2015.12/30(Wed)

今年購入したもの 

過去記事に書いてあったので
覚書としてまた書いておきます。

4日前に掃除機がいきなりチーンしました。
5年半の寿命でした。
掃除機、一体何台目なんだ?!というぐらい壊れます(´Д`)
以前購入した掃除機も散々だったようでw

まあ、今までは毎日使っていましたが、
最近は週に1~2回の使用なので
今回購入したのはもう少し長持ちするのではないかと。期待。



もう一つ、新調したものが自転車。
以前購入した自転車はちょうど6年使用しただけで手放したことになるわけですな。

勿体ないと思いましたが致し方ない。
ノーマル車では今通っている坂道はキツイので。
前の自転車はお手入れもせず、あっという間にサビだらけにしてしまいました。
今年購入したものは、その分大切にしようと心がけていますw
こちらは掃除機と反対にフル稼働で使用していますが。




その他…
LED照明
カセットガスストーブなど

EDIT  |  20:45 |  よもやま話  | Top↑

2010.06/07(Mon)

耐用年数って 

4年前に買った掃除機、三日前に突然ウンともスンともいわなくなりました。
この掃除機、2年前にパワーブラシを買い換えて・・・
その後も付属部品の交換もあったりしつつ・・・


リンク貼った過去記事にも書きましたが
6年前に買った掃除機は2年間でブラシが3回壊れ、
今回壊れたのも早いうちにブラシがおバカになり
そして三日前に本体が動かなくなりました。


寿命4年が適当なのか短いのか分かりませんが
部品のことも含めて掃除機運は悪い(苦笑)


と言いつつ、懲りずに同じメーカーの新品に買い替えました。

使い勝手を変えたくなかったのと(他に“コレ!”というのがなかったとも言う)、
ふちゃんがまた見慣れない掃除機の登場に大騒ぎするのを回避するため
代わり映えのしない機種を選んだ次第。

目論見どおり、互いに違和感なく使用しております^^

EDIT  |  21:59 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑

2010.03/09(Tue)

梅見 

先週の金曜日のことですが
晴れて暖かくなる日を狙って、水戸の偕楽園に行ってきました。
偕楽園




この日は七分咲き。 
白梅1




やはり曇りより青空の方が映えますねえ。
紅梅1




片道2時間半かけても行った甲斐がありました^^
紅梅2




白梅2




↓写真では分かり難いですが、薄く緑が入っていて綺麗。
月影




紅い梅の方が香りが強いようです。 
紅梅3







梅林の隣には竹林もありまして
竹林





そして





杉林もあります。発射5秒前みたいな色だ。
杉林
風が吹けば飛散で悲惨。。。







「梅にメジロ」は見かけなかったので
梅とテツ
「梅に鉄」(笑)






同行した友人は目が良い人で、野鳥を見つけては教えてくれました。
が、ワタシのカメラでは限界がーーー^^;

シジュウカラ・・・何処?
シジュウカラ


ツグミ
ツグミ


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ



近頃あちこちで、デジイチやそれ相応のカメラ購入の話を見聞きしておりますが
こういう時に実力を発揮するんでしょうねえ...
う~ん。。。


EDIT  |  17:32 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑

2009.08/27(Thu)

新車(車輪二ヶ) 

自転車の話です。

20数年ぶりに買い替えまして、徒歩20分のパート先まで自転車通勤することに。
 
そんなに急がなくても半分の時間で着いてしまう。
なんてラクなんだ(笑)


歩く姿が定番だったワタシが自転車に乗ってるのを見た職場の方の反応は、、、

「珍しいね!」
「どうしたの?!」と声がかかり

「自転車乗ってるのを見たんだけど!!」とわざわざメールがきたり(笑)




そして、

「自転車、乗れるんだー」と一言。


どうやら一部のヒトには、「乗れない」と思われていたらしい(爆)



月に一週間程度とは言え、
往復40分の貴重な“ウォーキング運動”を止めてしまうことになったなあなどと思っていたけれど

乗り始めた今週、なんだか太ももがとっても痛い!

どうやら自転車コギコギの筋肉痛が出現(あ~~ナサケナイ)


通勤以外で自転車が活用されるのは・・・
いんこの病院の順番取りに行く時ぐらいか。
それは、およそ半年に一度ぐらい。。。


うーん…毎月筋肉痛がくり返される予感~orz

EDIT  |  21:33 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2009.04/29(Wed)

旧富岡製糸場 

群馬県富岡市
入り口
明治5年創業の日本初の器械製糸場だそうです。

アーチ
操業当初は官営で、ここで働く“工女さん”たちは一日の勤務時間も決まっていたし
週に1度は休日もあったとかで、当時の労働条件としては画期的な待遇だったそうな。
 (「あゝ野麦峠」のイメージとは違ったw)

東繭倉庫
民間に払い下げられた後も、結局115年間操業が続いて、、、停止したのは22年ほど前。

繰糸場
今は世界遺産登録を目指しているとか。
 民間企業が長い間この建物をよくぞ残して使い続けたもんだと妙に感心。




おまけ。
帰り道、軒先のツバメ。
つばめ1


お腹を羽繕い中~
つばめ羽繕い


民家に巣作りするだけあって、かなり近づいても逃げなかった。
つばめ飛び立つ

以上、社会見学と野鳥観察でした。
EDIT  |  23:52 |  よもやま話  | CM(0) | Top↑

2008.10/19(Sun)

上野どーぶつえん 

先週金曜日、今年二度目の上野動物園。

行けば、ちゃんと?いろんな動物たちに挨拶するんだけど…
写真撮るのはいつもこちらの方
静かに佇む
抱卵しているわけではなさそうです(たぶん)。

首を回した時に目を閉じてるのですが、、、完全に“白目”!
まばたきもゆっくりと白目を見せてくれます。 
白目!
ちと怖い。。。

相変わらず髪型には拘りがあるようでw
素敵な髪型
定番の後頭部
定番後頭部
いつかナデナデしてみたい。


初めて見る光景
オジロワシの水浴び。時々カメラ目線で可愛い♪



この後水から出たもののまた舞い戻りずい分長風呂w
最後まで付き合えず残念。

以前の動物園記事もハシビロコウとオジロワシの写真のみだったと気が付く(笑)
EDIT  |  22:03 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.10/10(Fri)

不思議な友人 

同じ職場の人、Aさん(仮)とランチに行った。
 あ。Aさんは女性です(念のため^^)

Aさんとは同期でもなければ、職場で何度か話したことはあるものの(何度かという程度で)
特別親しいってわけではなかった。

が、先々月の仕事で同じ机になって話していると、ふとした切っ掛けで
「今度茶ぁでも飲みに行きましょ」ということになりアドレス交換もした。
 Aさんに臨時収入があったので奢ってくれるという話に!(そ、特別親しいわけぢゃないのに)。

で、先月。
茶飲みの計画を立ててるうちにランチにしましょーと予定変更に。
 それもAさんの奢りで!
茶ぁならまだしもいきなりランチをご馳走になるのはあり得ん!(そ、特別親しい…以下略)。

でも結局“第一回会合”という名目でゴチになりました(笑)。
Aさん曰く、以前から自分が行きたかったお店に一緒に行ってもらったから という事らしい。

して、今月。
ご馳走になりっぱなしはやはりあり得んので“第二回会合”としてワタシが行きたいお店に。

これで無事に?次回からは割り勘でいきましょと相成ったわけです。

「不思議な友人」と、Aさんも思ってるかもしれませんが
それにしても、
彼女はワタシより3歳年下であると判明(そ、互いの年齢も知らなかった^^;

けど彼女はワタシの方が年下だと思っていたらしい。。。
  うーーーん、微妙に複雑な心境(笑)
EDIT  |  23:00 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.07/24(Thu)

地震について 

連日の蒸し暑さでだるーいので、昨夜は早々に就寝したのですが
そういう時に限って起こされるものです。ゆ~らゆ~ら
 家人の無事を確認して、いんこたちに声をかけて、また睡眠しましたが…。


ワタシの中の漠然とした感覚。
大きな地震は、曜日は土曜・日曜(祝日)、時間は夜・早朝に起こる。

少なくとも阪神の地震以降、「平日の昼間」という記憶がない。
 きっと調べればそうは限らないのでしょうけどね。

でも…昨日も夜中、先月の宮城の地震は土曜日、もっと前の新潟や能登や福岡も(たぶん)。
3年前の7月東京で震度5だったのも土曜日。
(この日は鳥ショップに出かけた帰りだったのでよく覚えてるw)

だから、週末はちょっと緊張する(苦笑)
当然それはいんこたちの存在があるからで、自分だけだったらな~んにも考えてないでしょう。
ま、夜中~早朝もいつも緊張していたら身体が持たないのでフツーに睡眠してますが
咄嗟に寝ぼけないで行動する地震 いや自信は・・・はて?
EDIT  |  22:09 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.07/13(Sun)

暑さもほどほどに 

わが家は東向きなので、夏の晴れた日は朝から容赦なく暑いのです。
その熱気が冷めることなく午後ピークを迎えるわけですが
35度って…

どうやら30度と40度の中間らしい…。げっ!!

これはふぶきのカゴのすぐ横の気温。
窓は全開で風も吹いている状態。ま、入ってくるのは熱風ってことですか(苦笑)
本鳥は細くもなってないし平気な様子(暑さに強いこざくら?)
ワタシも耐えられないわけではなかったけれど、ついつい冷房のお世話に。
どうも朝から頭が痛くて、もしや軽い熱中症?!とふと思いついたもので(遅い)

あ~そう言えば、
午前中、エンドレステープを流しながら廃品回収の車が町内を回っておりました。
『(不用になった)冷蔵庫、ミシン、自転車、テレビ、パソコン、インコなど…』

インコ?!
インコって何???



テープを三回聞いて、ようやくそれが『金庫』だと気付いた次第(遅い)
 かなり、ぼーーーーーーっとしてたのかもしれんw
EDIT  |  20:36 |  よもやま話  | CM(4) | Top↑

2008.07/01(Tue)

ほっそり 

10日ほど前、何の予兆もなく突然!

テレビの画面が小さくなりましたw
画面小さい
両端から押されたように変形しています。
横に流れるような映像だと、文字も人物も風景も“ぐわんぐわん”と映るので
酔いそうになります。

97年製のテレビ。もう寿命でしょうか…。
このまましばらく状態を維持するのか、さらにほっそりしていくのか、
一本線のようになるのか、あるいは小さい○にでもなるのか、、、
アナログ放送終了まで頑張ってもらいたいものです。(無理か)

因みに、もう一台87年製の14型もあるのですが
それは時々“ボンッ!!”と鳴るのでビックリさせられますが、画面は正常デス。

映っている番組とテレビの上のいんこは本文とは関係ありません。
EDIT  |  21:01 |  よもやま話  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT