2010.07/25(Sun)

くつろぎポーズ 

なちゅの様子を、ついつい「ぼけ~~」とただ眺めてしまうのですが
あ~、今の姿は今しかないんだわと思って慌ててカメラを手にする毎日ですw


鏡に写った自分を不思議そうに見ていたので、鏡のおもちゃを付けてみました。
鏡の中には?
『あなたはだ~れ?』






かつて、さくらが齧ってすっかり短くなってしまったヒモの切れ端がお気に入り。
ヒモすきー






いつも放鳥中はパワー全開なのに、ちょっと電池が切れたようで眠そう。
おねむでち
こんなに大人しいのはお迎え時以来(笑)






パシャッと一瞬だけ水浴びした後(ほとんど濡れてないし^^;)
さっぱりでち
これから羽繕いでち。









なちゅイチオシのくつろぎポーズ、、、おもちゃにぶら下がっておりますが  
おちつくでち
 その足!!

 ヨガいんこか?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:00 |  なつみ  | CM(16) | Top↑

2010.07/21(Wed)

来ないで~ 

なちゅがわが家に来て一ヶ月が過ぎました。
先週末ぐらいから急にまともに食べるようになって、ちょっとムッチリな感じに(苦笑)


さて、放鳥解禁となったなちゅが見上げているのは
見上げる







はるか頭上にいるふちゃん
飛び逃げ


同時放鳥してみましたの。
何故、なちゅが見上げている図になるかというと・・・



ピンボケの連写でお伝えします^^;
ホップ
スタタタッ





ステップ
来ないで~





ジャンプ
透視画像



ふちゃんが何処にいてもこれの繰り返し。
ワタシの肩に止まっていても、なちゅは飛んだりよじ登ったりで目指してくる。

なちゅは、ただ単にふちゃんに興味があるだけだと思うのですが
ふちゃんはどうやら“迷惑”の一言に尽きる感じで
避けてくれればいいのですが、クチバシバトルになったらとっても危険。

なちゅは羽を切られているのでまだ十分に飛べないし。



まあ、おもちゃで遊ぶのは好きらしいので
とりあえず一人で遊んでなさいな。
ヒモ好き






う~ん。。。やはりふちゃんのためには別放鳥かな~~
来ないで






十分に飛べないしーなんて思ってたら
今日はココまで来てしまいました(汗)。
飛べるし
そして、この後、ワタシの顔面に飛んできたのです。
(もうちょっとで爪が目に刺さるところであった。大汗)
 ワタシのためにも別放鳥の方が良いような。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27 |  ふぶきなつみ  | CM(14) | Top↑

2010.07/18(Sun)

昼寝のお供 

この暑さで、なちゅも水浴びしたくなったようなので
お皿を準備してあげたら

いきなり頭からバシャ~と突っ込んだかと思えば
その一浴びだけでオシマイでした(笑)
洗顔
洗顔?洗髪??^^



さて、なちゅは毎日頻繁にさえずってとても賑やかです。
(出会った時に「ピッ」とも言わなかったのは何だったんだ。笑)
ふちゃんもまったりタイムにはよくおしゃべりしていますが
今は、なちゅがお株を奪う勢いです。

最近ちと疲れ気味なワタシは今まではめったにしなかった昼寝をするのですが
BGMはなちゅの声、あるいは
ふちゃんとなちゅの合唱(もはや昼寝ができるレベルではないw)となっております。

なつみの声はふぶきのツボ押しのお供にもなっているようで・・・
(いきなりふちゃんの“わちゃわちゃ”から始まります^^)



ヒト語も喋るようになるかな~。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:28 |  動画2  | CM(10) | Top↑

2010.07/14(Wed)

なつみの名 

なつみは都内のショップにおりました。


こざヒナが数羽、小さいプラケに一羽ずつ入っていて
とっても人懐っこそうで元気にパタパタしているコがいたにも係わらず
その隣にいた
ちんまりと大人しく『ひょっとしてあまり元気ない?』な様子の
でもお顔がなんとも可愛かった(家人の好み)コを
プラケから出して抱っこさせてもらいました。

手の中でもじっとしていてピッとも鳴かないし
『やっぱりあまり元気ない?』と思いつつ
一旦、プラケに戻してもらおうと店員さんの手に渡した瞬間

ぴょんっと少し飛んでワタシの手に戻ってきました。

もー、そーゆーことされたら離れられないじゃないの(自笑)


それまでお迎えには前向きじゃなかった家人も、
この時ばかりは拒否しなかったので連れて帰ることとなりました。



帰宅時の車の中では、ひたすら
「名前どうする?」の会話が繰り広げられ・・・

オレンジヘッドならば柑橘系という安易な発想からは抜け出せず^^;

“みかんちゃん”は知っている範囲にいるしねぇ、
かつて、さくらふぶきの次は“金さん”という話もあったので(笑)
“金柑”にするか…とか

“夏みかん”“甘夏”と、もう思いつきを羅列し始めたところで


ふと “八朔” と言ってしまったところ

家人がエラく気に入ってしまい
「八朔にしよう八朔!さくらのさくも入っているし」って…(それ違うから)

そもそも、さくらの事を“ぴぃちゃん”としか呼ばなかったくせに

我ながら八朔と言った瞬間から笑いが止まらなくなってしまい
こんな笑いのツボにはまった名前を呼ぶのは無理だわ!と
さらに思案した結果“なつみ”と命名した次第です。

肩の上好き
家人は当然のように“八朔”と呼んでおります。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:05 |  なつみ  | CM(26) | Top↑

2010.07/10(Sat)

食・住 

前回の記事をアップした直後の放鳥時に
ふぶきがなつみのそばに初めて飛んでいきました。
気付いたか?
ふちゃん、しばし凝視!
実は今まで気付いてなかったのか?!(笑)





さて、ふちゃんの首は長いですが
なちゅも負けていないことが判明しました。
ココにも首長鳥
視界に入るものはなんでも気になるようです。





一昨日、にゃっぽろのmayumiさんからなちゅにプレゼントが届きました。
キビ穂とオーツ麦と55ペンギン♪
オーツ麦気に入る
画像はキビをばら撒いたところですが
なちゅはオーツ麦がとても気に入ったようで、今日は珍しく朝から食べておりました^^;
貴重な美味しいオヤツをありがとう~~。
(55ちゃんは怖がることなく激しくどついております)






まだ、なちゅは放鳥らしい放鳥はしていません。
が、そうそう…さくらちゃんに挨拶してなかったねと対面してみました。
さくらにはじめまして
動き回りたくて仕方がないなちゅもこの時ばかりは神妙にしていましたよ(笑)
(ブンブン飛べるようになったらイタズラに来ようと思ったかどうだか…^^)






昨日、チビかごからちょっと大きいカゴに引越しました。
これはさくらをお迎えした時に購入したもの。
ふちゃんも幼鳥の頃仮住まいしていました。
フツーのカゴ
保温器具の上に乗っからないようにと、当時家人がさくらのために工作した網、
やっぱり気になるよね。早速よじ登りました。






夜はどこで寝るのかなと思っていたら
寝場所が
どうやらこの辺りに一晩中張り付いていたらしい。。。(呆)
因みに今晩は下の隅っこの方でギョリギョリ言ってましたが…^^






うたた寝中~
似非もふもふ
一見もふもふ、でもふちゃんとは10グラム以上体重差があるので
抱っこするとなちゅは細ーーい小さーーいと感じます。
が、黒くちばしが薄れていくに従って噛む力がだんだん強くなってきました。
もうすぐ加減知らずにガブっときそーな気がします。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:00 |  なつみ  | CM(10) | Top↑

2010.07/06(Tue)

ふちゃんのきもち 

ふちゃんには一応、このコが来たよ~となつみを紹介しましたが
緑のヤツだ!
遠くからご挨拶。

いや、挨拶にもなっておらず
にょーんと一度首を伸ばしたっきり、、、あ、これは先週の話で


その後は、一切関心なし!



なちゅが食べようとしない時に
ふちゃんが食べているのを見れば食べるかもと互いが見えるようにしましたが

なちゅはふちゃんのことが気になってますます食べないし
ふちゃんはなちゅのカゴにいっぱい入っているシードに目が釘付けになってるし
何も良いことはないのだと間仕切り生活継続中。


なちゅはふちゃんの声に反応してよく鳴くので
当然気配は感じていると思いますが
一人で遊ぶでち
放鳥中、なちゅのカゴのそばに近寄ることさえせず

興味なし!

完全無視!



ふちゃんの気持ちを想像すれば、やっぱりオモシロくないのでしょう。
ふちゃん優先を心がけてはいても、なちゅの世話に係わっている時間は長くなりがちだし
構っている時の様子も伝わっているだろうし…。
ボクの時間でち
一年ちょっとの間、ふちゃんの天下だったものね。。。





でも、飼い主もふちゃんの存在がより大きくなっていることに気がついたのだよ。
ボクと遊ぶでち
『ふちゃん』と呼べば『ピッ』とお返事してくれる^^
 (その後に幼い鳴き声ももれなくついて来るが・・・)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:00 |  ふぶき  | CM(30) | Top↑

2010.07/04(Sun)

かいじゅう 

 現る!
かいじゅう
『うぎゃぁ~~~~!!』











エサ入れを落として中身を全部ぶちまけてるかと思えば
ぶちまけ






エサ入れの中にちんまり座ってすまし顔だったり
エサ入れin
(どう見ても・・・女子に違いない^^;)






昨日は小松菜と格闘しておりました

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:55 |  なつみ  | CM(24) | Top↑
 | BLOGTOP |