2011.01/27(Thu)

ぐるんぐるん~ 

なちゅの「カゴから出して出して」アピール



頭をぐるんぐるんするのがワタシのツボでして^^

つい見入ってしまうのでなちゅは益々ぐるんぐるん~




アピールの動きはそれぞれ

さくらはカゴの前面のところで左右にちょこまか行ったり来たり

ふちゃんは高速縦揺れしたり、手前と奥の止まり木を行ったり来たりなど。





なちゅはいずれ“高速横揺れ”も見せてくれるんじゃないかと期待(笑) 


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:44 |  動画2  | CM(18) | Top↑

2011.01/24(Mon)

至難のワザ 

ふぶきなつみのツーショットを

ワタシに群がっている場面以外でなんとか撮りたいのだけれど...

以前にも増して至難のワザとなっております。






ピント合わせる間もなく、なちゅがカメラに向かって飛ぶし
カメラに向かう










2羽の距離が“限界点”を越えると、ふちゃんが逃げるし
逃げる










なんとか写せた一枚
やっとこさ
でも、ピントは合っていないし
ふちゃんは限界点ギリギリだし(逃げる気満々の構え)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:52 |  ふぶきなつみ  | CM(6) | Top↑

2011.01/18(Tue)

べんきょう中 

“3つのたから箱”

なちゅにとっては突如登場した得体の知れないモノでしかなさそうですが


とりあえず“フタ”がどうにも許せないらしく


開いてしまえばオトナシクなるので、ついチョッカイを出してしまう^^










でも、しばらくすると


なんだか開け閉めの確認をしているような...(笑)

 若いうちに脳を鍛えてくれたまえ~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:18 |  動画2  | CM(12) | Top↑

2011.01/16(Sun)

一気食い対策 

なちゅは、朝ごはん分のペレットを10分とかからずに完食します。

それもかけらも残さずキレイサッパリ~(~o~)


放鳥後のオヤツも同じく一気に完食。

夕方のシードもペレットも...以下略



ふちゃんも相当な一気食いですが
今は、ふちゃんのペースが至って普通に見えます(苦笑)





で、カゴが大きくなったことだし、エサ場を分散してみましょーと
懲りずにまた買ってしまいました。
怪しげな
知恵使って上手に食べられるかしらねぇ~。
 (過去2回は失敗に終わる。さくらふぶき)







とりあえず
でん!
でん!と上に乗る。










ま、ずーっと上に乗ったままエサにありつけないかもしれないので
もう一つ
ちょん
高い位置に取り付けたので移動する分だけ
気休め程度の時間稼ぎにはなるかと。







これは見れば分かるからすぐ食べられるね。
もぐもぐ?









あら?!
ガジガジ
本体を齧っとるがな(-_-;)
 一気破壊か?!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:56 |  なつみ  | CM(8) | Top↑

2011.01/14(Fri)

なんてことない日 

昨日は実家の父の用事で大阪日帰り。

なんだか疲れてしまって今日はだらだら~~~
 だらだらは今日に限ったことぢゃないけど






朝の放鳥時
ハミ
ふちゃんの頭がプチおかめ風に^^











むっちり正面顔
正面












夕方は、洗濯バサミ落っことし遊びに付き合いました。
とりみ
鳥見中~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:01 |  ふぶきなつみ  | CM(4) | Top↑

2011.01/09(Sun)

新居 

なちゅのカゴ、新調しました。


さくら・ふぶきのと同じように前面扉がガバッと開くのがいいと

家人が言うのでまたしても465サイズです。



ワタシは、さくらのカゴでもいいかな~という気持ちになりつつあったのですが

「お古じゃ可哀想だ」と家人が言うので新たに購入。



でも家人が買ってくれたわけではありません




狭いわが家に465サイズが3つも(-_-;)

デカッ
中のいんこはこんなちっこいのに~。

テントが無いせいか余計に広々感じます(苦笑)

 ま、広くなったお陰でもう何ヶ月も前にmayumiさんから頂いたブランコを
 やっと取り付けることができました^^




隣が急に立派になったから?ふちゃんも様子をチェック
チェック






このカゴ、サイズは同じですが仕様が変わってしまいました。

前面扉やエサ入れの窓部分の形状とか…
(エサ飛び散り防止カバーが付けられるようになっている。でも必要ないな~)

プラスチックがずい分薄くなったとか…^^;


で、一番大きな違いは底網が足つきになったこと。

これはどうなんだろうなあ~~~



設置してみて、なんとなく予感はしたのですが案の定


とりあえずココが気になったのは最初だけみたいで
その後はガタガタやってませんが。



使い勝手も少々慣れが必要な感じ。

ま、いざとなればさくらちゃんのカゴがあるし・・・( ̄∀ ̄)
 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:01 |  なつみ  | CM(4) | Top↑

2011.01/05(Wed)

初風呂など 

元旦に写した今年の一枚目が




このアングルって…^^;
ふぶもふ







なちゅももふもふ~
なちゅもふ










二日は初風呂でした。
初風呂










脱水中
脱水









満足気な風呂上り
風呂上り












これでも水浴び後のふちゃん
ぎゅぅ
飼い主は嗅ぎ初めを堪能♪

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28 |  ふぶきなつみ  | CM(12) | Top↑
 | BLOGTOP |