2009.01/31(Sat)

寝袋掃除 

いつも寝袋の中でゴソゴソと何かやらかしているさくら。
定期的に掃除をしないととんでもないことに・・・。


まず外して、
寝袋1
 上から垂れ下がってる物体あり(笑)



大事な寝袋を撤去されて不安顔~
どこ持っていくのーーー
 ギャーギャーと大騒ぎ。




中の底板を取って(取れるんです。穴開いてるから)、裏返すと
寝袋2
ゴミ屋敷か?!




反対側も
寝袋3






さらに、穴開いてる所を裏返すと






寝袋4
貯め込んだもんだ!w




遠巻きに見守る中、
何してるのーーー


黙々と“ゴミ”を取る作業に没頭






で、収穫。
作品?
今回は木くずが主だったけど、
コーンが大量に出てくることもあれば、蕎麦の実のカラを収集していることもある(笑)



左側のおもちゃが木くずの元。
キレイになった

さ、キレイになったよ。





あ・・・
あ・・・
 せっかくいっぱい貯めたのに~
EDIT  |  18:16 |  さくら  | CM(16) | Top↑

2009.01/25(Sun)

仲良く?水浴び 

さくらが水浴びを始めると、やはりふぶきもやって来る。
で、お約束のようにマイペースなふちゃん。
 ふちゃんが終了するのを待って“はあ~やれやれ”と仕切り直しのさくら。
  1分37秒あります

さくらの水浴びのペースは3~4日に一回。自分から催促する。
一方ふちゃんは本当は水怖いのか?と思うほど、一人ではあまり水浴びしない。
ま、無理にすることはないのかもしれないけれど
でもさくらと一緒なら水浴びするんだからキライってわけでもなさそうなので
さくらには時々“協力”してもらっている次第。

お皿の上でくるっくるっと回りながらちゃぷちゃぷするのは同じ^^
 
EDIT  |  21:11 |  動画  | CM(18) | Top↑

2009.01/20(Tue)

追っかけふぶき 

放鳥中、ワタシの肩に止まっている“緑”を一瞬で“白”に変えてしまうふぶき。
 (早変わりの芸のような。。。)

さくらが遊んでる所にも、真似したいのか邪魔したいのか?近づいて行く(笑)


今日もさくらが紙切りしていると
さくガジガジ




テテテとふちゃんがやって来て、“マイペースで”齧ろうとする。
ふちゃんもガジガジ




さくらは堪らず、紙から離れる。
 (ふちゃん、しっかりさくらの行方を見てます)
さく逃げる




ワタシの足に乗ってとりあえず避難したさくら。
さく避難
が、すぐに背後にいるふちゃんがやって来たので、さくらは齧り用カレンダーの所へ~




ふちゃんもカレンダーの所へ~
タオルにふちゃん





逃げる者と追う者のツーショット。遠い。。。
ツーショット??





ふちゃんが就寝してから、さくらはもう1回一人でのびのび遊ぶのが日課(笑)
 (手前の黒いのがふちゃんのカゴ)
一人でね
EDIT  |  21:50 |  さくらふぶき  | CM(6) | Top↑

2009.01/18(Sun)

拾年 

今年初めての落語
拾年吉日
噺家十周年といっても、まだ27歳。
  けどね、若いうちから修行されてるこの方は、
  無駄に年を重ねてるワタシなどより、よほど“ニンゲンできてる”と思ったりするわけです^^



会の終わりに、
サイン色紙や手ぬぐいやらが何名かに当たるお楽しみ抽選会がありまして
その日のお客さんは約130名とのこと。
まあ、くじ運の悪いワタシはそんなのに当たるはずもなく
次々当たる人たちをいいなあ~と眺めておったのですが




どうしたことか!

当たった!!(嬉)



特製手ぬぐい。 
手ぬぐい
師匠の似顔絵に弟子たちのサイン入り
  先日購入したテレビにかけてみました(笑)


これは春から縁起がいいんでしょうか。

 それとも一年の運を使い果たしたか。。。乞うご期待?!
EDIT  |  14:40 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

2009.01/15(Thu)

双肩にて 

今日は風が強く体感的には0度ぐらいの寒い日だった。
それでもご近所のお宅ではセキセイ4羽(2カゴ)が屋外の庭におりましたよ。
通りすがりに見た限りでは、全然膨らんでもいないし平気そう。
そのお宅は年中庭にカゴを出してるから、
あのセキセイたちは真夏~真冬の40度近い気温差にも適応してるのだねえ~。


で、、、それとはまるで別世界のわが家の2羽は

右肩にふちゃん。
右肩ふちゃん


左肩には羽繕い中のさく
左肩さく
熱心に羽繕いしてる様子に気を取られてると




髪の毛の中に入ってきました。
右耳ふちゃん


換羽中のさくらはお手入れに忙しい
左肩お手入れさく



髪の中で“暖”をとって眠くなったか・・・
右肩寝ふちゃん
 片足上がってます。


さくらも片足収納。寝る体勢に・・・
左肩眠いさく

 今日は互いの“陣地”に侵入することなく平和な両肩でした。
 
EDIT  |  21:50 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

2009.01/11(Sun)

買い換え時 

テレビです。
22年
ほっそりの方じゃなくて、時々電源入れても真っ暗で叩くと映るヤツ。
(いずれにしてもマトモではない)

数日前のこと、
電源入れてちゃんと映ってたのに、2~3分したらいきなり

ボンッ!!といって画面が真っ暗。

という現象が2度あって、それを家人に報告したら
「買い換えよう!」と即決。

 仙台の量販店で、今ちょうど安いんだよって。。。(だから即決だったのか)
 て、仙台からやって来るのか?!



いきなりくる “ボンッ!!” を撮れやしないかとカメラを向けてみたものの
かえるの?
お払い箱が決まった途端、やけに機嫌良く映っております(ありがち?笑)

けど、ボンッ!!の次はパチッときそうな気がするので今日でオシマイ。
EDIT  |  21:56 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2009.01/06(Tue)

ふぁ~~ 

「頭カキカキは自分で」が信条のさくら。何年経っても変わらず。

 カメラが近づき過ぎるとすぐに我に返ってしまうので、そーーーっと。

自己催眠で頭が回る


大あくびで催眠解除
 
 
 寝てる時間が多いと、つい調子悪いのかなと気になるのですが
 この頭回ってるのを見ると、とりあえず安心する次第です^^;
EDIT  |  22:34 |  動画  | CM(20) | Top↑

2009.01/03(Sat)

少しでも良い年に。 

本年もお付き合い頂きますよう宜しくお願いいたします。


元旦は箱根までドライブ。もちろん日帰りで温泉もなし(笑)
 ちょいと富士山が見たかったので。
駒ケ岳より富士山
 ロープウェイで箱根駒ケ岳に登り
芦ノ湖
 芦ノ湖の向こうは駿河湾。
雪もなくて穏やか。

正月の箱根と言えば、駅伝(でいいのか?!)
大平台
 ココは駅伝のコースになっている道路
のすぐそばに
箱根登山電車の駅がありまして…ちらっと覗いてみることに^^
 登山電車ならではの“スイッチバック”
駅表示
 ちょうど電車が着いたので動画を撮ったり(自笑)

珍しい簡易型改札機を面白がったりして。
 簡易改札
  


その後、下界に降りてきたら頂上まで見えました。
御殿場より富士山



本日、駅伝観戦中~(今年もほっそりテレビ…)
駅伝観戦中
 家人が両手布団にしてしまったので、さくら益々ぬくぬくから抜け出せず。 
EDIT  |  21:44 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |