2011.03/21(Mon)

平穏が戻りますように 

11日は在宅しておりました。
いんこたちのカゴを押さえながら、怖い怖いと叫びながら長い揺れに耐えました。
すぐに電話をかけようとしましたが手が震えていました。

ヒトもいんこも家もライフラインも無事でした。
家人はその日から大阪に出張予定でしたがまだ都内の事務所にいたので
帰宅したのは翌日の朝でしたが離れ離れにならなかったことも幸いでした。


東北...あまりの被害に言葉がありません。
家人が2年前まで2年間単身赴任していたのが仙台。
その間、ワタシも7回仙台に出向きあちらこちらに出かけました。
思い出のある場所がたくさん。
仙台市内はもちろんのこと、塩釜、松島、仙台空港、名取の海岸、
一番記憶に新しい2年前の3月、仙石線に乗って行った石巻。

あの時立ち寄ったお店の方は、あの時歩いた街の住人の方は
あの時同じ電車に乗り合わせた方は、、、
どうかご無事であってほしいと願わずにはいられません。

仙台在住のいんこな友人がご家族揃って無事に
車での避難生活から自宅に戻れたことは本当にホッとしたのでした。



さて、関東も茨城や千葉は被害が大きいのに、あまり報道されず
友人たちからの報告で状況を知り
やっと目にしたローカルニュースの映像で酷さを知る始末。
友人宅もまだ水道が復旧していません。


なので、計画停電の不自由さなんて大した事ないはず。ですが、
先週は2回停電しました。
わが家は電気が止まると容赦なく水も止まります。
水道が出ないのはいかに大変であるかとわずか3時間でも思い知らされます。
毎日、水を汲み置きするので久々に腰痛再発。
トイレの水もバケツで流してみました。
想像以上に沢山の水が必要です。
手を洗うには柄杓のようなものが要るのだと
コレ↓を代用してみました。
たこ焼き?
今週も予定通り停電すれば、初めて朝と夜の部に当たりそうです。


どんなことでもそうなのでしょうが
経験してみないと分かりませんね。

停電も5~6月以降も続くのならかなり辛い状態になっていきそうですが
無い知恵絞って乗り切るしかないですね。



君たちのために頑張るよ。
元気です

無茶苦茶元気です
なつみはクリップされていた羽が全部抜けました。
毎日「たのしいでち~~!!」ってブンブン飛び回っています。
EDIT  |  22:45 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2011.02/03(Thu)

かすがい 

手布団?!
手布団もどき
いやいや、頭かいて~と手の中に入り込んでくるだけ^^











家人にカキカキを要求~
うっとりかきかき
これは、さくらはさせてくれなかった事なので
可愛くて仕方なかろうと思われる(笑)













たまたま節分の日が結婚記念日なので忘れることがないです( ̄∀ ̄)

20年のうちの半分、いんこと共に暮らしてきましたが

可愛いこのコたちの存在に助けられる場面、数知れず...(苦笑) 
このコたちの













可愛いこのコ・・・・・・
かわいいかお
 巻き寿司食べる?
EDIT  |  22:45 |  雑談+いんこ  | CM(10) | Top↑

2010.12/27(Mon)

しごと納めなど 

26日で今年の仕事はオシマイでした。

この3ヶ月はパート掛け持ちで、自分にしては珍しくよく働きました。

と、慣れないことをしたので体調は最悪です(苦笑)



先週は、月曜日から7日間勤務だったので
 (いい様に使われる派遣社員…

祝日もクリスマスも土日も関係なく
 
楽しいイベントも無縁のまま過ぎ去り...



これから手付かずの年賀状作成と大掃除にトリかかります(-_-;) 





特に今月は彼らの“昼寝言”を聞くヒマもなかったので
ねむ


たぶん、このままぐーたらな年始に突入すると思います。

かく

今年もお付き合い頂き本当にありがとうございました。


万が一、なちゅがタマゴ産んだりしたらご報告しますがね^^

EDIT  |  23:09 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2010.08/16(Mon)

猛暑検証 

今日は休み明け、少々たまった洗濯物を干すため
ベランダにほんの1~2分出ただけで、いきなり頭が痛くなった。


わが家のベランダは東向きなので、真夏の晴れの日は早朝から日が差して暑いのだが
今日の空気は相当な熱気と感じたので

昭和な温度計でちと調べてみました。




ベランダ12時。すでに日陰なのですが。
ベランダ日陰12時








玄関側(西向き)14時。まだ日陰
玄関日陰14時





一時間後・・・








ベランダ15時。当然ずっと日陰
ベランダ日陰15時
外の空気があまりにも暑苦しいので何故か笑ってしまう(壊)









そして、玄関側の15時。
とっても日当たりの良い場所にて
ベランダ日向15時
限界に挑戦してしまったようです。。。







その頃いんこたちは午後のお昼寝中
昼寝15時1

昼寝15時2
エアコンの効いた30度の部屋にて

EDIT  |  22:32 |  雑談+いんこ  | CM(14) | Top↑

2010.04/04(Sun)

はな見三昧 

この週末は桜が満開

大宮公園1






近所の名所にて
 早朝のお花見
大宮公園2









都内の名所にて
 大混雑のお花見 
上野公園












わが家にて
 水浴び後のお鼻見
鼻見

EDIT  |  21:19 |  雑談+いんこ  | CM(16) | Top↑

2009.12/20(Sun)

やればできるらしい 

掃除も年賀状作成も終わった!


まだ20日だよ~。
こんなに早く終わったのは、たぶん生まれて初めてだ(爆)

ま、掃除たって“大掃除”と言えるほどのことはしてないのだけど^^
 自己満足な範囲は終わったのだ。


いつも何でもギリギリにならないと行動しないワタシにしては画期的だ。
 それが証拠に家人に「どうしたの?!」とビックリされた(苦笑)



なぜ早くやる気になったか…


窓拭きなんかは、このところの寒波がやって来たら寒がってやらないだろうな。。。自分
年賀状も今日までに書かなかったら、仕事期間が終わる月末まで放置するだろうな。。。自分


と、思いつつ例年だったらそれでも放置して
結局年末にバタバタするパターンにはまるところが


そういうバタバタで無理をするから、正月にぐったりしてしまうんだと思い直した次第。


要は体力がないってことに気が付いたわけです^^;




うしろあたま
ふちゃんのカゴは月末に洗うからね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:42 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2009.07/22(Wed)

観察 

オフ会二日目を書く前に…


本日の日食観察記です^^

 東京では部分日食、最高で75%欠けるってことで
 野鳥たちは何か反応するんだろうか?
 ふちゃんは異変を感知するんだろうか?と興味があったわけです。


残念ながらの曇り空でしたが

 「ふちゃん日食始まったよ~」
にっしょく?
  「ボクは食事中でち」






おっ!見えた!! (10時59分)
欠けてる!

「ふちゃんお日様が欠けてるよー」






ギョリ
 ごはん食べたら眠くなってきまちた。ギョリ…ギョリ…





もう一回見えた!(11時26分)
再び!








ふちゃん。。。zzz
zzzzzz
 予想以上に無反応(笑)


 太陽が見えたのはわずかな時間でしたが
 日食の間、野鳥の声は聞かなかったような(気がする^^;)。
EDIT  |  15:36 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

2009.06/23(Tue)

いろいろカフェ 

先週大阪にて行ったのは「とりみカフェ」。

ココには書かなかったけれど先月行った落語会の場所は都内にある「落語カフェ」。
 客席50人分ぐらいで舞台の反対側にカウンターがあって軽食が頂ける感じに。


で、昨日友人に連れられて行ったのが「猫カフェ」。
 猫好きな友人。。。

そこは、カフェと言っても料金込みの飲み物は冷蔵ケースに入ってるペットボトル。
マンションの一室のような絨毯敷きの部屋にヒトが寛げる椅子やクッションがあって
パソコンやマンガ本も完備。
10匹ほどの猫たちは、時間帯もあるのだろうけど、のび~~と寝てる寝てる寝てる。
猫じゃらしをちらつかせても胡散臭そうに一瞥。
ま、いつもいつも走り回って遊んでるわけじゃないだろうし、午後眠いのは鳥もワタシも同じ(笑)

それでも程々に触らせてくれるし、爪立てたり噛んだりすることなくそこはホストな?猫たち。
猫好きな人にはそれこそ何時間でも過ごせてしまう空間なのでしょうな~と思いつつ
これが「いんこカフェ」なら。。。と妄想を膨らませたのは言うまでもない^^


ところで、ワタシ
子どもの頃から猫毛アレルギーなのです(爆)。
お店には5分と居られないかもと覚悟して行ったのですが、1時間以上経ってもクシャミ一つ出ず??
 これは事前に服用しておいた抗アレルギー薬の勝利か!
  年とって体質が変わったのか?!(とっても謎)

隠れる
 にゃんこは怖いでちよ~
EDIT  |  22:57 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

2009.05/12(Tue)

ココにいると思う 

“霊”という単語には拒否反応を示される方もいらっしゃるでしょうが・・・
ま、ちょっとした面白い話として読んでくださいませ。


先週の土曜日の夜
まだ味気ない想いで食卓を囲んでいた時のこと

ふと家人が、「ねぇ、画面、映ってるけど・・・」と言った。

なんのことやら分からず、ぼーーーーっとテレビを眺めていたワタシが

次の瞬間!はっっっと気が付いた!!!












直った!
  “ほっそり”が直ってる!!画面にはカツオがめいいっぱい


えっ?えーっ??一体いつからまともに映るようになったんだ?!
と言うより、家人に指摘されなければずっと気が付かなかった可能性大です(苦笑)



ちょうどこの二日前、さくらとお別れした日の夜に
珍しくふちゃんが家人の肩に乗ってるところを撮った写真にテレビが。
まだほっそり
まだ“ほっそり”してます。
この後、「カツオの画面」まで記憶もなければ気付きもしなかったわけですが。

去年の7月にほっそりしてから10ヶ月も経って何故直る??



で、二人とも思い浮かんだのは・・・さくらの仕業(笑)→ホントにこの時久しぶりに笑いました



少し前に友人のblogでも話題になったのですが
霊が何かを訴えるときによく電気製品を使ったりするって。

信じる信じないは別にしても、さくらの仕業なら
あ~今この部屋にいるんだな~と思って嬉しくなったのでした。


それに実際のところ、
4月から給料大幅ダウンのわが家はテレビを買い換えるのは厳しくなってしまい
訳が分からないけれど、直ったからまだ大丈夫だな。。。と家人がつぶやき・・・。


ココにいるよ
 家計まで見守ってくれてるの?^^
EDIT  |  23:45 |  雑談+いんこ  | CM(16) | Top↑

2009.04/27(Mon)

短期集中過ぎ 

先週のパートは7日間連続勤務。
 (日曜日まで出勤ってのは今までなかったのに)

元々短期集中型とはいえ、かなりきつかった。

思わず肩に止まってしまった

連続勤務に輪をかけて
6日目と7日目は、今までと違う作業をすることになって
これが事前に色々と覚えておく必要があり、、、
日に日に身体は疲労していきつつ、緊張感は高まっていくという
なんだか一番苦手な状況(苦笑)

ふちゃん、ほけ~

そんな中、週の半ばに以前から予定していた落語会があって
とりあえず笑い飛ばして気分転換。

んが…
仕事帰りに都内まで出る(しかも電車の乗り換え3回)のは
やはり疲れるのだ・・・

ふちゃん、ぼ~

おまけに
帰宅時間が遅くなると睡眠のペースも狂ってしまい(実はとっても繊細~笑)


結局、6日目・7日目の緊張感漂う作業は
もう開き直ったというか
異様なテンションで乗り切ったというか。。。記憶が曖昧w

キラキラ目

とりあえず
一年ごと契約で今年度も仕事にありつけて良かったと思わねば(苦笑)
EDIT  |  23:13 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT