2006.07/31(Mon)

慎重な水浴び 

「水浴びする~?」と声かけるとパタパタ飛んで来るさくら。
一昨日は珍しく家人が水浴び係りをすると言うので写真を撮った。

必ずお皿を持つ手の親指に掴まって、まず流れ落ちる水を確認する。
しっかり掴まる

片足は掴まったまま少しずつちゃぷちゃぷ
ちょっと掴まる

何度か繰り返してようやく指から離れる
ちゃぽん

で、最後は水しぶきと共に肩に飛んできて満足♪と…。
いつもこの形式でこの順番で。


ヒトもお風呂に入る時に、
まずお湯加減を確かめて~湯船には左足から入って~とか、顔から洗う~などなど
無意識の儀式と同じなのかもな(笑)


ずぶ濡れ

情けないお姿。でも匂いは強烈!いんこアロマ堪能♪
EDIT  |  21:10 |  さくら  | CM(0) | Top↑

2006.07/30(Sun)

『赤い指』 

律義に発売日に購入(笑)。

06.07.30.jpg

親の介護と子どもの犯罪が盛り込まれた内容。
著者のファンでもワタシより一回りくらい若い世代には
あまり「ピンとくる」話ではないのかもしれない。

ワタシには読後感の良い終わり方でした。

久々、加賀刑事登場します。
↑個人的お知らせ(笑)
EDIT  |  20:40 |  よもやま話  | CM(2) | Top↑

2006.07/27(Thu)

(似非)新入り♪ 

「可愛いのーまるのコがいたよー」と言う友人からの情報に誘われて
ついつい某お店に立ち寄ってしまった。

見るだけーーのつもりが…

ま、食事の世話も放鳥もしなくていいし
連れて帰るかっ!

06.07.27-1.jpg

06.07.27-2.jpg

なんだかとっても可愛く出来ています。
「手作り」とは一切縁のないワタシ、
よくまあ~こういうの作れるなあと感心するばかり。

のーまる(さくら)をお迎えしたんだから
やはり!(ふぶき)も欲しくなるなあ~。
でも特注だわ・・・しかもパイドだし。
とっても難しそーーな気がする。
きっとお値段も高いだろうな。色変わりだもんね(笑)
EDIT  |  22:46 |  さくら  | CM(6) | Top↑

2006.07/24(Mon)

遺伝考 

今日は実家の父が退院した。
手術(人工股関節置換術)から3週間。今回は左脚。
14年前に右脚の同じ手術をした時は術後3週間といえばやっと車椅子に乗れる状態だったから、やはり医学は進歩してるのだ。特にリハビリの進め方は昔と大違いで速い。まあ父も相当頑張ったみたいけど(笑)。


ところで、
私は父親似だ(主に外見)。私は決して好ましく思っていないが。

家人に言わせると年々そっくりになっていってるらしい(進行形?)。
今月入院先の病院でも、、、
執刀医に、『あ、ムスメさん?お父さんにそっくりやわ』
看護師に、『お父さんとよう似てはるわ~』
見舞いに来て何十年ぶりかで会った親戚のオバサンに
『○○ちゃんやね~(←私の名前)、お父さんとよう似てるわー』
皆さん笑顔(と言うか笑ってる)で言ってくれる。。。

因みに私には兄がいるのだが、兄とも似てるのだ。
以前甥っ子が私の顔を見てニヤニヤしながら(やっぱり笑ってる)
『○○お姉ちゃん(←叔母ちゃんとは呼ばない)、パパとそっくり!』と言った。。。

兄はどちらかと言うと母親似かなと思っていたのだが、、、
結局、兄妹二人とも父親に似ていっている(進行形)のだろうか。


うちのいんこたちは、私の父にも兄にも会ったことがない。

願わくば3人並んで彼らの前に登場してみたい・・・。
家人曰く、『区別つかないんじゃない?』(…そんなアホな)
でも一抹の不安


入院中の父から初めて聞いた話。

私の祖父は、昔(父親が子どもの頃だから戦前の話)自宅の小さな裏庭みたいな所で自作ケージにセキセイインコをいっぱい飼っていたらしい。

恐ろしき父方の遺伝かな…。
EDIT  |  16:01 |  よもやま話  | CM(10) | Top↑

2006.07/20(Thu)

視線の先 

基本的には別々放鳥のわが家。
ケージにいる方には布をかけるのだけれど(ヤキモチ防止)
前面は完璧でも時々側面に隙が!
じーーーー

さくらが送る視線の先には・・・

水浴び満足

水浴び後ワタシの肩に止まって満足げなふぶき。

そして、さくらはケージの中でバサバサバサバサ羽ばたきをして
先に水浴びを済ませて羽繕いしたての粉々やポヤポヤ毛を
辺りに舞い上がらせてくれましたとさ。ヒィーーーー!
毛を抜くよりはマシだけど、、、そーゆー抗議行動しなくても…
EDIT  |  22:03 |  さくらふぶき  | CM(0) | Top↑

2006.07/17(Mon)

ぼろぼろ 

さくら、日に一度はカゴの中から姿を消す。
そんな時は寝袋がもぞもぞと怪しく動いてる。
カサカサ…ガサガサ…と、まるで土を掘ってるかのような音も聞こえる。

取り外して、どんなことになってるのか見てみましょーっと。

早速邪魔しに来る。
どれ!見せなさい。

ぼろぼろだ

ゲッ!予想以上に穴が巨大になってる。
しかも、、、寝袋を動かす度にジャラジャラと音が・・・!?

なんとまあ~出てくるわ出てくるわっ!中からインディアンコーンの粒が!
軽く10粒は入ってた。

ほんまに何をしてくれるやら(呆笑)
器用と言うか何と言うか。。。
要観察

カゴの向きを変えてみた。
これで悪戯の所業は明白だ。ハ、ハ、ハ
全然気にすることなく今日もコーンの粒を運び入れる彼
EDIT  |  11:35 |  さくら  | CM(6) | Top↑

2006.07/14(Fri)

毎日ぺた~ 

一昨日のふぶき
06.07.12-3.jpg


昨日のふぶき
06.07.13-2.jpg


今日のふぶき
06.07.14-4.jpg


お昼寝ふぶき。平和やね~~。
EDIT  |  13:50 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

2006.07/12(Wed)

とうきび 

仲は悪いけどどちらもとうきびは好き(笑)
残さず

気に入ったとこだけ


でも、食べ方は個性丸出し。

食いしん坊ふぶきは容器に入れた粒全部に口をつける。

ワガママさくらは丸々食べるのは1~2粒だけ。
もうちょっと食べれば?と、ある時手渡ししたら…
胚芽のところだけ好んで食べることを発見。
(偏食だけあって美味しいところは知ってるのか?!)
以後、残した粒の胚芽だけを食べさせてやるという…これまた超過保護

ふぶきも胚芽を好むのかと思いきや、こちらはむしろ残してる。
ちょっと調べてみると
ムムム…
胚芽部分はビタミンEが豊富でコレステロールを下げるらしい。
あわわ~~ふぶきにこそ食べさせなきゃ!!
EDIT  |  21:23 |  さくらふぶき  | CM(0) | Top↑

2006.07/11(Tue)

聴けた、聴けなかった 

親が手術だってのに、日程としては行けるぞと予定に入れておいた追善落語会。
看病疲れ(大げさ)の後に昼夜の大笑い。
06.07.09.jpg

今回は故人のビデオ上演もあって、何度も聴いて知ってるネタなんだけど…
やっぱり上手い!面白い!!
たとえ映像であっても聴けるのは嬉しい。
でも、もう時間は止まってしまったんだと再確認させられたようでどうにも悲しい。
それでも機会があればまた出向いてしまうんだな。。。


一方、何ヶ月も前からチケット購入して楽しみにしていたコンサート。
06.07.04.jpg

なのに・・・7月4日は手術の翌日。
さすがにこれは諦め(泣)。
代わりに聴きに行った友人は「すごーーーーーーく良かったよ♪」と。
日本での演奏会またあるんだろうか?
次の機会があってもチケット取れるだろうか。。。はあ~。

因みに、龍君はオカメインコを飼っていたはず。
今もいるのかな。
あ、いんこ好きな人のコンサートだから行きたかったと言う訳じゃないです(笑)。
EDIT  |  23:59 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

2006.07/10(Mon)

はあ~やれやれ 

ちょっとのつもりが一週間の大阪滞在でした。
一週間でも…もしかして短いでしょうか??

父親の手術は無事終わり回復も順調なのでひと安心。

留守中、家人からさくら・ふぶきの様子報告は聞いていたので
さほど心配はしていなかったけれど、、、

週の後半「いんこ禁断症状」が出てくるし(鳴き声の幻聴が!)
早く帰らねば私が危ない。。。(爆)

ってことで本日帰宅。

まず、お約束のただいま抱っこ
(一週間前の写真の続きではございません~笑)
はあ~

ふう~


夕方放鳥したら2羽ともまとわりついて離れようとせず…。

ふぶきは感情ストレートだから私も素直に喜んでいられるのだけど
どこ行ってたの


こちらはハンストの前科があるからなあ~
会いたかったよ~

明日になって態度を変えないようにね!さくら。
EDIT  |  21:40 |  さくらふぶき  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT