2007.10/30(Tue)

眩しい 

日向ぼっこは何日ぶりだろうね~。
ベランダに日が当たるのは朝だけ。まだ9時前だよ~。
真っ赤

ポカポカと気持ち良さそうにしてるし
真っ白?

久々だからって30分ほどお付き合いしていたら
ワタシの方が良い刺激になったようで、日当たり疲れ。

今日はよく眠れそうだ。。。(子どもか?!笑)
EDIT  |  23:23 |  さくらふぶき  | CM(0) | Top↑

2007.10/27(Sat)

ラブバード+αな集い 

もはや定番、札幌から上京のmayumiさんを鳥囲む会。
大雨の中、飛び入りさんも含め9羽のいんこたちが集合。
 因みにわが家は前回あまりにもヘタレだったため今回は同伴見送り。


初めましてのチョボ&ピヨちゃんペア。美しい~~。
ピヨ&チョボちゃん

こちらのペア含め7羽のコザクラと同居してる
コガネメキシコのあーちゃん。綺麗~~~。
あーちゃん

(どうも尾羽の長いいんこの撮影は不慣れだ。。。笑)

飼い主さんのお話では、やはり日頃からこざくらたちの方が強いらしく、、、
この日もあーちゃんはノーマルちゅきちゃんにエサを奪われて唖然!!
ちゅきちゃん


“額っぷちアバちゃん”…どうやらヘタレらしい。。。ずっと高い所のまま。
額っぷちアバちゃん



誰かがひっくり返された途端!!
(mayumiさんにひっくり返されたちょびちゃんであると申告あり)
一斉に手手手手手手手・・・
カキカキの嵐(笑)
指だらけ




手といえば、ワタシはまたしても流血(爆)
勲章

してやったりのちび太ちゃん(♀)。
ちび太ちゃん


そんな最強と思われたちび太ちゃんよりもしかして強いかも?!
ちょび(♂)。逞しい~~~。
ちょび強し

“いんこ関係”は謎多し。

今回もとても楽しい時間が過ごせました。
お会いできた皆様ありがとうございました。
そしてお会いできなかった皆様、次回は是非!!!
EDIT  |  22:02 |  東の集い  | CM(14) | Top↑

2007.10/24(Wed)

まだ早い 

「明日の朝は気温が下がります」と、天気予報。

じゃあ、試運転も兼ねて暖房を入れましょうと
明け方にタイマーを設定しておいた。

ワタシが起きたのは暖房が入ってから2時間ぐらい経過した頃。

部屋は“ム~~~~”っとしていた(笑)

いくら過保護でもまだ必要なかったな。

これぐらいなら快適。
何度かな?

「もっと暑い方が好きでち」 by ふぶき
EDIT  |  21:48 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

2007.10/21(Sun)

○○動物園風 

いつもと違う角度で見ると
いんこの性格が分かります。
 選り食いすなっ!



“まるべろ”観察もできる。
トリタン
EDIT  |  20:46 |  動画  | CM(6) | Top↑

2007.10/20(Sat)

演芸場と浅草見番 

今週は落語会2つに足を運んだ。

落語はブームらしい…。
どちらの会でも隣にいた人たちは、“この人の会に来るのは初めて”
“ココに来るのは初めて”と話していた。

特に浅草見番の吉坊さんの会。
去年の2~3倍の客入りで、自由席なのでのんびり出かけたワタシもビックリしたが
当のご本人が一番驚いてる様子だった(笑)
「皆さん、どこでこの会の情報を仕入れて?!」みたいな事をおっしゃって。

隣にいたグループの方たちは、
吉坊さんが誰のお弟子さんでなどという事も知らない感じだったが
会が終演したときには「面白い!5本の指に入る!」とずい分満足されていたw
(他の“4本”が誰かはさっぱり分からないが)

いずれ師匠のようにチケット入手争奪戦になってしまうのだろうか。
嬉しいような、ちょっと淋しいような
EDIT  |  23:20 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

2007.10/17(Wed)

季節もの 

秋になって過ごし易くなってくると
日々繰り返しては悪化していく「くしゃみ・はなみず・はなづまり」

清々しい季節とは程遠く。。。

鼻が元気なのは夏の間だけか?!

重症化する前に耳鼻科へ。
どうしてこう、いんことワタシと医療的出費が重なるのだ。
今月は結構余裕だったのに…(笑)



発情モードスイッチが入ったところ(パッチリ目)
ウキキキ

この顔で近づいてきて
いきなり首筋なんかをギューーーーーっと噛みます。
EDIT  |  22:13 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.10/16(Tue)

軽量だけど 

昨日は先日の検査結果を持って近所のクリニックへ。
さくらもついでに年に一度の検診。

 クリニック到着がまたしてもタッチの差(苦笑)
 三番目になる(よっぽど前を行く人を走って追い抜こうかと思った。爆)
 そしてやはりこれが“1時間の差”となる。

ふぶきは今までで一番体重が落ちてる状態なので触診してもらったところ
“理想的体型”らしい。
太りやすい彼にとってこれをどう維持していくかをあれこれ先生と話し合った後
さくらの診察。
彼の体重は45~46グラムで一定。もうそれだけで褒められる勢い(笑)
軽いけれど今まで体調崩した事もないし、まあ健康じゃないかと。

身軽でち

気難しい性格には手を焼いてるけどね。
EDIT  |  23:58 |  さくら  | CM(4) | Top↑

2007.10/14(Sun)

アレだ! 

某駅のコンコースを通りかかると、何やら黒山の人だかりが。
頭上には「○○博物館オープン記念」の文字。

ついふらふらと人だかりに近寄ってしまった。


と、そこには様々な怪しいグッズが・・・




衝動買い(呆)
毎日が車内!?
EDIT  |  21:00 |  鉄分  | CM(6) | Top↑

2007.10/13(Sat)

良かったなあ~ふちゃん。 

明日は第5回ふぶきがわが家にやって来た日。

そして昨日は、約1年ぶりにふぶきの血液検査をしたのだ。
前回まで、毎回数値が悪化していく一方だったので
もうこういう体質なんだと、時には数字が全てじゃないと、
諦め半分な気持ちもあったので結果にはあまり期待していなかった。

んが!
なんと、初めて数値が下がった!!!
しかもほとんどが正常値に近くなっていた(嬉泣)。

昨年までと違うのは、体重が減ったのと、肝臓疾患用のペレットを主食にしていること。
おそらくその両方が影響しているはず。
ま、裏を返せば
この先もずっとダイエット継続とペレットも他のものにはできないって事だけど…。

(病院から帰宅後一心不乱に食べる・・・)
夢中で食べる


数値が下がってみると、やはり以前は異常な状態だったんだなと改めて実感する。
試行錯誤はあったけどケアし続けてきて良かった。

(空腹の足し?)
指も食べる



何より大変な思いをしてるのはふぶきだもんね。
変な格好で


変な格好で寝てるけど
寝てるし。

元気でいてくれたらそれが一番嬉しい。
良かったなあ~ふちゃん。
EDIT  |  16:10 |  ふぶき  | CM(17) | Top↑

2007.10/11(Thu)

言葉が変 

人と会話しない日が続くと、言葉が変になるらしい。
 (と、同じ経験をした友人に先日賛同頂き確信した次第)

例えば、、、
「新幹線に乗って仙台に行ったのよ。」と言うつもりが
「仙台に乗って新幹線に行った」とか
「新幹線が仙台に乗った」みたいな感じ。。。←かなり重症

そ、この現象は家人が仙台に行ってから。(半年経ったねえ~)
あちらは家では一人でも会社に行けば人と会話してるだろうから支障はないはず。
ワタシはパート週間と友人との約束の日以外は、ま、いんこ相手に話すだけだから。

いんこ相手の場合ほぼ単語で済むからなあ。
文章会話力が退化していくらしいw
そう、書けても話せない。
…英語と同じか?!(爆)

思えば8月はほとんど人と会わなかったので、9月はかなり意味不明だった(笑)
今月はどうかな。



元はふぶきの真似をして、ワタシが首を傾げていたのだけど
いつの間にかワタシが首を傾げると同じようにぐるんと首を回すようになった。
言葉を交わさなくても通じるんだもんね~~(←やっぱり危ない)

EDIT  |  21:35 |  雑談+動画  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT