2008.09/28(Sun)

換羽など 

以前書いたご近所のいんこ、部屋にマンザニータのような立派な枝が見えるお宅には、
どうやらセキセイのみならずコニュア系がいるようだ。
 もしかすると増員したのか?!
朝の通勤時にその前を通ると(と言うよりかなり手前からでも)賑やかな声が聞こえる^^

まだ窓が開いているこの季節がチャンスだ!(何の?笑)
相当“いんこ濃度”の濃いお宅だと思われる。
けどお世話係りらしいオジサンと知り合いになる勇気はないのだな。。。


さくら・ふぶきは換羽中。
放心中ふちゃん
大きな羽も小さな羽もまんべんなくよく抜ける。

まだ体重が少なめのさくら。
ひょっとして換羽中だから?と思ってみたり。
急に涼しくなったし、気をつけないとねえ~。

いつものさく
 『このぬくぬく手布団があればいいでち』 byさくら

  えっ!じゃあ~仙台について行く?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:21 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑

2008.09/23(Tue)

心配加減 

さくらの体重は45~46グラムでほぼ一定している。

昨日の朝は44.8

今日の朝は・・・44.2!
 ん!?少ない。

先週末金曜・土曜と続けて、夜出かけた飼い主。
さくらは夕方から夜にかけて、一日の中で一番活動して一番エサを食べる。
 朝は“低血圧いんこ”だからボーっとしてるし。

なので、彼の晩ごはんの時間にワタシがいないと食べる量が減ってしまうのだ。
 ヒトがいないと不安になるのでしょう。たぶん。
 典型的な過保護の結果だけど、長年の習慣だから仕方ない。
 
それにしても、
何故、今日になって体重が減るのだ。
土曜日も日曜日も45グラムだったのに。
昨日あまり食べなかったんだろうか。。。
 昨日は、飼い主仕事には行ったけどちゃんと夕方帰ってきたよ…。

などと、あれこれ考えてさくらの様子を観察していると胃が痛くなってくる(苦笑)
 眠そうにしてる姿も具合悪そうに見えてくる始末。

紙切りもするし
紙切りもするし
機嫌よく遊んでいるのもいつも通り。
遊ぶし
 
ふぶきは1~2グラムの変動があってもあまり驚きはしないのだけれど
スリムで食の細いさくらはちょっとした変化でもつい心配に。
 これも長年の習慣だから仕方ないさね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:27 |  さくら  | CM(2) | Top↑

2008.09/18(Thu)

そんなところに! 

さくらふぶきのカゴの間には、彼らの互いのシアワセのために仕切り布があって
普段ワタシがパソコンに向かっている場所からふぶきの様子はあまり見えない。
位置関係
このレイアウトにしてからもう3年近く経つ。。。



カゴのあっち側に行くとテントに入ってお昼寝中のふぶきが見えるのだけど…
お昼寝中




ふぶきは…
あれっ?
3年前からずっと


鏡越しに 
そんなところに!
“じーーーーーーーーーーーーーーーーーー”っと見ていたんだろうか。。。
 
そんなところにいたなんて、今まで気が付かなかったんだよ~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:09 |  さくらふぶき  | CM(7) | Top↑

2008.09/15(Mon)

箱いんこ 

今日は、ティッシュやドリップコーヒーが入っていた箱が空っぽになったので
早速箱好きの彼らに提供。

コーヒーの箱は見慣れない形で、ちょっと警戒。
変な箱でち


ちょうど窓のようになっていて、シッポがちらり。
しっぽだけ


中に入ってみました。
窓?
ココから出るのは無理ぢゃないかい?



別の窓からも覗いてみる。
覗いてみるでち



ふちゃんもやって来ましたが、とっても警戒。
なんでちょ?


窓があればとりあえず覗いてみるのはお約束?
覗いてみるでち2
 怖がりふぶきは中には入らず。


見慣れたティッシュの箱にはどちらもすぐに寄ってくるのだけど…
さくらの真似をしたいのか邪魔をしたいのか、いつでも何処でも接近したがるふぶき。
さくらが攻撃されるのを恐れて気が気でない家人の手が必死にブロック!(苦笑)


  『手出しは無用でち』 by さくら 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:35 |  動画  | CM(4) | Top↑

2008.09/12(Fri)

機嫌と体重は比例する。さくら 

札幌から帰った次の日のさくらは、一日眠そうにしてあまり食べず遊ばず、
当然のように体重も減らしてワタシを心配させたわけです。
 たぶんいつものパターンかなとこちらも大分慣れはしましたが。

して、その次の日、また次の日と、鳥が変わったように食べるし遊ぶし甘えてくるし^^と
普段のさくらに戻って、やっぱりいつものパターンだったと納得する。

このところ特にベッタリ度が増しているので、
 (家人がたまにやって来るオジサンになってもう2年近くになるしなーw)
お留守番は寂しさ余って怒りに転じてイジケのツボに入るんだろうなあ。


札幌みやげのメモ帳もガジガジする気になったらしい。
おみやげの紙
 あと11冊あるからいくらでも齧っていいよー(笑)
EDIT  |  22:11 |  さくら  | CM(0) | Top↑

2008.09/11(Thu)

雨のちやはり雨上がる 

今日の午前中、北海道で地震がありましたね。
新ひだか町で震度5弱とか…。昨日書いた先日行ったばかりの場所ですよ。。。
幸い大きな被害はなかったようですが、、、道内のいんこたち、無事だったでしょうか。


さて、
札幌にて三日目。
午前中、わがじー(義父)の墓参りと家人の親宅に顔を出す。
まずお墓まで行く段取りを検討するため、地下街に置いてあるバス時刻表を取りに行く。
と、地下街に来たらちょっと立ち寄って行こう「小鳥のひろば」。
小鳥のひろばリニュ
しばらく行かぬ間に、外も中も改装されてインテリアも可愛らしくなってました(笑)
ココで長居は禁物。

墓参りにはうんざりするような雨模様(墓参りがうんざりなのではないw)
小雨の藻岩山
急な坂道というか山道を登って一気に汗だく。(あ~日頃の行いが悪いのか)
お参り済ませてさっさと下界に戻ると
雨が上がってる(笑)

親宅に出向いた後、午後は市内の中心部へ
だいどんでん”なるイベントに出演するいんこ友の様子伺いに。
(雨天の場合は中止になるとかでヤキモキしていたらしいが、ちゃんと雨は上がったのだw)

そして次の目的地、mさんのこざくらマンションへ。
ずい分懐っこく寄ってきてくれたかえで君。
のーまるだけど、お顔が違うのでさくらとは区別つきますよ。(当たり前か?!)
かえでクン

賑やかで激しい水浴び。半身浴で休憩。


わが家ののんびりスタイルとは大違い。



こちらはいきなり、ずっこけぼーちゃんです。



毎度後半の方は壊れ気味。


夕食もすっかりご馳走になり、ボチボチ帰るとするかとみんなに挨拶。

戦う女のわかばちゃん。気が強くて凶暴と言われているけど結構好きなのねん。
だから、「わかちゃん、可愛いよ♪」と声かけたら
わかちゃん

『フッッ!!』 と鋭く一蹴されてしまいました。
さすが挑戦的なご挨拶(笑)
EDIT  |  23:18 |  北の方  | CM(4) | Top↑

2008.09/10(Wed)

定番コース 

二日目、食いモン記まっしぐらです。

新ひだか町にあるねこや食堂さんにて。
 昼食ならぬ午後食
食1食2
手作り揚げたてコロッケ                    麻婆豆腐うどん
食3食4
いちごカスタードピザ                      焼きなすペースト
食5食6
冷やし月見うどん                        リンゴパフェ

ピザとパン以外は一人分です(念のため。笑)
最後のリンゴパフェは欲張りすぎ。一人では無理だったので助けてもらいました~。
 なかなか行ける場所じゃないと思うとつい限界を超えるのねん。ごちそうさまでした。

満腹になったところで訪問するのは“ぼうし~ずの館”
 今年もみんなに会えて嬉しいよ~~~
ぼうし~1
  鳥くっさい集団がやって来たでち。(“でち”とは言わんか?w)
ぼうし~2
ぼうし~3
今回は特に、飼い主Jさんとボウシのスキンシップの様子に惚れ惚れしたのだw
 (“お鼻プン”してる微笑ましい動画があるのだけどお顔が出てるので載せられないのが残念)
Jさんの手にかかればボウシもコザクラに見えるから、あら不思議(笑)

でこっぱちの素敵なヴィゴっち
じゃんぼ~1
セキセイは尾羽まで撮らなきゃね。日頃ずんぐり体型ばかり見てるので忘れがち。
じゃんぼ~2

このお方は、もう15歳超でしたっけ?
あんてな~1
凄いアンテナっぷりですっ!!
あんてな~2

〆は朝出迎えてくれた女王様。
じょおうさま~
いつもお美しい~。

覚書キーワード・週刊マンザニータ、もげ汁さる汁、など
EDIT  |  21:58 |  北の方  | CM(12) | Top↑

2008.09/09(Tue)

ヨガコンゴウ(札幌にて) 

初日の夕方、いんこ仲間の集合場所は某ホームセンターの一角にあるいんこコーナー。
 ココならたとえ待ち合わせに遅れても、何時間でも時間潰せるという利点がある(笑)

札幌在住の頃からずーーっとお目にかかっているコンゴウインコ。
この日は、かつて見た事のない摩訶不思議なヨガのポーズを披露してくれました。
何がどうなってんだか
複雑な形です。
 わけがわかりません。 
からだやわらかー
止まり木の上に翼をのせてその上に頭をのせてカキカキ…か?


横から見ると、普通??
自分でかきかき

自分のカキカキにうっとり~。
うっとりーー


と思ったら…



傘おばけに変身!!
さらに何がどうなってんだか

傘おばけ
見事なワザにすっかり見入ってしまったところで、、、


晩ごはんへ。
夕食
一人ひとつです(念のためw)
EDIT  |  23:09 |  北の方  | CM(0) | Top↑

2008.09/08(Mon)

ご機嫌ナナメ 

先週の金曜日から北の方へ行っておりました。
例によって、家人には会うことなく入れ違いでお留守番係りを頼み

なだめすかしてエサを食べさせているとの報告が入っていましたが…
帰ってきたよ
帰宅してみれば案の定ご機嫌ナナメでした。
 素直に歓迎してくれないのねん。

ま、いつものことなのですが
お世話中の家人曰く「以前と比べてだんだん“間が持たなく”なってきた」と(苦笑)。


連日3~4時間睡眠で、寝不足にはめっぽう弱いワタシは
今、意識を失いかけておりますw 
 記憶もかなり怪しいので何も書けないかもしれない(笑)

とりあえず、今日の美味しかったもの。
食べたかったよー
 六花亭喫茶室にて、久々のホットケーキ。
EDIT  |  23:08 |  北の方  | CM(10) | Top↑

2008.09/03(Wed)

暑さ再びよく乾く(追記あり) 

連日のように続いた雷と大雨の気配が治まったかと思えば
今日は容赦なく照り、暑さが戻った。先月の涼しさを体感した後の残暑はこたえるなあ~。

身体はだる~~~~だったけど、この天気は貴重だと気合を入れて!

・・・カゴ洗いw

カゴ洗浄&乾燥中は、いつもキャリーで待機してもらうのだけれど
さくらは特に、どうにも気に入らなくて大騒ぎ。
そこで、キャリーをカゴの場所に置いてみると少し静かになった。
場所が同じなら多少は落ち着くのだろうか。
乾燥中?
それにしても、ココに置くと大きさと言うか小ささと言うか…再認識するな~(笑)

ところで、「3つの宝箱」の接着部分に隙間が開いてしまいました。
スキマがー
これは洗い過ぎだわね(汗)
万が一外れたら怖いのでカゴから撤去。
齧り木として遊んでくれたらいいんだけど、そうは活用してくれない。。。


<追記>
いきなりゴロンと外れることはないと気が付き(→遅)
場所を変えて再び設置。
のび~
 にょ~~~んと伸びて中身確認中。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:54 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |