2008.12/30(Tue)

まあぼちぼちと 

ご心配かけましたさくらですが、だいぶ症状は出なくなりました。

が、ワタシは彼の性格を忘れておりました。
“薬水”に警戒心ありあり。いつもと違う事には敏感。
そして彼は頑固なのですよ。
投薬4日目にしていまだ諦めず(苦笑)。たぶん普段の飲水量までは飲んでいない模様。
ま、ぶり返すようなら主治医に連絡しよう。


ではでは、締めくくりのご挨拶を・・・

ふちゃんから
頭隠して…
 「恥しい~~でち」




さくらは
尻隠さず
 こっちの方が恥しいよ!





もう一度
お世話になりました
今年もお世話になりました^^

来年もよろしくお願いします~。
来年もよろしくでち
  機嫌悪いまま年越し(苦笑)

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~~。
EDIT  |  21:28 |  さくらふぶき  | CM(15) | Top↑

2008.12/26(Fri)

年内最終通院 

今週は、月曜日の夜からお腹の調子が悪くて(→これはワタシの話^^;
また例によって年末になると体調崩す悪い癖が出たかな?なんて思っていたところに、

火曜日の夕方、
さくらがいつものように好物の米を食べたあと、なんだか気持ち悪い~な仕草…
(頭を振ったりエグッとする感じ)を見せ始め、まるで“ノド”に何か詰まったかのような。
吐くわけじゃないけれど吐き気がするらしい。
でも食欲はあって、気持ち悪い~の合間になんとかエサを食べているので
飼い主はそれを見守りつつ、、、

そう、翌水曜日、木曜日と見守っていたわけですが、
食べてるし消化もしてるし体重も落ちてないけれど、どうにもすっきり治まりそうになく
こんな心配事を抱えたまま年末年始は過ごせないわと
年内最後の診察日である今日、クリニックに連れて行ったのです。

結果は
口の中に少々粘り気があるのと、口の奥の所が少し赤味があるということで
抗生剤と消炎剤が処方されて様子を見ることに。

お薬効いて気持ち悪いのなくなるといいね~。
イヤなことされたでち
 帰宅後、ふて寝中。。。


さくらの不調ですっかり食欲がなくなった今週のワタシ。
が、それが良かったのかお腹の調子は早く回復した気がする。
 きっとクリスマスのご馳走なんて食べてたら治らなかったはず…笑
つかれたでち
 ボクのお陰でちね。
EDIT  |  21:20 |  さくら  | CM(12) | Top↑

2008.12/21(Sun)

ぬくい冬至 

昨日、今日と冬らしからぬ日向ぼっこ日和。

日頃、「食べなさーい!食べなさーい!」と呪文のように言い聞かせるほどに食が細いさくらが
陽だまりに出ると何故か積極的に食べ始める。

昨日


今日


遠足で食べるお弁当は妙に美味しかったりするからね(違)

 ふちゃんは陽だまりに出ると、とにかく鳴く。声、響きまくり(汗)
EDIT  |  20:21 |  動画  | CM(16) | Top↑

2008.12/20(Sat)

ガ ク ゼ ン 

今週はいんこたちの写真撮ってなかったなと
昨日の夜、右肩にふぶき・左手にさくら抱っこの状態で、それぞれ彼らを撮ったはいいが…

意図に反して写ってしまった自分の顔を見て、ガ ク ゼ ン! 酷い。。。

一週間の疲れが滲み出とるがな。
 目は充血してるし、シワは深くなってるしー(それは疲れのせいではないか…orz)
 
いや、自分が気付いていないだけでいつもこんなもんなのかもしれない(爆)
鏡で見るのとは違うからね~^^; 

ふちゃんの隣には・・・
 昔も今も可愛くて色白のふちゃんが羨ましいわ(笑)
EDIT  |  23:12 |  雑談+いんこ  | CM(0) | Top↑

2008.12/15(Mon)

卓上カレンダー 

今月後半の予定は、
今月の仕事に行って、コンサートがひとつ、クリスマスに友人と会って
それでオシマイ!(簡素だ)→言ってる場合じゃない。掃除も年賀状作成もまだだよ…
 
 今年の卓上カレンダーもオシマイ。
 彼に進呈しよう。
気に入った?
紙質が気に入ったようで、“仕事”がはかどる(笑)


家人が仕事絡みでもらってくる来年のカレンダー。
例年と比べて壁掛けタイプが減って卓上型が多い。
それもコスト削減?!
不況の余波なのか??

紙切り職人さくらの仕事も激減するのだろうか。。。^^;
EDIT  |  13:25 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2008.12/12(Fri)

追いついた 

ついに、亡き母の年齢に追いついてしまった。
 うぅぅぅ~~~こんな日が来るとは!(大げさな)

このまま無事に一年過ぎれば、来年の今日は
「ついに追い越してしまった」と号泣してるだろう(笑)


メールやプレゼントや頂いて、、、そのお気持ちが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


わが家の赤と緑のヤツからは、流血のプレゼントが(泣)
ちょいと捕まえた時に、
人差し指にガブ!首をぐるんと動かしたのでナイフのごとく斜めに切られました(痛)
 絆創膏3枚で止血。


そんなさくらの動画。
 開いてるんだから出て来ればいいのに。



カゴに顔を突っ込んでも怒りませんが(時々お邪魔してます←アホな飼い主)
カメラの侵入は許せなかったらしい。
またガブされては堪らんので、急いで退散。 
EDIT  |  21:37 |  雑談+動画  | CM(12) | Top↑

2008.12/11(Thu)

メインはランチです。 

昨日は、同じ職場の不思議な友人Aさんと、9月10月に続いて3回目のランチ。

11月は職場で会っただけだから
そうだ!この話はしてなかったよね~と思い出し
例の“0系”に乗車したアホ話を投下w

したら、彼女なりに“鉄分”に合わせて話題を展開してくれたのだ。


「東京から北海道に行く寝台車も乗ったことあるの?

       えーーーと、、、“北斗七星”だっけ??」




あるけど、それは北斗星だから。。。(爆)


ヘッドマークに星が七つ並んでます。当たらずとも遠からずか。
北斗星
 99年2月上野駅にて。車両に雪が残ってます。
  懐かしい写真を引っ張り出してみました(笑)
EDIT  |  23:11 |  鉄分  | CM(4) | Top↑

2008.12/08(Mon)

ぽかぽか足 

放鳥してもひとりで遊ぶのは少しだけ。
すぐに飼い主のそばにやって来てまとわりついて、ぽかぽか足になって、一瞬で眠くなるさくら。


セミのように止まって“掛け手布団”の催促(笑) 
セミ
 服が白く汚れて見えるのは、前日に昼寝したさくらのヨダレです^^;(着替えろよ、自分)



手が冷たいので服でくるむと、熟睡。。。
掛け布団



何時間でも眠れる家人限定“あったか敷き手布団”
敷き布団
どーも、この居心地の良さを知ってからさくらの寝姿が増えた気がする。
特に冬は、同じ写真ばっかり(苦笑)



わざと手布団を出さなかったら、とうとう肩の上でウトウト。
肩の上で1
さくらは今まで不思議と肩の上で寝ることはなかったのに・・・



肩の上で2
 じつはどこでも眠れるタイプなんでち。

 (夜、止まり木で寝ないくせに!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:38 |  さくら  | CM(8) | Top↑

2008.12/05(Fri)

頭上から 

えー、この動画はせつなくないです^^;


ふちゃん、にょーんと首のばして頭上を見てます。
木のカケラが落ちてくるのを一応避けているみたいですが。

そんなに見上げて…

もし、この瞬間さくらのウンが落ちてきてもちゃんと避けるだろうか。。。(笑)


そう言えば、頭上にウンを落とされた事はまだ(?)ないです。
ないと思っているだけで気付いてなかっただけかも知れませんがね。笑

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:40 |  動画  | CM(10) | Top↑

2008.12/02(Tue)

隣の粟穂 

食の細いさくらのために、この頃は時々粟穂を入れるようにしている。
 まあなんでも目に付いたものを食べてくれればいいかと思い。


普段さくらふぶきのカゴの間には互いのシアワセのために布で見えないようにしている。
 さくらにとっては、キライなふぶきの姿を見なくていいように。
 ふぶきにとっては、隣の贅沢なエサが目の毒にならないように。

 さくらはシードのみ。
 ふぶきはペレット主食の上に年中ダイエットの身だからホントは食べたくてしょーがないのだ。

一応隠していても、ポリポリと啄ばむ音でふぶきは粟穂の存在に気が付いている(笑)

だから
夜のおやすみカバーを掛ける前に目隠し布を外した時、、、


おもちゃをジャランジャラン!!と鳴らしたので思わず撮影したのだけど
飛んだり、逆さになって見たり、寝袋に入ってみたり(謎)、まさに目の毒。

対して、さくら全く動じず・・・。

ふちゃんの切ない声に負けて、ついつい粟穂おすそ分けしてしまうダメ飼い主w

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:49 |  動画  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP |