2010.06/30(Wed)

ひえひえ 

すっかり疲れ気味で更新もままならず・・・
(それは今に始まったことではないけれど^^;)

職場のエアコンの温度設定がワタシの好みに合わず
連日冷やされまくって(自衛のため4枚重ね着してますが)
風邪はひかないまでも、体調がオカシクなっております。。。




なつみは“介添え”なしでも、
体重を落とさない程度にほぼ自分で食べるようになってきました。
シードはヒエ・アワ・キビのヒエばかり食べてます(苦笑)
 だから粟穂にも興味がなかったのか?!

もう少し増えて安定すれば、ペレット中心にしていこうと思っていますが
素直に受け入れてくれるかな


待機中
朝のカゴ掃除の間、キャリーの中で待機中
 “待機”というより“待てない”感じですか






今朝のなちゅ
30日朝






夜ネムネム直前
就寝前
今日は夕方以降結構自分で食べていたので、
“介添え食”はなしで早めに就寝。ワタシも早く寝よー



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:24 |  なつみ  | CM(14) | Top↑

2010.06/26(Sat)

6月20日 

黒クチバシをお迎えしました。
はじめまして





名前は「なつみ」です。
なつみでち
 『なちゅ』でち。




どうしてもこざくら!という拘りはなかったのです^^;
出会いがあれば他の種類のコでもいいな~と。

でももう一人のお世話係り(というかお留守番係り)の意向もあるので。
このコとご縁があったようです。

二日目朝



ワタシの中では今度お迎えするときは
こざくらの場合、ショップのコじゃない方がいいなあとか
あまり見かけないような色変わりのコはやめようとか・・・

考えておりましたが
実際はまるで反対の結果となりました(汗)

なつみはたぶん成鳥になったら「オレンジ頭」になると思われます。
“ハチマキ”ではなくて、、、“頭巾”のような^^ 「オレンジヘッドオパーリン」だそうです
 色変わりの中でも“頭巾”は選択肢になかったのに~~。
 


店員の話によると
お迎えする2~3日前に差し餌が切れたとのこと。
今週は仕事なので差し餌のコは無理だから、ちょうど良いかと思ったのだけど

よくよく思い出せば(すっかり失念していた)
一人餌になりたての頃は大変だったのです!(ふちゃんの場合がそうでした)。

遊びたくて動き回るばかりでエサを食べなくて体重が減っていって
そして飼い主の神経もすり減っていくという…。

なつみの場合は新しい環境になる事も重なって尚更食べない。

遊びたい
 エサには目もくれないでこんなことばかり。


そそ、お迎えの翌日に健康診断に連れて行きました。

予想どおり、ショップのコだし
“何も出ません”ってわけにはいかなかったのですが
要観察で薬は処方されませんでした。
本鳥がしっかり食べて免疫力をつけていくのがまず肝心。


が、自分ではホントに食べようとしない。「困った時の粟穂」も通用しなかった(苦笑)。
結局カゴから出して目の前にエサを持っていくとぽちぽち食べ始めて
とにかく食べてちょーだい
あとは、主治医の指示どおり足りない分はふやかしペレットを差し餌代わりに与えて・・・。

 
今のところ42~43グラム程度。
健康診断では痩せてはいないと言われたので小柄な体格なのでしょう。
ねむねむ
 軽い。。。




とにかく心配と疲労を募らせてアタフタしているうちに一週間過ぎたのでした。
 初めて仕事の昼休みに自転車かっ飛ばして帰宅しましたよ(苦笑)





今朝のなちゅ。
ハゲる黒クチバシ
黒クチバシ、名残惜しいです^^;

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:36 |  なつみ  | CM(36) | Top↑

2010.06/17(Thu)

こざくら臭を連れて 

昨年9月以来再び
ヨウムのクーちゃんがいる真樹さんのお宅にお邪魔してきました。

今回は一人で・・・いや、ふちゃんがお供です。
出発するよー
いつものキャリーとは違うカゴに入れられたのでちと緊張気味。
 頭に抜け羽根つけてるし^^




さてさて、
真樹さん宅のトリ4羽・ネコ6匹の皆さんは変わりなくお元気でした(例のごとく代わりに報告)。


クーちゃん、久しぶり~。
 ちと食事後のお口になってますな。
胡桃ちゃん
前回会った時より涼しげな装いでしたが^^;
また口笛をたくさん聴かせてくれました。“新曲”も上手でした(笑)




柚ちゃん
柚ちゃん正面顔
威嚇のシャーッ3秒前のような表情です。





檸檬ちゃん
アンテナ檸檬ちゃん
アンテナがピーーンとなって奥の方に行ってしまいました。ごめんよ~~(汗)






ホーちゃん
ほおずきちゃん
今回もいっぱいカキカキさせてくれました。本当にフレンドリーなコです。





そそ、何故ふちゃんを連れて行ったのかと言えば
真樹さんとのメールのやり取りの中で
「コザクラの匂いをかぎたーーい!!」というご要望が出たため(笑)


抱っこしてもらって
ふちゃんです

翼を広げてみたり、キレイな色合いね~とあちこち観察されまして^^
クンスカされまちた


そして深呼吸のようにスーーーーーーーっと匂いを存分にかいだ後、一言。





『はあ~~~~くっさい!♪』と(爆)

大変喜んで頂けました^^


この日も暑くて、しばらく抱っこしていると手の中がじんわり湿気ってくるので
その時の『もわ~~んとした匂いがまたいいのよね~』と何度もクンスカクンスカ。。。(笑)


ふちゃんはさくらに比べて匂いが薄いと思っていましたが
桃ちゃんも強烈な匂いだったそうなので、
やはりのーまるの方がより“くっさい”のかしら???




ヨウムのクーちゃんは、相変わらずヒトが鳥部屋にいる時はとっても静かで
ヒトが部屋から出ると口笛で歌ったりお喋りしたりするので、リビングで聴いていると…

見知らぬ鳥部屋に置かれて固まっていたふちゃんが
クーちゃんの口笛にピーピーと合いの手?を入れてました^^
(何か感じるものがあったのか?!)


ふちゃんも何度かいろんなトリさんと会っているけれど
口笛も喋りも達者な灰色の大きなトリさんの事は、きっとかなり記憶に残ったに違いない(笑)








夕方帰宅~
珍しくほっそり
一日閉めきっていた部屋は暑かったらしく、珍しくほっそり。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:56 |  東の集い  | CM(12) | Top↑

2010.06/14(Mon)

練習用 

ちとヤル気になったので、ふちゃんを寝かせてから作業に取り掛かりました。
 (500系はまだ箱入りのままです^^;)


練習用の湘南色
湘南色
たったこれだけ作るのに一時間半近くかかりましたよ(苦笑)


道具もないので普通のハサミでパーツを切り取り。
バチンバチンと切る音が気になるらしく、
ふちゃんは暗がりのカゴの中で“うるさいでち”と反応してました。



さて、なんとなく先頭車両が形になったことに気を良くして
二両目は早く作れそうだと思っていたら・・・


早速失敗しました~(呆) 
失敗

まずパーツを付ける順番を間違えたので、

もう一度やり直そうとしたら、はめ込み部分のプラスチックが一箇所バキッ!と折れて

おまけに左右が逆になっていることに気がついたものの

バキッと折れてしまったために今さら向きを変えることもできず・・・orz


ええ、工作苦手なワタシに相応しい?結果となったのでした。
(緻密さと集中力がない。説明図も読めないし。笑)




大きさはこんなもんです。
比較
因みにこの湘南色にも車両番号のシールがついてましたが
500系以上に印字が見えない状態だったので、シール貼りの練習はくじけました。。。


あ~~肩こった~~
EDIT  |  23:35 |  鉄分  | CM(10) | Top↑

2010.06/11(Fri)

逃げ回る朝 

朝起こしてまず体重を測るために外に出します。
大抵は「早くごはんちょーだい」なのでエサの用意をするとそそくさとカゴに戻るのですが

たまに、何かスイッチが入るらしく
(毎朝こちらの行動は何も変わらないと思うのですがね)

ピピッ!!と鳴いては勢いよくパアーーーーっと飛び回って制御不能になります^^;
そうなるとエサも視界には入らないようで、オヤツで釣ることも無理な状態に。
(先月のバードランで回収できなかったのはこれに近い)


で、ワタシの手の届かないカーテンボックスの上に行って抵抗するわけです。


こちらも椅子に乗って止まり木を差し出し、、、
ここから手に乗せようとするとガブガブ噛みます。


この日は15分ぐらい逃げ回っていたので、結局部屋のカーテンを閉めて暗くして捕獲となりました。



思えば、ふちゃんがもっと若い頃はわりと頻繁にスイッチが入っていたので
仕事に行く日の朝はかなり時間に余裕を持って放鳥しておりました(笑)


ウキウキ
捕獲には手を焼くけれど、このムチッとした“もも”は好き♪

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:49 |  動画  | CM(8) | Top↑

2010.06/07(Mon)

耐用年数って 

4年前に買った掃除機、三日前に突然ウンともスンともいわなくなりました。
この掃除機、2年前にパワーブラシを買い換えて・・・
その後も付属部品の交換もあったりしつつ・・・


リンク貼った過去記事にも書きましたが
6年前に買った掃除機は2年間でブラシが3回壊れ、
今回壊れたのも早いうちにブラシがおバカになり
そして三日前に本体が動かなくなりました。


寿命4年が適当なのか短いのか分かりませんが
部品のことも含めて掃除機運は悪い(苦笑)


と言いつつ、懲りずに同じメーカーの新品に買い替えました。

使い勝手を変えたくなかったのと(他に“コレ!”というのがなかったとも言う)、
ふちゃんがまた見慣れない掃除機の登場に大騒ぎするのを回避するため
代わり映えのしない機種を選んだ次第。

目論見どおり、互いに違和感なく使用しております^^

EDIT  |  21:59 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑
 | BLOGTOP |