2008.06/28(Sat)

大雨の日曜日…続き 

もう一週間経ってしまいましたが、
札幌から上京されたmさんはじめこざくら仲間と共に、
鳥好きにはあまりにも有名な掛川花鳥園に行ったのでした。
 (決して新幹線の動画撮影が目的ではありません)

因みに、半年前のmさん上京の日は嵐のような大雨でした。
今回も二日間ご一緒しましたが、行く先々雨雲を連れての移動で
ワタシの晴れ女説など吹っ飛びました(笑) mさん恐るべし…。

さて、


ぺんぎん池は雨粒が落ちてますが施設内は全天候型。
 (真ん中にたたずむのは“営業中”の吉蔵さん)

もひとつ吉蔵さんぺんぎん


エサちょうだい!つま先立ち?


いんこたちの可愛さに、ついつい100円エサを購入してしまった(苦笑)
購入場所で待つ半眼アケボノ
アケボノちゃん

mさんからエサ入れごと奪っていった賢いヨウム
賢いヨウム

懐っこいチャノドメキシコ。耳元でキーキー鳴いてくれましたw
懐っこいチャノドくん

“かくれんぼメキシコ”
スイレンプールの脇にある木製の階段の隅に穴を開けて潜り込んでいる模様。
かくれんぼメキシコ
巣にしているのか、覗いてると出てきました。


コガネメキシコたちの群れで飛ぶ姿にホレボレ(画像はボケボケだけどw)


 (mさんよりリクエストのため追加^^)


お顔だけでなく後姿もとってもキレイなオオハシくん
オオハシくん
そして背後でじっと立っているあの鳥が気になる。


雨の日限定だったのか?ふくろうのポポちゃんが細ーーーーーく変身するのを
目の前で見ることができましたが、、、
あれは天敵のハヤブサから身を守る行動だったのね。(知らなかったのさ)
それは本鳥にとってはストレスだわね~。
と思いつつも、その後、ポポちゃんを手に乗せようの列にしっかり並んで記念撮影しました^^
 
そんなこんなであっという間に時間が過ぎ。。。

ご一緒した皆様、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
  またの機会があれば、「晴れた日の9時入園」か?!(笑)

  「花鳥園」なのに花の写真を一枚も撮っていないことに気付く
EDIT  |  17:11 |  東の集い  | CM(10) | Top↑

2008.06/26(Thu)

大雨の日曜日… 

初めて
掛川 に行ってきました。





“とり”あえず、通過する新幹線は速かった。。。






 鉄ブログかよっ!
EDIT  |  21:12 |  鉄分  | CM(12) | Top↑

2008.06/21(Sat)

スゴイ時刻表 

東京では、先週「副都心線」なる地下鉄が新規開通したのですが
一週間ほぼ連日‘混乱’しているそうです。

元々、西武と東武の2線が地下鉄有楽町線に乗り入れしているところに
この副都心線の乗り入れも加わったのが混乱の原因らしいです。

と、こんなふうに書いても何の事やら?ですよね。
ワタシもこの方面は利用しないので、よく分かりません。

昨日、‘混乱’の影響を受けている西武線ユーザーの友人に最寄り駅の時刻表を見せてもらいました。

右側の注釈が素晴らしいです(笑)
これを把握して乗れと。
素晴らしい注釈

そして、印の違う電車が次々やってきます。
 ひとたびトラブルが起きると、そりゃあ~混乱するでしょうよ。。。
どこ行きですか?
 これを乗りこなせる方には、ちょいと尊敬の眼差し^^
EDIT  |  11:42 |  鉄分  | CM(8) | Top↑

2008.06/19(Thu)

貴重な一席? 

「桂雀々・春風亭昇太 二人会」

もっさりと、しつこい話しっぷりが魅力の雀々さんと
動きも話し方もチャキチャキ、テンポの良い昇太さん

二人の‘トーク’から始まって、、、これが15分の予定が軽く30分。
 噺家さんの話は落語のみならず‘おしゃべり’も面白い。

で、タイプの違う噺をニ席ずつ、大いに笑ったのですが

昇太さんの一席目。
なんと!話の最後の「オチ」をお忘れになった!!

 場面は、隣の部屋にいる主人公の様子を見ようとガラッと障子を開けて・・・
 そこで肝心のオチのセリフを言うところが
 ど忘れした昇太さん、障子を開けて・・・思わず

 『なんだっけ??』 と(爆)。

まあ、すぐに思い出して話は終わったのですが、なんだかしどろもどろ^^

オチを忘れた高座に遭遇したのは初めて。
昇太さん自身は落語生活で二度目の大失敗だったそうです。
なかなか、貴重な一席でございました。
EDIT  |  20:55 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

2008.06/17(Tue)

葉っぱの食べ方 

ご覧のとーりでございます。
ココからね


ちょっと前まで一応止まり木↓に止まって首のばして食べてたのですが
今は葉っぱの登場と共に寝袋に入ります。
お行儀わる

あ、葉っぱは必ずカゴの上からぶら下げるのが大前提。
でないと見向きもしません。(さくら限定。当然)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:07 |  さくら  | CM(4) | Top↑

2008.06/16(Mon)

南高梅(覚書) 

青梅

梅酒作成。

昔、実家では馴染みの八百屋さんに梅の仕入れをお願いするのが常だったけれど
今のワタシはネット通販で注文しました。
 届いた梅は、
 選んだとおりの大きい粒。
 味はどうかな?

 美味しく出来たら来年も同じ店に発注しよう。

最低3ヶ月経てば飲めるらしい。
ま、どうせ“飲む”のはワタシだけだし、
どんどん熟成すること間違いなしだ。

 美味しく出来ても次の発注は2年後でいいかな。。。
EDIT  |  21:43 |  よもやま話  | CM(10) | Top↑

2008.06/14(Sat)

今朝は 

晴れていたので、またまた日光浴でもさせましょうかね と準備しかけたところ
いんこたちがピーピーと騒ぐので部屋を見回すと色んな‘ぶら下がり物’が揺れている。
地震だ。 
すぐTVで情報確認。。。あ~~~東北だよーーー!!

家人は今日、仙台8時発のバスで帰って来る予定で
‘その時’は出発43分後の場所(ってどの辺じゃろ?)のはず。
30分ぐらい経ってやっと電話が繋がって無事を確認。心底ホッとする。
 (当の本人は、事情がよく分かってなかった様子w)

それから暫くすると
「今から仙台に戻らなければならない」とメールが。
ま、冷静に考えればそうかもね。会社ってのはそういうもんだ。
途中のSAで引き返し仙台に戻れたらしい(苦笑)
 新幹線じゃなくてバスだったのは、運が良いのか悪いのか…。

もう一人の手布団待ってるの。
手布団待ち

ココなら安心でち(?)
そこは安心?


朝からご心配メール頂きありがとうございました。
 余震でこれ以上被害が出ませんように。
EDIT  |  16:04 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2008.06/10(Tue)

通り抜け 

こういう“定番”のような遊び方、最近してなかったなあ~。


ただ行ったり来たりなのに可愛いのだ(自笑)

 ふぶきも楽しいに違いない(…かな?)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:51 |  動画  | CM(9) | Top↑

2008.06/07(Sat)

日陰好き 

梅雨の晴間は貴重だからね。

と、日光浴させても日差しを避けて移動するふぶき。
それに合わせてカゴの向きを変える飼い主。

結局寝袋に逃げ込んだと思ったら、、、


自分の大切な寝床なんだから破壊するのは止めなはれ。

“ひなた”はキライでち。
もーっ!






その点、さくらはちゃんと日光浴するんだもん・・・ね?

こっそり
  あ゛!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:03 |  動画  | CM(6) | Top↑

2008.06/04(Wed)

しがみつく 

お馴染みの寝姿ですが、
このところご機嫌ナナメなのか、こうやって手で覆われるのを嫌がっておりました。
今日はほんの10分ほどでしたが、胸元にしがみついて熟睡状態に。 
今日のさく


しがみつく体勢には忘れられない思い出が。
5年前のさく
不鮮明ですが、これは5年前の6月4日。
前日に胸の羽をゴッソリ抜いて、ちょうど毛引きを始めた時。
仕事から帰宅して、放鳥したら写真のようにしがみついてじーーっと離れず。
こんなことはそれまでした事がなく…
さくらなりに色々と思うところがあったのでしょうねぇ。

そういう意味では、このところのさくらも何か言いたげなのかもしれないな。。。
もっと遊ぼ!とか、もっと遊ぼうよ!とか、もっと遊ばんかい!とか…・・笑

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:04 |  さくら  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT