2007.02/28(Wed)

所在確認 

郵便局のATMコーナーにて。

月末なので少々混雑。
と、ATMの用事が済んだ子連れのヒト、「おいで」と一言坊やに言って
さっさと窓口の方に行ってしまった。
が、坊やはATMの操作が面白かったらしく親がその場を離れた事に気付かずいつまでも画面に手を伸ばして遊んでいる。

次の順番のお姉さん、ついイライラしたのか「どいて!」と坊やを押しのけた。
と同時に親がいない事に気付いた坊やは、半ベソかいて窓口の方ではなく外に走り出ようとした。
すかさず列に並んでたヒトが「危ない!そっちじゃないよ」と静止したところに親が現れた。

で、そのまま行ってしまいました。。。

あり得ん!

その親は一度も坊やの顔を(姿を)見ようとしなかったのですよ~。
当然、自分が去った後のATMコーナーで何が起こったかも気付いてないでしょうに。
なんで気にならないんだろ??


だってあなた!(←誰?)
放鳥時のいんこの所在確認をどれだけ念入りにしている事か!
(↑そーゆー話なのか?!・・・笑)
狭ーーーーーーーい部屋でも、声はすれども姿は見えずな時があるもんです。
そんな時は暫し固まって目を凝らして探す~探す。
足元にいなければヨシと。

ま、だいたい「おいで~」なんて言わなくてもストーカーのようにくっついて来るし…
いつの間にか腰の辺りに“掴まり止まり”して一緒に移動してるしー。
パート週間明けは、特にストーカー度が増します(笑)

そんなこんなで所在確認は重要だろーと思った次第。
EDIT  |  22:39 |  よもやま話  | CM(6) | Top↑

2007.02/25(Sun)

第6回さくらの日 

今日はさくらがわが家にやって来た日。

やはり、この日を迎えると一年無事に過ごせたな~とほっとするのだ。

ちょっと昔のさくら(1歳の頃)←と言ってもニンゲンほど変化はないが。
窓の外の景色を眺め…
何か見える?

何を想う?
お外に行きたい?


今日のさくらはいつも通り(笑)
ねむねむ

6歳だものね。おじさんなんだよね~~。
でもさくらはどんどん可愛くなっていくのだ。
可愛くて愛おしくて仕方がないのだ!(トリばか炸裂)
けど目に入れたら、、、痛そうだな…
EDIT  |  19:51 |  さくら  | CM(8) | Top↑

2007.02/24(Sat)

手伝うでち♪ 

午前中の放鳥タイムと洗濯物干しが重なると(ま、重ねなくてもいいんだが
即!手伝い邪魔しに来てくれる、赤と緑のお方。

それはそれは一枚ずつ手伝ってくれるので作業時間3倍はかかる。

で、お気に入りの洗濯ネットを提供するのだが
そこにはさくらの手伝い邪魔をしに来る白いお方が…笑
なになに?

さくらのする事は何でも気になるんだね~~ふぶきは。
手伝うのだ

さっさと干し終わって齧られないうちにネットも回収。
EDIT  |  21:27 |  さくらふぶき  | CM(0) | Top↑

2007.02/21(Wed)

マイペースか否か 

今月のパート初日の前日…

家人から急遽「(こちらで仕事があるので)明日帰るから」と連絡がある。
晩御飯も希望すると言う。。。ハハハ

むーーー予定が狂うなあ~~。と喉元まで出てきた言葉!
でも言わない言わない。。。と(苦笑)。

その日の夜、夢を見た。
某所で知人らしき人物に声をかけられ、私には行きたい所があるのに
何故か話しかけながらしつこくついて来る。
程なくその人物が一言
「あなたは自分のペースを乱されるのがキライだものね」と。…なんじゃ??

きっと家人からの連絡でこんな夢を見たんだなと納得しパートに行く。

パート先では座席が数テーブルあって毎月割り振られる。
で、今月の座席は新人さんと一緒のテーブル。
新人さんは一通りの仕事の中身は教えられているけれど、
実際細々した事は同じテーブルのベテランに質問するものなのだ。
ワタシはベテランなのか?!あ!でも始めてからもう半年経ってる!!

という訳で、今月のお仕事は“ペースを乱されてます”(爆)。
これだったのか~~~正夢だよーーーーー。

こういう状況ってどこにでもある当たり前の事だし
自分も新人の時は親切に教えてもらったので、当然そのように心がけるも、
集中できないのは否めず、、、いつも以上に疲れる。

それでも、昔に比べれば許容量は格段に増えたと思うが(笑)

君たちこそがマイペースだね~
ぷ~ん

んにゃ!いろいろペース乱されてまち!by さくら
EDIT  |  21:56 |  雑談+いんこ  | CM(2) | Top↑

2007.02/19(Mon)

梅の香 

この時期、一昨年・昨年と同じ公園の梅を見に行く。
今年は満開!やはり暖かいのだねえ~。

桃色・桜色とは言うが梅色ってあるんだろうか。。。?
梅

紅梅は香りが強い気がする~
紅梅

月の桂

↑写真では色が出ないけど、真っ白ではなく黄色味がかっているのだ。
この枝を綺麗やの~~と眺めていると
見知らぬ老人(男性)が近づいて来て
「これは美しいですね。綺麗な色です。」と話かけてきた。
柔らかで品のある梅林にふさわしい物言いだったな…。


梅にメジロいんこ
寝起き

昼寝から起きたところ。放心中~
EDIT  |  20:41 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.02/18(Sun)

0時帰宅 

昨日はこざくらな6人衆で新年会にはちと遅いオフ会。
素敵なお宅にお邪魔して、お酒に手料理と沢山用意して頂き・・・
どれも美味い!すっかり上げ膳据え膳状態。感謝です!!!
みんなで大騒ぎ、バカ話で盛り上がり。。。よく笑った。
騒ぎ倒しても近隣から苦情のこない素晴らしいお家じゃ。笑

共通項は“いんこ”だけで始まる集いなのに
顔ぶれ(土地?!)が違っても大抵みんなノリが良すぎる(爆)

ワタシには場所の提供や美味い料理のおもてなしはできそうもないので
今後も反射的鋭い突っ込みで場を盛り上げることに徹したいと思います。
(どうもそういう役どころらしい。。。笑)

それにしても眠い…
昨日家を出発したのは13時半。そして帰宅時間は↑
やはり顔ぶれ(土地?!)が違っても怒涛なのだな。

賑やかなお客に困惑顔?なモモちゃん
モモちゃん(♂暫定)

暴走房総の菜花、頂きました。立派!
菜花




覚書。
16日、友人に無事女の子誕生。おめでとう~~♪
EDIT  |  17:33 |  東の集い  | CM(4) | Top↑

2007.02/16(Fri)

そーっと覗いて… 

日々入れ物に籠もってゴソゴソバリバリ。
面白そうだから撮るよー


覗き見はかなり不評らしい。
EDIT  |  20:03 |  動画  | CM(6) | Top↑

2007.02/14(Wed)

通院は忍耐 

本日はふぶきをクリニックへ。
小雨まじりで肌寒い天気だったが、今日行かねば日にちがない。
ま、近いんだしーと駅からテクテク歩いてあと10秒で到着!って時に
すーーーーーっと車が1台やって来て、まさにタッチの差で順番が後になった。
たいした事ではないのだけれどそのタイミングが何となく悔しい(笑)
しかも車でやって来たお方はその微妙な順番(実は一番ノリ)に気付いてない様子…。
最初の10秒の差が後々の1時間の差に繋がるんだよね~~。
ギリギリ午前中で終了したので、ふちゃんにもあまり負担かけずに済んだかな。

ついこんな事を書いてしまうのは、、、
昨日“例の”血液内科に行ったわけです(これはワタシの話)。
事前に調べたところ、担当医らしきの診察は火曜日。
連休明けなのでそれなりの心構えはしておったのですが
そんな甘いもんじゃなかった!!激混み~。
内科の受付は殺気だってました(爆)。怒鳴り散らす患者も現る。。。
総合病院だしー予約もしていないしー仕方ないけどー
でもな~5時間はキツイ~~。
待ちくたびれて空腹も極めたところで採血されちゃったし(トドメか?!)


ふちゃんは尿検査は正常。少し減った体重を維持するように飼い主が努力。
ワタシはトドメの採血の結果が出るのを待つ。
(今度は予約の患者だもんねー!ケッ)
EDIT  |  22:32 |  やまい  | CM(16) | Top↑

2007.02/13(Tue)

噺小屋in有楽町 

先月から二週間ちょいで再び落語会とは幸せ。

場所は、有楽町というより銀座というより新橋か。
07.02.13-1.jpg

07.02.13-2.jpg

お目当ての吉坊さんが二席というのが嬉しい。しかも“トリ”だし(笑)
それに前半の「お楽しみ」は“鷺とり”という噺だった。これも“トリ”

地獄八景亡者戯とは1時間超の長~いおはなし。
時事ネタなど入るのでDVDやCDで聴くとその時代を感じる。

当blogの名前はこの噺のタイトルから拝借しましたとさ。
EDIT  |  23:15 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2007.02/11(Sun)

オ~イ!!!! 

朝に…夕に…
“出してよ~~~遊びたいよ~~~”
二日酔いの方に超オススメの動画でし(毒笑)(微笑)


EDIT  |  16:31 |  動画  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT