2010.06/11(Fri)

逃げ回る朝 

朝起こしてまず体重を測るために外に出します。
大抵は「早くごはんちょーだい」なのでエサの用意をするとそそくさとカゴに戻るのですが

たまに、何かスイッチが入るらしく
(毎朝こちらの行動は何も変わらないと思うのですがね)

ピピッ!!と鳴いては勢いよくパアーーーーっと飛び回って制御不能になります^^;
そうなるとエサも視界には入らないようで、オヤツで釣ることも無理な状態に。
(先月のバードランで回収できなかったのはこれに近い)


で、ワタシの手の届かないカーテンボックスの上に行って抵抗するわけです。


こちらも椅子に乗って止まり木を差し出し、、、
ここから手に乗せようとするとガブガブ噛みます。


この日は15分ぐらい逃げ回っていたので、結局部屋のカーテンを閉めて暗くして捕獲となりました。



思えば、ふちゃんがもっと若い頃はわりと頻繁にスイッチが入っていたので
仕事に行く日の朝はかなり時間に余裕を持って放鳥しておりました(笑)


ウキウキ
捕獲には手を焼くけれど、このムチッとした“もも”は好き♪


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:49 |  動画  | CM(8) | Top↑

2010.05/20(Thu)

ぶんぶ~ん 

たまに何かの拍子にこのヒモにつかまると
(本鳥としては、“ついうっかり”ってとこか?)

毎度決まってぶんぶ~んと揺らされるのである^^



もうオジサンな年頃のふちゃんは、こんな遊びは求めていないかもしれないけれど

少しでもパタパタ羽ばたきして飛ばないとね…と思うのだ。
 (今日はほとんどしがみついてるだけだったな^^;)





冬の間52グラム台をキープしていた体重が
今月に入ってまた54グラムになってしまった。
 
食事量は変わらないのに…というか体重増加してからはまた食事制限しているが
54グラムはびくともしない(苦笑)

やはり体重の増減は“季節もの”なのかなあ。。。


まあとにかく以前のように
メタボふぶきにならないようにという気持ちも込めてぶんぶ~んと。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:03 |  動画  | CM(10) | Top↑

2010.04/29(Thu)

ここはどこ 

朝、さくらのケージにもエサと水をセットするのですが

ふちゃんはそこにエサがあることを知っていて

時折ワタシの目を盗んでは食べようとケージに近づく。
(残念ながら、そのタイミングがバレているのでなかなか成功しないw)



この日は、まだエサをセットする前で
ケージのところにやって来たものの目当てのエサがなく…

が、止まり木とオヤツ入れの位置が同じなのに釣られてかひょっこり中まで入ってしまった。
さくらが大好きだった鈴にちょっかいを出してみたりー
でも自分がいる場所が何か変だぞと気が付くのにずい分と時間がかかる(笑)

 

下の止まり木はないので着地したのは写真の上

あた

あたふた

ふた


何処に止まって良いのやらとブレブレ
あたふた

目線が骨壷の方を向いたのでさすがにそれはマズイと撮影終了~。
飼い主の“助け手”に乗って赤と緑でいっぱいのケージから救出されたのでした^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:53 |  動画  | CM(8) | Top↑

2010.02/25(Thu)

第9回は... 

幻になってしまったけれど、今日はさくらをお迎えした日。

もうしばらくすると巡ってくる5月のあの日より
ヒナッピさくらと出会った9年前の今日の記憶をいつまでも覚えていたいなあと、今は思う。



ちょうど去年の今頃
ココに載せようかどうしよーかと考えているうちに、なんとなくそのままになってしまった動画のことが
ふと気になったので思い切って発掘しました。
(今でも辛くなるので保存してある画像はほとんど見てないの。苦笑)


「手布団への入り方」

 別の日にも撮っていたと思っていたけれど記憶違い。手布団に入る瞬間はコレだけでした。
 そういう意味では、他にももっと残しておけば良かったと思う場面はいろいろありますねえ~
 (辛いから見られないなどと言うクセに。。。笑)



やっぱりオモシロ可愛いです。さくらちゃん^^


EDIT  |  00:02 |  動画  | CM(20) | Top↑

2010.01/31(Sun)

ちゃぶ台 

いんこな友人から“ちゃぶ台”頂きました♪


 ふちゃん ちゃぶ台だよーん
ちゃぶ台だよん
 思いっきり怪訝そー。








ささっと場所を移動して
見なかったことに
普段特別好んでしないのに何故か紙切りを始める(逃避中)







切りながらさりげなくテーブルの端っこの方に寄っていく。。。
全然見えてませんから







ちゃぶ台だから食べものを乗せてみよー^^
そばの実だよん
 あ!そばの実でち。







あっという間に画面から消えました(笑)
 
ま、予想どおりの反応です。

 “ちゃぶ台返し”が見られる日は、、、たぶん来ないかな~^^;


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:16 |  動画  | CM(12) | Top↑

2010.01/07(Thu)

むずかしいおやつ 

このところ、オヤツをもらっているふぶき。

箱入りだし、シード自体かなりガチガチに固めてあるので
一度にたくさん食べてしまうことがなくてちょうど良い加減かと^^





本人は懸命に

この隙間から
食べたいんでち







どんな体勢になっても
食べるでち








お餅に変身してもw
餅でち
頑張る。




それよりもね~
箱を破壊すればもっとらくちんに食べられるのだよ~。

 なんとなく箱が壊れかけているのは、破壊しようとしたわけではなく
 隙間から無理矢理食べようとしてたまたまガジガジしたため。


でもそこから先には進まず、どうにも分かってくれないので

ほら、箱のココを齧れば食べ易くなるんだよ~と両手で持って見せてあげると


・・・指を齧る始末。

 それは八つ当たりなのか?!







あまりに切なくなるのも可哀想なので
少しだけサービスね(我ながら甘いなあ。笑)
とりたん
 丸ベロ可愛え~♪

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:53 |  動画  | CM(12) | Top↑

2009.11/29(Sun)

ゆらゆらとカタカタ 

以前、漕いでるかのように揺れるブランコに乗るさくらの動画を載せたことがありますが
ふちゃんも負けじと、もっと微妙にゆらゆらしながら寝ております。
(ビミョー過ぎて分かりにくい・・・苦笑)


やっぱり漕いでる?





ところで、
ふちゃんを放鳥中にたまにケージがカタンと鳴ることがあります。

誰も何も触れていない時に鳴るので、
「おっ!さくらちゃんが来てるんだな♪」と勝手に思っています。
(そう思う根拠として、さくらがいなくなってからカタンと鳴るようになったので^^)




昨日、ふちゃんがワタシの肩に止まっている時に
いつものカタンより少々大きい音で“カタカタ”と鳴ったので
思わずケージの方を凝視したら、、、


とびら
このように開けっ放しの扉が揺れておったのですよ。カタカタ。。。


一瞬、地震か?!と構えましたが、違いましたね。

もっと揺れそうなおもちゃもブランコも寝袋も、じーーーーーーっとしてましたもん(笑)



ま、彼らはゆらゆらさせるのが得意ですからね。
 (と、納得していいのかも謎だけどw)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:53 |  動画  | CM(6) | Top↑

2009.11/19(Thu)

鈴で訴える 

ふちゃんの目の前で(狭い居間で“同居”してるので仕方がないのだけど^^;)
食事をしたり、本など読み始めると、、、とにかく気になるのか騒ぎ出す。

そんな時のアピールその1(もし他のパターンが撮れたら続くかも)
ひたすら鳴らす。



途中で自分に当たってます^^


たいてい、ふぶきの方を見たりカメラを向けたりすると止めるのですが
この時は上手く撮影できました。
と思ったら、何故かズームにした途端止めました(笑)
 手元操作なのに気付かれたか?!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:36 |  動画  | CM(6) | Top↑

2009.10/25(Sun)

段違い寝袋 

ただいま練習中?^^



一往復できたらたぶん完璧のはず(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:55 |  動画  | CM(12) | Top↑

2009.10/17(Sat)

独り占めバードラン 

二日間どっぷり自宅に引きこもっていたので
今日はワタシの気晴らしのためにふちゃんに付き合ってもらおうと(普通は逆か?)
急に思い立って新座のバードランに出かけました。

空いていたらラッキー、混んでいたらUターンすると決めて到着したら、、、


誰もいない。



厳密に言うと、キャリーに入ったこざくらちゃんが2羽いたのですが
飼い主さんは2階で行われているフェルト教室に参加されたらしく、
ってことは、このコたちはたぶんずっとキャリーに入ったまま。と。



7月のオフ会以来だよ。
ふちゃん、今日は誰もいないから怖くないよ~^^;
キャリーから
出ておいで~




後ろに写っているのが2羽のこざくらちゃん。ペアかな?
 ふちゃんはこのコたちのそばに寄ることもなく、まるで無関心であった。
キョロキョロ…
自分で止まったわけではなく、ひょいと置かれたふちゃん。
誰もいなくても落ち着かずキョロキョロ




固まる
そして予想どーり固まる。




ワタシの元には飛んでくるけれどその後は肩に止まったまま離れようとはせず・・・
ま、それは家にいる時もそうなんだけどね(笑)




そうそう、7月の時はこの枝には止まったんだっけ?
たぶんそんな余裕なかったよねと、またひょいと置かれる。
枝にて



おっ!枝は居心地悪くなさそう?
枝にて2


なんとなくぎこちなく遊ぶw


2時間近く滞在しましたが、結局誰もお出でになりませんでした(笑)

ふちゃんにはそれで良かったのかも。
誰もいなくても、二度目とはいえ知らない場所だし、いろんな声や音が聞こえるし
怖がりふぶきには十分怖かったはず。

それでも帰り際には少し慣れた様子だったし
何度か通って「場所」を覚えてくれたら、次回のこざくらオフ会にはフル参加できるかな。
 そうか~通わなきゃいけない。。。
  引きこもり飼い主の努力次第なんだ。あ~~(苦笑)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07 |  動画  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT