2010.05/30(Sun)

超ミニサイズ 

久々に500系ネタです。



勢いで買ってしまいました。
Bトレインショーティーという・・・早い話がプラモデル。

プラモデル1

たぶん、自分でプラモデルを買ったのは初めて(笑)

しかもAセットBセットって2つも・・・





はっきり言って工作苦手なんですが

接着剤要らずで組み立て簡単って書いてあるし、、、

プラモデル2




でもね






このシールを見た瞬間

完成するのは『無理!』 って悟りました。
シール

 

だって字が見えませんもん(爆)
(因みに、お手元用メガネをかけた家人も見えないと申しております^^)

グリーン車のマークはわかりますけどね・・・
車体番号って、これを車体に貼るんですよ(当たり前ですが)。


作り方のサイトによると、カッターナイフで一つずつ切り取ってピンセットで貼るらしいです(唖然)
 
そんな書いてある数字が見えないほど小さな紙を工作苦手なワタシが貼れるとは思えません。トホ




あ~あ、500系作る前に別の車両で練習しよーかな~~(自笑)

EDIT  |  22:24 |  鉄分  | CM(14) | Top↑

2010.05/24(Mon)

はるばる~ 

週末、遠方より鳥連れで上京された鳥友さんの集いに参加してきました。

集まったトリさんは、シロハラ族が4羽と
ズグロ
後ろ頭でゴメンよ~

セネガルが2羽
セネガル
手に乗ってもらうにはフリースが必需品だそうで…。

写真はあまり撮らなかったので代表でご登場^^;



多種&大所帯の飼い主さん(12羽とか17羽とか…)の日々のお話を
興味深く聞かせて頂きましたよ。

鳥同士・飼い主さんとの相性の話や
朝のエサ・水・敷き紙交換が素晴らしく手際が良いことなどにも
ほぉ~~~へぇ~~と感心し。
当然ながら一羽だけのわが家の光景とはまるで違います。

あ。そのお話を参考にする日は、、、おそらく来ないと思いますが^^
(これから劇的に数が増える予定はないので。笑)



今回も初めてお会いする方が何人かいらっしゃいましたが
自己紹介をした記憶もないままに(汗)
自然にフツーに鳥好きーな会話になっておりました。

トリちゃんたちもみんな可愛くて面白くて
楽しいヒトトキでした。感謝♪

EDIT  |  22:15 |  東の集い  | CM(10) | Top↑

2010.05/20(Thu)

ぶんぶ~ん 

たまに何かの拍子にこのヒモにつかまると
(本鳥としては、“ついうっかり”ってとこか?)

毎度決まってぶんぶ~んと揺らされるのである^^



もうオジサンな年頃のふちゃんは、こんな遊びは求めていないかもしれないけれど

少しでもパタパタ羽ばたきして飛ばないとね…と思うのだ。
 (今日はほとんどしがみついてるだけだったな^^;)





冬の間52グラム台をキープしていた体重が
今月に入ってまた54グラムになってしまった。
 
食事量は変わらないのに…というか体重増加してからはまた食事制限しているが
54グラムはびくともしない(苦笑)

やはり体重の増減は“季節もの”なのかなあ。。。


まあとにかく以前のように
メタボふぶきにならないようにという気持ちも込めてぶんぶ~んと。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:03 |  動画  | CM(10) | Top↑

2010.05/14(Fri)

表情 

毎日一枚ずつでも何気ない様子を撮っておこうなんて思っていても

ふっと気が付けば数日写真を撮っていないこともしばしば^^;

ふちゃんはあまり自分で遊ぶことはなく、飼い主に寄り添ってぼーーーっとしてることが多いから
飼い主も一緒にぼーーーっとしてるうちに放鳥タイム終了になったりする。。。


そんなだからついつい“まとめ撮り” 
かわいいふちゃん1

 

ぼーーーーー
かわいいふちゃん2
置き物いんこのままなので




ちょっとポーズを…






上向いて~
かわいいふちゃん3





下向いて~
かわいいふちゃん4






ハイ正面
かわいいふちゃん5
 ぼーーーーーー

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07 |  ふぶき  | CM(6) | Top↑

2010.05/10(Mon)

ビビリん坊 バードランにて 

8日土曜日

お昼寝モードだったふちゃんは
ギョリ~




ひょいとキャリーに入れられて
ココは?!
バードランにやって来ました(絶対不本意^^;)




もな工房のなおさん企画の集い。
こざくらだけでも20羽近く、そして尾羽の長いトリさんたちも参加で大賑わい。



ペア
ウロコの龍ちゃんは相変わらず芽吹ちゃんと“ペア”

芽吹ちゃんと離れると心細い??
龍ちゃん


こちらはし~ちゃん。
しーちゃん
やはり長い尾羽を撮るのは難しいです。



唯一のオカメさんはもな工房長
もな工房長
こざくら軍団のパワーに少々お疲れ気味。



放鳥中は到底オキナインコとは思えないほど静かだった“♂ペア”。
オキナペア
帰り際、キャリーに入ってからようやく独特の鳴き声が響いておりました^^


お馴染みのあーちゃんは、ふちゃんといい勝負のビビリん坊。
 飼い主さんにしがみつき警戒の眼差し。
あーちゃん





そして、ふちゃんはトリ同士で遊ぶでもなく喧嘩するでもなく、破壊するでもなく(→コレ重要)
肩の上が安全
じーーっと誰かしらの肩の上に止まっているのでありました。
 (トリよりヒトの方が安全。。。)




今回はメルヘン色のこざくらがふちゃんを含め3羽!

ピンボケが残念なのですが、
このコはふちゃんではありません。
ふちゃんにあらず
ホントにそっくり。


こちらは、前回のオフ会に続き破壊大魔王のもいちゃん♪
破壊大魔王
後頭部の特徴が目印。

まあ、見た目がそっくりでも行動があまりにも違い過ぎるので区別はつくのですが…(笑)

でも、以前あったのーまるこざくらの集いの時のように
ふちゃんにも“間違えないように連れて帰らなきゃ”な心配をする日が来るとは思いませんでしたよ~。





今回は途中で回収することなく2時間半ほど放鳥されていたふぶきですが
ぼちぼちキャリーに戻そうとすると、逃げる逃げる。

居心地良くしていたとは思えないのだけどw
とにかく捕まえられることがイヤなのでしょうね。
つかれまちた
最後の最後に飛び回って、疲れ倍増。
(結局、みずさんに捕獲して頂きました。感謝です^^)





こざくらたちの写真は、実はほとんどボケボケでまともに写っていたのはこの3枚。
 いちごちゃん(赤と緑はピントが合う!?)
いちごちゃん


 どなたでしょう?(ういちゃん??
どなたかな~



 アイスさん(喧騒の中で爆睡しておられました)
大物なアイスさん
お素敵な地蔵っぷり。かなり気に入ってます♪


なおさん、皆さま、楽しいひとときをありがとうございました~。










帰りの車中にて。
ふて…ぶて…
目がすわっております(怖)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:18 |  東の集い  | CM(16) | Top↑

2010.05/05(Wed)

さくらへ 

青空と新緑が眩しいよ。

新緑

キラキラの季節だねえ。

 少し気分が救われるよ。









君のことを想わない日は一日もなかったし

君の名前を呼ばない日も一日もなかったよ。さくら

sakura

ま、そんなことはわかっていると思うけどね^^

EDIT  |  00:05 |  さくら  | CM(18) | Top↑
 | BLOGTOP |