2008.11/30(Sun)

布団 

前回書いた掃除機ヘッド使用感。

今まで不満だった絨毯に残る髪の毛が格段に減った

それに、

宣伝によると布団に効果的とのことなので試しに布団に掃除機かけてみたら


“夜中のくしゃみ”が減った。。。
 
 そんなにホコリっぽかったのか…わが家の布団(笑)


とりあえず無駄な買い物にならずに済んだのでホッ!



ボクは“布団”はいらないでち。 by ふぶき
布団不要でち



よく寝るでちね
赤と緑のヤツとは違いまち。
EDIT  |  20:51 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2008.11/26(Wed)

掃除機ヘッド 

わが家の掃除機、以前のものは、2年間で3回ヘッドが壊れたのですが、
今使用中の掃除機も、“自走式ヘッド”があっという間に自走しなくなりました(笑)
何故すぐに壊れるのか大いに謎です。
絨毯との相性が悪いのか、ワタシの使い方が何か根本的に間違っているのか・・・?!

自走しないのですっかり重くなってしまい、
ゴミの吸い取りにも不満がいっぱいのまま使い続けているのですが
2ヶ月ほど前に友人Qさんから教えてもらった掃除機ヘッドを購入してみました^^

みらくるじぇっと
 今日届いたばかり。

見た目がデカイけど、軽い!
自走しないし回転ブラシもないし、ひたすら吸い込むぞ!という感じ(笑)
 これで満足できるといいな…。



掃除機と言えば、、、いんこの反応。
 一応ヘッドの「色」も選びましたよ。今使っているものとあまり違和感ないように。
 
でも、吸い込むぞ!な感じなので音がちと煩い。


案の定。。。

見てます!
何それ?!
怪しい物体から目が離せません。
また変なものでち




怖がりふぶきは
うぎゃーーー
 とりあえず現実逃避。


で、やっぱり見てます!
ドキドキドキ

カゴの中で飛び回って大騒ぎ、結局部屋が汚れてしまう悪循環(爆)
 ま、使い勝手が分かる頃、彼らも慣れるでしょう。。。
EDIT  |  21:39 |  雑談+いんこ  | CM(2) | Top↑

2008.11/22(Sat)

3年とか32年とか 

11月22日。
いい夫婦の日と言うよりワタシにとっては母の命日です。
特に法事はしませんけど33回忌。いやぁ~年数経ちました(しみじみ)。
で、昨年の今日はなんとなく体調悪かったのですが、今日もなんだか風邪の引きはじめっぽい。
 11月は要注意…。

一昨日の20日は、ふぶき入院騒動&blog開設からちょうど3年でした。
 と、日記に書くのを忘れるぐらいふぶきは元気に過ごしております(笑)
笑顔のふちゃん

が、全く問題がないわけではなく・・・
ちょいと飲水量が多くて、尿検査の数値が高めなので飲み水制限中。
このコたちは1~3ccが適量のところ、ふぶきは5cc超え(汗)
ペレットも普通のローファットから腎臓用の処方食に変更。
 これは腎臓疾患の予防にもなるそうです。

そそ、ローファットは例のニオイ付で食いつきが悪いままだったのですが
処方食は粉々になったのまでキレイに食べますw 製造元は同じなのに…(謎)

内臓に何らかの問題があるコは、7~8歳頃(ラブバの場合)に症状が出てくることが多いようです。
ふぶきは今6歳。
後ろ姿キレイ
 要注意なお年頃になってきたのだねぇ。
予防になるのなら、何なりとやっておきましょー。


あ。さくらも年が明ければ8歳だ。
手の上が似合う
体重は少なめだけど痩せてるわけじゃないと言われてるし、尿検査も問題ないし、、、


ぬくぬく…
 甘えん坊なのは、いまさら治らないしね^^;
EDIT  |  21:13 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2008.11/17(Mon)

漕いでる? 

さくら、たまに利用するブランコ。

日向ぼっこ中は、わりと乗ってみたくなるようです。  

    (BGMは鉄分^^)

これがやっぱり、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと揺れてる(笑)



寛いでる?
楽しい?
なんか切ない??(笑)
 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:33 |  動画  | CM(6) | Top↑

2008.11/14(Fri)

オカメこざくらな鳴き声 

さくらは、「正統派こざくら」という感じなのだ(根拠はないけどそういう感じ^^)


ふちゃんは・・・

 (隣にいるさくらも鳴いてます)



『フィ♪』



時々「オカメ入ってる」気がする。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:47 |  動画  | CM(8) | Top↑

2008.11/12(Wed)

京都散策 

日曜日の続き。(ココからはありふれた行動ですw)

OL時代の友人と京都へ。
清水寺にて特別公開されているご本尊、千手観音を観に行く。


その前にまずはお昼ごはんを。
土地柄に関係なくフレンチ
 
前菜・『ブーダンノワール』 豚の血のソーセージ 
ブーダンノワール
昔、旅先のアイルランドで朝食に出てきた真っ黒なソーセージ(ブラックプディングと言うらしい)を
思い出す。美味かったのだ。
同じものじゃないのだろうけど、これも美味い。

主菜・『ガレット』 そば粉のクレープ
ガレット
ボリューム満点!

デザート・『洋梨のタルト』
洋梨のタルト




満腹のお腹を抱えて、清水寺への坂道をテクテク歩いて腹ごなし
舞台が…
京都の観光名所のうち一番人出が多い場所だそうで、
この日も“坂道渋滞”で前に進めないほどの混雑。
ご多聞に漏れず、ココもアジア系外国人の観光客がわんさか。

友人が手洗いに行った間に、一人でこの景色↓を何枚も撮っていたら
紅葉
二人連れの年配のオバチャンが、「ちょっとシャッターお願いできますか?」と近づいて来た。
咄嗟のことで一瞬返答が遅れたワタシ。
 つまり無言になってしまった。


それを見たオバチャン

「日本語、分からへんねんわ」と勝手にお願いを諦めたww

…ま、いいかっ。とそのままに(笑)



清水寺から京都駅に移動して、帰りの時間までにもう一箇所目指す場所へ。

常に行列ができて有名な都路里
 (有名でもワタシは知らなかったけれど^^;)

45分待ちで頂きました。
都路里パフェ
 お上品な味で美味しかった。


いんこな友人に会えなかったのが心残り。
次回は必ず!



帰りの新幹線でも、つい車内を撮ってしまったのは内緒です(笑)
EDIT  |  23:15 |  西の方  | CM(6) | Top↑

2008.11/11(Tue)

0系 

翌日日曜日、朝5時半に宿泊ホテルを出て(連日の早起きで眠い)
この場所に。
新大阪



どこに行くのかと言うと…
6時12分
博多でも広島でもなく




 「こだま629号」に乗るためにやって来たのです(笑)




 コレ↓
丸顔
 
1964年に新幹線が開通した時に導入された車両「0系」。
それが今月で引退だそうで。ちょっと感慨深い(謎笑)

特別に思い出があるわけじゃないのですが、折角乗れるタイミングなので記念乗車しておこうかと。



念のため指定席を確保。(表示にも古さがw)
車内1

車内は
車内2
ほとんどが“同じ目的”の人たち。
みんなカメラ片手にウロウロ。写真撮りまくりです(爆)
 ワタシの前に座ってた男性は、北海道から来たという学生さん。
 他に、どう見ても“お母さん”の方が楽しそ~な子連れの方がいたりw

とりあえず、ワタシも何か色々撮っておこうと、、、洗面台とか^^;
車内3




下車駅は新大阪から二つ目の西明石。
わずか24分。
西明石




で、降りてここからどうするかと言うと







7時21分
逆方向の「こだま620号」(同じく「0系」)に乗って戻るわけです。
 ・・・はっきり言ってアホです(爆)


こんな事をしてますが決してマニアではないので、どんな所が貴重なのかは分からず
やはりとりあえず何か撮っておこうと、

通路とか
車内4

天井とか^^;
車内5
その他手当たり次第に(笑)



で、あっという間に新大阪に到着。 
到着
この車両は折り返し博多に向けて出発。
時間が8時頃なので、早朝とは違って大変な人だかり。

人だかり
主役が見えないし(笑)
 

出発までしつこく記念撮影^^
 特徴の目玉
目玉

反対側ホームから見送ってオシマイ。
お見送り


最後に西明石駅での出発の様子を(笑)






この日はまだ始まったばかり。。。 
EDIT  |  15:52 |  鉄分  | CM(18) | Top↑

2008.11/10(Mon)

11月8日という日 

土・日、一泊で西の方へ盛り沢山の旅。

夜明け前の朝5時に家を出て羽田に向かう。

早朝なのに、浜松町からのモノレールは通勤時間かと思うほどに満員
 中でもひときわ目立つ“赤い人たち”の姿が。
 どうやらJリーグの試合で札幌まで応援に行くらしい。さすが熱心なんだな~。
 その中に「不思議な名前」で呼び合いながら話しをしているグループがいて、、、
 おそらくネットで知り合ったサポーター同士が一緒に出かける模様。
 「不思議な名前」はハンドルネームだ。。。

うーん、、、
いんこな集まりで会話している自分たちも相当「不思議な名前」で呼び合ってるな~などと
ふと客観的に場面が蘇る(笑)



さて、関西空港に到着し、最初の目的は墓参り。
雨の墓地
土曜日はいきなり真冬のように寒くなって、おまけに大阪は冷たい雨。 
海を見下ろすような場所にあるこの墓地は寒いの何の(泣)
 あ~あ、日頃の行いの結果か?!

その後、実家に寄り
父親の元気な様子を確認して(などと言いつつ昼ごはんを用意してもらっている始末^^;)



一番の目的である落語会へ。
ペーパーチケット
         (右側が吉坊さん↑)

会場は・・・能楽堂。
能楽堂
 能舞台に高座。 あまりお目にかかれない光景か?


11月8日は、吉坊さんの師匠である吉朝さんの命日で、
この日に吉坊さんの落語が聴けるのなら是非大阪に行きましょうと決めたのだった。

 実は、朝乗った飛行機の機内オーディオの寄席。
 三席あるうちの一席が吉朝さんの『七段目』だったのだ!(師の十八番ともいうべき噺)
 思いがけない巡り合わせに噺を聴きながら泣き笑い。

終演後この事を吉坊さんにお話すると、
曰く、「今日、七段目演らんで(やらんで)良かった~~」と一言。
  いや~~ワタシは聴きたかったよ。
  でも聴いたら号泣してたかも(笑)

(覚書)
 毎度のことながら、長丁場の会で
 開演18時半~終演22時。
 
 長い一日目が終了。
EDIT  |  23:04 |  西の方  | CM(0) | Top↑

2008.11/06(Thu)

ちろっと… 

揺れる寝袋。


中で破壊活動中w


しばらく撮っていると揺れなくなった。








ちろ見
ちろっと見てたのねん。



隣では
中で寝れば?
何故、寝袋の上で寝る?!






おまけに
ちろ頭
ちろっとはみ出てるし。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:32 |  動画  | CM(6) | Top↑

2008.11/04(Tue)

お見送り隊 

一昨日のオフ会での頂きもの。

 いつもクイズとジャンケン大会をトリ行って賞品も準備されるmayumiさんには頭が下がります。
ポストカード♪
これはポストカード。とても可愛いイラストです。ムフフフフ~~(謎笑)





今日はmayumiさんが帰札される日。
ひとつお渡しする物を忘れていたため、羽田に向かう前の途中の駅まで渡しに出かけた。

お見送り隊として、ふちゃんに付き合ってもらう^^
お見送り隊
ふちゃんは、幸か不幸か通院で電車に乗り慣れているしね(苦笑)
無事対面を果たし任務終了~。



今度はオフ会に行って遊んでもらおうか?
任務終了
 「ん?!」




お腹すいた~
 「お供したからお腹が空いたでち」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:59 |  東の集い  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT