2010.11/30(Tue)

尾羽 

三日ほど前に初めて抜けました。


抜け羽根収集好きにとっては、待望の尾羽^^
初尾羽

なちゅは基本的に緑の身体とオレンジ頭なので

尾羽も二色!(どんな色合いだろう?という面白味はないです。笑)







 
ふくふくになってお昼寝モードなところを狙ってみました。
なちゅ地蔵
地蔵というより小僧だな。









おすまし
たまにはおとなしそうな姿も載せておきましょーね^^;


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:29 |  なつみ  | CM(8) | Top↑

2010.11/26(Fri)

ヒコーキ 

初めて目撃したのは、10月9日いんこなご友人たちが遊びに来てくれた日。
和室の畳の上でふちゃんと遊んでいる時にふと。
 この日来てくれたお二人は貴重な?目撃者なのでした^^




それから時々目にするようになって

近頃はそのタイミングがだんだん分かってきました。






ええ、なつみのヒコーキポーズです。
ヒコーキポーズ
今はまだ一瞬パッと広げるだけなので、なかなか撮ることができず。
(まあ、無理に写すこともないしポーズしてもらう必要もないわけですが...^^;)




で、そのタイミングというのが
やはりと言うか、ふちゃんの声に反応するのです(-_-;)



“ワタシの呼びかけに対して機嫌良く返事をするふちゃんの声”を聞いて
羽を広げるなつみ(苦笑)



明白な事は、、、
ふちゃんはワタシのことが好き。

ふちゃんはなちゅのことがキライ。


そして、なちゅは羽を広げても何もいいことは起こらない。という事...orz

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:00 |  なつみ  | CM(14) | Top↑

2010.11/23(Tue)

日帰り墓参と 

22日は母の命日なので
先週土曜日、墓参り&老父の様子を見に大阪に日帰りしてきました。


大阪は今年の1月以来、新幹線に乗るのは2月の“500系のために博多まで往復”以来で
遠出をするのもずい分久々な感じが。



朝6時半東京駅発でしたが指定席満席でした(@_@)
京都で下車する人がたくさん。
きっと紅葉シーズンだからでしょーねえ。いいなあ~~^^




と、日帰りとは言え、墓参りと父親の顔を見るだけではつまらないので(オイ!)
途中で撮ったり乗ったりしてきました(笑)


駅舎1
(東京駅などを設計した)辰野金吾設計の
明治40年に建てられた古い駅舎。

駅舎2
高架工事に伴って取り壊し案が出ていたようですが
どうやら保存されるらしい。





これは↓路面電車の車内
車内
こちらも廃止か存続か微妙な様子なので乗ってきました。



馴染みのある昔ながらの風景が無くなってしまうのは
とっても寂しいなあ~と近頃益々思うのです。
 そーゆーのを年取ったと言うわけですな









と、懐古趣味だけでもつまらないので^^;
友人宅に伺ってサフィちゃんと遊んできました。

一見のーまるっぽいですが
サフィちゃん





頭には黄色いお皿が乗っています^^
黄色いお皿





お腹も黄色く合わせてみました。
たぶん、半分タイガーチェリーが入っているのでは?と推測
黄色いおなか
サフィちゃんは逞しくて(女子だしね)、
(うちのボクたちとは違って)根に持たない性格の良いコです。








帰り際、究極の?握りいんこを披露してくれました。
握りこざ
なちゅも試してみたけど逃げられた(-_-;)

EDIT  |  13:24 |  西の方  | CM(6) | Top↑

2010.11/14(Sun)

お出かけ 

なつみを連れてFUKUROKOJI cafeさんに行ってきました。


お店に入ると、3人連れの先客さまがお食事中。

ん?それぞれの肩の上にはオカメインコが静か~に佇んでおられましたよ^^
(最初いんこがいるとは気がつかなかった)


ええ、こざくらにはあり得ない光景かと思われます。

少なくともわが家では食事中の放鳥は考えられません。
テーブルの上が“わちゃわちゃ”になること受け合い(笑)





さて、お食事が済んだところで、なちゅも登場。
はじめまちて




オカメちゃんともご対面。
初オカメちゃん


病院以外で連れ出したのは初めてなので

見慣れぬ場所、初対面のトリさんにどんな反応するかと思いましたが

臆することなく・動じることなく...(そうだろうと予想はしていた)

まだおこちゃまだからなのか、性格だからなのか^^;






看板鳥のはなちゃんは、コップ水浴びを披露してくれましたよ。
コップ水浴び


3つともいいお風呂だったようです(笑)
コップ水浴び2


なちゅも日数的に水浴びのタイミングだったので

お皿を用意してもらいましたが、この時ばかりは遠慮しまち!と逃げておりました。

相変わらず水浴びには勇気がいるらしい(-_-;)




はるちゃんも登場して、こざくら集合。
コザ集合


はなちゃんとなちゅは仲良しにはなれない感じでしたが

はるちゃんとは近づいてもバトルにならず

と言うか、なんだか雰囲気良さげ?!
鳴きかわす
はるちゃんが『ピピーッ』と鳴けば


なちゅも『ピピーッ』と鳴き返したり
鳴きかわす2






なちゅがワタシの肩にやって来ると
はるちゃんも飛んできて
はるちゃんと
二人とも頭平らにしてご機嫌です(苦笑)
(はるちゃんは確定女子。なちゅは暫定女子。。。不毛だわ~~~)



なちゅの大どんでん返し「実は♂だった」があるかもしれない…に期待してみるかっ。
嬉しそう
次に再会したときも仲良くできるといいね。




さくら・ふぶきは集いがあっても鳥同士で遊ばない・近づくこともないので
わが家のトリがよそ様のトリと“交流”しているのは新鮮な光景でした(笑)

なちゅもこの先性格が変わってくるかもしれないけれどね
またお出かけしよう。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:01 |  なつみ  | CM(10) | Top↑

2010.11/09(Tue)

半月ぶりですか 

しばらく放置しておりました。
 (言わなくてもわかるって)


ふぶきなつみは元気にしております。



なちゅは、日頃の放鳥中はオレンジ怪獣ですが
たまに現われる家人の前ではトリを被ってオトナシイです。
おすまし
ヒナの頃は態度に違いがなかったので、いつの間にか飼い主を見分けるようになったらしい。







家人がいて怪獣がオトナシクなれば、ふちゃんにも平和が訪れます。
くつろぎ
もちろんワタシとベッタリであって、家人には寄り付きもしませんが(-_-;)








季節が移って、初めて西日のあたる部屋で日向ぼっこ
西日で
お気に入りの後ろ姿










ちっこいくせに
ちびこ








立ち位置は偉そーです。
(ふちゃん遠慮しなくてもいいんだよー)
えらそー
オレンジ頭はずっとまだら模様なのかもしれません^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:39 |  ふぶきなつみ  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP |