2006.11/30(Thu)

U2ライヴ 

延期になっていたライヴ
皆勤賞

横浜で一日だったのが、さいたまで三日に変更になり実現した。
ワタシにはまずこれが幸い。
4月ではまだ体調が不安定だったし、そして何よりも「さいたま」…近い。
スタンド指定の日はいんこたちを寝かせてから出かけても十分間にあう(笑)

8年ぶりのライヴ、、、“時代だな~”と思うことがいくつか。
ネットで情報収集など今や当たり前だけど
初日に行った人の“体験”で翌日以降に行く人が“学習”してる(笑)
ま、私は3日間行くので自分で体験して自分で学習してる部分もありますが(爆)

あと、ライブの演出で携帯電話のライトをみんなで照らすという場面があって
(ペンライトで照らすのと同じような光景になる)
そう、携帯を使用するって事は撮影もできるという事で。
デジカメ撮影も「素人撮影の程度なら」という暗黙の了解のような雰囲気で没収なぞありませんし。
そのあたりのチェックは昔では考えられないくらい甘いです。

スタンド席から開演前の様子
人人人・・・

初日はアリーナの前の方にはいたのですが、ほとんど舞台は見えず
人の頭ばかり視界に入り、この日ほどもっと身長が欲しいと思った事はないです(笑)
おまけに凄い熱気!! そして歌うは跳ねるはで汗だくだくだく
冗談でなく、酸欠・脱水になるかと危険を感じた。。。
途中で失神した人もいたそうで、周りでも退場する人が何人かいたし…
自分、よくもったな。。。と思います。

30日のスタンド席は視界がよろしい。
「あ~~こんなだったんだーーー」と初めて知った次第(爆)
何事もまず全体を見なくちゃダメですね~~と悟る。
スタンドと言っても座っていたのは開演前まで。
おしくら饅頭にならなかっただけで結局歌うは跳ねるは。

もーねー足・腰ボロボロです。
とくに脚はガチガチになってます。
初日の約2時間半はほとんどつま先立ちでしたからっ!
でも二日間で2.5㎏体重減りましたからっ!! ハハハ~

今までに行ったU2のライヴで一番ハードで一番楽しい。
あと一日、気合入れてアリーナの場所確保に並ぶのだ。
学習してないかもなーワタシ(苦笑)
EDIT  |  23:59 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

2006.11/28(Tue)

今月の成果(製菓) 

また、パート期間の収穫です。
いただきもの

先月より種類が豊富!数も多い!(笑)

今月はチョコレートの出番が多いです。
皆さんお仕事で疲れ気味なのか。。。

甘いものの中で塩味系の煎餅の登場は嬉しいです(何の話やら)

そうそう、
お友だちの札幌土産「バター飴」とキャラメル(夕張メロン味)配りましたとも。
さすが、“北海道物”は大変喜ばれます。
ジンギスカン味にしなくて良かったよ

この集まった菓子から“わらしべ長者”の道は開けないかな~~(妄想)
EDIT  |  21:41 |  よもやま話  | CM(2) | Top↑

2006.11/26(Sun)

眠くな~るzzz 

家人の手布団は確かに暖かい。
ワタシもこざくらサイズならここでぬくぬくすると思う(笑)。

だからと言って、朝~夕方まで何時間そこにいるつもりなんだか。

朝・・・
手から生えてる??
手布団大好き

あくび~~
あくびー

手の中でも地蔵
地蔵

夕方・・・
魅惑のふわふわほっぺ
ほっぺ

互いに飽きないのかね~
定番

保温相乗効果で金縛り状態の彼ら。活動停止の一日でした。
EDIT  |  20:00 |  さくら  | CM(8) | Top↑

2006.11/25(Sat)

さくらのお仕事 

順調に破壊されつつあります。
普通に使おうよ~


シャッシャッシャッシャッ・・・と、
この中で『走る』音が朝から聞こえてます。

オマエはげっ歯目かい?!

さくらは食べてるようでもなかなか体重に反映されません。
たぶん、シャッシャッシャッ…が
かなりの運動になってるのではと推測してるのですが。。。

重労働者??
何か用?
EDIT  |  20:42 |  さくら  | CM(0) | Top↑

2006.11/22(Wed)

命日  

今日は
ワタシの母の30回目の命日です。

30年も経っているので湿っぽさとは無縁です(笑)←笑うなよ。。。

でもまあーそういう日なので母に因んでここ何年か頭に浮かんでる事など…。

母が生きていてくれたらなあ~と思う場面は今まで数知れずありましたが
存命なら今74歳。

老親の心配が一人分少ないのはせめてもの救いかと
最近考えが変わってきました(苦笑)ずい分な言い草だ



引越しの度にまさに“お荷物”になる私のピアノ。
弾かないのなら有効活用のために処分すれば良さそうなものを
後生大事に持ち歩いてるのは、、、母が買ってくれたものだから。

当時わが家にとってはひじょーーーーーに高価な買い物だったので
渋る父を喧嘩寸前の説得で購入してくれたらしい。

そんな親心も水の泡実を結ばず今に至る(情けない娘だ)

現在のピアノ
ピアノ

いんこ写真陳列場(左の方にはKさんちのお嬢たちが)
ふぶきはさくらの写真の前に止まるのがお気に入り(笑)

置物状態では勿体ないし、弾きたい気持ちもあるのだけれど・・・
と、だらだら思うばかりのこの何年か。

ここに書いたから行動に移すだろうか。。。?
EDIT  |  21:17 |  よもやま話  | CM(8) | Top↑

2006.11/20(Mon)

あれから 

ふぶきの「入院」から一年。

とりあえず元気そうに過ごせている事に感謝。
心配は続くけど


このblogもなんとか一年分続いた。(かなり端折ってはいるけど…)
覗きに来てくれる皆様、コメント書いて下さる方々
感謝感謝!!でございます。
よろちく


いつまで続くか分かりませんが
これからもひとつよろしゅうに~~~。
EDIT  |  20:24 |  ふぶき  | CM(8) | Top↑

2006.11/19(Sun)

ねやがわ寄席と… 

最初で最後

また泣ける

↑この二つのために昨日~今日、上方へ。

寝屋川…場所がローカルなだけに、ここでの会は一度も行く事なく
今回が最初で最後、しかも肝心の主役はビデオ上演。。。
やっぱり「うまいなあ~」「惜しいなあ~」の繰り返し。
ファンの皆さん同じ気持ち。

ワッハ上方…行ってみると『今日は入場無料です~』
なんでも“関西文化の日”ですと。
何の事やら??ですが、無料はラッキー♪
時間がないので目当ての特別展のみじっくり観る。
もっともっと昔から吉朝落語を聴いておきたかったなあ~。



お昼過ぎの新幹線に乗って早々に帰路につく。
自宅最寄駅で、これから大阪に向かう家人と待ち合わせ。
雨なので車で家人が駅までやって来て私が乗って帰る段取り。
見事なすれ違い夫婦だ(笑)
EDIT  |  20:23 |  西の方  | CM(8) | Top↑

2006.11/16(Thu)

もどる 

ふちゃんはね~
素直なんだもんね~
甘え上手

ちょっと呼び鳴きなどもして甘えてくれる
カメラ目線



さくら
普通にいつものエサを食べる気になったらしい。
食べる

今朝はまだ体重が少なめだったけど、ま、大丈夫でしょー。

しかし昨日など、止まり木から降りてうつむいて目を閉じ気味にするもんだから
心配になってちょっと抱っこしてみましょうと思い、
冷たい手を温めるためケージの前から離れて、さくらの視界から消えると

いきなり、水入れをガタン!ガタン!!

ムム??うつむき加減じゃなかったんかい!

何か?

鳥は具合悪いのを隠すと言われていますが
さくらは具合悪いフリをします。
ええ、99%そうに違いないと思われます。
EDIT  |  19:33 |  さくらふぶき  | CM(10) | Top↑

2006.11/14(Tue)

やはり…か? 

今朝になって体重1g減少のさくら。
思えば昨日の夜はかなりエサを残していたのだ。(一昨日はよく食べていた)
彼の場合元々スリムなので、
たとえ1g減でも私の精神的ダメージが大きい(苦笑)

が、オヤツのシード、粟穂は食べる。ウンも出てる。
紙切りもするし、遊ぶし、水浴びもしたし・・・
でも、いつものエサ入れのエサを食べない。

これは、、、去年と同じか?!「ハ・ン・ス・ト」なのか??

うーーーん。戻るのに3日ほど、様子見だな~~。

胃が痛くなるよっ!まったくー
水浴び後

札幌でご馳走食べまくった飼い主に抗議中
EDIT  |  21:17 |  さくらふぶき  | CM(2) | Top↑

2006.11/13(Mon)

各自しあわせ 

夕方、放鳥して少し遊んだ後

さくらは、いつものように左手を出すと肩からツツツと降りてきて
すっぽり定位置。
程なくクチバシを指にくっつけて「ギョリギョリギョリギョリ~」眠りの体勢。

ふぶきは右手に止まって、自分より上にいるさくらに視線を送っている。
気に入らないのかな?と思いきや・・・
真似っコふぶきは“さくらの手の中布団”を真似したいらしい素振り。
でも、まだ“手の布団”には用心しているようで(笑)。
だけど眠気は移ってしまったふぶきも結局「ギョリギョリ~~」

暖かーーーくふわふわに丸くなって
両手でギョリギョリギョリギョリ~~~約10分。最強の睡魔到来zzz


ふぶきはウンでちょっと中断。その後肩に移動して
今度は真剣に羽繕いを始める。
さくらは引き続き、指にクチバシくっつけたままギョリギョリ~~
その間約20分。

肩はふぶきのお手入れで粉だらけ。
そして、クチバシがくっついてた指にはさくらの『ヨダレ』が。。。

なんともしあわせな30分だった♪
写真を撮れないのがモドカシイ
EDIT  |  21:24 |  さくらふぶき  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT