2006.06/30(Fri)

数字とハナ 

多分、わが家の年間で一番安い電気代
(ええ、これでも!…です。)
昨年と全く同じだった

この検針の後、じめ~~と暑くなったのでさすがにエアコンの出番。
でもすぐに足が冷えるので設定温度は29度(つける意味ないかも)

まだ真夏でもないのに電車もお店も冷房で寒くって仕方がない。
年々こざくら体質になっているのか…。
そのうち、「30度でち!快適~♪」になるのか?!


1ヶ月くらい前から、時々鼻水を出すふぶき。
微妙な気温の変化に敏感なのかな~。
あまりに続くようじゃまた病院行きか?
鼻水タレオ

めったに登場しないこざくらの鼻をどうぞ。
EDIT  |  20:27 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2006.06/29(Thu)

アコギな夜 

昨年11月に聴いて以来2度目の「押尾コータロー」ライブ。
060629_1848~01.jpg

友人yohyohさんが熱烈なファンで、どんなギターリストだろ?と興味を持ったのが始まり。
演奏のテクニックが半端でなく凄い!!
およそ一人で弾いてるとは思えない多彩な音が1本のギターで奏でられる。

しっとり系バラードから軽快なロック調の曲、洒落っ気たっぷりの編曲、ご本人の面白いおしゃべりも付いて、想像していたアコギのステージとは全く違って「これはいいわ~~♪」とハマル。

今回は「六弦六夜」と言う6日間連続のライブで、29日はその最終日。
連続公演では一番盛り上がると分かってる千秋楽。チケットは取れはしたけど2階席の後ろから3列目(でも真ん中だった)。
ロック調の曲になると1階席は総立ち!
当然こっちもノリノリ~~と思ったら2階で立つ人はちらほら…。あらっ?

んにゃ!ここで楽しまずしてどーする!とめげずに立ってノリノリしました(笑)。周りほとんど座っていたけど…。

最後アンコール曲も終わり、照明が点いて会場のアナウンスが入っても拍手鳴り止まず、帰って行く人もいる中、粘り強く5分間くらい拍手が続いたら再度ご本人登場し挨拶されました。
こういうのも最終日ならではなんだよね~~。
私も帰らずに待ってて良かったよ。

大満足で会場を出て、熱烈ファンのyohyohさんにご報告の電話をして終了(笑)。
EDIT  |  23:59 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

2006.06/27(Tue)

予定のカタマリ 

先週末コザクラ的集まりのオフ会に参加。
土曜・日曜と連日初めてお会いする方も多く、楽しくも目まぐるしい二日間を過ごす。

昨日はいつもの通院。
またしても、いんこの話題になり「…いんこは賢いですから云々…」、
多分この話題の時だけは生き生きした表情でしゃべってるんだろうな>自分(笑)。

今日は以前の職場の人と1年半ぶりに会い、イタリア(カプリ島)のお土産を頂く。
良い事がありますようにとフクロウの絵柄。
何を入れようかな


今週はまだまだ外出続き。
なーーんにもない時は本当になーーんもないのに(笑)。


465ケージ用お休みカバー。
裏が黒なのは良しとして、なんで表地が黄色なんでしょ。
(自分で作成することは有り得ないので文句は言いませんが)
落ち着かない…

この配色は相当不気味なのか、
ふぶきの方に試したら細くなったまま固まったのでひとまず断念。
さくらは攻撃態勢。でもお試し継続中。
ここが気になる!


近頃抜け筆毛の本数が増加傾向なのは
カバーのせいか私の外出のせいか…微妙~~
EDIT  |  21:55 |  さくら  | CM(7) | Top↑

2006.06/23(Fri)

筋肉痛 

この2~3日太ももが張ってる。
何も運動してないし・・・
歩くのも買い物に行く時のウダウダ歩きだけだし・・・

考えてみるに原因はこの方。
届かないって知ってるもん

カーテンボックスの上に止まると言う事を聞かなくなるふぶき。
この上でやたらウンをしたり、あちこち齧ろうとしたり。

でも手を伸ばしても届かないし、呼んでも頑なな態度になるしー。
そこで私が椅子の上に乗ってふぶきと同じ目線になって手に乗せる。
で、降りて他の場所に止まらせてもまたボックスの上に…。
これの繰り返し。

これが筋肉痛の原因。
私、自分の膝の高さの椅子で「踏み台昇降」状態。
体力測定じゃないんだから…笑。

何度も飛ぶからふぶきの運動になるし良いわ~~と思っていたら
何の事はない、自分が運動させられてました。
今週の放鳥は疲れるなあと気付いてはいたんだけど(笑)

まあ、元気良く飛び回っているのは嬉しいことだ♪
二人乗りだよね~

重さでブランコ傾いてるよ~ん。
隣に誰か乗ってもらうかい?
EDIT  |  22:00 |  ふぶき  | CM(6) | Top↑

2006.06/20(Tue)

心配のタネ 

いくら呼んでも高い所に止まったまま降りて来なくても
何故か押入れを開ければすっ飛んで来て、この通り陣取るふぶき。
押入れにもケージあり

病院に連れて行く時に使うこのカバンが相変わらず気になるらしい。
ふぶきには決して「楽しいカバン」じゃないと思うんだけどなあ~。


(今気付いたけど…ちょうど7ヶ月前だったのね)
ふぶきが調子崩して入院して以来お世話になっている病院で
先週末、4度目の血液検査を受けた。
食事制限と投薬を続けてるのに過去ずーっと数値が良くならず
今回もあまり期待はしていなかったけど、、、
なんと!予想をはるかに超えてさらに悪化してた。。。ガーーーン

数値的には相当深刻。
肝機能・中性脂肪・コレステロール…(やっぱり酒飲みのオッサンみたい)
結局なんで悪くなっていくのか原因は分からない。
唯一考えられるのは体重増加が比例してるという事ぐらい。
でも体重もなんで食事制限してるのに増加するんだか分からないんだけど(苦笑)。

まあね、人間にだって原因も治療法も解明されてない病があるんだもんねえ
まして種類の違う鳥だもの、ヒトの知識の及ばない事など沢山あって当然!と思ってみる・・・。

ひとまず投薬は効果無しと判断して後は互いの負担を考えて近所の主治医の指示を仰ぐことにした。

ちろりっ

美味しいエサをいっぱい食べたーーい!はガマンしておくれ~。
その分、全力で一緒に遊んで誠心誠意カキカキするからさっ(笑)
EDIT  |  20:35 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

2006.06/18(Sun)

鈴♪ 

先日、友人から鈴好きのさくらにとおもちゃを頂いた。

昨日ケージの中に付けてみると、、、

『なんでちかっ?見慣れないヤツ』
鈴1


オイオイ!折角頂いたのにそっぽを向くでない!!
鈴2


でもしばらくすると、やはり気になる
鈴3


そして今日…
『ラブラブでち』
鈴完了


じっと寄り添ってるのかと思いきや突然キーキー声で八つ当たりしてみたり。
大満足のおもちゃのようです(笑)

どうもありがとう~♪
EDIT  |  13:26 |  さくら  | CM(0) | Top↑

2006.06/13(Tue)

ありがちな話 

いつもの心療内科での主治医との会話。

日々の生活について聞かれたので
必然的に「いんこ中心で…」みたいな話になって、
数日間留守番させると心配が募るんですーと言うと…

『えっ?小鳥ってエサと水があれば大丈夫なんじゃないのですか?』と。

それきた!「エサと水さえあれば」(笑)

『まあ確かに。でも!それだけじゃないんです。感情豊かで結構繊細で…云々』
軽く語ってしまいました。以前さくらがハンストした事など(爆)

おそらく初めて聞く話に苦笑いの主治医。

いや私だって医者を相手にいんこを語ったのは初めてですよ。。。
EDIT  |  20:53 |  よもやま話  | CM(5) | Top↑

2006.06/11(Sun)

懐かしさで買い 

爆発卵…

関西人以外の方にはあまり馴染みがないかと思われますが
結構好きで見ていた番組がDVDになったと聞いてついつい購入…。
うーん、もうちょっと番組初期の作品が収録されていればもっと良いのにな~~。
(興味ある方お貸しいたします。笑)

そうそう、DVDなんぞ購入してもわが家にはDVDプレーヤーなるものは
いまだに存在しません。視聴はパソコンにて。
もうその辺の機器に関しては完全に浦島太郎状態。。。



日向ぼっこ中
ほけ~

こちらは放心状態。。。
EDIT  |  20:51 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2006.06/09(Fri)

弱気を語る 

昨日は友人との約束を当日キャンセル。
もーー最低限ドタキャンはしないぞ!と自分の中で決めていたのになあ~。

一昨日の夜から急にお腹の調子が悪くなって昨日の朝も不調だった。
痛みがあるわけではなく単なる壊れた状態…。
出かけようと思えば出かけられそうな気もしたけど、
外出先で頻繁にトイレに駆け込むような事態になれば何だか台無し。
結局迷惑かけてしまうなーと延期にしてもらった。(ごめんね!)
EDIT  |  16:44 |  やまい  | CM(4) | Top↑

2006.06/06(Tue)

どんより~ 

関東は曇り空に低めの気温が続いてる。
過ごしやすいと言えばそうなんだけど・・・・・・

いや!これからやって来る蒸し暑さを思えば贅沢は言えないな。
(寒くても暑くても何かしら文句をつけたがるわww)

そそ、こんな日はふかふかの羽毛でお昼寝(?)
さくら曰く、『こんな日じゃなくてもお昼寝させられます』
また捕獲されました

でも、気温低めの日は互いにしあわせなんだもんねーー。
睡魔には勝てず

うとうと…
zzz

片手で撮るのはひと苦労(いまどきの手のひらサイズのカメラが欲しいなあ~)
何枚も何枚も撮ってたら、顔隠されてしまいました。
zzz zzz


抱っこでお昼寝の写真は「またかよー」ってくらい載せてるな~(自覚あり)。
でもなぁ、、、このぬくぬくはやめられまへん!笑。
EDIT  |  21:04 |  さくら  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT