2009.04/30(Thu)

乾く 

月に一度のカゴ洗い。

いんこ干し

いんこ干し同時進行^^


この時期、湿度が低くて
さわやかで過ごしやすくて、カゴもすぐ乾いてw 確かに快適なのですが…
どうにも苦手なのが静電気
 異常に静電気体質なワタシ(単に干からびてるだけか?)

冬場と同じようにパチッ!と痛いのなんの。
特に「いんこ周辺」は危険ゾーン。
 ケージを乗せてるラック然り、ナスカンも怖いし
 この時ばかりはスレンレスケージも後悔の的。。。

(たぶん非科学的な)素朴なギモン
いんこたちに静電気は及ばないのだろうか…
あのバチッ!な衝撃をちっこい彼らが受けてしまったら
ショックを起こすんじゃないかと、ふと心配になる。


とりあえず、も少し湿度求ム。
EDIT  |  22:18 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

2009.04/29(Wed)

旧富岡製糸場 

群馬県富岡市
入り口
明治5年創業の日本初の器械製糸場だそうです。

アーチ
操業当初は官営で、ここで働く“工女さん”たちは一日の勤務時間も決まっていたし
週に1度は休日もあったとかで、当時の労働条件としては画期的な待遇だったそうな。
 (「あゝ野麦峠」のイメージとは違ったw)

東繭倉庫
民間に払い下げられた後も、結局115年間操業が続いて、、、停止したのは22年ほど前。

繰糸場
今は世界遺産登録を目指しているとか。
 民間企業が長い間この建物をよくぞ残して使い続けたもんだと妙に感心。




おまけ。
帰り道、軒先のツバメ。
つばめ1


お腹を羽繕い中~
つばめ羽繕い


民家に巣作りするだけあって、かなり近づいても逃げなかった。
つばめ飛び立つ

以上、社会見学と野鳥観察でした。
EDIT  |  23:52 |  よもやま話  | CM(0) | Top↑

2009.04/27(Mon)

短期集中過ぎ 

先週のパートは7日間連続勤務。
 (日曜日まで出勤ってのは今までなかったのに)

元々短期集中型とはいえ、かなりきつかった。

思わず肩に止まってしまった

連続勤務に輪をかけて
6日目と7日目は、今までと違う作業をすることになって
これが事前に色々と覚えておく必要があり、、、
日に日に身体は疲労していきつつ、緊張感は高まっていくという
なんだか一番苦手な状況(苦笑)

ふちゃん、ほけ~

そんな中、週の半ばに以前から予定していた落語会があって
とりあえず笑い飛ばして気分転換。

んが…
仕事帰りに都内まで出る(しかも電車の乗り換え3回)のは
やはり疲れるのだ・・・

ふちゃん、ぼ~

おまけに
帰宅時間が遅くなると睡眠のペースも狂ってしまい(実はとっても繊細~笑)


結局、6日目・7日目の緊張感漂う作業は
もう開き直ったというか
異様なテンションで乗り切ったというか。。。記憶が曖昧w

キラキラ目

とりあえず
一年ごと契約で今年度も仕事にありつけて良かったと思わねば(苦笑)
EDIT  |  23:13 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2009.04/22(Wed)

歯磨き気になる 

慌しい朝は、少しばかり“ながら放鳥”
歯磨き気になる
歯磨きしてる間に、ホントは紙切りでもして遊んでくれたらいいんだけど…




そっちで何してるのー!と言わんばかりに飛んできて
気になる気になる




歯磨きタイム終了まで見届けてくれる。。。
気になる気になる気に

時間の節約になってるのかなってないのか?
EDIT  |  21:51 |  さくら  | CM(10) | Top↑

2009.04/16(Thu)

むしるなー 

何処にいても基本は飼い主に寄り添っている(まとわりついてるとも言う)さくら・ふぶき。

床に座ると足に群がる


靴下むしるなー!

ふぶきは靴下に限らず、肩に止まっていても静か~に服をむしってたりする。
そして、必ず“高速クチバシ”になってむしったものを味わう?のだ。

 そこまでひもじい思いはさせてないはずだけど・・・(苦笑)
EDIT  |  21:51 |  動画  | CM(12) | Top↑

2009.04/14(Tue)

雑草育成中 

植物の類は鉢でも花でも枯らすのが得意なもので、
部屋の中も、無駄に広いベランダも殺風景なのですが

先月、友人から頂いたいんこたちへのお土産の“ハコベ”をちょっと増やしてみようかなと思いつき
一念発起で!100円の鉢を買い、園芸店で土を買って(たぶん生まれて初めて)
ほんの少し植えてみたところ

ハコベ
ここまで増えました(嬉)
 (でもホントはもっと増殖するものなのか判断できずw)



味見してみる?
味見


 『これっぽっちでちか~?』
おいし?

特にさくらはハコベが大好きなので、このまま枯れなきゃいいんだけど(笑)





あ、買った土が余ってるので、
さくらのエサを面白がって蒔いてみたら
  *訂正(“不可抗力で”蒔かれてしまった小松菜が発芽した模様~)
ワサワサ
こんな“ワサワサ”になりましたw
 これはどうなっていくんだろう。。。(と言うか、どうにかした方がいいのだろうか??)
EDIT  |  16:32 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2009.04/10(Fri)

寝坊したい… 

今週はずっと晴れが続いて、4月にもなれば夜明けが早くなり
ふちゃん構えて




早朝から部屋が明るい
頭つけて




おまけに家人の目覚ましは連日6時に鳴り、強制的に起こされる
ぴたっ




“パートのない日は気ままな朝”は何処へやら・・・
くるっ




さくら・ふぶきも起床時間が早くなった(元に戻ったとも言えるが。笑)
くるっっ




ま、でも君たちはいいか。何だか気持ち良さげだしw
あちらには

 早起きが、毎日のごはん支度よりダメージが大きいとは自分でも意外であった。。。眠い
  明日も仕事なんだと。やーめーてー!
EDIT  |  23:01 |  雑談+いんこ  | CM(20) | Top↑

2009.04/06(Mon)

移動 

4日土曜日、家人と共に車にて仙台から戻ってきました。

先週一度帰宅して車で仙台に向かい荷物を詰め込んだ家人
土曜日の朝、新幹線で仙台に行き引越し作業を手伝うでもなく
美味しいお寿司の食べオサメをして一緒に帰って来たワタシ(笑)


いやいや、もひとつ目的があったのです。



お菓子買いだめ!
菓子菓子菓子
買いすぎ!



さらに、先月見かけて気になっていた
仙台ロール
仙台駅限定だそうで…


ま、どう見ても「堂島ロール」もどきと思われますが
そっくり?
心残りのないようにいただきましたw
 これはこれで美味かった~。



おまけ。
高速料金です。(ブレまくり^^)
1,500円
1,500円。この金額ならまた買いに行けそうな気もするが。。。爆




帰ってきたの
帰ってきたでちー後ろでぼやけてるヒト
 
EDIT  |  22:09 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2009.04/04(Sat)

夕方の放鳥は 

こんな感じ
毎日の
左手にさくら。肩の上では羽繕いなどして寛ぐふぶき。
 (カメラを構えたら、ふぶきが怒って降りてきた)


トリとして、好き勝手に遊ぶとか飛ぶとか…したくないのか?君たちは!



さくらの場合
この寝てる時間は彼の脳内では放鳥時間に入っていないらしく
ブワ~ン
ひとしきり寝た後カゴに戻して10分もしないうちに、出せ出せコールが始まるのだ。


さていよいよ、手布団が帰ってくる。(すっかり呼び名が“手布団”に。笑)

夕方のんびりネムネムしていられるだろうかね~~さくら。
 近頃の彼の写真はホントに寝姿ばっかり^^
EDIT  |  00:01 |  さくらふぶき  | CM(6) | Top↑

2009.04/03(Fri)

三種混合な集まり 

「ワクチン」みたいなタイトルだ^^;

先週の話になりますが
はるばる東海方面から新幹線にていんこ3羽連れて上京された友人を囲んでのオフ会がありました。

3羽のいんこは、、、モモイロ・シロハラ・ハネナガ。
 こざくら2羽を近所のクリニックに連れて行くだけでもヘロヘロになるワタシは
 彼女の行動力に感心するばかり。

集まった鳥たちは総勢12羽(ヒト9名)。
 モモイロ2羽、シロハラ族4羽、ハネナガ族6羽(チャガシラ・ネズミガシラ・オオハネナガ)。

めったにお目にかかれないオオハネナガ、ついついじっくり拝見~
和愛ちゃん
 とっても甘えん坊の和愛ちゃん、頭のハミ羽はちょいと壁にぶつかってしまった痕?
 
足にこっそり赤い羽も可愛い
ポイント


足繋がりで
ネズミガシラハネナガ(モンちゃん)のピンク色のいも足が素敵
ピンクの足
胸のV字も綺麗~


さらに
モモイロインコ(モモちゃん)の桃色な太モモがツボ(笑)
モモ足


珍しく撮った写真の枚数が少なかったのです。
飛び回ったり遊んだりしてる様子を眺めているだけで忙しかった。見慣れないもんで(爆)

アクティブに遊ぶかなと思われたシロハラ族が意外と大人しかったり
手乗り崩れになったと聞かされたモモイロさんが、何故かすんなり手に乗ったり
縄張り争いで?他の鳥さんの背中に着地しようとするネズミガシラちゃん♀を目撃したり
それぞれ普段と違う性格も出たようで…アウェーで集うオフ会ならではかと^^

そそ、総じて女子は臆することがないのだという印象が。
(こざくらに限ったことではなかったのね。。。笑)
そして大所帯で暮らしている(カゴ14個と伺ったような)
東海方面の3羽の皆さんも動じることがなく、さすがです!

時にこういう集まりはいんこたちにとって良い刺激になるのではないでしょうかね。
(と言いつつ、わが家のヘタレボクたちはこざくらな集いにも連れ出してませんが^^;)

ご一緒させて頂いた皆さまに感謝!!
 魅惑誘惑の集いでした。ムフフ~~
EDIT  |  16:31 |  東の集い  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |