2007.08/31(Fri)

枕元に! 

昨晩。
布団の上でウトウトと気持ち良~~く寝入りそうになったその時…


わっ!!枕元に何か落ちてきたっ!



あ~あ、ビックリしてすっかり目が覚めちゃったよ。。。



齧り用カレンダーに引っかかっていた紙切れがハラリと落ちてきたのでした。
そんなものに起こされるなんて(悔)
彼の作品

落ちてきた物とそれを作った彼。(‘足’は本文とは関係ありません)
EDIT  |  21:37 |  さくら  | CM(4) | Top↑

2007.08/29(Wed)

散髪2 

今月の仕事が終わったら、髪切るぞ!と決めていたのだ(こればっかり)。
去年もこの時期“散髪”の日記を書いてる自分。久々に行ってバッサリと。
今日もやはり久々に行ってバッサリと(行動が同じ)。
短くしてスッキリした~。…と去年も思ったんだろうな(笑)

美容院の看板犬
人懐っこい

美容師さん一人で切り盛りしているお店で
その日予約を入れてるお客さんが犬OKのヒトたちなら時々同伴するらしい。
仕事中は隅っこでおとなしく。でも一声かけるととっても人懐っこい。

そうだ。
ずっと以前、家人の通勤路にあった理髪店。その店先に看板鳥のインコがいた。
一度だけ見たような気がするが、歩道に手製の止まり木を設えてそこにいたような。
数年後(いんこ好きになってから)再び行ってみたが、もうお店がなかった。
今思えば、あれはボウシインコだったか…。
路上にいて平気だったんだろうか(謎)
EDIT  |  20:33 |  よもやま話  | CM(2) | Top↑

2007.08/28(Tue)

待機中 

今月の仕事が終わったら、カゴ洗うぞ!と心に決めていたのだ(大げさな)。
なのに天気予報では今週はずーっと晴れマークがない(そんなもんだ)。
唯一、今日の午前中なら天日干しできそうだったので大急ぎで洗う!干す!
風呂場でまさに蒸し風呂状態。いい汗かいた(笑)

その間、いつものようにさくら・ふぶきはキャリーで待機。
これがたいそうご不満。
一息ついてパソコンの前に座った飼い主に、早くカゴに戻せぃ!と大騒ぎ。

鳴き通しのふぶきは膝の上に。
膝の上ふぶき

飼い主と至近距離になって静寂が戻る。


背後では、、、
ふてくされさくら

すっかり不貞寝。
大切な緑の入れ物にも八つ当たりの跡が(笑)


昼頃にはすっかり乾いた。
お疲れ~

洗い立ての寝袋で早速お昼寝。
EDIT  |  21:33 |  さくらふぶき  | CM(13) | Top↑

2007.08/24(Fri)

パッチリ 

今日の暑さはマシだな~と思ってしまった…31度。

6月に北の方へ行った時、吹く風に肌寒さを感じたのは
こうして高温に慣らされてしまっているからだろうか?

 
本当は変な顔じゃないんだよー!
目元パッチリ。
パッチリさく

パッチリふぶ

ふちゃん、近いよ。
EDIT  |  22:38 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

2007.08/23(Thu)

弁当など。 

仕事の時、弁当持参してます。
最初はコンビニおにぎりに頼ってましたが、
選ぶ品に変化がなく飽きてしまい、
ご飯なら家で炊けばいいやと。炊くのは炊飯器だし。
おかずは前日の晩の残りを温めて。要は詰めてオシマイ。
自分のためだけだからこれで十分。
お仲間の皆さんの(家族のためにも作る)弁当はそれはそれは美味しそう。
朝から手が込んでます。

で、そんな簡単ラクチンでも、弁当作成時間の分だけ早起きはするので
日に日に睡魔が蓄積されていく。
健康的なのか否か微妙なところ。

輪をかけて、朝も彼らと遊ぶ時間の確保は最優先。

今日は少し涼しかったので、さくらは抱っこ。
半眼??


ふぶきは肩の上でくつろぐ。
半眼2??

ぅわ~~どっちも変な顔。。。
EDIT  |  21:53 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.08/18(Sat)

不足してる 

明け方‘こむら返り’で目が覚める。

あ゛~~~~今朝は涼しくて気持ち良く眠っておったのにーーー(泣)

いや、ちょっと涼しくなるとこのザマなのだ。

こむら返りの原因は?
冷え、ミネラル不足、運動不足などなど。

運動不足といえば!
つい最近(最近まで気付こうとしなかった)、
自分の二の腕があまりにもたるんでいるのにビックリ(爆)
 所謂‘振袖状態’
ま、たるんでいるのは腕に限った事ではなく
腹も尻も太モモも日常生活もたるみっぱなしで大問題なのだが。

で、ビックリしたからと言ってジムに通うとか入隊するとかはなく…笑。
まあ気休め程度に腕立て伏せでもやっておこうと。やはりたるんだ性格だ。

こむら返りにはストレッチがいいらしいが、
身体カタイので挫折しがち。

『柔軟体操お手本』
ねじり
ねじり

前屈
前屈
EDIT  |  21:44 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2007.08/14(Tue)

キュ~~ 

隙だらけで、すぐに捕まるさくら。
‘ひょい’とひっくり返すと
わが身に起こった状況を暫し考えて、、、



めったに‘奇声’を上げないさくらの貴重な声。
それにしても何故三度も考えるのだ…笑。
EDIT  |  20:29 |  動画  | CM(4) | Top↑

2007.08/10(Fri)

別宅にて(5泊6日) 

七夕祭りもあることだし。と、ほとんど勢いで出かけてしまい
いんこたちには、また長旅をさせてしまった。
それぞれ1g体重減らして(ふぶきはもう少し減っても良かったんだが)。
慌てて出かけたので彼ら用の忘れ物が多かった。ゴメンよ~。

5月にも連れて行ったんだけれど覚えていないのだろうか。
だいたい到着から3日ぐらいは、不安げな顔で目線も泳ぎ気味で…。
典型的なヘタレこざくら♂だ。

二日目。
とりあえずカレンダーを齧って落ち着こうのさくら(苦笑)
どこでも

でも内心は「いつもと違うでち~~」のはず。

三日目。足乗りいんこ
“お止まりコーナー”を用意し忘れたので行き場のなかったふぶきも
ココなら安心?
足乗り


それでも五日目には、
台所の横の小さなカウンターに彼らのオヤツを置いてあったのだけど
いつの間にかその場所をしっかりチェックしていたらしいふぶき(笑)
オヤツ

すっかり大胆になってる。
ココにあるでち

袋ごと食べる気か?!

ようやく慣れた頃、帰宅。閉めきっていた部屋は33度。
EDIT  |  21:14 |  いんこ連れ  | CM(4) | Top↑

2007.08/08(Wed)

七夕祭り 

せっかくなので仙台のお祭り(来年もありかもしれないけど。笑)
初めて見ました。ただぶら下がってるだけなのか?!果たして…
 注・画像多し

仙台駅構内からお祭り一色
駅

商店街入り口付近
入り口

↓こういうのがそれぞれに飾ってあるらしい
説明

想像以上の数の多さ
銀賞1

実物は大きくて綺麗
銀賞2

“しなり”の曲線
しなる

金賞作品
金賞

屋根のない所では風になびく
風になびく

今は商店街の振興が目的のようで、各お店のロゴが入ってたりします。

変わりドコロ
視力検査

おっ!いた(笑)
鳥


和紙が美しい~
和紙1

和紙2

和紙3

和紙4

和紙5

下から覗いてみました
中は?

飾りをかき分けかき分け何度も“対向者”とぶつかりそうになる混雑ぶり。
でも一見の価値はありました。

それにしても暑かった。
地元民曰く「こんなに暑いのは珍しい」とか。あ~そうですか~。
EDIT  |  21:49 |  いんこ連れ  | CM(6) | Top↑

2007.08/05(Sun)

とうきびきた! 

わーい!北海道からとうきびが届きました~。
早速茹でるべし。お鍋二つ総動員で茹でるべし(笑)。
とうきび

一気に全部は食べ切れないので半分は冷凍にして
残りは、、、持ってお出かけ。。。別宅へ

美味しいねえ~~。
さくらウマウマでちー

ふぶきウマウマでちー

「いつものとは違いまち」
  Mしゃん、ありがとう!!!
EDIT  |  23:17 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT