2007.06/30(Sat)

能 「融」 

お能を観ると自分の無知を思い知る。
融

難しいけれど、魅かれる演劇。
所作の奥深さ、舞の美しさ、、、
客席も巻き込む緊張感(これはワタシだけか)←本当は優雅に楽しめるはず。
しかし、緊張感があるはずなのに睡魔と戦うのだから始末が悪い(笑)


6月は、よく遊びよく食べよく笑い・・・
こんなに集中せんでもいいんだけどなあ。

さくらふぶきは、さぞ呆れていることだろう。
しばらくおとなしくしてますから
EDIT  |  23:48 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2007.06/29(Fri)

キルト展と今日も落語 

友人のキルトサークルの作品展。
針仕事や手作りという言葉とは無縁のワタシには、
これらの素晴らしい作品を拝見すると毎回気が遠くなります(笑)。

友人作
作品1

皆様のどれも素晴らしい。
作品2

家紋をモチーフにした作品
作品3

ついつい鳥に目がいってしまう(笑)
作品4

むか~し学校の家庭科でさえ苦労したお裁縫。
縫う以前に仕上がり図をイメージできませんでした(展開図の類が苦手)。
パッチワークの構図を考えられる脳はきっと違うんだろうな~。




夜は連日の落語。
神楽坂近くのシアターイワトにて。吉朝弟子の会。
昨日よりは客席が多く、120席ぐらいか?
こじんまりした空間は演者との距離が近くて面白い。
鳴り物の太鼓の音も腹まで響く。

将来、大ホールでの独演会までついて行こう(笑)
化け物~
EDIT  |  23:34 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

2007.06/28(Thu)

若年寄の会(落語) 

チラシ

横浜にぎわい座、地下にあるシャーレ(実験の時に使う皿?!)という名の小ホール。
80席足らずの空間でたっぷり。

初めて、上方と江戸の噺を交互に聴いたが違和感なく楽しめた。
そりゃあそうだわ。日頃自分が家と外で使い分けてるんだから(笑)

初花さんは、先日の「宝塚BOYS」に出演していた花緑さんのお弟子さんとの事。
そうは見えません!見事な若年寄りっぷり。
で、吉坊さんとは2つ違いらしい…うーん。

終演後、無理言って吉坊さんに名刺を頂きました(厚かましくなったもんだ。爆)
ふっふっふっ嬉しい~~。
EDIT  |  23:34 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2007.06/27(Wed)

誕生日祝い 

先日お会いしたmayumiさんから、
とーーーーーーーーーーーっても素敵な誕生日祝いを頂きました!!

因みにワタシの誕生日は12月です。。。
(半年前の誕生日祝いとの事。でも半年後の方が近いんだよね~爆)

ま、そんな細かい事はいいのですっ。
もう~こんなに素敵で可愛いのを頂いてしまったら
感激でウルウルですよーーー。

描いて下さったのはオフ会でもご一緒したAmiさんです。
可愛い~~!!

ポストカードも…
可愛い~~~!!!

可愛い~~~~!!!!

さくらとふぶき、
現実にはこんなふうに仲良さそうなところは見ることがないので
尚更嬉しいなあ~~~。
もふもふのふぶきと優しい眼差しのさくら・・・。

宝ものです。本当にありがとうございました。
EDIT  |  20:00 |  さくらふぶき  | CM(10) | Top↑

2007.06/24(Sun)

ラブバードな集まり(編集済) 

恒例の(断定)、札幌から上京の「mayumiさんを鳥囲む会」。

土曜日はmayumiさんが到着後、二軒の鳥ショップ巡り。

どちらのお店でもmayumiさんと対面したトリちゃんは漏れなく
『ばっちぼー』を教え込まれておりました。
ええ、オカメは当然の事、ヨウムもボウシインコも容赦なしです。
そして「みんな『ばっちぼー』って言ったよ!」と・・・。
mayumiさんもかなり妄想劇場が進行していると思われます
翌日のイベントに備えてこの日は軽めに終了(笑)
(覚書・階段(ですらない所)で転びそうになるあたり、ネタ作りは流石!)


で、日曜日は前回と同じく三鷹にトリたちが集合。(総勢19羽だそうです)
まず、「鳥囲む」主役はのーまるたち…これは9羽だっけ?
のーまるのーまる

一枚ぐらい集合写真を残したかったなあ~笑。
もうね~途中でのーまるの撮影は諦めました。
現場では識別手がかりもあるけれど、写真はきっと後で見ても「あなたはだ~れ?」になるだろうと…。

さくらはカーテンの上ばかり。心ココに有らず。
おーい!さくら~

呼んでもわざと飼い主を避けて飛び回り、やっと捕まえて抱っこ状態にしたら眠そうにする始末。
おそらく元々眠かったのに連れて来られて大迷惑だったのかもしれません(苦笑)
なのでさくらは早々に捕獲。

そしてふぶきも参加。
みんな高い所が好き・・・。
高い所好きー

ふぶきは小雪&ミルフィーユペアと一緒に。
寒そうなトリオ1

よく似た色合いの小雪くんとふぶき。お互い寒そうな名前だしね~。
寒そうなトリオ2

何度もふぶきのところに飛んでくるまだ4ヶ月のミルフィちゃんは
もしかして小雪くんと間違えてる?!

今回飼い主さん共々初めてお会いした“雪ちゃん”。会いたかったよー。
雪ちゃん

ガブ無しで抱っこもさせてくれました(笑)
今度は一族さまを引き連れて来てね~~~。

で、雪ちゃん越しの遠くの方。
トリます

カメラを向けてる先には、、、ココを秘密基地と決めたペアが。
オブジェ?


マイペース空ちゃん
『どなたか存じまちぇんがこちらで休ませてもらいまち♪』
空ちゃん


全員捕獲のための大捕(鳥)物が繰り広げられた後
クイズを楽しみ素敵な賞品が配られ・・・解散。

楽しい時間はあっという間だなあ~~。名残惜しいねえ~~。
イベント終了の一抹の寂しさよ。。。

お会いできた皆様本当にありがとうございました!!
EDIT  |  23:58 |  東の集い  | CM(12) | Top↑

2007.06/22(Fri)

夏至 

東向きのわが家はこの季節、
早朝(というかまだ“夜中”だと思うんだが)から明るくなり
カラスをはじめ野鳥たちの声が響き渡り(うちのいんこも目が覚める)

おまけに晴れの日は部屋が暑い!朝から30度だ~。

寝苦しいパート週間で日に日に睡眠不足の上塗り。
職場でちょっと不快な事があったりして暑苦しさに拍車がかかる(笑)

こっちの部屋は涼しいんだよ~と飛んできたふちゃんも細~い。
暑くなってきたね
EDIT  |  23:23 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.06/18(Mon)

こっち向いて 

さくら~髪の中に顔隠して…何してるんだよ~?
ゴソゴソ


ツーショット撮ろうよ!




ほれ、こっち向いてってばー





呼んだ?





げげーーーーーー

げげーーーーーーーーっ!!耳出し怪獣
EDIT  |  21:02 |  さくら  | CM(4) | Top↑

2007.06/17(Sun)

雨や~い! 

梅雨入り宣言の翌日から中休みになりました。
このまま休んだままだろうか。
空梅雨→猛暑→水不足になるんだろうか。。。

ま、晴れてるんだからとりあえず日向ぼっこだな。
“ふぶまる”
ふぶまる

“さくまる”
さくまる

“丸い”という事は心地よい?
EDIT  |  12:10 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.06/15(Fri)

宝塚BOYS 

かつて宝塚歌劇団に男子部が存在したという実話に基づいた舞台。
詳しくは公式サイトを。

笑えて切ない。
物語の進行と共に登場人物と実際の役者さんの稽古の成果(を想像)を
リンクしてしまうような感覚。
歌に踊りにピアノと
芸達者な“いい仕事”を観る事ができてとても満足。
上演時間3時間(休憩含む)の長さを感じさせない舞台でした。
前から2番目という座席も良かった。ありがと~

以前から活躍されてる方だけれど、今度は花緑さんの本業を聴きに行くとしよう。
あ。そう言えば本物の宝塚歌劇も観たことないんだった。。。
EDIT  |  23:58 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2007.06/13(Wed)

ふぶきとデート 

ふぶきを連れて近所のクリニックへ。

予定では先月行っておかねばならなかったのに、
ワタシの遊びすぎ都合で今日に至る(笑)

クリニックは実質、月・水・金が診療日。
今日は晴れて暑くて、ニンゲンには厳しいがトリには良さげな天気。
が、現場到着が遅すぎたにしても、8番目。
(後で聞いたところ近頃は水曜日が人気らしい)

朝9時半から夕方4時半までたっぷりふちゃんとデートしました。
本鳥、デートには相応しくない場所だと不満だろうけど…。

でも、病院通いの時間は飼い主独占状態なのだよ、ふぶき。
そしてワタシもふちゃんへの思いが強くなる時間なのだよ。
(ただ、次回はもうちょっと空いてる日にしよう~笑)

引き続き経過観察なり。
EDIT  |  22:06 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT