2009.11/29(Sun)

ゆらゆらとカタカタ 

以前、漕いでるかのように揺れるブランコに乗るさくらの動画を載せたことがありますが
ふちゃんも負けじと、もっと微妙にゆらゆらしながら寝ております。
(ビミョー過ぎて分かりにくい・・・苦笑)


やっぱり漕いでる?





ところで、
ふちゃんを放鳥中にたまにケージがカタンと鳴ることがあります。

誰も何も触れていない時に鳴るので、
「おっ!さくらちゃんが来てるんだな♪」と勝手に思っています。
(そう思う根拠として、さくらがいなくなってからカタンと鳴るようになったので^^)




昨日、ふちゃんがワタシの肩に止まっている時に
いつものカタンより少々大きい音で“カタカタ”と鳴ったので
思わずケージの方を凝視したら、、、


とびら
このように開けっ放しの扉が揺れておったのですよ。カタカタ。。。


一瞬、地震か?!と構えましたが、違いましたね。

もっと揺れそうなおもちゃもブランコも寝袋も、じーーーーーーっとしてましたもん(笑)



ま、彼らはゆらゆらさせるのが得意ですからね。
 (と、納得していいのかも謎だけどw)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:53 |  動画  | CM(6) | Top↑

2009.11/23(Mon)

4年経過 

20日でblog開始から4年経ちました。

近頃は益々更新状況が鈍くなっておりますが
いつも覗いて頂いてる皆様には感謝でございます。。。


昨日は母の命日でした。
大体毎年11月(もしくは12月)に大阪へ(一応墓参りの名目で^^)行くのが恒例でしたが
今年はお留守番係りが多忙過ぎるので、なかなか出かける予定も立たず。
 日帰りは疲れるしなあ。ム~~~~



と、ウダウダ過ごした三連休のふちゃん。
 (ふちゃんがウダウダしていたわけではない。笑)



唐突に、つま先立ちを披露~
つま先立ち




もふもふも披露~
ちり
 カップの中は空っぽ。コーヒの香りだけ^^






寒かった昨日とは一転。今日はポカポカだったので久しぶりに日向ぼっこ
ひさびさ日向
 相変わらず日陰がお好みw





今月に入って、ちと体重が減ったふぶき。
ずっと換羽が続いていたからか、寒くなったせいか分かりませんが
どうやら元の体重に落ち着いた模様。
 と言って増加傾向になっても困るんだけど…。




一週間ほど前まで、起床後の寝袋(上で寝るため)はほわ毛とほぐし粉がいっぱい
ぽわ毛
抜いてるわけじゃないと思うが^^;

 気温の変動が激しいので引き続き気をつけねばね。。。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:26 |  ふぶき  | CM(12) | Top↑

2009.11/19(Thu)

鈴で訴える 

ふちゃんの目の前で(狭い居間で“同居”してるので仕方がないのだけど^^;)
食事をしたり、本など読み始めると、、、とにかく気になるのか騒ぎ出す。

そんな時のアピールその1(もし他のパターンが撮れたら続くかも)
ひたすら鳴らす。



途中で自分に当たってます^^


たいてい、ふぶきの方を見たりカメラを向けたりすると止めるのですが
この時は上手く撮影できました。
と思ったら、何故かズームにした途端止めました(笑)
 手元操作なのに気付かれたか?!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:36 |  動画  | CM(6) | Top↑

2009.11/16(Mon)

バードラン再び&トリグッズ 

土曜日、今回はふちゃんの気分転換のためまたまた新座のバードランへ。

いんこ友Mさんがウロコインコの龍ちゃんを連れてやって来るので今日は一人じゃないよ~~と

一足先に到着したら、、、


やっぱり貸切状態でした(笑)
またきまちた
 誰もいないねえ~



この場所は覚えてるかい?
またかしきりでちか
 前回よりリラックスしているように見える。かな?





と、程なくして龍ちゃん登場~♪
龍ちゃん♪
彼は大勢のこざくらたちと暮しているので、いや、こざくらとペアと言うべきか・・・^^
自分のことをこざくらだと思っているようで
それが証拠にこざくら鳴きをする(ちょっと低音だけどね。笑)




そんな龍ちゃんは、ふぶきに対してとってもフレンドリーな様子。
ツーショット1




「仲間だ~♪」な視線
ツーショット2




ふぶきの方へ近寄ってくれるんだけど、ふちゃんとしてはこれ以上近づかないで~~と逃げ腰^^;
ツーショット3







この日は鳥連れではないのだけど見学に来られた方が何組かいらして
スーパー手乗りの龍ちゃんは、どなたの手にもひょいっと。
 まるで看板鳥のようなw
見学のお方にも

ふぶきは知らないヒトが部屋に入ってくるたび、とにかく怖いらしく飛び回る(汗)
 余談だが、ふちゃんはコザクラには見えないらしい。「セキセイだと思った」と言われた。やっぱりな。





ホントに噛まない良いコですよ。
変なだっこ
 この体勢でも寛ぐらしい。




ワタシも抱っこさせてもらった。
握りうろこ
このまま連れて帰っちゃうよ~~。





寝てますけど・・・笑
連れて帰る?





しばらく過ごした後、2羽の距離はココまで縮まりました。
距離縮まる

 楽しかったよ~~Mさんありがとう♪


改めて思うに、、、
ふちゃんは知らないヒトはとりあえず怖い。
だから沢山人が集まるオフ会に連れて行けば、それはヘタレにもなるはずだ。
でも知らないトリは、ヒトほどには怖くないらしい(まだ例が少ないからはっきり分からないけど^^)
 次回は貸切状態から脱出できるか?!笑
 
 





さてさて
日曜日はCOMITIA90に出かけまして
お素敵なトリグッズ(と言い切る)をゲットしてきました。
グッズいろいろ

もな工房のなおさんからとっても嬉しいプレゼントを頂きました。それはまた来月に~。
 それにしてもなおさんのblogにはとんでもない捏造画像が!





日頃引きこもっているくせに、今月はたまたま外出続きだったせいか
昨日帰宅したらとうとう電池切れ。熱が出ました(子どもか?!)
10時間ぐらい寝たので復活しましたが(単なるろーか現象か。。。苦笑)


EDIT  |  22:29 |  東の集い  | CM(12) | Top↑

2009.11/13(Fri)

鉄道博物館 3回目 

タイトル通りの内容です。

“いんこ”じゃなくてまた“テツ”か。。。
と思われた方はすっ飛ばしてくださいまし(苦笑)

昨日、友人と一緒に行ってきました。ワタシは3回目。(因みに初回は一昨年11月)
 2回目は今年の5月1日に家人と行きましたが
 そのあとさくらのことがあったのでココには書かずじまい。



初鉄博の友人、展示物は元よりお約束のミニ運転列車やシミュレータなども体験されて
かなり楽しまれたのではないかと^^
 貨物に萌えるとは思いもよらずw



で、3回目でも楽しめます(笑)
今回の“目玉”はコレ
目玉





先月から新たに展示されるようになった
祝






一年ぶりのご対面~~
久々0系
ピッカピカに化粧直しされて展示場所まで搬入される様子の映像解説が興味深かったです。
とっても手厚く手間がかかってる感じ。


そして、新幹線といえば…






巨大ジオラマのコーナーで
見つけてしまいました(笑)
こんなところに!
大はしゃぎで写真撮っていると、係りの方が500系を走らせてしまい(走らせてくれたのかも?)

一周して戻ってきたら
このツーショット
レアツーショット
現実にはもう見られない並びなのでまた大はしゃぎ(→アホ)





自分用みやげもこのありさま。
テツみやげ

図らずも購入したチョロQ・・・
 そうだ。さくらはこの手のおもちゃのタイヤを外すのが好きだったなぁとふと思い出し
 ふちゃんに見せてみたけど、ボンボンに膨らんで結局怖くて逃げました。ま、当然か^^;


 


おまけ。
鉄のカタマリが好きなお方にはこの画像を。ウヒヒ~(謎笑)
鉄かたまり

EDIT  |  21:34 |  鉄分  | CM(5) | Top↑

2009.11/09(Mon)

鳥イベントなど 

土曜日の話。

ジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
会場は我孫子市の手賀沼辺り。
駅からシャトルバスも出ていて、街をあげて盛り上げる感じで結構な人出でした。
(今までワタシが知らなかっただけで有名なイベントなのね。たぶん^^;)


行った目的は、ココで開催されるバードカービングコンクールに、
以前リアルさくらちゃんを作成してくれたHさんが出品されると告知があったので
それは見に行かねば!と出かけた次第。

もう今回もそれはそれは素晴らしい作品でした!!

と、ここで画像を載せたいところなのですが
てっきり撮影禁止と思い込んでカメラを持参しなかった(あ~~残念)。
とりあえず携帯で撮りましたが、画質も良くないし・・・
それより何より掲載許可のお伺いも立てていないので
いずれご本人のHPに載るであろうと、それを楽しみにしております♪へへ



作品を拝見したあとは、あちこちブースを見て回り、文鳥グッズを少々購入し^^

そしてコレを衝動買い(トートバッグ)。
ハシビロトート


 

で、会場を後にして
その足でいんこ友Kさんとの飲み会のため(飲めないけどこの日は飲んだらしい。笑)
新宿にくり出したのであった。
  有意義な一日であったことよ。

17時待ち合わせで帰宅したのが0時半。。。久々に日付が変わった。

日頃早寝のワタシは、、、まだ今日も眠い(回復遅っ)


EDIT  |  21:25 |  東の集い  | CM(4) | Top↑

2009.11/05(Thu)

半年 

本棚の奥の方に埋もれている本を探していたところ
ふと、いんこ関連の書物と目が合ってしまい(笑)
載ってる写真もキレイだしと、ついつい久々に読み耽ってしまった。
(埋もれている本の探索はどこへやら…)。

そうそう、“ペットロスについて”の記事があって
どういう統計かは分からないけれど、立ち直るのに(その定義も人それぞれでしょうが)
平均10ヶ月程度要するのだそう。
平均だから、もっと早い人も、長く時間のかかる人もいるということ。


この半年間、一番に思い浮かぶさくらの姿は
あの日の辛そうだった場面と生きていた彼の最後の姿ばかりで
ふっと口をついて出る言葉も「ごめんね。さくら」だった。


あんなに沢山楽しく過ごした時間があったのに、可愛い姿をいっぱい見せてくれたのに
このままじゃ悲しい記憶に上書きされてしまいそーだと思うことさえあったけれど

ここ数日といっていいくらい最近になって、少しずつさくらの日常だった姿も蘇るようになった。
そんな時は「楽しかったね。さくら」とつぶやいているのだ。

ま、まだ平均の10ヶ月にも満たないし
ぼちぼちと変化していければいいさ。

 あ。ワタシはほぼ四六時中さくらのことを想っている時間があるけど
 仕事に忙殺されている家人は、たぶん変化するのにもっと時間がかかるんじゃないかと…
 そんな気がする。



おっ!ふちゃんも挨拶に来た?
さくらに挨拶1




そんな訳ないよね^^
さくらに挨拶2
ふちゃんが気になっているのは目線の先にあるさくらのエサだもんね(笑)

EDIT  |  22:51 |  さくらふぶき  | CM(10) | Top↑

2009.11/03(Tue)

あっさりと 

今日の寒さで初めて暖房つけました(早っ)

ふちゃんのためと言いつつ、実は自分が寒い^^;



以前は指に止まってるのが基本姿勢だったのが
いつの間にか手のひらまで進出するようになって
手のひらサイズ
これはふちゃんもいよいよ“手布団”かなと期待するんだけど






そうじゃないのねん。
 頭かいて~
あたまかいて









でも寝るんだから。。。
 あと一歩、心を許してくれてもいいのに(笑)
ねる
 互いの“暖”のために手布団しよーよ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:02 |  ふぶき  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |