2010.04/29(Thu)

ここはどこ 

朝、さくらのケージにもエサと水をセットするのですが

ふちゃんはそこにエサがあることを知っていて

時折ワタシの目を盗んでは食べようとケージに近づく。
(残念ながら、そのタイミングがバレているのでなかなか成功しないw)



この日は、まだエサをセットする前で
ケージのところにやって来たものの目当てのエサがなく…

が、止まり木とオヤツ入れの位置が同じなのに釣られてかひょっこり中まで入ってしまった。
さくらが大好きだった鈴にちょっかいを出してみたりー
でも自分がいる場所が何か変だぞと気が付くのにずい分と時間がかかる(笑)

 

下の止まり木はないので着地したのは写真の上

あた

あたふた

ふた


何処に止まって良いのやらとブレブレ
あたふた

目線が骨壷の方を向いたのでさすがにそれはマズイと撮影終了~。
飼い主の“助け手”に乗って赤と緑でいっぱいのケージから救出されたのでした^^


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:53 |  動画  | CM(8) | Top↑

2010.04/25(Sun)

おべんとーばっぐ 

このところの激しい寒暖の差の“寒の日”は、もう一歩も外に出る気もしないのですが
今日は晴れて暖かかったので、足取りも軽く?ある目当てのモノを求めて出かけました^^


世田谷アートフリマに出展されていた小桜森のAmiさんのランチバッグ。
 blogで拝見してこれは可愛いーぞと思い、


ゲットしました~♪
らんちばっぐ~
実物は・・・やっぱり可愛いです(笑)



黄色い翼と腰羽の感じがふちゃんに似てます。
ふちゃん似

 
 今月からパートの待遇が改悪されてすっかりやる気なしモードでしたが(苦笑)
 「このランチバッグにお弁当入れて持って行くんだー」という楽しみができました^^





ところで、フリマの会場でAmiさんとお話している時に羽色の話題になって
「ふちゃんの尾羽の模様は?」と聞かれたのですが
なんとなく色合いは思い出せるのだけど、ちゃんと説明できなかったので


収集羽根のカタマリから発掘。バッグの上に置いてみました。
(集めるばかりで観察してないのねん^^;)
ふちゃんの尾羽

抜け羽根収集の中でも
この尾羽が抜けた時は、ちょっとラッキーと思うのはワタシだけではないはず。。。







日向ぼっこもずい分久しぶり
お日向ふちゃん
 影がハチマキみたいになっております(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27 |  ふぶき  | CM(12) | Top↑

2010.04/14(Wed)

隠れ・・・ 

先週の事。

いつものように
水浴び後の羽
水浴び後の羽繕いを微笑ましく眺めていたら・・・










見つけてしまいました。
隠れハゲ
“隠れハゲ”

 片手で捕まえているので分かりにくいですが尾脂腺の周りをぐるっと抜いているようです。


2~3ヶ月前頃、結構な換羽だったのですが
ダウンの抜けっぷりがずい分良かったので(苦笑)
怪しいな~と疑ってはいたのです。





パッと見ではふさふさしてますけどね。
とりあえず、齧ったりしないかどうか要観察です。

やっぱり一羽になったなりに、飼い主とベッタリになった分だけ
ストレスもあるのでしょうかねえ。
とぼけ顔
 『いんこのキモチはふくざつなんでち』

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:02 |  ふぶき  | CM(13) | Top↑

2010.04/11(Sun)

ごちそうさま~ 

先日、いんこ友の吉蔵さんから“美味しそうなさくら”を頂きました^^

 ありがとーありがと!!
 早速さくらちゃんコーナーに仲間入りしておりますよん。

美味しそうさくら
ビスケット地にクリームやらフルーツやらてんこ盛り♪
 さくらも嬉しそうです。


この素晴らしく美味しそうなさくらちゃんモデルを作って頂いた
もな工房さんにご挨拶がてら、今日はCAP!フェスタに行ってきました。




が、ご挨拶に行ったつもりが気がつけば頂き物がいっぱい(汗)
 皆様ありがとうございました。

いただきもの~

もな工房のなおさんからは愛のチモシー汁茶を。
これを飲めばより健康になりそーな気がします。。。


ちたさんにはテツと桜にキンカチョウコラボのポストカード等をいただき、、、
キンカチョウって体重が15グラムぐらいだそうで……ちっちゃ可愛いー!


そして、ついにブログ本出版決定!のきしかんさんには
「そらいろオカメインコ」ぬり絵に記念のコメントを書きまくっていただき…
 「ハミ毛」の文字がやたら目立っているような(汗)



今日会場で購入したグッズは一つだけ^^;
あえて、鳥友以外の友人へのプレゼントとして(普及活動か?!笑)

EDIT  |  21:53 |  さくら  | CM(14) | Top↑

2010.04/04(Sun)

はな見三昧 

この週末は桜が満開

大宮公園1






近所の名所にて
 早朝のお花見
大宮公園2









都内の名所にて
 大混雑のお花見 
上野公園












わが家にて
 水浴び後のお鼻見
鼻見

EDIT  |  21:19 |  雑談+いんこ  | CM(16) | Top↑
 | BLOGTOP |