2009.05/31(Sun)

気が合うね 

ポケットサイズの時刻表を見ていたら
興味津々でふちゃんがやって来た。
時刻表♪
右手に持てば右手に、左手に持てば左手に飛び移って。
いつも紙には執着しないのに。



こっちの市の検診の紙は?
 これも齧ってたでしょ~
こっちがいいでち
 ・・・検診のお知らせより時刻表がいいらしい(笑)



長く切れたでち♪
長いでち~♪
紙切り上手なさくらに、、、習ったかどうかは知らないけれど
 くっついて遊んでたから覚えたんだよね。
 


けど、さくらは特別時刻表には拘らなかったよ。
テツでち

 ふちゃん・・・テツいんこ?!
EDIT  |  20:47 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2009.05/25(Mon)

甘え上手? 

襟元にしがみついたり潜り込んだりするのは、さくらの“得意技”な印象が強かったのですが

ふぶきもかなりな“ひっつき虫”で
もぐりこむ
外出先から帰宅してすぐに放鳥した時など、熱心に潜り込んでくる甘えっぷり^^




今朝も
もぐりこむ?
この状態のまま、部屋を歩き回るワタシから離れないので
ずい分甘えん坊になったもんだと、見てみると・・・

服の中にゴハン要らないですから。。。
 身体が酸っぱくなりそーだ;;
EDIT  |  21:32 |  動画  | CM(12) | Top↑

2009.05/21(Thu)

いただきもの 

家人の母が、所謂「老人ホーム」を拠点に生活することになり
わずかながらも引越し作業があったので、その手伝いのために北の方へ出向いたのですが

一日びっちり作業に没頭し、あとは自由時間。
いんこな方たちとお会する時間はしっかり確保したわけです^^


初日
Qさんからはお手製パウンドケーキの差し入れが!(感激)
 なのに写真撮るのを忘れて食べてしまった;;
Jさんはお仕事忙しいのに定時に終わって待ち合わせ場所に来てくれて、、、

たぶん、いつもの調子の7割ぐらい?だったかもしれないけれど
いんこ談義に久しぶりに大笑いしましたよ。ええ、“笑気ガス”がたまるほど。
  *笑気ガスは本来の意味ではなく、笑いすぎで体内に沢山取り込んだ空気のことをわざとこう呼んでおります。
次回はまたぜひ「館」の方へおじゃましたいものです^^


 
で、もう一日は
mさん宅にてyさんともお会いし、、、
 実はこちらののーまるこざくらちゃんと対面して、ワタシ気持ちが大丈夫だろうかと
 一瞬頭をよぎったのですが
 心がざわつくこともなく接することができました。


かえでくんは手に乗って紙切り遊び。
 さくらも同じように遊んだけど、でもかえでくんは切った紙を腰に差したりはしない^^
かえでくん


 
かえでくんと兄妹のもみじちゃん
もみじちゃん
 どうやらワタシは正面顔が好きらしい(笑)


覗き見も好きw
ちらっともみちゃん
可愛い~




mさん宅の新入りさん、生後約3ヶ月の桔梗ちゃん
色キレイ~

黒クチバシ時代もあと少しなので、記念写真をと50枚近く撮ったものの
なんとかまともに写ったのがコレ↑と
コレ↓(捕獲)
き~ちゃん捕獲

それ以外はほとんど
ぶれぶれぼけぼけ
 なにやら青い影ばかり

1秒でいいからじっとして!くれません(苦笑)
いかにワタシがまったり系いんこと暮らしているかがよ~~~く分かりました。
動きの速さについていけない。。。笑
そして、若いって素晴らしい~~。
 (さくらにだってふぶきにだってすばしっこい時代はあった。はずだが…)


さて
mさんとyさんからは、ピアノとノコのコラボ演奏のサプライズがありました(感激)
 一粒ホロリとすれば洪水になりそうだったので堪えましたが
 とてもとても心に沁みました。



そして
もうひとついただきもの
yさん作
090517~01
さくらのこの“後ろ見”、大好きな姿だったので
やっぱり部屋に飾ってからホロリと洪水になりました^^;
yohさん本当にありがとう。

優しい皆さまに感謝!!
EDIT  |  16:50 |  北の方  | CM(10) | Top↑

2009.05/19(Tue)

怒り嬉し 

週末、義母の用事で北の方へ行ってきました。
家人と一緒に出かけるので、ふちゃんはお預かりをお願いして。

預けて出かけることは、かなーーーーーり心配でした。
さくらのことがあっていくらも日にちが経っていないし
ふちゃんにとっては環境の変化に追い打ちをかけるような事態になりやしないかと。

でも、預け先である友人宅でお世話になるのは今回で三度目。
毎回本当によくして頂いて、ふちゃんもきっと覚えているはず!と。

果たして、、、
友人宅での様子はこちらのブログに載せて頂いてます。
毎日元気に遊んでいるよと報告メールをもらっていたので、いつものようにお任せしてホッと安心。
過去2回よりずい分馴れた印象で
さくらがいなくて一人だから羽伸ばそーしっかりしよーと思ったかどうだか・・・。

昨日迎えに行ったとき、ちょうどカゴから出してもらっていて
部屋に入ったワタシを見て一瞬間を置いて、「あっ!」と気付いたように肩めがけて飛んできました^^
ふちゃんは感情がストレート(さくらは拗ねる傾向があったけど)。
目をまん丸にして頬や首をギューーーッと噛む。そしてブンブン飛び回る。
怒ってるんだけど嬉しいんだよーと精一杯伝えようとする。
 


帰宅してからも
そっぽ向いて
怒ってるの?

しばらーく飛び回ってましたが










手に止まれば
いつもの・・・

だんだん
それそれ・・・

お怒りモードは解除されて
まったり~~



嬉し泣き?(違)
埋まる

 ふちゃんが元気に待っていてくれて本当に嬉しかったよ。



北の方にて義母の用事以外の時間は
いんこ友とお会いしてたくさん気分転換させてもらいました。それはまた後ほど。
EDIT  |  15:30 |  ふぶき  | CM(12) | Top↑

2009.05/14(Thu)

どう思ってる? 

さくらがいなくなって、ふちゃんはどう思っているのか…
正直よくわかりません(ダメぢゃん!飼い主)。


とりあえず、この姿勢になりたがる。頭カキカキ~
 もう少しで手布団できそうなのに、、、でもそれは望んでいないらしい。
あたまかきかき



とっても珍しい光景。
 家人の手に乗って紙切りしている(思わず止まってしまったか?)。
めずらしい
ココはいつもさくらの指定席だったからねえ。(と言ってもこの光景はその後見かけず…)



あとは、定位置のワタシの肩に止まって、
鼻すきーー
“愛しの鼻”とラブラブ

 (こういう表情の時は齧られる心配はない)
鼻すきー




で、時々物思いに耽る。。。
耽る


結構怖がりであまり好奇心が強い方ではないけれど
さくらが遊んでるところに行っては、真似したり、邪魔したり、結局追い払ったりしていた。
ふちゃんだけの遊びの種類は少ないのだ。
 それは今までのワタシの接し方の問題でもある…。


先週からの“異変”は十分過ぎるぐらい伝わっていると思う。

『どうやら飼い主を独占できるようになったらしい。でも、なんかつまらない。。。』ってとこだろうか。
EDIT  |  21:21 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2009.05/12(Tue)

ココにいると思う 

“霊”という単語には拒否反応を示される方もいらっしゃるでしょうが・・・
ま、ちょっとした面白い話として読んでくださいませ。


先週の土曜日の夜
まだ味気ない想いで食卓を囲んでいた時のこと

ふと家人が、「ねぇ、画面、映ってるけど・・・」と言った。

なんのことやら分からず、ぼーーーーっとテレビを眺めていたワタシが

次の瞬間!はっっっと気が付いた!!!












直った!
  “ほっそり”が直ってる!!画面にはカツオがめいいっぱい


えっ?えーっ??一体いつからまともに映るようになったんだ?!
と言うより、家人に指摘されなければずっと気が付かなかった可能性大です(苦笑)



ちょうどこの二日前、さくらとお別れした日の夜に
珍しくふちゃんが家人の肩に乗ってるところを撮った写真にテレビが。
まだほっそり
まだ“ほっそり”してます。
この後、「カツオの画面」まで記憶もなければ気付きもしなかったわけですが。

去年の7月にほっそりしてから10ヶ月も経って何故直る??



で、二人とも思い浮かんだのは・・・さくらの仕業(笑)→ホントにこの時久しぶりに笑いました



少し前に友人のblogでも話題になったのですが
霊が何かを訴えるときによく電気製品を使ったりするって。

信じる信じないは別にしても、さくらの仕業なら
あ~今この部屋にいるんだな~と思って嬉しくなったのでした。


それに実際のところ、
4月から給料大幅ダウンのわが家はテレビを買い換えるのは厳しくなってしまい
訳が分からないけれど、直ったからまだ大丈夫だな。。。と家人がつぶやき・・・。


ココにいるよ
 家計まで見守ってくれてるの?^^
EDIT  |  23:45 |  雑談+いんこ  | CM(16) | Top↑

2009.05/11(Mon)

さくらのこと(長文です) 

最期の丸一日のワタシの至らなさによるさくらに対する申し訳ないという気持ちは消えることがない。

でも、さくらは優しいコだったから・・・

もしかしたら・・・と思うのだ。


具合が悪くなった日、午前中病院に連れて行ったけどそのまま入院させないで家に連れ帰った。
 その時点ではそんなに重症には思えなかったし。

あのまま入院させてもやはり結果が同じだったら、その後のさくらと過ごす時間はなかった。
 立ち直れないほど後悔しただろう。

夕方入院のために再度病院に連れて行って、“さくらがんばってね!!!”と最後に声をかけた時
さくらはガビガビで気持ち悪くなったお尻の羽繕いをしていた。
 ワタシに最後に見せた姿はぐったりしていなかった。

でも、おそらく夜中も、そして息を引きとる間際もかなり苦しんだでしょう。。。
彼の最期を看取ってあげられなかったことは悔しい!

けれど、一番苦しい姿を見せなかったのは、さくらの優しさではないかと。。。ごめんね、さくちゃん。
 あの具合悪そうにしていた姿でさえ、鮮明にワタシの記憶に残っていてとても辛い。
 増して、もうどうにもしてやれない状況でそれ以上の辛そうな姿を見てしまっていたら
 もっともっと心が苦しくて、深い深い暗闇に陥ってたと思う。

自他共に認める溺愛ぶりで、初めて味わう大きな喪失だって、さくら わかっていたような気がする。



そう、分かっていたような気がするのだ。 
 仙台から家人が帰ってくるのを待っていたかのように (もしかしたら、呼び戻した?)

4月22日朝、出勤前の家人の手の中で
満足げなさく

安心したようにウトウト
安心した


具合が悪くなる前日の3日の夜、
5月に入って1日、2日は外出したので、さくら・ふぶきの写真を一枚も撮ってないことに気が付いて
何故だかとにかく写真を撮っておこうと思って、ただそこに止まっているだけのさくらにカメラを向けた
元気だったさくら
いつもと変わらない様子の最後の写真になってしまった。
(ちょっとそっけない表情だけど、撮らせてくれた?)
 この日は家人の手布団をいっぱい堪能してもっと可愛い仕草も見せてくれたんだけどね。
 (それは脳裏にしっかり留めておくよ)


そして
結局、家人とワタシが揃って在宅している連休中の
しかも旅立った日が「5月5日」だなんて、これから何年経っても忘れようもないような日付に。
翌日にちゃんと弔いができるように一日休みも残して。

5月のこんな良い季節なのに・・・
 寒がりなワタシにも暑がりな家人にも厳しくない気候に?

それは意味付けし過ぎかな。。。


ただ、ここ最近の甘えっぷりを思い返すと
オヤツも
オヤツ…

エサも
ゴハン…
こうやって手で持つときは台所でと決めていたので
毎日のように台所に飛んで行っては、ここで食べたいよーと目で訴えていた。

以前は熱心だった紙切りも、少し齧れば気が済んで
あとはひたすらくっついてた。
ピッタリ…

それも何か伝えていたのか、ただそれだけのことか分からないけれど
もうこれ以上は望めないぐらいに懐いてくれて甘えてくれて 
 ありがとう、さくら。

優しくて、賢くて、たまに拗ねたり、、、そんなところも何もかもが
可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて・・・。
 ずっと愛してるよ、さくら。



お花たくさん頂きました。
お花
 遺影に選んだ写真
 なるべく最近のもので、、と思いつつ探して、「あ、これ!」と決めたのが
 図らずもワタシの誕生日に写したものだった。。。

  (さくちゃん、それも図った?)
EDIT  |  22:42 |  さくら  | CM(10) | Top↑

2009.05/07(Thu)

ありがとうございます 

コメント、メール、お電話で皆さんから温かい言葉を頂いて

心にしみて、本当に救われる思いです。
 
 コメントへの返事、もう少し待って頂ければと。

blogやHPでもさくらの事を書いてもらって、とてもありがたく思っています。


「可愛い」「癒された」って沢山言ってもらえるさくらは本当に幸せものです。

そして、その言葉に慰められているワタシも幸せものです。

皆さんに、それにさくらにも感謝の気持ちでいっぱいです。
 



ただ、今は、、、

それまでの楽しく過ごした姿よりあの日の苦しそうだった姿の方がどうしても蘇ってしまいます。
原因は何だったんだろう、他に対処のしようがあったんじゃないかなどと
今さら考えても仕方のない事を自問自答くり返してる状態です。
彼の最期には間に合いませんでした。大きな後悔です。

なんだか気持ちが“行ったり来たり”・・・
EDIT  |  23:35 |  さくら  | CM(14) | Top↑

2009.05/05(Tue)

さくら 

今朝 旅立ちました。

8歳3ヶ月でした。



応援のコメント、メールありがとうございました。


あまりに突然であっけなくて

気持ちがついていかないです。

辛いお知らせをする日がこんなに早く訪れようとは・・・。


明日お別れしてきます。
EDIT  |  13:12 |  さくら  | CM(14) | Top↑

2009.05/04(Mon)

さくら入院 

今朝起こしたら、
さくら吐いた形跡あり、フンも下痢っぽくなっていた。
当然何も食べないし・・・
こういう時の常套句だけど、昨日までは何も変わりなかった(少なくとも見た目は)。

かかりつけ医は連休で休診。
なので別の病院へ。幸い祝日でも午前中は診療していた。
そこの先生には以前ふぶきが急に具合悪くなって入院した時にお世話になった。
 またしても緊急で掛かってしまった。

とりあえず注射を打ってもらって、自宅で様子を見ることにしたんだけど
下痢が酷くて(と言っても食べてないから水分ばかり)
うつらうつらしてる以外は、ガビガビになってしまったお尻の羽を抜き始めるし・・・

明日はその病院も休診なので、、、
迷ったけれど
夕方入院させました。

お薬が効いて吐かなくなるまで、まずは2~3日。


今日一日ホントに具合悪そうなさくらを見ていたので、凹んだまま浮上できない。
 辛そうでかわいそうで・・・
病院から連絡来ないことを祈るばかり。。。余程の事がない限り連絡しないそうだから。

がんばるんだよ!さくら!!
EDIT  |  21:09 |  さくら  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT