2017.10/23(Mon)

2日間のお留守番 

10月なら、まだ暖房の心配もないだろうし
比較的穏やかな天気じゃないかな…と
21日~22日の帰省を決めたのは1カ月前だった。





いんこと暮らし始めて16年。
泊まりで出かける時は
一緒に連れて行くか、友人に預かってもらうか
家人がいた時は任せていたわけですが


今回初めて
いんこたちを家に残してお留守番させました。
そう、10月なら…と考えたのに

今月になって、すっかり気温が下がってしまって
雨続きで部屋も寒々しくて


20171023_185903_convert_20171023190826.jpg

そしてご承知のように、週末
超大型の台風が接近というおまけもついて、
二日目無事に帰宅できるのか?とヤキモキしながらの帰省になりました。


↑なんだか、出かける朝、水浴びを要求したお二人。



エサも水もたっぷりにしていきたいところですが
るちあはともかくなちゅは
万年ダイエッターだし、飲水量も多めなので加減が難しい。
二日分プラスαにして、水は普段入れ物二つのところをもう一つ増やして。
(水にエサを浸してしまうので汚れてしまうから)

でも、帰宅してみると増やした入れ物の水は綺麗なままでした。
なちゅはシードもペレットも完食。
るちあはペレットを少し残していましたが。



台風に追いつかれないように
予約変更して早めの列車で。

この天候
なちゅるちの「かいぬし早く帰ってきてー」な策略に違いない思いましたよw


帰省中はあまりなちゅるちのことは考えませんでした。
心配してもどうしようもないし
それに
万が一私が帰宅できないような事態になった時は
気にかけてもらえるように信頼できる方にお願いしましたし。



留守番させたことで
もしかしたら、るちあが少し拗ねるかな?などと思いましたが
大丈夫そう。

それぞれのカゴに入っていても
2羽でいるのは、飼い主も安心。たぶん彼ら自身も。


↓帰宅直後のハグハグ
20171022_200719_convert_20171023190850.jpg


翌日の朝の体重
なちゅは53.5g、るちあは46g
それぞれ、そんなに増えておらず減っておらずで一安心。

20171023_190225_convert_20171023190918.jpg
お留守番ありがとう。
また日常に戻るよ。



余談。
台風直撃だなんて、どんだけ普段の行いが悪いんだ?!
などと思ったりしましたが
帰省疲れのための有給休暇を取得していた台風一過の今日は
最寄り鉄道路線がトラブルで運休。
どんだけラッキーなんだと思った次第w

EDIT  |  20:15 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.10/01(Sun)

赤い柄物の謎 

なちゅがご機嫌なお顔でくるまっているもの

20170930_063504_convert_20171001185950.jpg



実は、「おパンツ」ですw

20171001_185114_convert_20171001190145.jpg
見るからに私のではありません。
オッサンのものですww


当初、このおパンツは なちゅるちにとって「コワイコワイ」グッズでした。
行ってほしくない場所に置いたり、イチャコラモードになるとこれを見せて止めさせたり。
「怖い~~」って退散していたのですがね。



が、いつの間にか克服して
20171001_184951_convert_20171001190114.jpg
なちゅにとってはお籠りグッズと化し
るちあも積極的には近づかないけれど
なちゅがいると近寄るのも平気になってしまい…。



あ、何故
オッサンのおパンツを持っているのかと言うと
紳士モノの衣類も混ぜて洗濯物を干すいう防犯対策で。
(なんか実際はあまり意味がないらしいですが)



このおパンツはすっかりなちゅのお気に入りになってしまったので
また新たに購入しましたw
 (別におパンツじゃなくてもいいのですがね(^-^;
20171001_185221_convert_20171001190219.jpg
へへへ。
やっぱり赤い柄はコワイコワイでしょ。



因みに2枚組だったのですが、もう一枚の方は
20171001_185352_convert_20171001190243.jpg
赤じゃないので、距離が近い。

るちあは、ワタシの肩に止まったまま警戒鳴きで大騒ぎしておりましたよ。


柄物、特に赤い系は怖いようです。
どう見えているのでしょうね。

EDIT  |  19:52 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.08/11(Fri)

みんなで羽繕い 

基本、るちあがなつみをハミハミする

IMG_20170803_170937.jpg





が、るちあは必ず合間に
自分のお手入れもするw

IMG_20170803_170853.jpg




その間なつみは頭を下げたままww

IMG_20170803_171136.jpg




たまに、なつみがるちあをハミハミする

IMG_20170803_171422.jpg



気が向けば、飼い主にもハミハミがやって来る。

IMG_20170803_171255.jpg



るちあもハミハミしてくれる。

IMG_20170803_171521.jpg


そんなこんなで、みんなしあわせになるんだな。


EDIT  |  21:20 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.06/14(Wed)

なちゅるち健診(覚書) 

なちゅは、先月初めに
もう一つのクリニックでレントゲン撮影して心臓の状態を確認し、
より脂肪分の少ないペレットにして、発情要因を排除しても
減量できないかどうかを試していたわけです。


体重が減ったら主治医のところで再診を、と予定していましたが
思うように減量できず…
これ以上続けていてもあまり変化なさそうなので
今日受診しました。

IMG_20170614_202256.jpg

呼吸の荒さの原因が何なのか。
おそらく腹圧からきてるのではないかという判断ですが

今日は爪の色が少し気になるとのことで
これは飼い主の要観察事項になりました。

IMG_20170614_202039.jpg



いますぐに投薬やサプリメントの追加はありませんが
爪の事以外にも体調に変化がないか、
気を付けて見てあげなくてはならないです。


IMG_20170614_202131.jpg


るちあは1年ぶりの健診。
るちは「THE 鳥!」と言える理想的な体格だそうですw
体重も安定しているし、今のところ特に問題なし。

IMG_20170614_202205.jpg

帰宅後、互いに今日の通院の疲れを癒しているの。

EDIT  |  20:44 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.05/21(Sun)

自撮りはしませんて 

今月はあまり写真を撮っていません。

と言うのも、放鳥すると大体が

飼い主の服にくっついて、よじ登ったり下りたり
中に潜ろうとしたり
肩に止まって二人でイチャコラしては、小競り合いしたり

腕を伝って手の中に入ってきてカキカキを要求したり
と思ったら、また肩に止まって二人で…以下略


なんだかもう、常に自撮り状態(゚Д゚;)



ピッ!
チュー!
フイッ!

とか色んな声で
耳元で鳴いてくれるので、飼い主も一緒に鳴き交わしていますw



IMG_20170520_214156.jpg






IMG_20170520_214235.jpg





IMG_20170520_214340.jpg





IMG_20170520_214405.jpg

洗面台の前にて。

EDIT  |  15:40 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.04/08(Sat)

4枚の尾羽 

Twitterに載せたけれど、ここにも残しておこう。

IMG_20170407_211220.jpg
さくらふぶきなつみるちあの尾羽。


この1年、るちあとさくらを
同じノーマルだからと言って比べることはしなかったなあ。

お顔が全然違うし。
尾羽の模様も違うね。


さくらの羽根を出したのも久しぶりのこと。
あ、るちあの抜け羽根はさくらの程収集していないな(^^;
さすがに目新しさが無いか…。

でも、るちあの写真の枚数はさくらの比ではない。

さくらをお迎えした時はまだデジタルカメラを持っていなかったし
何千枚も撮るという発想もなかった(笑)

てな事をつらつらと思い…。

さくらふぶきの頃からblogを見て下さっていた方から
コメントを頂いて嬉しい限り。
細々と続けていて良かったなと思う次第。


EDIT  |  19:00 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.01/25(Wed)

違う生きものみたいにはならないの 

数日前から、るちあが台所に何度も飛んで来ていたので
水浴びの催促だろうなと、気付いてはいたのだ。


IMG_20170124_213510.jpg



が、連日の寒さで水道水もキーンとなる冷たさ。
わが家の水浴びは飼い主がお皿を持っているスタイルなので
私が寒い(´Д`)



IMG_20170124_213602.jpg


なちゅは、一回ジャバジャバ~と浴びれば満足するのだけど
るちは、ジャバジャバ→飼い主の腕に乗る→ジャバジャバ→飼い主の腕に…を
繰り返すので、私が寒い(´Д`)



IMG_20170124_213701.jpg


でも、いんこたちはどんなに水が冷たかろうがお構いなし。
そんな訳で、なちゅるちは気持ち良さげに浴びました。


IMG_20170124_213804.jpg


2羽揃って肩に止まってくれたので
こざくら臭を堪能。

IMG_20170124_213835.jpg
るちあののーまる臭はたまらんです(・∀・)


EDIT  |  05:45 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.01/06(Fri)

タタタタ~ちょこん 

twitterに載せた画像ですが、
また沢山いいねをしてもらったので残しておきます。
 (ボケボケですがね)
IMG_20170106_213114.jpg
スマホを構えると、
かいぬしーなになになに~~と近づいてきます。

(撮りたかった場面が撮れないとも言うw)





そして(これは未公開)
座っているオレンジと立っている赤と緑のヒト(^^;
IMG_20170106_213145.jpg
相変わらず、縦横比が同じ種類には見えない方たちw

EDIT  |  22:00 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.11/22(Tue)

40年後は地震が頻発する時代になっていました。 

今日11月22日は、母の命日。

40年経った。


朝、布団の中でそのことを思っていると
ゆらゆらと揺れた。

揺れを感じる前に、カゴの中でガタッと音がしたような気がしたので
起きてなちゅるちの様子を見ると

なちゅはテントの中に入っていた。
るちあはカゴに張り付いていた。
おやすみカバーを取ると、るちあが細くなってバサバサと飛び回る。
急いで捕獲。抱っこして大丈夫だよと声をかける。

でも、るちあは私の掛け声よりも、
いつも通りにしているなちゅの姿を見て安心したようだ。

今日は仕事が休みだった。
休日で良かった。
動じないなちゅがいてくれて良かった。


命日なので、某所でお祈りでもしようかと思っていたのだけど
その他諸々の用事が多くて、時間がなくなってしまった。
地震の影響で電車も間引きやら遅延やらで…。


用事のひとつ、整形外科の再診に行ったところ
精査しましょうってことでMRIを撮ることに。
私の休日が限られているので、じゃ、今日の午後…と急遽決まる。
来週、大学病院の専門医が出張診察に来る日に結果を聞く予定。

MRIは今年の初めに転んで撮って以来
まさか年に2回も体験するとはねえ(-_-)


休日、一日はなちゅるちとのんびり過ごしたいと思っているのだが
なかなかそれもままならず…
来月は仕事が忙しく、6連勤が3週あるかも?なので
ホントにもう、休日は通院だけで終わってしまう予感。

私は一体何をやっているのだろう。。




IMG_20161122_220341.jpg
手布団で寝ているなちゅの上で、羽繕いのるちるち




IMG_20161122_192522.jpg
あっち向いているのとこっち向いているのと。
この方たちも何をやっているのだろう。

EDIT  |  22:51 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.10/26(Wed)

足りない… 

パソコンが使えないので
スマホから投稿。できるかな?



なんだか追いたてられるように
毎日過ごしています。

過ごすというより、勝手に時間が過ぎていく…。





諸々の用事を片付けたい
友人とも会いたい
出かけたい場所に出かけたい
なちゅるちともっと一緒に過ごしたい
なちゅるちと…




もう少し時間が欲しい
と、人生において初めて思っていますw

可愛いあんたたち!
いつも良いコで待っていてくれて
ありがとう。
EDIT  |  05:34 |  なつみるちあ  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT