2011.02/25(Fri)

第10回... 

『こざくら10歳』というのはなんとなく目標のようなところがあって

それはきっと平均寿命として目にすることが多かったからだと思いますが、


さくらをお迎えした時も、それ以降もずっと

できれば10年一緒に暮らせたらと強く願っていた。




そうそう10歳といえば、

先日のふぶなちゅが参加した撮影会の時に皆様と話題になったのですが

「おこちゃまこざくらも2歳ぐらいになれば少し落ち着くわよ」と。

で、年数を経て「10歳過ぎればニンゲンになるわね」

「人と会話するように話しかけてしまうし、相談事はするし(笑)

またそれを聞いてくれるのよね、彼らって」と。


これには激しく頷きました^^

さくらは10歳に満たなかったけれど、まさにこういう存在になっておりました。

本当に賢いヤツでした。





と、そんなこんなで

今日はさくらと出会った日。

すでに昨年の第9回が幻に終わってしまいましたが、今年まで。

これでもうカウントすることはないと思う。





昨年の記事で、さくら得意の手布団に入る動画を貼りました。

で、“確か他にも撮っていたはずなんだが”…とその時探しきれなかった動画を

このところ行っていた画像整理の最中に見つけました。


今回はワタシの手布団へ。
そう、いつもこの目線で見ていたんだ。



このまま30分でも1時間でもすやすやとzzz

この時ばかりは話し相手になってくれなかったけどね^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:30 |  さくら  | CM(6) | Top↑

2011.02/20(Sun)

今昔ふちゃん 

写真の整理をしていると、ついつい懐かしい画像に見入ってしまいます。



ふちゃんはずい分と色が変わったんだなあとしみじみ。


生後3~4ヶ月頃
02年12月

03年1月
先代のカメラなので色の出方も多少違うと思いますが。

まだ全体に青い^^




2003年7月、CAP(千葉)のバードランにて。
 生後10ヶ月頃
03年7月CAPにて
さらに屋外なので、これもまた色の出方が違うと思われますが^^;
だいぶ黄色くなりました。


これも同じ頃
03年7月
やはりまだ青味が強い

顔も若い!










そして、
今日のふちゃん
11年2月20日の1
年月を感じる。





同じポーズ…にはならなかった。
11年2月20日の2






この頃はもふもふ画像が多いです。
11年2月20日の3







ふちゃんも若い頃は今のなつみのようにブンブン飛び回って(当然か)
“スリスリ”に勤しんでいたけれど^^;



いつの間にか
肩の上で寛ぐのがお気に入りになったね。
11年2月20日の4

飼い主もこの時間が一番好きなんだよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:39 |  ふぶき  | CM(8) | Top↑

2011.02/15(Tue)

ラブバード撮影会に参加 

13日日曜日、FUKUROKOJI cafeさんにてラブバードの撮影会があり参加させて頂きました。


昨年11月になつみを連れてcafeにお邪魔した時の写真を
オーナーさんのブログに載せてもらったことが切っ掛けで
この撮影会に声をかけて頂いた次第(そりゃもービックリです!)。




なちゅ~モデルさんになるんだよー。
モデルさん?







ふちゃんは付き添いさん?^^
付き添いさん?
ふちゃんはビビリん坊なので撮影なんて無理じゃないかと思いつつも
こんな機会はめったにあるもんじゃないし、とりあえず連れて行きました。






こざくらとボタン合わせて総勢11羽。
順番に撮影に望みました。


参加鳥さんたちには撮影前のワタシの緊張(?)を和らげてもらいましたよ^^

素敵な寛ぎっぷりのぷりんちゃん
ぷりんちゃん寝姿




なかなかお目にかかれないタイガーチェリー。ふくちゃん
ふくちゃん




ボタンインコのココちゃんとナナちゃんは
なんと!笑っておられました。
ココちゃんナナちゃん
お家でもテレビのお笑い番組を見て笑っているそうです(爆)
 ばっちぼーちゃんと共演してほしいw









さて撮影の様子。

なちゅは、たぶんそれなりにモデルいんこが務まるだろうなと
さほど心配していませんでした。
なちゅ撮影
こっそり覗き見^^;








でも、ふちゃんは予想どおりほっそり~~(>_<)
ふちゃん撮影








さらに、なちゅとツーショットをお願い
ふちゃんとなちゅ
 『あり得まちぇん…』 by ふぶき









撮影は上手くいったかどうかは分かりませんが
よく頑張ってくれました。
お怒りモード
ああ~ お怒りの表情に。。。ごめんよ~~










ところでこの日はもう一つ楽しみにしていたことがありまして

zonさん宅のニコちゃんとオレンジオパーリン同士の初めての対面。
ご対面~
ニコちゃんはオレンジ頭が完成されていて色も鮮やかです。









『怪しいやちゅめ!』
怪しいやちゅめ!
  『やちゅじゃなくてなちゅでち!』










ガーーーーッ!
ガーーーッ
どうやらニコちゃんはなちゅのことはお気に召さなかったようです^^;

似た者同士で仲良く並んでいる場面が見られるかな~なんて淡い期待は一瞬で崩れ去りました(笑)









帰宅後はお怒りを静めてもらうべくカキカキ。
おつかれさん
ふちゃんおつかれさまでしたね。



貴重な経験ができました。
関係者の皆様ありがとうございました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  09:05 |  東の集い  | CM(12) | Top↑

2011.02/09(Wed)

途中経過 

先月、一気食い対策に高い位置に取り付けたお食事処は



齧り具合が良いらしく
順調に工事が進んでおります。
工事中1








が、まだ十分エサ入れとして使用可能ですが。
工事中2










オレンジヘルメットの工事のヒト^^
工事のヒト
仕事は毎日コツコツ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:36 |  なつみ  | CM(12) | Top↑

2011.02/08(Tue)

ぴろりきん 

久しぶりに“やまい”の話。


血小板の数値に関しては4ヶ月に一度の経過観察を継続しているのですが

(ずっと少ないながらも維持されております)


前回の診察で

もしピロリ菌に感染しているなら、それを除菌すれば

血小板の数値が上がる可能性があり、その治療が保険適用になったので

検査をしてみましょーってことになり。

4ヶ月前の血液検査の結果を今日の診察で聞いてきました。

(すぐに治療しなきゃいけないわけじゃないので4ヵ月間放置)




で、結果。


ピロリ菌はいませんでした(たぶんそうだろうと思った)。

なので当然除菌の必要もなく、治療には至りませんでした。



血小板が増える可能性は一つ減ったわけですが

胃潰瘍・胃がん等に罹る可能性も一つ減ったとも言える。

良いような悪いような。。。笑

主治医も苦笑いしておりました。



とりあえず、胃カメラ検査はもうしないと心に決める^^;

EDIT  |  23:06 |  やまい  | CM(0) | Top↑

2011.02/03(Thu)

かすがい 

手布団?!
手布団もどき
いやいや、頭かいて~と手の中に入り込んでくるだけ^^











家人にカキカキを要求~
うっとりかきかき
これは、さくらはさせてくれなかった事なので
可愛くて仕方なかろうと思われる(笑)













たまたま節分の日が結婚記念日なので忘れることがないです( ̄∀ ̄)

20年のうちの半分、いんこと共に暮らしてきましたが

可愛いこのコたちの存在に助けられる場面、数知れず...(苦笑) 
このコたちの













可愛いこのコ・・・・・・
かわいいかお
 巻き寿司食べる?
EDIT  |  22:45 |  雑談+いんこ  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP |