2009.08/29(Sat)

気が向いた 

今年の4月頃に付けた木のおもちゃ。

木のおもちゃ
 そうだ。これはさくらが好きだったので買ったんだ。
 折角だから“お揃い”でふぶきのカゴにも吊るしたのだった(と、今思い出した^^;)

 さくらは期待通りすぐに齧ってくれて(ま、全部齧り尽くす前に天国に行ってしまったけれど)
 今も彼の齧りかけはカゴにぶら下がってる^^

で、ふぶきも期待通り?一切齧ることなく放置したまま数ヶ月(笑)




それが、、、
先週突然気が向いたらしく破片が下に落ちてましたよ。
齧ったの


以前も長持ちだったけどねえ。
(因みにこの時のおもちゃは微妙に残ったまま木の色がすっかり変わってしまったので取り外し。笑)


それにしても
なんで突然気が向くんだろうね??



齧りたくなる切っ掛けでもあるのかね?

さあねー
 さあねー


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:10 |  ふぶき  | CM(3) | Top↑

2009.08/27(Thu)

新車(車輪二ヶ) 

自転車の話です。

20数年ぶりに買い替えまして、徒歩20分のパート先まで自転車通勤することに。
 
そんなに急がなくても半分の時間で着いてしまう。
なんてラクなんだ(笑)


歩く姿が定番だったワタシが自転車に乗ってるのを見た職場の方の反応は、、、

「珍しいね!」
「どうしたの?!」と声がかかり

「自転車乗ってるのを見たんだけど!!」とわざわざメールがきたり(笑)




そして、

「自転車、乗れるんだー」と一言。


どうやら一部のヒトには、「乗れない」と思われていたらしい(爆)



月に一週間程度とは言え、
往復40分の貴重な“ウォーキング運動”を止めてしまうことになったなあなどと思っていたけれど

乗り始めた今週、なんだか太ももがとっても痛い!

どうやら自転車コギコギの筋肉痛が出現(あ~~ナサケナイ)


通勤以外で自転車が活用されるのは・・・
いんこの病院の順番取りに行く時ぐらいか。
それは、およそ半年に一度ぐらい。。。


うーん…毎月筋肉痛がくり返される予感~orz

EDIT  |  21:33 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2009.08/22(Sat)

羽繕い観察 

腰羽の色に見とれる
キレイ







ヘソを見てるかのような(ヘソあったら怖いけど)このポーズが好き。
へそ見
 もっとお腹の方までお手入れしなよ~とお願いしたくなる^^










その隙にくんすかしたい。。。
くるん








もふっ♪
もふっ

 おしまい^^;


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:23 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2009.08/18(Tue)

信州へ一泊 

仙台の別宅がなくなったので今年は3年前と同じ長野へお出かけ。

車中ふちゃん
一羽だけだと車内が広い。
ふちゃんはキャリーの中だから広さは変わらないけどね。


いつものホテルだよ。って覚えてないか。。。
覚えてる?


実はココの部屋からは素敵な景色が(笑)
長野電鉄


ほど近くの駅
松代駅
 駅名の下に「真田十万石」とあるようにこの町は真田家ゆかりの土地で
 あちこち“六文銭マーク”だらけ。


こんな場所も近くにあります。
川中島


武田さんと上杉さん。どっちがどっちだ?
どっち?
 大河ドラマも見ないし、どうも歴史は苦手^^;

なので、

食べたもの(笑)
おぎのや

往きのSAで購入した「峠の釜めし」
釜飯
 初めて食べました。老舗の味でしょうか…美味かった!


いつも高速道路をひた走りで途中のICで降りることはないのだけど
今回は帰り道に、この釜めしで有名な横川駅を見に行ってみることにw

横川駅
 すでに廃線になってしまったけど峠を超えたら軽井沢。


んが、近距離きっぷ?! 
近距離?
 なんだか自宅まですぐ帰れそうな勢いだな。



お出かけした二日間は待望の夏の日差しでよく晴れた。


帰宅したらやはり部屋が暑くて
あちー
ほっそりふちゃん
 (昨年と同じ光景が。苦笑)
EDIT  |  22:39 |  いんこ連れ  | CM(10) | Top↑

2009.08/10(Mon)

見られてる 

さくらのケージはずっとふぶきのと並んでラックの上段に置いたままだったのですが
先週、下の段に置きました。(特に何かを決意したとかではなくw)


今まで、ワタシがいる場所(パソコンの前だったり台所だったり)からは
さくらのケージが手前になる位置関係だったので、
実はふちゃんの行動・様子はさくらほどには観察できなかった。


が、今はパソコン中ふと振り向くと
 こんな所で寛いでる様子や(望遠なのでブレブレ)
観察1



寝袋のおちり姿もよく見ることができる^^
観察2
 


なんて思ってたら




視線が・・・
観察される1





そんな身を屈めて見なくても・・・
観察される2

ふちゃんからもワタシがよく見えるようになったのでどうやら観察しているらしい。ギョッ!




 長男気質だったさくらの毛引き以来ケージの置き場所も放鳥も何でもさくら優先だったからねえ。
 それでもふちゃんは拗ねたりしなかったけど(ま、ヤキモチは焼いてたか^^;)
 見通し良くなって互いに観察できるし(笑)、あとは存分に甘えてくれたら本望だよ。

EDIT  |  23:01 |  ふぶき  | CM(14) | Top↑

2009.08/06(Thu)

8月なのにベランダで 

体重がまたじわりと増加傾向のふぶき。
 増えると減らすのが大変なのだよ~~(実感)


少し気分転換しましょ。
お日様は出てないから陰干しだね。
陰干し1

8月にベランダに出るなど通常なら考えられませんが(一瞬で倒れる)
今日はなんだか涼しい。
 涼しいったって部屋の湿度は70%越えてるけど(笑)



カゴの隣に置いた椅子に座って、ワタシは暫し読書を(マンガ)。
陰干し2
陰干しに油断するとエライ目に遭うから、頬かむり状態で。(アヤシイ)





飼い主がそばにいれば、落ち着いていられるんだもんね。
…って落ち着いてたら気分転換の意味がないな(苦笑)
陰干し3
 
体重戻らないようなら・・・ふちゃん、またバードランに行くかい?^^

EDIT  |  22:04 |  ふぶき  | CM(8) | Top↑

2009.08/04(Tue)

さくら地蔵 

さくらの定番顔だった“地蔵”
4年12月地蔵
“地蔵はじめ”はいつ頃だったのか探してみました^^
これは04年12月。
 首を傾げてちょっとためらいがち?(笑)



さて、先日いんこ友Sさんから手作りの“さくら地蔵”を頂きました。
 とーーーっても可愛いのです。Sさん本当にありがとう~!!


 まず後姿から
後向き地蔵

 正統派お地蔵さんスタイル!(座布団付き♪)





横向き地蔵1

ちんまりと丸っこいところがタマリマセン^^



横向き地蔵2


目の表情がそっくり~


正面地蔵



ね、さくちゃん
9年1月地蔵
 09年1月
年数経てば貫禄の地蔵顔?!(手布団付き)


EDIT  |  21:49 |  さくら  | CM(20) | Top↑
 | BLOGTOP |