2008.07/31(Thu)

ご近所いんこ 

自宅から徒歩1分圏内に、いんこを飼っているお宅が少なくとも4軒ある。

2階の部屋にこざくららしきが見えるお家。
庭にセキセイのカゴがぶら下がっているお家。
姿は見えないけれど、明らかにオカメの声が聞こえるお家。

そして、最近気がついたもう1軒は何やら複数羽の声で賑やか。
 (たぶんセキセイと思われる)
通りに面しているお宅なので歩きながらそれとなく網戸越しに部屋の様子をちらっと見ると
ケージなどは見えない代わりに、立派な“枝”が見えるのだ。
ちょうどマンザニータのような…それが巨大。

どうも部屋全体がいんこ仕様になっているとしか思えない(笑)
なので気になってしょーがないのだけど、立ち止まって覗き見るわけにもいかないし、、、
と、一週間ぐらい前から窓に簾がかかってしまった(爆) 不審者対策じゃなく、日除けね!たぶん。。。
 興味と謎は深まるばかりw

ご近所さんの付き合いはないけれど
今日もいつもの場所からいんこの声が聞こえるとちょいと嬉しい気分。

たまにはツーショット
首長い
ふちゃん、首伸びすぎ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:39 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2008.07/27(Sun)

夏布団 

冷房中の部屋の温度計が28度になったら
「寒い!」と感じてしまうほど、身体がアホになっているこの頃です。

久々に寝姿で登場。
こちらはエアコン稼動していない部屋での彼。
眠いでち
暑くないのか?!

いや、彼なりに“手布団”は選んだらしい。
ワタシより体温の高い家人の手では寝ようとしない(笑)


夏布団ってわけか。
夏布団?
けど、ホカホカの君の体温が伝わってきて“蒸し布団”になってるよ(汗)



よく寝まちた。
寝起きのニオイ
このニオイをお届けしたい・・・もわ~~~~~~~ん

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:33 |  さくら  | CM(2) | Top↑

2008.07/24(Thu)

地震について 

連日の蒸し暑さでだるーいので、昨夜は早々に就寝したのですが
そういう時に限って起こされるものです。ゆ~らゆ~ら
 家人の無事を確認して、いんこたちに声をかけて、また睡眠しましたが…。


ワタシの中の漠然とした感覚。
大きな地震は、曜日は土曜・日曜(祝日)、時間は夜・早朝に起こる。

少なくとも阪神の地震以降、「平日の昼間」という記憶がない。
 きっと調べればそうは限らないのでしょうけどね。

でも…昨日も夜中、先月の宮城の地震は土曜日、もっと前の新潟や能登や福岡も(たぶん)。
3年前の7月東京で震度5だったのも土曜日。
(この日は鳥ショップに出かけた帰りだったのでよく覚えてるw)

だから、週末はちょっと緊張する(苦笑)
当然それはいんこたちの存在があるからで、自分だけだったらな~んにも考えてないでしょう。
ま、夜中~早朝もいつも緊張していたら身体が持たないのでフツーに睡眠してますが
咄嗟に寝ぼけないで行動する地震 いや自信は・・・はて?
EDIT  |  22:09 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.07/18(Fri)

氷の音 

水に氷をちょっと浮かべて飲みほした後、コップを振ってカラカラ音を立てていると
放鳥中のさくらが、聞き慣れない音にすっ飛んで来た。
 わが家は氷を常備(製氷)する習慣がないので、一昨日の来客向けに買ってきたのだった。

興味はあれど、怖いもの見たさそのもの



ふぶきはもっと怖がるかと思ったら
コップは気になるの
そうだ。日頃エサを求めて台所を物色する時必ず止まる場所だった^^;

反応はそれぞれ。


けど、、、最後に揃って見なかった事にしたらしい。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:39 |  動画  | CM(6) | Top↑

2008.07/17(Thu)

どこでも平気 

昨日は来客に遊んでもらったさくらふぶき。
 と言っても、典型的な内弁慶のふぶきはほとんど固まっていたけど…^^;
 放鳥したら飼い主にさえ寄り付こうとしないんだから(苦笑)


緑の彼は、以前に載せた外付けさくらを‘実演’。

折角なので来客にも外付けして頂きました。
緑のボク

 




 ココですかーー!!
新たな外付け
 やはり入ったままの彼。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:16 |  さくら  | CM(8) | Top↑

2008.07/15(Tue)

ニオイ付その後 

ペレットの食べ具合、三日間様子を見た結果です。

参考までに初日
残した




二日目の夜
二日目





三日目の夜
三日目



慣れました。早っ!!


さすが、ふちゃん。
食欲の勝ちーーーーーw
ふくふく

体重減る間もなかったね(苦笑)

※開封直後に比べると多少ニオイが薄れたような。。。
  あ。ワタシの‘鼻’も慣れたのか?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:53 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

2008.07/13(Sun)

暑さもほどほどに 

わが家は東向きなので、夏の晴れた日は朝から容赦なく暑いのです。
その熱気が冷めることなく午後ピークを迎えるわけですが
35度って…

どうやら30度と40度の中間らしい…。げっ!!

これはふぶきのカゴのすぐ横の気温。
窓は全開で風も吹いている状態。ま、入ってくるのは熱風ってことですか(苦笑)
本鳥は細くもなってないし平気な様子(暑さに強いこざくら?)
ワタシも耐えられないわけではなかったけれど、ついつい冷房のお世話に。
どうも朝から頭が痛くて、もしや軽い熱中症?!とふと思いついたもので(遅い)

あ~そう言えば、
午前中、エンドレステープを流しながら廃品回収の車が町内を回っておりました。
『(不用になった)冷蔵庫、ミシン、自転車、テレビ、パソコン、インコなど…』

インコ?!
インコって何???



テープを三回聞いて、ようやくそれが『金庫』だと気付いた次第(遅い)
 かなり、ぼーーーーーーっとしてたのかもしれんw
EDIT  |  20:36 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.07/12(Sat)

ニオイ付いんこ 

ふちゃんの主食はローファットペレット。
先月病院で購入したときに、主治医から
「香料が入るようになってしまったんですよ。それで食べなくなるコもいて…」と説明があった。

そんな事はすっかり失念したまま、今朝その購入したペレットを開封したら
わっ!本当に凄いニオイ。(トロピカル系な感じ)

そこでまた主治医の言葉を思い出し
「食べなくなるコもいて…でもふぶきは、、、きっと大丈夫ね!」と
ふちゃんの顔を見ながら言われたのだった(笑)

このところまた体重が増加気味のふちゃん。
確かに食への執着は相変わらずで、微妙にエサの量も減らしてるのだけど

そのペレット 『不評』です!

朝から食いつき悪~~~。
そして夜の分0.8グラムに至ってはそのまま残した。
残した

おまけに、ふちゃんにもニオイが付いちゃってるしーーー。
なんで香料なんか入れるのかなーーー。


とりあえず、3日間は様子見よう。
 きっと体重は減るよね。けどこんな事で減るのは不憫ぢゃ。
違うの。。。

 『いつものごはんちょーだい。。。』

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:10 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2008.07/10(Thu)

寝姿の達鳥 

ふぶきの昼寝場所はいろいろ。
なので、場所によって寝姿も様々。

先週の暑い日は
ハシゴに寄り添う

いつもはハシゴの上に乗ってるのに、それさえも億劫だったのか?
うな垂れているようにも見えて一瞬ギョッとしたのですが…
どうやら微妙にツボ押ししてるような^^


ちょっと気温が下がった日はいつもの寝袋へ
寝袋にて

静かになったなと思って覗くと






この姿勢。
謎の寝姿

 く、くるしそーに見えるんだけど・・・。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:02 |  ふぶき  | CM(1) | Top↑

2008.07/08(Tue)

汗大敵 

先週末いきなり‘夏’になった数日、汗ダラダラが続いてアトピーが一気に悪化した。
全身痒くて昨日は一日ぐったり。気力も失せる。

2~3年前から汗の質が変わったのか異常に反応するようになってしまった。
 (毒でも出てるんじゃないかと思う。笑)
まだ梅雨明けもしていないのに、、、先が思いやられる。


君の爪は刺激になるのさ。でも長袖着たら暑くて汗かくしね…(苦笑)
爪が

紙切りしないんだったら降りてくれる?
痒いの?


「じゃ、チミチミしまち」
ちみちみ
あ゛~~やーーめーーてーー
EDIT  |  21:32 |  雑談+いんこ  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT