2006.09/30(Sat)

そのために行く 

家人のお気に入り筑波ハムのレストランでランチ。

アイスバインの煮込みと
アイスバインの煮込み

ポークソテー(味噌味)
豚肉の味噌焼き

とっても美味しい~~。
スープ・サラダ・ライスorパン・コーヒーorヨーグルトドリンク付き。
とーーーーーーっても満腹。

ハム・ソーセージ等の売店があって色々試食できるように置いてあるのですが、、、
家人はここぞとばかりに試食しまくり(呆)。
それは「試食」とは言わんだろーーー大人げ無い!と突っ込み。
でも結局欲しくなって買うんだから、店の思惑にはまってるのかもな(笑)。

往復の車中、私は爆睡!!! 全部身に付きそ~だわ(汗)
EDIT  |  21:10 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2006.09/29(Fri)

桂吉坊の会 

体調はイマイチだったけど免疫力向上には笑いが一番ということで
予定通り落語会へ。

故吉朝師の5番目のお弟子さん、吉坊さんの東京初の独演会。

彼は25歳という若さながら…初めて噺を聴いた時から上手いなあ~という印象。
とにかく若いし、私が婆さんになるまで聴き続けられるはず(笑)


さて、落語会の会場は浅草だったのですがこれが未知の場所。
浅草寺の裏にある「浅草見番」というこの界隈(花街)の芸者さんの事務所のような所。
その2階にて。
浅草見番

おそらく今はかつての賑やかさはないのでしょうが
それでも敷居の高そうな料亭の並ぶ風情のある街並みでした。
浅草って浅草寺しか知らなかったしーーー(苦笑)

見番の高座
客間と舞台に段差がないのでまさしく「高座」って感じ。
高座

今まで客席と舞台のあるホールでしか聴く機会がなかったので
演者との距離が近いここは新鮮な空間でした。

それにしても座敷は苦手だ~~。足が痛かったー。あ~情けない…。
EDIT  |  20:02 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2006.09/28(Thu)

だるい~ 

このところ微熱が続いていてだるだる~。
(平熱が低いので36度を超えると熱っぽく感じる)

また鼻風邪かなあ? 明日耳鼻科に行くことにしたけれど…。

さくら・ふぶきと暮らしてるうちに本当にこじゃくら体質になってきたのか?!
気温の変化と寒さは苦手(笑)

今年は体調が落ち着かない。
「今年は」と言うより
「これからは」あるいは「この年齢になると」か・・・。


ずい分前に葉書が届いていた市の健康診断。
夏は暑いしーと放置していたけれど、12月28日までなので
乳がん・子宮がん検診は受けようかな~と然るべき医院に予約の電話をしたら
『今からでしたら12月25日以降しか空いてませんが』と言われた。
ハハハ~もう少しで受け損ねるところだった(苦笑)
日頃思いつきで行動すること多しだから、事前予約には弱い。。。

多くは望まないけど、、、
このコたちと機嫌良く遊べる程度には健康でありたいな~。
「ぴーちゃん」が大好きな家人の手に乗って
EDIT  |  20:53 |  雑談+いんこ  | CM(0) | Top↑

2006.09/26(Tue)

ぱーと 

今月のぱーとは3日間で終了~(笑)
それでもぐったり。
何が疲れるって、目!めめめめめめめめめめめが疲れます~。ショボショボ


仕事はだいたいそんなペースです。多くても一週間以内。

来月もお仕事あるかどうかは不明ですが…(爆)
それは派遣元が決めること。


年に数回、北へ西へと出かける私にとっては都合の良い勤務形態。

それに、、、これ以上の外出はこの方↓が許さんでしょー
はあ~しあわせ~

労働の後の一杯のビール!ならぬ一羽のいんこ!

これがまた格別なんだな。。。
EDIT  |  22:12 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑

2006.09/24(Sun)

追悼… 

人間国宝・吉田玉男さん・・・文楽の人形遣い。
逝去されました。87歳。

この方の舞台に魅かれたのが切っ掛けで文楽にのめり込んだようなもの。
80歳を超えられてなお現役だったその芸は本当に素晴らしかった。

もう一度拝見したかったな。。。残念でならない。

ご冥福をお祈りいたします。



以前、TV番組の玉男さんの特集でご自宅での様子が紹介された時
1羽のボタンインコを飼っていらして、とっても可愛がっておられた。

それも含めて素敵な方でした。
EDIT  |  20:57 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

2006.09/23(Sat)

見合って見合って 

午前の部。

常に「飼い主止まり木」のどこかしらに止まっていたい彼ら。
遊んでるうちにたまたまさくらが見上げる格好に。
(太い足はご愛嬌で)

ふちゃん降りて


ふぶき挑発か?!
飼い主の奪い合い





午後の部。

ティッシュの空箱を潰したら興味を持った彼ら。

ふぶきおいで~
ムムム


さくらおいで~
むむむ



あら違った。。。
何やってんだか

そんな狭い所でややこしい!!
EDIT  |  20:57 |  さくらふぶき  | CM(2) | Top↑

2006.09/22(Fri)

ぱーと(はけん) 

出勤。
人が大勢集まれば、必ずつい言いたくなる愚痴が発生する(笑)
ま、それはさておき(それは追追か…)、

服用してる薬のせいもあってこの何ヶ月かで昼寝の習慣がついてしまい
今日も…午後から眠かったなあ。。。
すっかり集中力をなくして、いきなりすっぽり見落としのミス。
ま、そんな事も追追…(笑)


昨日に続き今日も夕方帰宅の飼い主に
さくらは少々不機嫌そうな表情
どこ行ってまちたか?

ここ1年半、ベッタリだったからね~。
特に夕方、放って置かれるのはイヤなんだもんね~。
眠いでち

放鳥して少し遊んでエサを食べた後、抱っこしたら
やっと甘える気になったらしい。
素直なんだかヘソ曲がりなんだか。。。

昼寝無しの今夜は熟睡できるだろうか??
EDIT  |  23:28 |  さくら  | CM(0) | Top↑

2006.09/21(Thu)

文楽(仮名手本忠臣蔵) 

06.09.21.jpg

仇討ちの有名なお話。
吉良上野介に斬りかかって切腹した浅野内匠頭の仇を討つ大石内蔵助はじめ赤穂浪士たち。

浄瑠璃でも人気の演目なので度々上演されるのだが
通し(初めから終わりまで)だとほとんど朝から晩までかかる。
一度だけ経験した事があるが、劇場には一日中いるもんじゃないと思った(笑)

今日はタイムテーブルを参考にしてお気に入りの「段」だけを気合入れて観た。
(やはりずーっと観てると場面によっては眠くなるのだ)

人間国宝級のベテランの(70~80歳を超えてる)方たちの休演が多いのが残念なのだけれど、、、
(ま、80歳を過ぎてなお現役でいることが凄い。。。)
でも世代交代しつつあっても今日は見応えがあった。行って良かったな。


帰宅したのは19時半。
ええ、19時半でも日頃早寝のいんこたちは「遅いでち!」と待ちくたびれ。ごめんよ~。
EDIT  |  21:42 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2006.09/20(Wed)

さくらの「すりすり」 

さくらのこだわり

すりすりは午前中のみ。
見ないで

「すりすり」モードのスイッチは謎。何がその気にさせるんだか??


すりすりはケージの止まり木で
見ないで!

背中向けちゃった。。。


すりすりは飼い主がじーっと見てると止める
必死なの

撮影は素早く。


2才くらいまでは、時間を問わず、場所を問わず、観察されてようが
すりすりしてたのに、いつの間にかルールができたらしい。


いつも「グー」の足が気になって仕方がないの。
だからついつい見てしまう。じーーーーーーーーっと(変)
EDIT  |  18:11 |  さくら  | CM(4) | Top↑

2006.09/18(Mon)

名物を食べに行く 

家人と出かける時はたいてい「食べに行く」が目的。
「遊ぶ」や「観光」は二の次、三の次である事が多い。

うに丼を食べに積丹に行くとか
カキを食べに厚岸に行くとか・・・
ああ~~~今は遠すぎて行けないーーーーーー泣。

連休だからといって気軽に泊まりの旅はできないので
昨日は水戸で「奥久慈しゃも」を食べてきました。

塩焼きしゃも。生わさびがポイント
塩焼き


しゃもしゃぶしゃぶ(早口言葉か)
野菜はごぼうがたっぷり。ポン酢で頂く。
しゃぶしゃぶ

このお店はあんこう鍋が名物。次回はそれだな(笑)



しゃもを食べた後は彼らに食べられるの図
手は美味い
EDIT  |  21:39 |  雑談+いんこ  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT