2011.09/10(Sat)

mof-kita終了など 

ちょうど一週間前ですか。

台風12号が関東~北海道を直撃するのではないかとかなりヤキモキしましたが
結果的には進路がそれて、委託販売のグッズも無事に札幌に届き
自分も含め関東から駆けつける何人かも予定通り現地に到着することができました。

台風・・・近畿地方で大きな被害が出たことは心が痛い;;


北海道初の鳥グッズ展示・即売会「mof-kita」は本当に大勢の方にご来場頂き、
盛況のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
開場前
(開場前から並んで頂きました)


イベントの様子は、mof-kita公式ブログ
2年ぶりにお会いできたyohさん
そしてたぶんもうすぐ記事をアップされるであろう(期待を込めて^^)
主催者のmayumiさんのブログなどが詳しいかと思います。


一応スタッフという名目でしたが
「イベント」なるものに携わるのは初めてだし、物品販売の仕事の経験もないし
一体どれほどのお手伝いができたのだろうと申し訳ない気持ちにもなるわけですが…。


前日の設営から当日~撤収作業まで、スタッフ皆さんの協力体制が素晴らしく感動し、
開場前のお客様の行列にウルウルし、沢山の鳥好きーな方たちが道内にいらしたことに嬉しくなり、
関東のイベントで目にする馴染みのある作家さんたちのグッズが
札幌の会場で並んでいることに改めて感激し、
そのグッズがどんどん売れていくことが喜ばしく、
事前にお知らせしていた大切な友人たちが会場に足を運んでくれたことにも感激・・・
あ~~~キリガナイ^^;
こういう経験をさせてもらったことに感謝です!



そしてまったく個人的な気持ちなのですが
LOVEKEDS
委託販売でイベント初出展だったLOVEKEDSさん
いつもブログ等通じてお付き合い頂いておりますが

宮城県在住のクリッチさん
3月の震災で被災されました。幸いご家族も愛鳥さんも無事でしたが
この半年間、余震も続いて不安な日々を過ごされたと思います。
彼女の作品がココに並んでいるのを見て
本当に無事で良かった!としみじみ想って暫しウルウルが止まりませんでした。

LOEVEKEDS 2
クリッチさんのロールケーキこざちゃん、欲しかったけどゲットできなかった~~~ウルウル^^;






mof-kita以外のことも少し。

mayumiさん宅にもお邪魔しました。
特に再会したかったお三方。

今年5月にわが家にお泊まりしてくれたきーちゃん
きーちゃん再会
覚えてくれてる?(謎)




一時、赤い羽が増えて心配だったもみじちゃん
もみちゃん
キレイなお色に戻ったね^^




そして6月末に急に具合が悪くなって“助からない”とまで言われたよつばちゃん
よちゅ
よちゅー奇跡の復活だね。てか、とっても元気で安心したよ~。









そそ、mof-kita会場に向かう時に地下街を通るのでここは素通りできない
“小鳥の広場”
お掃除中
偶然、朝のお掃除タイムでした。
これはレアな光景なのでしょうかね??



お掃除中はポールダンスを披露してくれるコが数羽w
ポールダンス
慣れているのでしょうね。さほど怖がる様子もなく。





わが家の二羽、いじけることなく留守番していてくれました。 以上~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:05 |  北の方  | CM(10) | Top↑

2011.07/13(Wed)

9月4日札幌にて 

【鳥グッズ展示・即売会】~mof-kita~鳥派よ、大志を抱け! 

会場 : カナリヤ札幌本店 地下1Fギャラリー
日時 : 2011年9月4日(日) 10:00~16:00

公式サイトはこちら↓
mof-kita

が、開催されます。

続・こざくらな毎日のmayumiさん主催です。


鳥グッズイベントのほとんどが関東メインで開催される中、
道内初の企画は素晴らしいと思います。


ワタシは手作りとは無縁ですが
当日は微力ながらお手伝いに伺おうかと予定しております。

しばらくお会いしていない札幌の皆さまにお目にかかれるといいなあ…。



さて、mayumiさんと言えば
毎年上京されるとラブバードなオフ会を企画されていつも盛り上げてくださるのですが
先の震災の後、
『幸せの鳥 チャリティTシャツ』を友人のyohさんデザインにて作成されました。
すでに第1回の義援金として114,700円の送金報告があります。

その企画力と行動力には本当に感心するばかりです。



その鳥Tシャツに絡んで、、、先週のふちゃんの通院日の出来事。
(以下長文です)



診察の日は鳥Tシャツを着て行くつもりでいたのに
(トリ好きーな方たちならそれなりに興味を持ってもらえるはず)
朝、出かける時にバタバタしてすっかりTシャツのことを忘れてしまった。
あ~大失敗。

この日のクリニックは混雑。
私が到着した9時の時点で7番目。しかもみんな鳥連れ。
これは夕方までかかるコースだなあ~と気長に待つことにする。
幸い、顔見知りの方が一人いらしてお話することができたのでさほど退屈せずに済む。
と、ふとTシャツの話題をふってみたところ興味を示してくれたので
mayumiさんのブログのアドレスを伝える。
 (帰宅後、発注があったと聞く^^
それにしてもやっぱり着てくれば良かったと後悔の念が。。。^^;

そんなこんなで午後3時も過ぎた頃
お薬だけを取りに来られた患者さんが1名、
受付にておもむろに茶封筒を取り出し

『先生、これ差し上げます』と封筒から出てきたのは、なんと鳥Tシャツ!
『N○Kの番組でこれを着てる人が出ているのを見て、何処で買えるんだろうと調べて手に入れたんです』と。
 
これをそばで見聞きしていた私は、(番組で着た影響力を目の当たりにしつつw
“そのTシャツは友人の・・・・・・
 番組で着ていた人ってのも知り合いで・・・”と激しく語りたかったが、
まだ自分も含めて患者さんが何人も待っていたのでグッと堪える(苦笑)
やっぱり着てくれば良かったとまたまた後悔の念が。。。^^;;
 

いよいよ自分の診察の番になった時に
『実はあのTシャツは友人が作ったもので…』とさらっと説明をする。
震災のチャリティということに先生も共感してくれた様子。

そして、診察が終わってお会計の時、そこに置いてあるTシャツ(白)が目に入ったので
何気なく『黒もあるんですよ』と言ったところ
先生曰く『あら、黒もいいわね』みたいな話から
まだ診察待ちだった患者さんたちも、どれどれ?と興味を持って見てくれて

なんだか気が付いたら
『じゃ、まとめて注文しましょう』という話になり
ドーンと?10枚のオーダーを頂いた次第^^


結局帰宅したのは5時を過ぎていたけれど、
夕方までいなければこんな展開にはならなかったでしょう。
暑さのせいで一時帰宅しなかったのも幸いしたか?!
そして、かつてmayumiさんが関東在住の頃
同じクリニックに通っていたことも何かの巡り合わせ・・・かも?

来週辺りTシャツが届くそうなので楽しみ~。




【鳥グッズ展示・即売会】
mof-kita

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:17 |  北の方  | CM(13) | Top↑

2009.05/21(Thu)

いただきもの 

家人の母が、所謂「老人ホーム」を拠点に生活することになり
わずかながらも引越し作業があったので、その手伝いのために北の方へ出向いたのですが

一日びっちり作業に没頭し、あとは自由時間。
いんこな方たちとお会する時間はしっかり確保したわけです^^


初日
Qさんからはお手製パウンドケーキの差し入れが!(感激)
 なのに写真撮るのを忘れて食べてしまった;;
Jさんはお仕事忙しいのに定時に終わって待ち合わせ場所に来てくれて、、、

たぶん、いつもの調子の7割ぐらい?だったかもしれないけれど
いんこ談義に久しぶりに大笑いしましたよ。ええ、“笑気ガス”がたまるほど。
  *笑気ガスは本来の意味ではなく、笑いすぎで体内に沢山取り込んだ空気のことをわざとこう呼んでおります。
次回はまたぜひ「館」の方へおじゃましたいものです^^


 
で、もう一日は
mさん宅にてyさんともお会いし、、、
 実はこちらののーまるこざくらちゃんと対面して、ワタシ気持ちが大丈夫だろうかと
 一瞬頭をよぎったのですが
 心がざわつくこともなく接することができました。


かえでくんは手に乗って紙切り遊び。
 さくらも同じように遊んだけど、でもかえでくんは切った紙を腰に差したりはしない^^
かえでくん


 
かえでくんと兄妹のもみじちゃん
もみじちゃん
 どうやらワタシは正面顔が好きらしい(笑)


覗き見も好きw
ちらっともみちゃん
可愛い~




mさん宅の新入りさん、生後約3ヶ月の桔梗ちゃん
色キレイ~

黒クチバシ時代もあと少しなので、記念写真をと50枚近く撮ったものの
なんとかまともに写ったのがコレ↑と
コレ↓(捕獲)
き~ちゃん捕獲

それ以外はほとんど
ぶれぶれぼけぼけ
 なにやら青い影ばかり

1秒でいいからじっとして!くれません(苦笑)
いかにワタシがまったり系いんこと暮らしているかがよ~~~く分かりました。
動きの速さについていけない。。。笑
そして、若いって素晴らしい~~。
 (さくらにだってふぶきにだってすばしっこい時代はあった。はずだが…)


さて
mさんとyさんからは、ピアノとノコのコラボ演奏のサプライズがありました(感激)
 一粒ホロリとすれば洪水になりそうだったので堪えましたが
 とてもとても心に沁みました。



そして
もうひとついただきもの
yさん作
090517~01
さくらのこの“後ろ見”、大好きな姿だったので
やっぱり部屋に飾ってからホロリと洪水になりました^^;
yohさん本当にありがとう。

優しい皆さまに感謝!!
EDIT  |  16:50 |  北の方  | CM(10) | Top↑

2008.09/11(Thu)

雨のちやはり雨上がる 

今日の午前中、北海道で地震がありましたね。
新ひだか町で震度5弱とか…。昨日書いた先日行ったばかりの場所ですよ。。。
幸い大きな被害はなかったようですが、、、道内のいんこたち、無事だったでしょうか。


さて、
札幌にて三日目。
午前中、わがじー(義父)の墓参りと家人の親宅に顔を出す。
まずお墓まで行く段取りを検討するため、地下街に置いてあるバス時刻表を取りに行く。
と、地下街に来たらちょっと立ち寄って行こう「小鳥のひろば」。
小鳥のひろばリニュ
しばらく行かぬ間に、外も中も改装されてインテリアも可愛らしくなってました(笑)
ココで長居は禁物。

墓参りにはうんざりするような雨模様(墓参りがうんざりなのではないw)
小雨の藻岩山
急な坂道というか山道を登って一気に汗だく。(あ~日頃の行いが悪いのか)
お参り済ませてさっさと下界に戻ると
雨が上がってる(笑)

親宅に出向いた後、午後は市内の中心部へ
だいどんでん”なるイベントに出演するいんこ友の様子伺いに。
(雨天の場合は中止になるとかでヤキモキしていたらしいが、ちゃんと雨は上がったのだw)

そして次の目的地、mさんのこざくらマンションへ。
ずい分懐っこく寄ってきてくれたかえで君。
のーまるだけど、お顔が違うのでさくらとは区別つきますよ。(当たり前か?!)
かえでクン

賑やかで激しい水浴び。半身浴で休憩。


わが家ののんびりスタイルとは大違い。



こちらはいきなり、ずっこけぼーちゃんです。



毎度後半の方は壊れ気味。


夕食もすっかりご馳走になり、ボチボチ帰るとするかとみんなに挨拶。

戦う女のわかばちゃん。気が強くて凶暴と言われているけど結構好きなのねん。
だから、「わかちゃん、可愛いよ♪」と声かけたら
わかちゃん

『フッッ!!』 と鋭く一蹴されてしまいました。
さすが挑戦的なご挨拶(笑)
EDIT  |  23:18 |  北の方  | CM(4) | Top↑

2008.09/10(Wed)

定番コース 

二日目、食いモン記まっしぐらです。

新ひだか町にあるねこや食堂さんにて。
 昼食ならぬ午後食
食1食2
手作り揚げたてコロッケ                    麻婆豆腐うどん
食3食4
いちごカスタードピザ                      焼きなすペースト
食5食6
冷やし月見うどん                        リンゴパフェ

ピザとパン以外は一人分です(念のため。笑)
最後のリンゴパフェは欲張りすぎ。一人では無理だったので助けてもらいました~。
 なかなか行ける場所じゃないと思うとつい限界を超えるのねん。ごちそうさまでした。

満腹になったところで訪問するのは“ぼうし~ずの館”
 今年もみんなに会えて嬉しいよ~~~
ぼうし~1
  鳥くっさい集団がやって来たでち。(“でち”とは言わんか?w)
ぼうし~2
ぼうし~3
今回は特に、飼い主Jさんとボウシのスキンシップの様子に惚れ惚れしたのだw
 (“お鼻プン”してる微笑ましい動画があるのだけどお顔が出てるので載せられないのが残念)
Jさんの手にかかればボウシもコザクラに見えるから、あら不思議(笑)

でこっぱちの素敵なヴィゴっち
じゃんぼ~1
セキセイは尾羽まで撮らなきゃね。日頃ずんぐり体型ばかり見てるので忘れがち。
じゃんぼ~2

このお方は、もう15歳超でしたっけ?
あんてな~1
凄いアンテナっぷりですっ!!
あんてな~2

〆は朝出迎えてくれた女王様。
じょおうさま~
いつもお美しい~。

覚書キーワード・週刊マンザニータ、もげ汁さる汁、など
EDIT  |  21:58 |  北の方  | CM(12) | Top↑

2008.09/09(Tue)

ヨガコンゴウ(札幌にて) 

初日の夕方、いんこ仲間の集合場所は某ホームセンターの一角にあるいんこコーナー。
 ココならたとえ待ち合わせに遅れても、何時間でも時間潰せるという利点がある(笑)

札幌在住の頃からずーーっとお目にかかっているコンゴウインコ。
この日は、かつて見た事のない摩訶不思議なヨガのポーズを披露してくれました。
何がどうなってんだか
複雑な形です。
 わけがわかりません。 
からだやわらかー
止まり木の上に翼をのせてその上に頭をのせてカキカキ…か?


横から見ると、普通??
自分でかきかき

自分のカキカキにうっとり~。
うっとりーー


と思ったら…



傘おばけに変身!!
さらに何がどうなってんだか

傘おばけ
見事なワザにすっかり見入ってしまったところで、、、


晩ごはんへ。
夕食
一人ひとつです(念のためw)
EDIT  |  23:09 |  北の方  | CM(0) | Top↑

2008.09/08(Mon)

ご機嫌ナナメ 

先週の金曜日から北の方へ行っておりました。
例によって、家人には会うことなく入れ違いでお留守番係りを頼み

なだめすかしてエサを食べさせているとの報告が入っていましたが…
帰ってきたよ
帰宅してみれば案の定ご機嫌ナナメでした。
 素直に歓迎してくれないのねん。

ま、いつものことなのですが
お世話中の家人曰く「以前と比べてだんだん“間が持たなく”なってきた」と(苦笑)。


連日3~4時間睡眠で、寝不足にはめっぽう弱いワタシは
今、意識を失いかけておりますw 
 記憶もかなり怪しいので何も書けないかもしれない(笑)

とりあえず、今日の美味しかったもの。
食べたかったよー
 六花亭喫茶室にて、久々のホットケーキ。
EDIT  |  23:08 |  北の方  | CM(10) | Top↑

2007.10/08(Mon)

法事?!3 

帰宅日の午前中、再びmさん宅にお邪魔しました。
「また来たの?」
また来たの?


三世代のーまるず
のーまるたち


一羽かと思いきや
おっ?


寄り添っておりました。じじまご♂同士ペア
ジジまご


懐っこいもみじちゃん。
女のコだけれど優しいガブでした(笑)→噛まれやすいヒト
もみちゃん

こちらのこざたちはペアになりトリ同士仲が良いけど、ヒトにも寄って来るし
ちょうどいい関係ができているなあ~といつも感心するわけです。





さて夕方、
さくら・ふぶきはワタシの帰宅時間に合わせてお預け先から車で送り届けて頂きました。
お世話になった上に本当にありがたいです。

どちらもカゴから出すと、ピッタリ寄り添い(トリ同士じゃなく。笑)。
ふちゃんのお帰り

「どこ行ってたんだよーーー」
さくらのお帰り


「もぅーーっ!」
どこ行ってたんだよー



沢山の“お陰様”で4日間無事に楽しく過ごす事ができました。
感謝でございます。
EDIT  |  23:19 |  北の方  | CM(2) | Top↑

2007.10/07(Sun)

法事?!2 

納骨の日、好転に恵まれました。
快晴

眺めの良い墓地。でも墓参りにはキビシイ。




法事は一日で終了。
翌日も晴れたので街をうろうろ。
大通公園のバラ園。もう終わりかけかな。
バラ

ばら

さくら・ふぶき出身のペットショップに足を向けて懐かしんだ後(笑)
支笏湖までドライブ。
少し色づく。
紅葉

支笏湖

すっかり観光だな…w
EDIT  |  23:49 |  北の方  | CM(0) | Top↑

2007.10/06(Sat)

法事?!1 

5日~8日、義父の納骨のため札幌へ。
さくら・ふぶきは昨年と同じ友人宅にてお世話になる。
覚えてるよね?
ふちゃん行ってくるよ

さくいいコでね

(毎日写真付きメールで元気そうに遊んでいる報告を頂き安心でした。)

さて、札幌へ到着後真っすぐ向かった先は、親の家ではなく…
いんこ友のmさん宅。
夕方5時集合~。
ジンギスカンや美味いケーキをご馳走になり、
mさんちのいんこ~ずと戯れ、尽きる事のないいんこ談義、
で、今回はyさん持参の“ノコ”なる楽器が登場。まさにノコギリだ。
ノコ

不思議な音色にオカメインコのぼーちゃんがすっかり“共鳴”
楽器に合わせて朗々と歌い上げ?みんな聞き惚れる。。。

そんなこんなでふと気が付けば終電を逃し、、、さらに時間が過ぎ
・・・お開きは午前1時。

親の家には2時に到着(呆笑)

酷い嫁だ。

mさんはじめ、ご心配おかけしました~。
そして遅くまでありがとうございました。
EDIT  |  23:38 |  北の方  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT