2017.09/10(Sun)

るちあ通院2(覚書) 

9月も早10日ではないですかっ。

夜明けが遅くなり、日暮れ早くなり、
季節の変わり目は心身共に苦手。。


さて、飲み切りのお薬を終了したるちあですが
一週間ほど経った朝、例の生あくびの時に
また音が聞こえたような気がしたので(1日だけ)
今月はじめいつもの主治医の診察を受けました。

抗生剤は10日間服用したばかりなので
それは一旦終わりとして
点耳薬を自宅でも頑張ってみましょう(飼い主が)
ということになって
最初は週に3回、その後週に1回投与することに。

るちあは元々掴まれるのが嫌いなので
保定が苦手な飼い主には、難度が高い。

毎度耳周り…というより頭の羽がクチャクチャになりますが
堪えてねと言い聞かせております。

IMG_20170910_204454.jpg
格闘の結果
今季初のタイトスーツ姿になってしまいました(苦笑)

EDIT  |  20:56 |  るちあ  | Top↑

2017.08/17(Thu)

るちあ通院(覚書) 

気が付いたのは、先週9日水曜日の朝。

るちあの右耳のまわりの羽にクセがついているように見えた。

もしかして耳だれ?(コザクラインコには多いと聞いていたし)と

羽をかき分けて見てみるも

汁が出てるでもなく、よくわからない。

でもなんとなく湿っぽい感じがしなくもない。
IMG_20170817_115615.jpg





気になるけれど、その日はどうしても仕事を休めないし…。

タイミング悪いことに、主治医は週末からお盆休み。

私の今月の公休日は木・金。

11日金曜日は生憎の祝日。

もう一つのクリニックも祝日は休診(>_<)

要らんて祝日なんかっ。



と、もやもやしながら夜帰宅して見てみると、

羽は普通な感じに戻っていた。

IMG_20170817_115649.jpg




だがしかし

13日の朝、新たな症状が出てきた。

るちあはかなり前から

起床時に生あくびを連発するのだが(それも気になっていた)

生あくびと共にクチャと音が鳴るようになってしまった。

そして、耳のまわりの羽がじわっと濡れる。

明らかにオカシイ。







早くても18日金曜日になってしまうなあ と

もう一つのクリニックに電話したら、その日に限って休診と(>_<)(>_<)

じゃあ翌週? イヤイヤそんなに長く放置できない!と

休暇を取って16日に受診。

これでも気づいてから1週間経ってしまった。るちあゴメンよ。



結果は、そのうから螺旋菌。そこからの外耳炎発症か?

目はウルウルしていない。

クリニックで点耳してもらって

自宅では、抗生剤を飲み水に溶かして10日間の飲み切り。

それでも症状が改善しなかったら、主治医の診察を受けることに。


クチャという音が出なくなることと生あくびの回数が減ること。

螺旋菌については、るちあは「持っている」ということを

認識しておいて、その都度対処していく。


なちゅはどうだろう。持っていなかったとしても

もしかしたらうつってしまったかもしれないなあ。なちゅゴメンよ。



受診翌日の17日。

起床時のあくびはするものの、音は出なくなった。良かった。

処方された抗生剤は苦いらしいけれど、なんとか飲んでるみたい。

このまま治まってくれるといいな。

EDIT  |  12:33 |  るちあ  | Top↑

2017.07/13(Thu)

るちあの不調 

るちあの体重は、47~48gの間で安定していたのだが、
先月末頃から徐々に減っていって7月9日には45.8gになってしまった。
シード類は食べているのにペレットをほとんど食べていない。
一日量が少ないのだから当然痩せてしまうわけだ。


原因を色々考えてみたのだが
もしかしたら精神的なものではないか?

というのも
このところ飼い主は心身ともに落ち着かない状態が続いていて
正直言うと、出勤前も帰宅後も一言も喋らない日も数日あったのだ。
夜の放鳥は無しにしたこともある。

これが、るちあに不安感を与えてしまったのではないかと。
なちゅも怪訝そうな顔はしていた。

るちあは、なちゅほど飼い主にベッタリではないと思ってきた。
ま、過剰なスキンシップは好まないコだけれど。
でも忘れていたよ。
こざくら男子は繊細なんだと。


と、思い至ったので、
基本に立ち返り、とにかく声をかけて名前を呼んで、
それとペレットも少しでも口に入ればいいなと細かく砕いて。

などと、こんなことをしていると
昔さくらがハンストして食べなくなったことを思い出し
「まったく!こざ男子は、、、手がかかって可愛いんだから」と
再認識する。

るちあの体重は下げ止まって、46.2~46.4と少し戻ってきた。


飼い主には何かと思い煩うことがあるけれど
なちゅるちの時間は、この部屋で起こることがすべて と
改めて肝に銘じて。

IMG_20170711_080028.jpg


EDIT  |  13:05 |  るちあ  | Top↑

2017.04/03(Mon)

第1回るちあの日 

るちあがわが家にやって来た日。

1歳を迎えることができました。
IMG_20170403_052406.jpg

もう1歳?まだ1歳…?



幼鳥の時からとにかくよく飛んで飛んで

ビビリん坊な反面、予想外の場所にも飛んでいくので

目が離せませんが、その行動が新鮮で楽しませてくれます。
IMG_20170403_052503.jpg



抱っこは好きではないらしく、

掴まれないように手は警戒するけれど
IMG_20170403_052545.jpg

ワタシが部屋から出ると呼び鳴きして探したり

肩の上で寛いでウトウトしたり

一緒に過ごす時間は少ないけどよく懐いてくれました。
IMG_20170403_052648.jpg



なちゅとは、もう少し年が近ければ

いいペアになれたかもしれないね。
IMG_20170403_200513.jpg

これからもみんなで仲良くやっていこう。

EDIT  |  21:12 |  るちあ  | Top↑

2017.03/25(Sat)

「昼休みのヒナ」から1年 

るちあのお迎え記念日は
4月3日ということにしている。

IMG_20170324_204711.jpg

が、お店で初めて見かけたのは3月24日
運命の出会いの日だったんだな(大袈裟)



転職活動でモヤモヤしていた時から
一年経った。

近頃は毎日の時間の経過が早すぎて
ふと、焦燥感に駆られたり
虚無感に襲われたりしており
なかなか心が落ち着かない飼い主ですが…

IMG_20170324_204543.jpg


益々可愛いるちあが無事に1歳になったことは
そんな日々の励みになっているんだな。

IMG_20170324_204632.jpg

EDIT  |  09:40 |  るちあ  | Top↑

2017.03/12(Sun)

窓際好き族 

夜明けが早くなりました。



朝の放鳥時も明るくなったので
外を眺めるのが好きなるちあは、
しばしば窓際族になっております。
IMG_20170312_194957.jpg




時々カーテンの向こう側に行っては
「戻れなーい」と騒いだりしていますが
IMG_20170312_195041.jpg






今朝は、名前を呼び続けていたら出てきました。
IMG_20170312_195157.jpg




飼い主の職場は、皆さんやたら出勤時間が早くて
無理強いはされないものの、暗黙の了解のごとく足並みを揃えておりました。
(それでも一番遅い新人でしたがw)
が、今月から「やたら早い出社」は止めましょうと会社から通達があって
ベテランの皆さんもそれに従うようになり
私も今までより20分程度遅く出かけるようになりました。
(習慣で、起床時間はいまだ変わらず…(´Д`)

そんな事情もあって、
今月から、窓際るちあの姿を見る機会が急に増えた次第です。

EDIT  |  20:40 |  るちあ  | Top↑

2017.02/05(Sun)

ある日のるちるち 

IMG_20170205_183015.jpg

おすまししたり



IMG_20170205_183039.jpg

小首傾げたり


IMG_20170205_183101.jpg

可愛いけどね…




IMG_20170205_183129.jpg

とりあえず、青菜くっさい(;'∀')

EDIT  |  19:20 |  るちあ  | Top↑

2016.08/16(Tue)

何故そこで 

半眼になってギョリギョリしておりますが
IMG_20160814_060530.jpg
おやすみ~と言う時は、今までの定位置にいるのに





10日ほど前から
朝、おはよう~を言う時は
IMG_20160814_060617.jpg
ココにいます。



ウンの落下状態からみて、一晩中ココにいるようです。
IMG_20160816_143358.jpg
何の修行でしょうかね。



まあ、驚きはしませんが。
初代こざくらのさくらも、8年間網にしがみついて寝てましたからね。
ただ、疲れないのですかねえ。謎です(´Д`)

EDIT  |  15:00 |  るちあ  | Top↑

2016.08/03(Wed)

スタイル抜群?! 

今日はワタシがお休みだったため、朝の放鳥はたっぷり。


るちは、いっぱい飛び回ってばっちりタイトスーツを決めました。

IMG_20160803_092035.jpg

ツイッターに載せたところ、史上初のw沢山のイイネとリツイートして頂きました。

IMG_20160803_092009.jpg

記念に記事にしておきますw

IMG_20160803_185345.jpg

写真一枚追加。


前記事にも載せましたが

飼い主は単にむちむちのタイトスーツ姿がお気に入りだったわけですが

るちるちは、足長の美脚ということが判明(・∀・)

なちゅのオヤツを盗み食いしても太らないし、いいねえ。るちあ(^^;


EDIT  |  22:00 |  るちあ  | Top↑

2016.07/03(Sun)

タイトスーツコレクション 

元々よく飛ぶ上に
IMG_20160703_191554.jpg





近頃は、カゴに戻るのを拒否して逃げ飛び回り
IMG_20160703_191728.jpg





夏のような暑さも相まって、少し飛んだだけで
IMG_20160703_192028.jpg






首も伸びましたw
IMG_20160703_192128.jpg

こざくらのずんぐり2頭身は、るちには無縁か(^^;
EDIT  |  20:00 |  るちあ  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT