2007.12/30(Sun)

平穏に。 

おやすみ前には必ず「ちっ」と挨拶するのが日課。




 来年は…などと考えるのはやめておこう。

今年も来年も彼らと暮らす日々を大切にしていくだけだ。


ふあ~~

大あくびが出たところで書き納め。

今年もたくさんお付き合い頂き本当にありがとうございました。
EDIT  |  21:36 |  雑談+動画  | CM(8) | Top↑

2007.12/28(Fri)

一息 

ここ数日写真撮ってなかった。

と・・・
変わり映えしない彼。
さくら寝



アゴヒゲじ~さん?
ふぶふわ


さて、苦手な買出しと…
数年ぶりにお煮しめを作る難関が待っている。。。
EDIT  |  20:53 |  雑談+いんこ  | CM(2) | Top↑

2007.12/27(Thu)

年の瀬は 

頑張らないこと。
 ま、普段もほとんど頑張ってないけれど。
年末年始は体調崩すことが多いのだ。
 今月は先週のパート週間が忙しかった反動ですでに脱力気味。
 気が緩むと風邪も引きやすい。

だから、掃除もほどほどに。(言い訳っぽいが)
例年通りの窓拭きとカーテン洗濯と台所磨きのみで終了。
 それ以外は、必ずやって来る“無性に片付けたくなる時”にやればいいのだ。

あとは、一番大切なさくらふぶきのケージ洗い。それは明日。


ハガキを買うのは早かったが、やっとこさ書き始める新年の挨拶。
 来年の挨拶は来年になってからでもいいような気がするな~(屁理屈か)

ある友人の実家の住所を知りたくて、古い年賀状を探していると
結婚前一度だけもらった家人からの年賀状が出てきた。
何やら小さい字で意味不明な事をびっしり書いてある。。。
かなり奇妙だw
 が、もらった記憶すらなかった(爆)

とりあえず、その‘けったいな’年賀状は週末帰ってくる本人に見せるとしよう。ウヒヒ~。
EDIT  |  20:45 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2007.12/24(Mon)

降誕前夜2 

先週札幌に出かけた家人の土産。
土産

一応気を使ったようです(笑)

缶の中身は自分で選んだらしい。
彼の選択にしては上出来だったのがコレ↓
シュトレン

「シュトレン」美味い!! 本場の味はどんなもんか知らないけれど
 来年もお願いしよーw
 




朝寝坊を起こしに。 
起きよー



ではなかったようです…
あら?

布団の上の手布団で寝る贅沢。
EDIT  |  22:08 |  雑談+いんこ  | CM(10) | Top↑

2007.12/19(Wed)

服は楽しい? 

彼らのお止まり用に進呈した古着。
ボタンやらポケットやらが楽しいのか?
そうか…別に飼い主が着てなくてもいいんだね。
ふく楽し


だけど、やっぱりこうなる。


ふぶき、さくらに対してだけは強気。
EDIT  |  20:57 |  動画  | CM(10) | Top↑

2007.12/16(Sun)

光る羽 

冬の水浴びはワタシが寒い。
シブキがかかる、髪の毛で拭く、顔で拭く、冷たいったら。

その後のお手入れ中
光沢

いつもフラッシュ禁止に設定しているはずが
あまり使用しない機能を使ったら解除になって光ってしまった。
 (購入後半年近く経つのにまだ慣れない)

が、光ればピントがラクに合うw
そして、腰羽のブルーが美しい~~。
EDIT  |  19:55 |  さくら  | CM(6) | Top↑

2007.12/14(Fri)

ふちゃんの場所・2 

寛ぐ場所は肩の上と決めているふぶき。
そのままにしておくと、ギョリギョリ始める。

この頃は、“掛け布団”が必要らしく髪の毛を背負う。
髪の毛布団


さらに潜り込む
後ろ姿


zzz
ギョリギョリギョリ

そこ、テントの中じゃないから。。。
EDIT  |  21:23 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

2007.12/12(Wed)

懐かしい声 

またひとつとしをとる。

今年も何通かのメールと
素敵なプレゼントも頂きました。感謝です。 
とりとり

日常の一瞬でも心に留めてもらえるのは本当にありがたいことだなあと思うのです。

夕方、小~中学時代の懐かしい友人から電話がかかってきた。
声を聞くのは十数年ぶりか。
この日を覚えていてくれたらしい。
今も変わらず地元に住んでいるその友人としばし思い出話と近況を報告し合う。
当時の同級生で唯一付き合いが続いている友なので今日の突然の電話は大感激だった。

自分への贈り物は宝くじ。
当たれば大きなプレゼントになる!
EDIT  |  20:39 |  よもやま話  | CM(14) | Top↑

2007.12/09(Sun)

こざくら宅オフ 

“ふわふわお触り放題会”なる集いをわが家にて。
 (都内から)遠い&手狭なため、沢山お呼びできないのが歯がゆいところ。

客人3名+客鳥4羽。
ミルフィーユ(♀暫定)&小雪ちゃん(♂)ペア 
 背中でご挨拶^^
mさんちから

モモちゃん(♂暫定)
 『ココはどこでちかー?』
nさんちから

ちゅきちゃん(今さら♀はありえない)
 『ちゅきちゃん!ぴよぴよ』と自己紹介。
Sさんちから


会に相応しくお触り(笑)
のーまるより‘色白系’のコは羽が柔らかいのでは?という説があり検証中?
 ミルフィはふわふわ~。
ふわふわ


客鳥は皆自由に飛び回り、
わが家の2羽が止まったことがない場所にも果敢に挑み
止まってるし

けれど、止まる場所もちゃんと心得ており
(右の2羽はさくら・ふぶきにあらず)
謎の3羽

そして初めて来た家なのに何故か台所を把握していて、覗きにくる(笑)
台所

輪が出来てる?
…仲が良いのはペアだけか??
仲良く?

一方、さくら・ふぶきは、、、
客鳥のキャリーが気になる。
探索中

みんなが遊ぶのを眺めながらオヤツをポリポリ。
ヘタレ

久々の「寒いコンビ」
小雪くんとふぶき
寒いコンビ




美味しかったもの
友人がこの日のために作ってくれたスコーン(トースタがなくてゴメン!)
スコーン

お客人が調達してくれたスイーツ。
スイーツ




皆さま帰宅後、
やっと遊び始めたふぶき。…ヘタレにも程があるよ(苦笑)
やれやれ

行き届かないホスト役ですが、またお越しくださいませ~。
ありがとうございました!!
EDIT  |  13:37 |  東の集い  | CM(14) | Top↑

2007.12/06(Thu)

脳トレ 

久しぶりにおもちゃを新調。
フタを開ければ中のオヤツが食べられる仕組み。
おもちゃ

購入したお店の看板鳥のボタンインコちゃんはこれを上手に活用していた。

さ、ふぶきの反応は。。。
まずは上から観察。
怪訝1


「あれは何でちかー!」
 首ひねってるしw
怪訝2


遠目から思いっきり怪訝そう。
怪訝3


しょーがないなあ~
ホレ!ここにオヤツが入ってるからね。と。
あ!


目標は「自分で開ける」なのだが…




どうしていいか分からず、とりあえず乗ってみました。
乗ってるし

脳トレはしばらく続く。
EDIT  |  21:56 |  動画  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT