2010.03/27(Sat)

忘れちゃった? 

さくらは部屋のカレンダーを齧るのが日課でした。

同時放鳥した時は、ふちゃんもカレンダーのところに行って一緒に…じゃなくて
紙切り中のさくらの邪魔をしていたわけですが^^



今はわが家のカレンダーはどれもこれもキレイです(ま、それがフツーなのでしょうが。笑)

ふちゃんも齧っていいんだよーと“足場”はそのままにしてあるので
久々にそこに止まらせてみたら

忘れちゃったの1
なんと、腰が引けてますよ~(苦笑)


ふちゃんも遊んだ場所なのに忘れちゃったの~?
(本鳥は“遊んだ”とは思ってなかったのか?!)

なんだか止まるのも拒否!な感じ



カレンダーにも、怪訝そうな視線を送っております。
忘れちゃったの2





『キョーミないでち』
ターン
早々に退散の体勢
 (フィギュアスケートのポーズに見える。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:57 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2010.03/22(Mon)

ふちゃんの首は 

 長い!


長ーい首
 こざくららしからぬ姿なり

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:17 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2010.03/17(Wed)

くっちゃ寝 

ふちゃんは、朝ごはん食べて、カゴの外で遊んで、オヤツを少し食べると

はあ~やれやれ午前の予定は終了!とばかりに昼寝に入ります。

午前寝
午前中は大体こんな感じで。





飼い主が在宅していると、
時々物音が気になるらしくちろっと様子を伺います。
ちろ見1







昼時になって、何か食べましょうかね~と台所に立つと
いそいそテントから出てきて 




一緒に食べまち!
メシメシ








で、食事タイムが終了すると
場所を変えて午後の部の昼寝に突入


やはり時々物音は気になるものの
ちろ見2






“自分の出番”じゃないと分かると昼寝を継続。
午後寝


そして夕方になると体内時計が作動して激しい晩めしコールの鳴きが始まるわけです…^^;



以前よりちょっと昼寝時間が長くなった気がしますが

ふちゃんは「食う寝る遊ぶ」の正しい?いんこライフを送っております。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:39 |  ふぶき  | CM(8) | Top↑

2010.03/09(Tue)

梅見 

先週の金曜日のことですが
晴れて暖かくなる日を狙って、水戸の偕楽園に行ってきました。
偕楽園




この日は七分咲き。 
白梅1




やはり曇りより青空の方が映えますねえ。
紅梅1




片道2時間半かけても行った甲斐がありました^^
紅梅2




白梅2




↓写真では分かり難いですが、薄く緑が入っていて綺麗。
月影




紅い梅の方が香りが強いようです。 
紅梅3







梅林の隣には竹林もありまして
竹林





そして





杉林もあります。発射5秒前みたいな色だ。
杉林
風が吹けば飛散で悲惨。。。







「梅にメジロ」は見かけなかったので
梅とテツ
「梅に鉄」(笑)






同行した友人は目が良い人で、野鳥を見つけては教えてくれました。
が、ワタシのカメラでは限界がーーー^^;

シジュウカラ・・・何処?
シジュウカラ


ツグミ
ツグミ


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ



近頃あちこちで、デジイチやそれ相応のカメラ購入の話を見聞きしておりますが
こういう時に実力を発揮するんでしょうねえ...
う~ん。。。


EDIT  |  17:32 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑
 | BLOGTOP |