2008.08/31(Sun)

おはよーの後 

朝はまず体重測定のためにカゴから出すのですが
大抵、さくらはそのまま手の中でまったりしようとする。(起きたばっかりでしょーが!)
 低血圧いんこか?!と思うほどエンジンかかるのが遅いのです。

こうやってひたすら甘噛みづくし


そのうち、ウトウト目になってくる始末。
の一方で、、、背後には

まず朝メシ朝メシ朝メシ朝メシ・・・


食べねば始まらないふぶきがいるわけです。
朝から対照的な彼ら。

因みにさくらは起床後30分~1時間ぐらいたって漸く食べ始めます。
 やっぱり低血圧いんこ?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:15 |  動画  | CM(6) | Top↑

2008.08/26(Tue)

咳が出る 

夜中、咳き込んで目が覚めることがしばしば。
家人に「その咳気になる」と言われ、まあ確かに自分でも少々気にはなっていた。

関東は10日ほど前から、ガクッ!と気温が下がって猛暑から一転秋の気配。
お陰で昼も夜もエアコンの世話になることもなく過ごし易くなったなあ~~と
ふと意識すると、数日夜中の咳が出ていない。

やはりと言うか、咳の原因は冷気と乾燥か?

今週は雨続き。
職場では一日中“除湿”が稼動していて、案の定また咳が出始めた。ゲホ

う~ん、、、いよいよ夏もマスク姿か~?!トホホ


ちょこん
  肩の上でくつろぎ中~
EDIT  |  22:02 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2008.08/22(Fri)

志の輔らくご・新宿 

もう10年近く続く毎月21日の会に初めて。
とにかくチケット入手が困難で今回は奇跡的に一枚取れた。
 DM会員登録したから少しは取る確率が上がるだろうか。。。甘いかな。 
題目
語り口は柔らかくても、しっかり“毒”が効いていて心地良いです。
 
志の輔さんの新作落語「歓喜の歌」がドラマ放映されるそうです(HTB製作)
 あのテレビぢゃ録画もできないし見られないな…(謎笑)
EDIT  |  20:27 |  観る・聴く  | CM(6) | Top↑

2008.08/19(Tue)

真っ赤 

秋田で買ったお試しサイズ(180ml)の日本酒、やっと味見しました(笑)
でへへ~美味しい~~~。
と言っても、お試しサイズの半分も飲まないんですけどね。
口当たりが良いと、つい飲めるんじゃないかと勘違いしてしまいそうになるので危険です。
 万が一倒れても発見されないしー(苦笑)

大抵これっぽっちの量でも15分から20分もすれば、顔が真っ赤になります。
ほんのり色づくとかそんな生易しいものではありません。
 赤鬼のようです(見た事ないけど…w) なので、人前では自重してます。

と、そんな真っ赤になった飼い主の顔を、ふぶきは少々怪訝そーに見ておりました。
かわいいふちゃん
飼い主もさくらと同類になったと思った?(笑)

赤いお顔
EDIT  |  21:36 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2008.08/17(Sun)

かもめと遊ぶ 

さくらがほっそりするほどの連日の暑さがウソのように
今日は窓を開けていたら冷たい風。窓際の温度計は23度!

午後、家人が仙台に戻って行ったこともあって、夏休み終了と共に夏まで終わった気分(笑)
 と言ってこのまま涼しくなるはずはないんだけど。


ちょっと遡って、先週松島に出かけた時の動画を。
遊覧船になんぞ乗ってみまして、かもめのエサやりに夢中になりました^^


かもめたち、エサをもらえる事を知っているので出航すると大群で着いてくる。
ちゃんと狙いを定めて、手をガブすることなく取っていく。上手い!
 うちのいんこたちにもできないだろうか・・・

風に煽られながらも懸命に飛んでくる姿につい見とれてしまった。



 ま、彼らにしてみれば見とれてないでエサちょーだい!なだけでしょうがw

乗船時間40分ほど、気がつけばカモメしか見ていなかった。

あ~~日本三景「松島」よ。。。

EDIT  |  21:35 |  いんこ連れ  | CM(6) | Top↑

2008.08/13(Wed)

避暑だった… 

お盆休みになり、高速の上り線渋滞になる前に戻ってきました。
あと数日は自宅でのんびり・・・

のんびりと言うかのびそーです。
しばらく忘れていた暑さも戻ってきたのでした。

仙台では室温が30度になることもなく、“除湿”のみで過ごせる日々だったので、
帰宅していつもの場所に置いたカゴに入れたら

ギョーーー!!
こんなに細くなってしまった(汗)
ほそーーー
温度差ありすぎだったね。ごめんよ~~。
あぢぃー
体調崩さないかな。。。あー心配(苦笑)


ふぶきの食欲は暑さにも勝つ。
暑くても
 細くなったから食べるでち!(違)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:09 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

2008.08/10(Sun)

観て食べて… 

昨日、以前から一度行ってみたかった裏磐梯にある諸橋美術館に出かけた。
美術館外観
風光明媚な場所に洋館のような建物
ここは
ダリ♪
ダリの作品が多く所蔵されているのだ。彫刻を中心に見ごたえがあった。
 ダリってフェルメールの影響を受けていたのね。知らなかった…
 東京で開催中のフェルメール展も俄然楽しみになった。

美術館のすぐそばには五色沼があるので少し寄り道して、帰宅。
自宅からより仙台から出かけた方がかなり近い。
けど、やっぱり“一日仕事”

お留守番鳥たちは
さくまんじゅう
ふぶもち
おまんじゅうのようになっておりますが、着々と?体重減。
 帰宅時間が遅くなると「いじけ怒って」食が細くなる(苦笑)


なので、今日は近場でウロウロ(懲りずに出かける。笑)
“冷やし中華発祥の店”というのが仙台にあります。
冷やし中華
麺と具が別々に登場しました。
 これが普通??
 味は醤油と胡麻だれ。あまり好んで食べない家人も美味いと言ってました。

その後、唐突に仙台空港見学(近場という条件なので。笑)
空港内で見つけた物。
空港にて
搭乗口待合室側とお見送り側に電話!
 ガラス越しのお別れ場面を演出でしょうか。
こんなの初めて見たのですが仙台限定なのかしらん(謎)
EDIT  |  21:51 |  いんこ連れ  | CM(4) | Top↑

2008.08/06(Wed)

竿燈祭り 

家人が一日休暇を取ったので(彼はまだ夏休みではないのだ)片道250キロの外出。
秋田へ

まずは腹ごしらえの稲庭うどん。
 つるつるっとあっという間に食べ終えてしまいましたよ。
稲庭

はるばるやって来たのは、秋田竿燈祭りを見るため。

と言っても、“ちょうちん見るの~?”なぐらい知識がなかったのですが(汗)
提燈
この提燈が
こんなに高々と。
竿燈

で、団体・個人で妙技を競うわけです。
軽快な太鼓のお囃子に合わせて
片手で掲げたり
片手で
肩で支えたり
肩で
風に煽られると大変!
長い!高い!

さらに
おでこは痛そう。。。
額で
職人技ですな。
腰で
これらを審査員がいて点数をつけるようです。
しばらく見物していると、「あ、この団体は上手ねえ」などと少しは様子がわかってきて。
きっと、、、中には伝説の達人のようなお方がいるんじゃないのかなと想像してみました。

お祭りは提燈付けているだけに夜がメインと思われますが
それを待たずに帰路につきました。
ええ、いんこたちを真夜中までお留守番させるのはちと心配だったもんで^^;
(そのくせ、350キロ離れた青森まで行こうかという案もあったのは内緒です。。。誰に?)



秋田土産。
お土産
お試しサイズなのだ。ウシシ~
EDIT  |  23:29 |  いんこ連れ  | CM(4) | Top↑

2008.08/04(Mon)

七夕準備中 

昨日から仙台です。
お盆休みにはまだ早いし高速道路はガラガラに空いてました。
ま、空いている理由はそれだけじゃないでしょうが、このご時世。
わが家もコストがかかる7年使用のハイオク車をいよいよ買い換えるとか(家人が言ってる)で
今の車で長距離移動は最後かもねえ~と記念撮影。
 って、これじゃあどんな車か分からない写真だけど
車中ふぶき
さくら、“同い年”のこの車に乗っていろんな所に行ったねぇ~。
車中さくら
・・・眠くて機嫌悪し。


さて、仙台の七夕まつりは明後日から。
今日たまたま商店街を通ったら飾りつけの準備中。
間近に見ると本当に巨大な笹!
 (カメラ持参してなかったのでニュースの映像を拝借^^;)
笹

準備中
出来上がりはもちろん素晴らしいのだけれど、、、
作る過程や、期間終了後の解体を見るのも結構興味深かったりするのだw
思えば、札幌雪まつりの雪像もそうだったな。。。

あ。仙台の暑さはデス。
EDIT  |  21:40 |  いんこ連れ  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |