゃんけん









その頃なちゅは
降りなさいっ!!
このスピーカーの上が一番気に入ったようで羽広げまくり(-_-#)
(写真を撮る余裕なし)

女子同士で不毛な関係を築いてもらっても仕方がないので
早々に捕獲。キャリーの中へ。




オフ会に参加すると今まではさくらふぶきのヘタレ具合に
目が離せずヤキモキしたわけですが
なつみは違う意味で目が離せずヤキモキさせてくれます。
(飼い主の気苦労は尽きない。と。笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:18 |  東の集い  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP |