2009.02/25(Wed)

第8回さくらの日 

今日はさくらのお迎え記念日。


仕事から帰って来ると、まずエサ入れを空っぽにして待っているふぶきに晩ごはんをあげて
食に不自由してないさくらはとりあえずカゴから出す。
と、最近はすぐに台所に飛んで行くのだ。

水浴びの催促ではなくて、そこでエサを食べたいらしい(食に不自由してないのに…)。
 重要なのはワタシがエサ入れを持っていること(笑)
カゴの中で食べても外で食べても味は変わらないと思うのだけどね^^



今日は緑の入れ物に入れておいたオヤツをそのまま残してあったので
「食べる?」と言って手に乗せると
手乗りでオヤツ
カタマリがなくなるまでこの状態で食べまして




しばし満腹になれば、ふくふくとおまんじゅうのようになって
手乗りで寝る
当然のように手の中で寝まして




一眠りしたら、やるべき事はやっておかねばと
手乗りで紙切り
手を足場にして紙切りに勤しみ。。。



空腹に耐えつつも、彼に占領される時間があるのは嬉しいなあと思うわけです。
 年を重ねるごとに甘やかし度が増してる気がする(笑)
EDIT  |  22:58 |  さくら  | CM(14) | Top↑

2009.02/22(Sun)

東西若手落語家・・・ 

紀尾井町ホール
昨年隔月の大会で選ばれた5人の噺家による決勝大会のような会にて。

観客の投票によって優勝者が決定する。
はじめに、自ら引くくじで出演の順番を決めて、一番を引いた人から順番に題目を決めることができる。

採点競技では、一般的に出番は後の方が有利になると思うが、
今日も(競技ではないけど)一番を引いたよね吉さんは、それだけで半分諦めたそうな(笑)
けど、その分いい具合に肩の力が抜けたようで…

結果優勝したのは、その桂 よね吉さんでした。
 順番より実力!

よね吉さんと吉坊さんは、吉朝一門の兄弟弟子。
どちらを選ぶか悩ましい~と思っていたけれど
観客に配られた投票用紙には二人選ぶようになっていたので迷わずこのお二人に○を付け。
(もちろん5人の噺を真剣に聴いた上です^^)

が、5席も聴くと正直疲れました(苦笑)
そう思うと、“トリ”(鳥ぢゃなく)を引くのも良し悪しなのか。

若手とは言え皆さんお上手。
時間的にもたっぷり3時間。
これだけ楽しめてお代1000円は安い!!w
EDIT  |  21:52 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

2009.02/18(Wed)

チミチミ対策 

歯の話その後。
散々調べたわりにはその中で一番近所の歯医者を選んで行ってきました。
 (書き込み頂いたコメントを参考にして^^)

結論は、病的な状態ではないので治療の必要もないと言われました。
 (へっ!そうなんだ。。。色々覚悟していったので素直に信じ難い診断。苦笑)

まあ、とりあえず食欲がなくなるほどの凹みからは解放されました(爆)
 (増加傾向だった体重が減ったのに…)
が、歯並び悪いのでこれまで以上に真面目に歯磨きしなきゃならんのだと痛感した次第。


今月はライブにも落語にもイベントにも行ったけど、
ほとんど歯の心配で終わってしまった印象だ(終わるにはまだ早いが)。
さくらふぶきの写真もあまり撮ってないのでちょっと前の動画をば。

手をチミチミするのが好きなさくら。
これが痛い!そしてしつこい!
なのでチミチミのお返しに顔の辺りをカキカキしてやろう(さくらは大嫌いなのだ)と指を出すと・・・
 (一人では両手塞がるので、この時は家人がチミチミされる役)



足で防戦しつつチミチミやめようとしない、スッポンさくら。
EDIT  |  16:44 |  雑談+動画  | CM(15) | Top↑

2009.02/15(Sun)

東京ビッグサイト 

に行ってきました。
東京ビッグサイト
 いきなり余談ですが、このような巨大建築物を目の当たりにするのはちょっと苦手。怖い(苦笑)


で、目的はとあるイベント
昨年の鳥祭でお会いしたNさん、Kさんと再会、それにCさんにもお目にかかれるチャンスとばかりに
今までまるで接点のなかった類のイベントに急遽出かけた次第^^;

会場に到着したら、わき目もふらず『とり部』のブースへ。
名を名乗ったらワタシであると気付いてもらえました(良かった。笑)
暫し、おしゃべりに花が咲き(マニアックな話題であったことは明らか)、グッズもゲットし、、、

帰り際、パネルがあると聞いたので拝見~
 お素敵~~♪
パネル
 「Kさん、撮影させて頂きました!」

パネル詳細1  パネル詳細2

パネル詳細3 パネル詳細4
                          「Nさん、貼り替えは無理でした!」




夕方、家人が仙台に戻るため急いで帰宅。
 と、、、昼寝中だったので家人の携帯にこっそりお土産のこざくらのーまるちゃんを。
こっそり


その他今日の収穫グッズ。
Nさん、Kさん、Cさん、ありがとうございました。
収穫
 鉄分が入っているのは、、、気のせいです(笑)
EDIT  |  23:30 |  東の集い  | CM(10) | Top↑

2009.02/10(Tue)

沢山あり過ぎ・・・ 

先週、半年ぶりに歯医者に行きまして
前の担当医が退職したとかで医師が変更になったのですが、
その方がなんだか物言いも処置の仕方もキツイというか‘チャキチャキ’してるというか・・・

おまけにワタシの歯はかなりヤバイと、いきなりな事をずい分はっきりおっしゃったので
どよ~~んと凹んでしまったわけです。
 うーん、今まで一応定期的に通っていたのは何だったんだ!?

ま、とりあえずその歯医者に通い続けることはないでしょうと思い、
転院先を探すべく毎日ネットで検索しまくり(苦笑)
けど、噂に聞くように歯科医院乱立時代らしく調べれば調べるほど情報過多で
迷路にはまりこんでる状態。。。ふぅ~



歯の心配とは無縁の彼らは、おやつをうまうま~
さくオヤツ


ふぶオヤツ
ボクのおやつは堅いでち!

 ふぶきが食べてるのはガチガチに固まっていて、さくらが「歯が立たん」と早々に諦めたヤツ。
 一気食いしてしまうふちゃんには、ちょうどいい堅さかと^^
EDIT  |  22:16 |  雑談+いんこ  | CM(14) | Top↑

2009.02/04(Wed)

万博展 

万博展
 当時はまだ小さい子どもだったので(笑)、あやふやでかすかな記憶しか残ってないけど
 とても懐かしいやら、今になって知る面白さもあり期待以上に楽しめた^^

撮影OKだったのにカメラを持ってなくて残念。
模型
模型の前でかなりの時間張りついて、これがこーであれがあーでと眺めていて飽きない(笑)
各パビリオンが個性的で、あの頃の先端技術で作られたものもあったと思われ。


「月の石」が目玉の展示物だったり、外国に果ては宇宙に思いを馳せたり
未来の家電製品や乗り物に“夢”を持った時代だったということか。

 製造業が軒並み赤字転落の今が何とも皮肉だ(苦笑)



展示物には当時の記念グッズも多々。
記念グッズ

あーらよっ!


半年間の総入場者数が6,400万人を超えてたって、
一日の最高入場者が83万5832人だったそうで・・・(多過ぎ)
地元の大阪開催だったからわが家も行くことができたのだろうなと思いつつ


そう言えばワタシも何かグッズを持っていたはず…と家の中を探してみると


ありました!
記念本

裏表紙にはいい写真が載ってるじゃないw
220円…

さらに
日本館
入館した記憶は全くないけど・・・。


おまけに
トランプ
トランプ。
残念ながら2枚紛失。。。(お宝グッズにはならないな。笑)
EDIT  |  22:56 |  観る・聴く  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |