2006.02/27(Mon)

二月の数字 

好評の?電気代。
減ったーー!

むしろ、相変わらず1,000を超える使用量に凄みを感じる。

先週、病院にて計測されたふぶきの体重。
56グラム!増えすぎだ~。
「ダイエット強化」宣告される。
次回4月の検査までに理想的体重を目指そう。

回復増加傾向につき人間の体重は省略と。
EDIT  |  21:38 |  よもやま話  | CM(6) | Top↑

2006.02/25(Sat)

さくらの日 

5年前の‘たら・れば’の話。

もし、当時のワタシが「いんこ経験者」だったら
2月の札幌しかも雪がじゃんじゃん降ってる日に、
いんこのヒナをお迎えしようとは思わなかっただろうな。

知識が浅かったためにヒナさくらには保温が十分でなく寒いおもいをさせてしまった。
その申し訳なさから、暖房全開の過保護街道を今も突き進んでいる。
(反省しすぎやで、自分)

さくらと出会ってなければ、きっとその後ふぶきとの出会いも
オン・オフでお付き合い頂いてる皆様との出会いもなく
どっぷり鳥好きになることもなく…。
いんこパワー恐るべし。

ひなっぴ時代のさくら
さくらだって。ボクはオトコだよ~ん

まだハチマキしてないの

あ~~この頃デジカメを持っていれば。。。
EDIT  |  22:32 |  さくら  | CM(14) | Top↑

2006.02/23(Thu)

ずっとこのまま 

午後、脱力の時間。
たぶん強制終了しなければ1時間でも2時間でもぬくぬくしてるはず。
伝播する睡魔。椅子からずり落ちそうになる(汗)
眠そうね~?


しがみついているかの様な足が好き。
昼寝床


どーも、さくらのペースで一日が過ぎてるような気がしてならない(笑)。
EDIT  |  21:02 |  さくら  | CM(2) | Top↑

2006.02/20(Mon)

慣れてね 

たった2年のうちに3回もヘッドブラシがおバカになった掃除機に見切りをつけ
新しいのに買い換えた。
イライラが募ってた吸い込みも快適♪
今度のは長く機嫌良く働いてほしいものだ。

が!当分受難の日々になりそうな方たちが…。
(一応配慮はしたのだよ。掃除機本体やホースは同系色にしたしー)
でも違うんだよね~。前もそうだったんだよね~。怖いんだよね~。

近づく掃除機を凝視
何でちかーーー!?

撮影不可能な俊敏さで逃げ込む
ここなら安心。でも凝視


ふぶきもいつものおしゃべりどころではなく
いつもと違うじょ~

ピーピー騒いで飛びまくり、すっかり細身
何か興奮する


避難場所から出てきたところをさくら再び
怖いよ~~~!!


先が思いやられる。。。
EDIT  |  21:39 |  さくらふぶき  | CM(18) | Top↑

2006.02/17(Fri)

ハワイ産 

昨日の文楽にお誘いした友人のげんきちさんから頂いたお土産。
マグネットコンゴウ

ヒョーー可愛ええ!

使いたいようなこのまま置いておきたいような…
何故ボトルの中に?!

ハワイではいんこと言えばコンゴウ!なのだろうか??(笑)

お洒落なインテリアの雑貨や食器類など、日頃から探し上手な
げんきちさんは、いんこグッズもいつも素敵なものをバチッと探し当てる!
私にはすっぽり欠如している才能なのだよ。尊敬&感謝~~
EDIT  |  22:08 |  よもやま話  | CM(2) | Top↑

2006.02/16(Thu)

人形浄瑠璃 

久々(9ヶ月ぶり)の文楽。
ご立派な建物

本日のメインは「曽根崎心中」
駅のポスター拝借


文楽を観るようになったのは十年前、札幌に引越してから。
当初無いものねだりから、何かと「古いもの」を求める時期があって、
実家に行ったついでにふらりと文楽劇場に立ち寄ったのが始まり。
その見始めの一年間は、定期公演のために毎月のように大阪か東京に出かけて
ずい分散財した。

今は「いんこ」というキーワードでせっせと札幌に向かうのだから
散財体質は変わってないってことか…。


先週都内に出かけた時は、電車の中で少々気分が悪くなったのだけど
今日は無事目的地に到着。
EDIT  |  23:11 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

2006.02/15(Wed)

23度 

午後3時頃、家の近くにある外気温の表示板が↑。

わが家のベランダは午前中のわずかな時間しか日が当たらず
日向ぼっこは、午後玄関側の外廊下にケージを出す。
「外廊下」だからそこは「外」。

見知らぬ人が通れば怖がるし(可愛いねと言ってもらっても可愛げなし)
ピーピー鳴けば建物中に響きまくり(向こうの通りで首かしげてる人いるし)
目を離すわけにはいかず…なかなか神経を使う長閑なひととき(?)

あまり撮る機会のない頭上から
赤いはちまきキレイ

ホントは何色?
EDIT  |  21:35 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

2006.02/14(Tue)

梅 

陽気に誘われて片道一時間程の公園まで散歩に出た。

公園の中の小さな梅林。
ちょうど一年前にも行ったけど、あらーやっぱり今年は寒いのね。
まだ2~3本の木がほころび始めたところ。
いい香り

全体の景色はさびしいのでアップでごまかす
蜂だ!


小動物園(無料)もある。
入口の目の前にタイハク、オオバタン、ベニコンゴウがいる。
眠い~

呼ぶと降りてきてくれた!
日向だから

前に行ったのは夏の盛り。この冬の寒さものりきったのだね~。

でも一番再会したかったヤツは…
残念!

実はおしゃべりするらしくニュースで取り上げられていた。

この公園は桜の名所。またその頃にでも。

それにしても歩き疲れた。運動不足を痛感!筋肉痛は明日か否か
EDIT  |  21:15 |  よもやま話  | CM(0) | Top↑

2006.02/12(Sun)

次回はいつだろう 

家人は何かと『すき焼き』を食べたがる。

子どもの頃、すき焼きと言えば少々お高めの肉が登場する年に1~2回のご馳走だった。
今はさほど特別メニューではないのだろうか…。

それにしても!お正月に食べたばかりなのに、
やれ(昨年亡くなった)父親が食べたがってるだの(自分にのり移ったとでも言いたいのか!?)、
最近調子の悪いワタシに元気をつけてもらいたいだの(私はもっとあっさりしたものが食べたいんだよー!)。
今年になって今日ですでに3回目だ。買い物を任せたのが間違いだった。
おまけに今日は日が暮れる前にお腹すいたからと言って、
さっさと準備を始めまだ5時前なのに『すき焼き』…(調子悪いワタシのためはどこにいったやら)

ビックリしたのがいんこたち!
いつも人間の夕食は自分たちが寝る態勢になってからと決まってるのに、しかも夕方の放鳥もまだなのに…目の前の食卓の光景にふぶきは細くなって警戒するし、さくらは「あ、もう寝る時間なのか」と勘違い眠りモードに入るし(笑)。

早すぎる夕食も考えもの。空腹になる前に眠ってしまおー。。。
EDIT  |  21:10 |  よもやま話  | CM(6) | Top↑

2006.02/08(Wed)

ことばのはなし 

結婚と同時に生まれ育った大阪を離れた。
いざ離れてみると色々分かる事が多い。
言葉・文化・食べもの・気候の違いなど、これはどの地域でも当てはまる事だろうけど。
そういう違いを見つけたり知るのは結構好き。

特に言葉。
方言はイントネーションだけじゃなくて、物の名前も独特の言い方があったりする。
押しピン(画びょう)、さし(定規)、カッターシャツ(ワイシャツ)、
モータープール(駐車場)、かしわ(鶏肉)などなど。
他に、「ぜんざい」は関東では「おしるこ」と言い、関東の「ぜんざい」は関西では「かめやま」と言う…。ややこしい。

つい最近、この手の話で今まで知らなかった事実を発見!!(大げさ)

「園芸で植木鉢に土を入れたりする小型の道具」と
「例えば落とし穴を作る時に掘るための柄の長い道具」

小型はスコップ、長いのがシャベル。……ええっ?逆なの?!



家では大阪弁で話すけれど家人は違うので、独特の言い回しなどはだんだん廃れてかなり怪しい大阪弁になっていると思うなあ。
いずれ、どっちがスコップでシャベルだったかも忘れそうだ。

さくら・ふぶきが、もしおしゃべりが達者なら
「標準語入り北海道弁隠し味の妙な大阪弁」を操るいんこに違いない。
EDIT  |  22:01 |  よもやま話  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT