2009.06/28(Sun)

リアルさくら 

この後ろ姿は!?

リアル後ろ姿






さくらちゃん現る!!
さくちゃんだー

先日お会いしたバードカービングの達人Hさんが、なんと!リアルさくらを作ってくださったのです~(感激)


さくらが旅立った後、秘かに作成して頂いてたなんて…ウルウル。。。
細かい~~
やはり素晴らしいです。
羽の質感、色合い、、、
それにこのふんわり具合はさくらに違いない^^



改めてふちゃんとツーショット。
対面
見なかったフリand腰が引けてます(笑)
 ビックリだよね、ふぶき。
家人曰く「手を出したらひょいっと乗りそうだな…」と。



「さくらちゃんコーナー」に鎮座していただきました^^
  そこに“居る”ような気がするなあ~
さくらコーナー
 Hさん、本当にありがとうございます!!

EDIT  |  16:38 |  さくらふぶき  | CM(14) | Top↑

2009.06/23(Tue)

いろいろカフェ 

先週大阪にて行ったのは「とりみカフェ」。

ココには書かなかったけれど先月行った落語会の場所は都内にある「落語カフェ」。
 客席50人分ぐらいで舞台の反対側にカウンターがあって軽食が頂ける感じに。


で、昨日友人に連れられて行ったのが「猫カフェ」。
 猫好きな友人。。。

そこは、カフェと言っても料金込みの飲み物は冷蔵ケースに入ってるペットボトル。
マンションの一室のような絨毯敷きの部屋にヒトが寛げる椅子やクッションがあって
パソコンやマンガ本も完備。
10匹ほどの猫たちは、時間帯もあるのだろうけど、のび~~と寝てる寝てる寝てる。
猫じゃらしをちらつかせても胡散臭そうに一瞥。
ま、いつもいつも走り回って遊んでるわけじゃないだろうし、午後眠いのは鳥もワタシも同じ(笑)

それでも程々に触らせてくれるし、爪立てたり噛んだりすることなくそこはホストな?猫たち。
猫好きな人にはそれこそ何時間でも過ごせてしまう空間なのでしょうな~と思いつつ
これが「いんこカフェ」なら。。。と妄想を膨らませたのは言うまでもない^^


ところで、ワタシ
子どもの頃から猫毛アレルギーなのです(爆)。
お店には5分と居られないかもと覚悟して行ったのですが、1時間以上経ってもクシャミ一つ出ず??
 これは事前に服用しておいた抗アレルギー薬の勝利か!
  年とって体質が変わったのか?!(とっても謎)

隠れる
 にゃんこは怖いでちよ~
EDIT  |  22:57 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2009.06/20(Sat)

地蔵というより 

ふちゃんの正面顔は、色、白いし
正面ふちゃん


観音さま?・・・(崇高な感じだ^^)
観音ちゃま?









ありゃ?!横向いちゃった
ありゃ!
 まだまだ修行が足らんの~~

EDIT  |  22:46 |  ふぶき  | CM(18) | Top↑

2009.06/17(Wed)

はじめての…その3 

まだ話は続いてます^^

花鳥園からまた大阪に戻ってお昼ごはんを食べたあと、自分用のお土産を買って
そそくさと新大阪駅へ。

元々夕方に帰る予定にしていたのだけど、ちょっと気が変わって早めに帰ることに。
この二日間は気ままな“お一人さま”だったし、この機会に・・・



コレに乗っておこうと!(爆)
のぞみ28号


“500系”というのです。(見れば分かるって^^)
500系
今、東京~博多間を二往復しかしていなくて近い将来東海道新幹線から消えると言われてます。
 (この車両のファンは多い)


新幹線は「○号車」の前と後ろ二箇所にドアがあるのが普通なのですが
500系は先頭と最後尾の車両には一つしかドアがないのが特徴。

で、新大阪駅で当然のように写真を撮ろうとホームの一番前で待っておったのです。
そこに新大阪から乗務する運転士さんがやって来て、
『次ののぞみは一番前にドアないですよ』と声をかけてくれました。
  (きっと“鉄子”には見えなかったんだな^^・・・・・・電車待ってるただのオバサンか?!)
『ハイ。500系撮ろうと思いまして・・・』と、つい返事したのを切っ掛けに
その運転士さんと暫し会話してしまいました(笑)

『個人的には500系好きなんですがねえ、運転歴35年でもとても運転し難い車両なのですよ~。』
などと語ってくださいました。
いや~運転士さんと世間話するとは思わなかった。


無事東京駅に着いて(まだ撮る。爆)
東京駅にて
 でも動画の出来は心残りなので、たぶんもう一回撮影に行くような気がする。




   ↓おまけ画像あり
EDIT  |  17:01 |  鉄分  | CM(4) | Top↑

2009.06/16(Tue)

はじめての…その2 

日曜日

“未知の”電車に乗って三宮へ
三宮へ
今年の3月に新規開業した「阪神なんば線」で、奈良から神戸三宮まで直通で行けるようになった。
と、、、激しくローカルで『それが何?!』な話でしょうが、一度利用してみたかったの(笑)
 (奈良から乗ったわけではありません)
乗り換えなしでラクだったけど、乗車時間48分冷房効きすぎで凍えそうになる…。

三宮からさらに“未知の”乗り物「ポートライナー」にて。
 これはワタシが未知なだけであって、もうかなり年数経ってるはず。
ポートライナー
 ん?無人運転だったのか。。。(笑)


目的地到着。
神戸花鳥園
ココもはじめてなので、とりあえずインコのコーナーに向かい
それからぐるっと園内2周ぐらいして、また振り出しに戻るインココーナー。

そそ、横浜のマリンタワーにいたサイチョウ。
エサちょーだいと近づいてきたのかと思いきや
ダイちゃん

寝てます。

昼寝ポーズ
お昼寝はこのポーズだそうで。(てか、まだ朝なんだけど)


インコも揃ってネムネム中~
揃ってネムネム

仲良しウロコ
仲良しウロコ


正面顔
だれ?!

オカメ鳴きするセネガル。フイ♪
オカメ鳴き

自分で齧った木の棒で頭をかくキバタン




掛川のようにインコたちと触れ合える感じではなかったので、約2時間の滞在(意外とあっさり)。



あとは早々に自宅に帰るだけなのですが・・・。
EDIT  |  15:55 |  西の方  | CM(12) | Top↑

2009.06/15(Mon)

はじめての…その1 

週末は一泊二日で大阪へ。

土曜日、まず実家に立ち寄り父親の近況を確認した後(→毎回これが主たる目的!のはず)

前から気になっていた、とりみカフェぽこの森へ足を運ぶ。

こじんまりした可愛いお店。
 店内至る所にトリグッズ・トリの絵。
トリ・トリ・

ガラスで仕切られたコーナーにいるトリたちを眺めながら食事&お茶が楽しめる。
この日の営業鳥さんはセキセイ・オカメ・サザナミなどの面々。
(こざくらは前日勤務だったらしい。残念) 
 

コーヒーとシフォンケーキを注文。
 好きなトリさんの絵を描きますよ~と言われたので、「では、こざくらを」と。
シフォンケーキ
のーまるだ^^
 後からやって来たお客人はオカメをリクエストしていた。

ワタシがお店にいた間のお客5人はみんなトリたちの方を向いて一列に並んで座っている状態。
どーも、、、トリを見ながらと言うよりトリに見られている気がしてくる(笑)

記念にお店のオリジナルタオル(缶バッチ付き)を購入
土産タオル

めいいっぱいトリ^^
トリイラスト

夕方お店を後にし、



夜は吉坊さんの落語会へ
山本能楽堂
能楽堂で落語を聴くのは二度目だが、ココ(山本能楽堂)に来るのは初めて。
演目も吉坊さんで聴くのは初めての噺。満足ぢゃ。


 “はじめての・・・”は翌日も続く。 
EDIT  |  23:38 |  西の方  | CM(6) | Top↑

2009.06/10(Wed)

キャリーの中へ 

カゴ洗いの時には、キャリーにて待機しててもらいます。

いつもはカゴから出すことなく、むぎゅっとつかまえてそのままキャリーへとスムーズなのだが
先日は、何故だかカゴから出してしまったのでキャリーにお入りいただくのに時間がかかったのだ。

ではその時の模様を。
ふぶきの場合、当然オヤツで誘います^^

take1

オヤツがあることは分かっているのに


take2

警戒心が強い。。。

訴えるように鋭く鳴く
しつこくtake3

飼い主、根負けか?


いやいや~



追加投入にて飼い主勝利!!低レベルな戦い



オヤツ~♪
 ちょっと負けただけでち。
EDIT  |  21:37 |  動画  | CM(6) | Top↑

2009.06/09(Tue)

初対面 

8年前さくらを迎えて程なく、ネットでこざくらいんこの情報を求めるようになって、
特に同じのーまると暮らしている方たちには一方的に親近感いっぱいで(笑)
HPを隅々まで何度も何度も読んでは、さくらもこんな事するのかな?
こんなふうに成長していくのかな?などとずい分参考にさせてもらいました。

そんな飼い主さんのお一人であるHさん、メールのお付き合いだけで7年以上経つのですが
一昨日の日曜日に初めてお会いすることができました!

上野で開催だったこの作品展に出品されたため、北の方から上京されました。
案内ハガキ
肝心の素晴らしい作品は、残念ながらすべて撮影禁止。
HさんのHPはこちら。handmadeのコーナーで拝見することができます。


で、この日は午後2時半までに上野に行けば良いと伺ったので
それまでの時間、ご希望の場所にお連れしましょーと、、、

まずは新宿御苑へ
 …とっても晴れてました。当然暑かったです(笑)(土曜日も月曜日も雨や曇りで肌寒かったのに)
御苑
ココでもバードカービング展をやってましたのでそれが目的。
 バードカービング、今まであまり見る機会がなかったのですが
 今回沢山の作品をじっくり見ることができて、まさに神業のようだわと感動した次第。
 

御苑の次はちょいと足をのばしてお約束のトリショップへ
 ズアカハネナガちゃん、ひっくり返っておりました。
ズアカハネナガ

1時間近く過ごしてボチボチお店を出ましょうかねと思ったところへ
店長さんが二つケージを持って登場。一つはヨウム。もう一つにはドウバネインコが。
もうすぐお店デビューのトリたちらしい。
ドウバネインコはまだ挿し餌一回の幼鳥。
ちょうど餌の時間だったので、本鳥もエサちょーだい!とヒナ鳴きで連呼。
あまりにも可愛いから挿し餌の様子まで見届けました(笑)


その後、池袋で遅めの昼食をとって話に夢中になってるうちに
“はっ!”と気が付けば2時過ぎてる。。。

2時半に上野、しかも目的地は東京都美術館。
そこは、連日激込みだった「阿修羅~」や「ル~ブル」の人混みをかき分けないと辿り着けない場所。
  これは間に合わん!!と
締めくくりに上野公園ランニングというオマケ付きになってしまったのです(まさに大汗)。
  Hさんごめんね~
 
 日頃計画的に行動しないので、こういうところでボロがでると反省。
  ドウバネインコの挿し餌も予定外だったな…^^;
EDIT  |  11:20 |  東の集い  | CM(4) | Top↑

2009.06/05(Fri)

一ヶ月 

一昨日、月に一度のカゴ洗いをしました。
ひとつだけになって初めてです。

さくらのカゴは今もそのままいつもの場所に置いてあって、それなりにホコリも付くので
洗いはしませんでしたが一緒にベランダに出して風を当てました。

旅立った直後の、地鳴りのような号泣はしなくなりましたが(苦笑)
例えば、ベランダにカゴを出したときに「気持ち良さそうに日向ぼっこしてたなあ~」などと
思い出してはまたホロリホロリと。
 そういえば、5月は一度もふちゃんを日向ぼっこさせませんでした。

カゴは片付ける場所がないという事情もあり(やはりデカイ)
そのまま置いてある方が“ガラン”としなくて寂しい感じがしないということもあり、
でも、、、ちょっと動かした時なんかに
吊るしてあるおもちゃの類がチリンチリン・カランカランって音を立てると、もうダメです(苦笑)。
さくらが日常の動作の中で出してた様々な音、その記憶が蘇ると
「あ~いないんだなあ。もう一回会いたいなあ~。」と泣けてくるわけです。


似たような理由で、今のところ彼の動画は見ることができないのですが
写真、時折引っ張り出してくると思います^^


『ラブラブだったんだよね~編』?
090115_14


080905_11
 (よいコは真似しないよーに…)
EDIT  |  22:55 |  さくら  | CM(16) | Top↑
 | BLOGTOP |