2010.09/25(Sat)

おれんじ頭のきろく 

連日、カラダの部分の緑色の羽が数枚ずつ抜けております。
9月22日
翼部分の大きな羽や、
飼い主の楽しみである抜け羽根収集に欠かせない尾羽はまだ抜けません。







オレンジの範囲は、ハチマキ以上に拡大中
9月25日1








先週まで残っていたヒナ特有の足の黒い模様も消えて白い足に変身
9月25日2
できればゆっくりと…今の無邪気に遊んでいる時期が、過ぎてくれたらいいのにな。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:50 |  なつみ  | CM(10) | Top↑

2010.09/21(Tue)

思いつき外出の結果 

週末、家人は出張で不在だったため
ぼけ~~~~と過ごしておったのですが、
そのまま休みが終わってしまうのもなんだかなぁと…


急に思い立って(←得意ワザ)
以前から一度行ってみたかった多摩動物公園に出かけました。



京王動物園線(そのまんまな車両)
京王線

鳥類もいましたw
動物公園行き



最寄り駅のすぐ目の前に入り口が。
アリもゾウも




さて、ココで会いたかったのです。

いやぁ~~~いると思っていたのですよーー。


『スミレコンゴウインコ』




残念ながらいませんでした。
 もう何年も前にいなくなっていたようです。



インコのコーナーには、ルリさんベニさんが数羽いるのみ。
ちと寂しい
ルリさん
そしてここで一気に脱力^^;


せめて鳥類だけでもと回ってみたもののほんの一部。
クロトキ   タゲリ
わらいかわせみ   チョウゲンボウ
クロトキ・タゲリ。
ワライカワセミはガラス越し。お顔が可愛かったチョウゲンボウ。

オジロワシやオオワシなどの猛禽類は巨大なケージにいて
鳥たちにとっては過ごし易そう。
でもケージが大きいので彼らが止まっている様子が遠くて見えない(苦笑)



丘陵地に作られた動物園なので広い上にアップダウンが激しく
本当は見所がいっぱいあるはずなのですが、早々に疲れてしまい
“アリからゾウまで”のほとんどをすっ飛ばして退散(汗)。


そしてもう一つの目的地へ(再び思いつき)。



動物園から、これも目の前に駅がある多摩モノレールに乗って立川駅へ移動。

JR中央線に乗り換えて、、、「さて、何処の駅で待とうか」と。

なんとなく決めたのは国分寺駅。
熱心ではないのでテキトーなのです^^


一時間待つと決めてぼーーっとホームのベンチに座ってました。

かなり怪しいオバサンになっていたことでしょう。
なんせ飛び込みの多い中央線ですからねえ~。







ちょうど一時間後

待っていたものが来ました!
もうすぐ見られなくなる赤い電車。
 今はこの一編成しか走っていないはず…たぶん。
赤い電車
テキトーだから理由は知りませんが回送で国分寺駅にやって来ました。
なのでこの時間に立川駅で待っていたら会えなかったということかも?




「回送」より行き先表示があった方が嬉しかったけれど
スミレコンゴウに会えなかった残念さを思えば上出来か。。。


見送る
 きっとあちらの端っこの方が狙い目なのね…(笑)
EDIT  |  23:45 |  鉄分  | CM(8) | Top↑

2010.09/19(Sun)

走る 

歩くというより走るんです。


頭上を飛ぶふちゃんを目で追ってます。
まだ同じようには飛べない。







では、ふちゃんも一緒に。


走るというよりスキップか?








スキップというよりズッコケ。
そしてトテトテ歩いて誤魔化す^^



機敏なのかどんくちゃいのかよくわかりません。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:43 |  動画2  | CM(10) | Top↑

2010.09/16(Thu)

初なちゅ&小鳥まつり  

翌12日は、東京ピイチク会さん主催の小鳥まつりに初めて出向きました。

と、その前に…

午前中、mayumiさんがご友人のなぽさんと共にわが家に立ち寄ってくれました。
 (なぽさんは今、愛鳥ピーターくんを懸命に捜索されています)







はじめまちて~~と同時に
くんすかくんすか(笑)
なちゅ嗅がれる

mayumiさんはこの後ふちゃんのおちりなど熱心に撮影されておりましたよ^^
 今年も、さくら・ふぶき・そしてなちゅに会ってくれてありがとうね。




さて、都内の小鳥まつりの会場へ。

会場に入るとずらっと並ぶトリトリトリトリ
大・中・小型インコから文鳥・十姉妹などのフィンチ、アヒル、ウコッケイにウズラ…
品評対象のトリたちの他にも、同伴でやってきたトリたちもいて
とっても賑やか。


そんな中、web上で“お名前だけは存じ上げていますが…”な方たちとも
ふと気がつけば鳥談義で大盛り上がりだったりと、
そういう光景はそこかしこで見られたに違いない(笑)



沢山の鳥たちがいたにもかかわらず、ワタシは
やっぱりコザクラ・ボタンのコーナーに佇んでいる時間が長かったです^^;
して、こちらがコザクラ部門の首席(しかも四連覇!)のいちごちゃん。
四連覇!
ホントに人懐っこくて可愛いコです。





目が釘付けになったのが桃ちちゃん。抱っこでカキカキ、ネムネムOKでした。
ありえん
3歳の女子だそうです。。。


 





一度会ってみたかったこのコ
mayumiさんのご友人zonさん宅のニコちゃん(オレンジヘッドオパーリン)
未来の姿か?!
おそらく、たぶん、きっと、、、なちゅもこの色になるはず。

ニコちゃんのオレンジ頭変身過程のお話を伺いましたが、
今のなちゅの“マーブル状態”から“ヒョウ柄”のようになるそうです(笑)
完成するにはまだまだ時間がかかりそう。





会場でお会いしたもな工房のなおさんからまたまたしゅばらしいグッズを頂きました。
初なちゅモデル
なちゅモデル第一号のグッズです(嬉)



それと、もれなく配られた?怪しい“チモシー汁の素”
チモシー汁の素
なちゅはチモシー汁を作る素質があるそーです。
(あ~意味不明ですね^^; 解説はもな工房さんのブログで詳しく…)




そそ、なおさんと一緒に見入ってしまったセキセイちゃんの不思議な行動を


クチバシだけひょいと天井にかけてぶらんぶらん~
足が泳いでる様子がオモシロ可愛かったです。






夕方小鳥まつり会場を後にして、夜の食事&飲み会(通称「夜いんこ」の部)へ。
 夜の部、ワタシは写真を撮りませんでしたが
 mayumiさんが美味しそうな画像をUPされるはずです(期待を込めて。うひひ~)



久々に日付けが変わっての帰宅になりました(笑)
二日間、本当に楽しかったです。
mayumiさん、お会いした皆さま、ありがとうございました。
EDIT  |  23:15 |  東の集い  | CM(14) | Top↑

2010.09/15(Wed)

9月11日房総にて 

札幌のmayumiさんが上京されたので、土日はトリ三昧な二日間を過ごしました。


羽田空港で待ち合わせてまずは木更津駅へ。
テツブン
あ。移動は高速バスでした。
画像↑は駅舎の通路から。一応‘お約束’かと(笑)


木更津駅前にて、房総のことならお任せ!のぷちんさんご夫妻と
別ルートでいらしたるーさん・わっくさん・まるせさんと合流。

CAKへと向かったのでした。


今夏の猛暑の最後のエネルギーを搾り出すかのような暑さだったこの日
鳥たちはカラダのラインがくっきりでしたよ。

 『あついーー』
暑いヨウム






 『あぢーーー』
暑い白色







 『もーうんざりーーー』
暑いオカメ








 『モモヒキ脱ぎたいーーー』
暑いズグロ








 『雨降らないかな~~』
見上げる







 
 『足裏あついのよーーー』
暑いボウシ

と、みんな言ってたかどうだか。。。


8月もCAKに行かれたぷちんさん曰く
「先月は10分の滞在が限度」だったそうなので、
数時間滞在できたこの日はこれでもかなりマシだったのでしょう^^;



印象に残ったシロハラさんの怪しい行動を



穴掘りの習性があるとは知らなかったよ~~~w





そそ、房総と言えば美味しい海の幸を。
寿司ランチ
昼スシ


夜はお刺身
夜ウオ
堪能しました(でも訳あって少食だったのだ。ちと残念)

ぷちんさんご夫妻には大変お世話になりました。感謝です!
ご一緒した皆さま、ありがとうございました~。
 
EDIT  |  22:09 |  東の集い  | CM(6) | Top↑

2010.09/10(Fri)

順応力 

ふちゃんはずい分長い間“練習”していたような気がするこの遊びも

なちゅは先月初めてテントの中に入った時から
テント⇔ヒモの遊び方を知っていたw

あっという間にお上手^^
 (ビビリん坊じゃないフツーのいんこって感じだ。笑)



「着地はカメラの上」もお約束。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:22 |  動画2  | CM(8) | Top↑

2010.09/05(Sun)

半人前 

一昨日の昼間、外気温表示は39度でした。

もう驚きもしません。

そんななか自転車で外出している自分、
“ニンゲンって多少は慣れるものなんだな”とふと気が付いたり・・・。



怠惰な空気が流れる部屋での寝姿
すやすや~
 『隣のカゴの寝言がうるしゃいでちー』






やる気なし~
 『やる気ないでち~~~』
 いや、さっきまでずっとしゃべってたし









相変わらず紙切りは下手っぴのままのなちゅ。
というか、ふちゃんが切ったのを奪う専門になりつつあるのだが(苦笑)
奪って





それを、くるっと
くるっと





いっちょまえな後姿になっております。
おじょうず
ふちゃんは腰に差すことはしないので、こればっかりはなちゅの本能か?!
あ、こっそりさくらちゃんから指導がいったかな^^

おまけ
さくら2歳
(2002年9月4日さくら1歳。まだ一人っ子だった頃)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:54 |  ふぶきなつみ  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |