2010.02/25(Thu)

第9回は... 

幻になってしまったけれど、今日はさくらをお迎えした日。

もうしばらくすると巡ってくる5月のあの日より
ヒナッピさくらと出会った9年前の今日の記憶をいつまでも覚えていたいなあと、今は思う。



ちょうど去年の今頃
ココに載せようかどうしよーかと考えているうちに、なんとなくそのままになってしまった動画のことが
ふと気になったので思い切って発掘しました。
(今でも辛くなるので保存してある画像はほとんど見てないの。苦笑)


「手布団への入り方」

 別の日にも撮っていたと思っていたけれど記憶違い。手布団に入る瞬間はコレだけでした。
 そういう意味では、他にももっと残しておけば良かったと思う場面はいろいろありますねえ~
 (辛いから見られないなどと言うクセに。。。笑)



やっぱりオモシロ可愛いです。さくらちゃん^^


EDIT  |  00:02 |  動画  | CM(20) | Top↑

2010.02/14(Sun)

音に敏感 

夕方、カゴの方からカタンと音がしたなと思ったら
「ピーッピーッピーッ」と騒ぎモードで鳴き始めたので

何事か?と様子を見ると

床にコレが落ちてました。
チンゲン菜根元
チンゲン菜の根元の方


葉っぱの方はカゴの中
チンゲン菜葉っぱ
シャキシャキした真ん中のところばかり齧るので葉っぱはいつもこんな状態。
この日はクリップで留めなかったので根元の方がゴロンと落ちてしまった次第。



鳴き騒ぎはおさまらず、
じゃ出ておいでと放鳥すると


確認に...?
これでち

「これでち!ピーッ」
「これが落ちたでち!ピーッピーッ」

これが落ちたんでち
そうだねえ~それが落ちたんだよね~と返事しつつ
チンゲン菜に向かって行くのか??とちょっと期待を込めて見ておりましたが


この距離を保ったまま、5~6回「ピーッ」と鳴いただけで
確認及び飼い主への報告は終了したようです^^;






ささっと定位置の椅子の上に止まって
かくにんしたでち




あっという間にふくふく
もーいいでち

ふちゃんはちょっとした物音にも敏感に細ーくなったりするのですが
そこは一応こざくらなので
騒ぐわりには大したことないのがたぶん98パーセントだと思っております。
 (何気に微妙な数字。。。^^)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:51 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

2010.02/11(Thu)

2月7日~8日 

博多
まで、出かけてきました。


言わずと知れた?500系の乗り納めと撮るためです。
 (とうとうやってしまったw)

先月大阪から帰って来る時に乗り納めたつもりだったのですが
どーーしても新大阪~博多間で撮ることと乗ることに想いが残ってしまったもんで…。


以下、二日間のアホな話ですので興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ^^;



今月いっぱいで引退する500系のぞみは、博多~東京間を一往復するのみ
(朝博多を出て、昼東京に着いてすぐに折り返して博多に戻る)
なので乗ったら撮れないし撮ってたら乗れないしというジレンマ。
(お留守番係りの都合上一泊二日が限度)
 
そこで7日は乗らずに、500系より前の新幹線で移動して岡山~広島辺りの通過駅で撮影することにし
8日は博多から東京まで乗って帰ると決める。

が、週末。ご存知のように寒波がやってきて雪が降ったのですよ~。
前日の6日は雪の影響で500系は東京駅に25分遅れで到着したため折り返しの車両が変更になり...
500系は一旦車庫へ。夕方になってようやく博多に向けて出発したのです。

車両変更は一番恐れている事態(片道がまるまる無駄になってしまう可能性がー)
とっても嫌な予感~(購入した切符はお約束上変更ができない)



で、7日当日。
朝から運行状況を検索するとやはり関が原付近で徐行運転しているらしい。
10分・15分と遅れ始めている。
すっかりどよよーんな気分で自宅を出る。

東京駅に着いてもイマイチ状況がはっきりせず、ダメかもーな気持ちを引きずりつつも
とりあえず予定どおり撮ることを目指して早めの新幹線に乗り込む。
車内でもひたすら情報収集。PCはないので携帯電話を酷使して。
 そそ、この乗り込んだ列車は好みではないのだけど(笑)
 座席下にコンセントが装備されているのが唯一の利点。
 今回は思いっきり活用しました。
コンセント


こんなに晴れているのに(富士山キレイ~)
ふじさん


この辺りの降雪&積雪が遅れの原因。
関が原

時々景色を眺めつつも、遅れている以外に情報がなくてヤキモキ。


と、新大阪の手前まで来てやっと
10分ほど遅れたものの車両変更せずに500系が折り返したという情報をゲット!!
(この時は軽く涙ぐみました。爆)


あとはもうトラブルがないことを信じて目的地を目指すだけ。
岡山でこだまに乗り換えて
東広島
道の駅未知の駅で下車。


待つこと約20分。

そしてわずか数秒で走り去っていきましたよ^^

 結局ほぼ予定通りの通過時刻でした。日本の鉄道ってエライねえ



これで往きの目的は終了~。


次のこだままで時間があるので東広島の駅構内を散策。(と言ってもとてもこじんまり)
酒蔵をイメージした駅舎らしく杉玉も。
杉玉
前記事の“さくらふぶき”はココのガラスケースに展示されていたのでした。
 改札外に出るわけにはいかないので購入できず。


東広島の隣の広島駅で再びのぞみに乗り換えて博多に着いたのは18時44分。
自宅を出てから9時間経ってました(呆)

博多では駅ビルでお土産買ってラーメン食べて・・・えーっと、それだけです(苦笑)
知らない土地だし、何より翌朝早いのでね。。。



7時出発でしたから。寝坊厳禁!緊張しました^^;
博多駅出発


出張続きの家人が貯めたポイントを使わせてもらってグリーン車です(なんて嫁だ!)
グリーン



博多~新大阪区間を乗りたかった理由は


これを体感したかったから。
この日は5回表示が出ました。


乗車時間5時間13分、乗ることが目的なのだから一睡もするまいと
カメラを手放すことなく気合いを入れてたら、なんだか東京まであっという間でした。
 (画像160枚。動画が多くて最後は電池切れw)
 


東京駅は、先月もそうでしたがすでに先頭の撮影は不可能です。ヒトオオスギ
東京駅にて
8日は遅れることなくまた折り返して行きました。




さて、前記事のふちゃんが凝視してるのは
500系バームクーヘン
引退記念のバームクーヘンです。

裏面には
記念
「感動をありがとう」って言葉は好きではないです。
が、こんなアホな経験ができたのはこの車両のお陰(おかげなのか!?)でしょう(笑)


長々と読んで頂いてありがとうございました。


では最後に
比較のために小田原駅と今回の東広島駅の通過シーンをw


通過音が全然違いますの。



じーーーーん(→実は感動しているらしい...爆)
EDIT  |  11:35 |  鉄分  | CM(9) | Top↑

2010.02/08(Mon)

とある場所にて 

見つけたもの

さくらふぶき

(写真のみ。購入はしてません^^)












因みに、購入したのは

長い
ふちゃんが『なんでちかー?!』な視線を送っているもの^^;



 詳細はまた後日。。。予想どおりか予想を超えるか…(なんのこっちゃ)

EDIT  |  21:11 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑

2010.02/05(Fri)

静かに大爆笑 

前々から興味があった、が~まるちょばを観てきました。

が~まるちょば

素晴らしい芸術的なパントマイムで
タイトルどおりの「サイレントコメディ」。
セリフのない芝居に、久々に顔の筋肉が痛くなるほど爆笑しました。


所々で観客も巻き込んで盛り上がる演出。
で、前から2列目の通路際という座席がサイワイ(ワザワイか?)したのか
なんと!
ワタシが巻き込まれる観客の一人になってしまい、舞台に上げられてしまったのですよ(赤面モノです...) 

絶対勘弁してーな心境だったけれど、頑なに拒むような無粋なことはできないしね。
(途中休憩の時に隣の友人と座席を変わっておけば良かった。あー失敗&ゴメンね~^^;)
それに熱心なファンの方にもゴメンと言っておこうww
 もしワタシが熱狂的なファンだったら舞台に上がっただけで卒倒してたと思うし(笑)


これから全国ツアーのようです。
 足を運んでみるとオモシロイかも~♪


EDIT  |  23:41 |  観る・聴く  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |