2007.01/31(Wed)

鼻炎 

記録的暖冬らしい。
本日、北の方では雪降らずに雨降ったり
こちらも陽射しの中少し歩けば、コートを脱ぎセーターを脱ぎ…。
春が来たのかと桜が勘違いしそうだ。

なのに…今冬は鼻炎が慢性化してる。
たぶん寒さに弱いはずなのだ。冬になると鼻づまりになる。
アレルギー性鼻炎と診断されているが、なんだかな~??

元々アレルギー体質だけどなあ~。
(今も治ってはいないけれど)アトピー性皮膚炎にはずい分苦しんだ。
凄まじい痒みと赤くガサガサの皮膚に悩まされ死んでしまいたくなったもんだ(苦笑)
けど、鼻づまりはホントに死にそうになる(笑)。
両鼻つまって呼吸困難。
睡眠中に何度『ふがっ!』って起きることか。。。

当分耳鼻科とは縁が切れそうにない。

こちらは暖冬だろうといつもぬくぬく。そういえば鼻水あまり出さないね
さらに潜る
EDIT  |  20:39 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.01/30(Tue)

何に気付いたの? 

動画貼ってみます。

とりあえず、ふちゃんはカメラに接近しすぎ(笑)。
おもちゃをひっくり返したりして遊んでるさくらは、
突然“現実”に気が付いたのか?怪しい横歩き。


彼らって時々“何か”に気付いて“警戒”するのだが・・・謎だ。
EDIT  |  16:40 |  動画  | CM(10) | Top↑

2007.01/27(Sat)

噺小屋in池袋 

今年初の落語会
近頃見る機会の多い建物が会場(笑)
070127_1804~01.jpg

とっても手書きなお題目
070127_2059~01.jpg


この日のチケットは即完売。
来月追加公演が決定していたが、今日行くからいいかっと保留にしていた。
が!会場で来月のチケットを販売していたのでついつい購入してしまった。
衝動買いのため帰りの所持金は五百円也~(笑)
EDIT  |  23:54 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

2007.01/26(Fri)

早起き(過ぎ) 

たまに毎日働くとその間は結構ヘロヘロになります。
まず寝坊は厳禁!(←たぶんいんこたちから苦情が出る)
だからって一週間ピタッと4時に目覚めなくてもいいと思うが…(自分)
希望は5時半起床なんだけどなあ~。二度寝もできず。

早起きすればこんな景色も見られるってことで(苦笑)
夜明け


出勤前のひととき
お日様は暖かいねえ~
お日様だよー


こちらは二度寝中。。。
わしゃ眠い・・・

出かける用意をしなきゃと時間を気にしつつも
すやすや気持ち良さそうなさくらからネムネム光線が…やめて~~~笑
EDIT  |  23:59 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑

2007.01/24(Wed)

将来に期待 

中学受験に挑んでいた甥っ子、第2志望校合格との知らせがあった。
それなりの“お受験生活”だったらしいので結果が出て良かった良かった♪

受験勉強も終盤の頃、ふと…
『ボク、いんこを飼っておしゃべりを覚えさせたい』と言ったそうな(笑)
彼は元々生きものが好きで以前から犬を飼いたいと言ってるのを聞いた事はあるのだけど。何故に“いんこ”?

たぶん私がいんこ飼ってる事は認識してるとは思うのだが
でも、お正月も塾があったので残念ながら彼だけさくら・ふぶきには会っておらず
『いんこ飼いたい』発言はかなり唐突?!
やはり“遺伝子”なのか??

ま、合格決まった後は我慢していたゲームに夢中で
いんこのいの字も出てこないらしいが(笑)

それでも、
「叔母さんは忘れないよ。君の12の春の“宣言”を。。。」フ・フ・フ♪
EDIT  |  23:45 |  よもやま話  | CM(6) | Top↑

2007.01/22(Mon)

マズイなあ~ 

ふぶきの体重。
またジワリと増加しそうな気配。
年末年始の移動で減ったのでなんとかキープしていたけれど…
ちょっと油断してしまったな。。。戻さなきゃ~

ワタシの体脂肪率。
明らかに増加してるよ!体重はさほど増えてないのに…(怖)
甘いものの食べすぎだ。
すっかり油断してたよ。。。戻さなきゃ~

平日の夕食。
ごはん・みそ汁・漬物。
ふと気が付けばやっぱりこれで事足りてる…
もうすぐ単身生活が終了してしまうよ。。。戻せるかな~
EDIT  |  23:58 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2007.01/19(Fri)

一人ぐらいは… 

ほぼ同年代のパート仲間の話題の中心はたいていそれぞれの“お子様”の事。
ま、私には子どもの話は無いので、さりげなく「いんこがいます」と言うのだが
これが意外と?反応が良いのだ(笑)

ご本人が昔いんこ飼っていたとかダンナ様が飼っていたとか…
いんこ可愛いよね~賢いよね~と、なかなかよくご存知で…
今のところ「興味無し!」って感じの人には当たっていない。
(私に気を使ってるだけかも知れないが)
でも、一人いんこマンガを読みたいって方がいて早速お貸ししたり(笑)

100人超のパート仲間に一人ぐらい“いんこ飼い”がいてもよさそうに思うが。。。
私がもっといんこ臭を発散すれば気付いてもらえるかな。

手にタカル

チミチミやガブーの手の傷もアピールせねば。
EDIT  |  21:40 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2007.01/17(Wed)

自分の足に 

先日、友人Gさんとのいんこ談義で
オスの求愛行動“吐き戻し”についての会話、

相手が居れば、その♀に吐き戻したエサをあげるけど
ペア無しの♂の場合“どこに”吐き戻すか。
そのコによって好きな場所はあるだろうけれど、、、
自分の足に出したりするよね~。
あ~やるよね~!と言ったところで

Gさん曰く「変だよね、自分の足に。
      他の生きものやらないよね、ニンゲンだって…。」

自分の足に吐き戻しするニンゲン
そんな人居たらかなりコワイ…(爆)暫し笑いのツボにハマル

わが家の独身たち。
ふちゃんの足1

ふちゃんの足2


4年前のさくら。
羽までガビガビになるほど毎日毎日“足にエサ”を。
さく足1

さく足2

お腹いっぱいデス by さくら足ふぶき足
EDIT  |  22:25 |  さくらふぶき  | CM(6) | Top↑

2007.01/15(Mon)

最近の日課 

さくらのオヤツはこの緑の入れ物と決まっている。
朝のこれ↓が
朝

翌朝には↓こうなる
翌朝

ふぶきなら全部平らげるだろうが、さくらはほとんど食べずに…
普通に食べる?


昼も夜になってもひたすら
入れ物の中で砕く砕く砕く砕く。。。
ハマル

オヤツが目的じゃなく、入れ物(の中)が好きらしい。
ハマル2


時々間違える、、、?
それは違う!

『かたいでち!』
EDIT  |  20:04 |  さくら  | CM(2) | Top↑

2007.01/14(Sun)

それはダメ! 

あ!またさくらがふぶきのケージに!!
あっ!

さくらが鈴目的で侵入した時はまるで無関心だったふぶきもさすがにコレは一大事
ぬぬぬぬーーー

そうでなくても少ないふちゃんのオヤツがーーーーーーーー。
でもさくらの目当てはボレー粉(ちゃんと自分のケージに入ってるのに)。
この後、ふぶきがピーピーギョーギョーとさくらを追い出したのは言うまでもない。
一瞬、2羽同居の夢を見たワタシ(笑)
EDIT  |  19:40 |  さくらふぶき  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT