2010.10/24(Sun)

え゛!仲良し? 

瞬間
そんなわけないです。



クチバシバトルの瞬間でした(-_-;)

たまたま並んでいるところを撮ろうと思ったら
この場面になったわけでして(汗)



実態はコレ
(注・画面が揺れます)



空気読めないだけでもなさそうな(わざと?)なつみの近づき方といい

逃げる一方でもないふぶきの向かい方といい

互いにどう思っているのか、、、わかりませんっ。

 怪我のないように...ですね。



前記事の初タマゴについて皆さまコメントありがとうございました!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:13 |  動画2  | CM(10) | Top↑

2010.10/20(Wed)

まだ4ヶ月か 

10月も後半、お歳暮やおせち料理やらのカタログが届くようになって気ぜわしいったら…

「涼しい」から「寒い」に移り変わるのも物悲しい(-_-;)





なちゅをお迎えしたのはすでに暑い6月だったから

ずい分時間が過ぎたような気がするけれど“まだ”4ヶ月か~という印象。






朝、セットしたばかりのエサ入れをものの見事に逆さまに落下させたり(二度三度)

夕方帰宅したら、水入れが空しく転がっていたり(何度となく)

つい先日も、大きな音がしたなと思って見たら

止まり木落下
下から頭突きをかまして止まり木が落下
(一応いけないことをした認識はあるらしく無理矢理止まろうとする。笑)







飼い主にまとわりついて、毎日ふちゃんと縄張り争いをしたり
陣地トリ









“まだ”4ヶ月の感覚は、日々いろんな事を仕出かしてくれるからだと思われ^^;
オレンジ顔








本日のオレンジ頭
今日の頭

※こざ女子の皆さまの初タマゴは何歳(何ヶ月)の時だったでしょうか?
 参考までに教えて頂ければ幸いです。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:04 |  なつみ  | CM(18) | Top↑

2010.10/14(Thu)

第8回ふぶきの日 

ふちゃんのお迎え記念日。



去年の記事によると「近頃肩の上でまったり過ごすのが好き」とあったのに
ネム






今年になって、オレンジ怪獣が登場してから
ぼわ
ちっともまったりできなくなったけどね^^;







その分?カゴの中では、寛いでる時間がずい分長くなったような。
ネムネム。。。








ふちゃんも8歳になったね。
ぴたっ
 飼い主の中には“8歳”にいろんな想いがあるのだけど・・・






でも、その想いよりも
ふちゃんの一日一日が楽しいものであれば…それで十分^^
笑顔だね
 『肩の上でまったりしたいでち!』

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:05 |  ふぶき  | CM(22) | Top↑

2010.10/11(Mon)

またまた水浴び 

9日土曜日、雨模様の中
いんこな友人がお二人、オレンジ頭進行中のなちゅに会いに来てくれました^^
 いっぱい遊んでもらいました。ありがとうございました。





『まるせしゃん こんちにはでち』
まるせしゃんこんにちは







『Amiしゃん こんにちはでち』
Amiしゃんこんにちは



すまし顔で肩に乗っておりますが
この日のなちゅは、指を出すとガブガブ...

たぶん向けられた(お二人の)カメラがいつもと違うことが
ちと怖かったのかな?とも思いましたが、

なちゅが飼い主以外のお方と接するのは先月のmayumiさんとなぽさんご訪問以来。

あの日はオトナシクぼ~っと手に乗っていたように記憶しています。
ほぼ一ヶ月経って、ガブガブは“おこちゃま感”がさらに抜けてきたということかな?とも。

さくら・ふぶきのようにビビリになるとは思えないけれど(笑)
内弁慶にならないように、若鳥のうちからなるべく外に出る機会を作ったほうが良さそう。





さてさて、お二人とももちろんこざくら飼いなので
クンスカすることは必須項目です(^○^)




なので、一層ディープなニオイを提供しましょーってことで
“水浴び”(うちのいんこは水浴びしか芸がないのか(-_-;)
 


まず、ふちゃんがお手本?
ふちゃんお手本





いやいや、なちゅもへっちゃら。
一緒にちゃぷちゃぷ
この後なちゅはふちゃんを追い出してしまったのでした。トホホ


クンスカを堪能されたお二人の感想は、

「なちゅは美味しそうなニホイがする」と。食べられなくて良かったよ~

そして、

「やはりのーまるはくっちゃい」という結論になりました(爆)





Amiさんに頂いたハロウィンのかぼちゃ。
オレンジツーショットを狙ったら
珍しくふちゃんが興味津々で近づいてきました。
かぼちゃと
が、肝心のなちゅは手から降りようとしない。







ホレ!同じ色だよ~~~
ツーショットならず
『こわいでちーーーーー!』スタスタスタ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:57 |  東の集い  | CM(8) | Top↑

2010.10/07(Thu)

なつみの水浴び 

特別何が珍しいというわけでもない水浴びの様子です^_^;



ドバッと顔からダイブしておしまいだった水浴びから
ずい分上手になりました。



鳥タン付き

いつか、ふちゃんのように“共同浴場”に行こうね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:01 |  動画2  | CM(10) | Top↑

2010.10/04(Mon)

画期的水浴び 

10月2日土曜日、こざくらオフ会に誘って頂いたので
ふちゃんを連れてFUKUROKOJI cafeさんに出向きました。
 (ご用意頂いたお料理はどれも大変美味しかったです~)



さて、この日お集まりの皆さんです。
集合
手前のビビリん坊を除いて、エサを食べたり余裕の表情です。




ぴーたろうちゃん(女子です)
ぴーたろうちゃん
ケース越しでごめんね。他の写真はボケボケでした(汗)





いちごちゃん
いちごちゃん
髪の毛に潜るのがお気に召したようで、しばら~く肩に止まっていてくれましたよ^^






そして、先月の小鳥まつり以来二度目の対面♪
ニコちゃん
“なちゅはきっとこうなるはず”のニコちゃん。

ホントはなちゅも連れて行きたいところでしたが、まだ生後半年も経っていないので
今回連れ出すのは見送りました(残念)

そそ、ニコちゃんは先月もそうでしたが
齧るの大好きこざくらとしては考えられない竹製キャリーでお出かけ。

さぞオトナシイ男子なのだと思いきや…
なかなかどうして、
物怖じしないし誰に対しても強い“王様いんこ”なのでした^^
(どうも同じ色だけになちゅの行く末を見るようで…ムニャムニャ)








ビビリん坊ふちゃんは毎度のことながら心ココにアラズな様子でしたが
水浴びのお皿(別名・ヒミツのお皿)が用意されると
水浴びふぶき
何故か積極的にやる気になったようで・・・(やはりお皿にヒミツが?!謎)



特別水浴び好きというわけでもないふちゃんが
よそ様のお風呂でしかも共同浴場状態で水浴びしたのは画期的ではないかと(笑)



その後はまったり~。
もっふりふぶき

刺激の強い一日だったらしく帰宅してもいつもほどにはエサも食べず
翌日は、、、ずっと頑固に減らなかった体重が2グラムも減っておりました(苦笑)

今度からオフ会係りはなちゅに頼もうね。


ご一緒した皆様楽しい一日でした。ありがとうございました。








オフ会といえば、以前三鷹や新座のバードランで一緒に遊んだ
mipiyoさん宅のピヨちゃんが旅立ってしまいました。
綺麗で可愛くって大好きなこざくらちゃんでした。
ご冥福をお祈りいたします。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:50 |  東の集い  | CM(17) | Top↑

2010.10/03(Sun)

ちび太ちゃん嗅がれる 

10月になってしまいましたが、
先週9月26日ヨウムのクーちゃんがいる真樹さん宅訪問の話です。
6月に続いて三度目です。


今回ヒト以外で同行してくれたのは「正統派こざくら女子のちび太ちゃん」
エサぶちまけ
キャリーの中は撒きエサのごとく見事にぶちまけられております。
行きの電車の中でもご機嫌に騒いでおられました^^







そんな軍手4枚必需と言われているちび太ちゃんが
真樹さんの手によってなんと!保定されました!!
保定される
真樹さんは保定がとってもお上手なのですがね、それにしても…






カキカキされてますよーーー。
カキカキされる
見ている方がハラハラドキドキ。。。(苦笑)









そして、こざくらと言えば嗅がずにはおられない(笑)
嗅がれる
激しくクンスカクンスカ。

さすがに緊張感があって手に汗握る状態だったようで(私たちが脅しすぎたか?)
じんわりもわ~~んとより強烈なこざくら臭が漂ってきたらしく
真樹さんとしてはかなり至福の時だったようです(爆)








ずい分おとなしいいんこに見えるのですが・・・
されるがまま?
それはたぶん気のせいでしょうな。








真樹さん宅の皆さんも変わりなくお元気そうでした。
ホーちゃん
ホーちゃんこんにちは




檸檬ちゃん
眠い?檸檬ちゃん




柚ちゃん
目が大きい柚ちゃん





クーちゃん
また会えたねクーちゃん
前回、前々回よりクーちゃんのお歌は少なめだったような。
思うに、こざくらにしてはお喋り上手なちび太ちゃんの言葉を聴き入っていたのではないかと…。



今頃クーちゃん、『ち~~びた』って言ってないかなぁ^^

EDIT  |  21:07 |  東の集い  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |