2012.06/07(Thu)

通院覚書など 

それぞれ気になることがあって、2羽連れてクリニックへ。

ふちゃんはこのところエクエクと吐き気があるような仕草をすることと
肩に止まっている時など、プスプスと音が聞こえるようになったので
以前の再発かどうか診察してもらうことに。
 (※私信 ストレスで吐くことも稀にあるそうです)


結果は、エサ袋に少し空気があるけれど粘り気はなし。
音も「プスプス」だからさほど心配はないと。
これが「プチプチ」だったら良くないそうな。微妙な違いだけど。
以前処方されて保管してあった薬を一週間だけ飲ませて様子見となりました。


なつみは、おしりが「オバQ」気味になっているので念のため触診してもらい
(こざ女子経験者サマには、この程度なら十分回避できるとすでに助言がありましたがw)
タマゴを持つ時はもっと「オバQ」になるし骨盤も広がるのだと教えて頂きました。
すでに誕生日は過ぎているはずだから2歳になったなつみですが、
まだ暫定女子のままです。

気になることは他にあって、
右足の1本の爪に小さな“シミ”を見つけてしまったのです。
出血斑かどうかは不明です。
一ヶ月ほどで消えれば問題ないし、残るあるいは増えるようなら
ふちゃんと同じサプリメントで対処することに(-_-;)


本鳥たちは機嫌よく過ごしています。

以前にも載せた記憶があるのですが、もう5年前でした。
今も外出から帰宅すると高速縦揺れで喜んでくれるのです。




なつみはどうにかして何処かに潜り込みたくて仕方がない毎日
カバンのわずかな隙間に




カバンに入りたい
ずっと無邪気ななちゅでいてください。
EDIT  |  22:50 |  ふぶきなつみ  | Top↑

2012.01/19(Thu)

続クチバシのこと など 

前回の診察(クチバシカット)から一ヶ月経って、また先端が細ーく伸びてしまいました。
前
ちょうどペレットが切れるところだったので
細くなったところをカットしてもらいましょうとふちゃんを連れてクリニックに行ってきました。







で、診察を待っている間にキャリーの中のふちゃんを見ると

ん?なんか朝見た時より先端が短くなってる???




そ、カットしてもらう前に、細ーくなっていた部分が勝手に取れてしまったようです^^;
後
キレイに取れて良かった。。。


定期的にクチバシカットに来ている鳥さんの中には、先端が脆くなっていると
たまにこういう事(診察前に自然カット)があるそうです。




さて、せっかく連れて行ったので胸の音も聴いて頂きましたが
今回は雑音無しとのことでした^^

確かに最近は見た目にも肩で呼吸するような様子ではないので
少なくともふちゃん自身苦しい思いはしていないはず…。


体調維持でぼちぼちと過ごしてくれたらいいなあ~と。






せっかく書いたので、初風呂の動画でも


なつみの「嫌がらせ」にもめげなかったふちゃん(笑)

EDIT  |  16:02 |  ふぶきなつみ  | Top↑

2011.08/10(Wed)

昼寝場所 

猛暑と呼ぶに相応しいここ数日。

真昼間に日向を歩こうものなら自分が自然発火しそーで怖いです(~o~)




ちょっと前にふちゃんのカゴの中のレイアウトを少しだけ変えたら

昼寝の場所はココがお気に入りになったらしい。
隅っこすき1






ちょうどすっぽりハマル感じが落ち着くのか?
隅っこすき2


真夏の間はテントの中で昼寝姿↓を見る回数は減っているので
テント

ふちゃんなりに涼を求めてこの場所に決めたのか?
(部屋の中はエアコン稼動してるから猛暑じゃないけどね^^)









この日なちゅはこんな場所でまったりと
オレンジもふ





いつもはぺったんこになっていることが多いのだけど^^;
ぺったんこ








なんでこんな不安定そーな場所で落ち着いているのかは謎ですがw
これも涼を求めているのか??
もっちり
 眠くても偉そうだ。






【鳥グッズ展示・即売会】
mof-kita

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:25 |  ふぶきなつみ  | CM(8) | Top↑

2011.05/14(Sat)

めったに見ない 

爽やかに晴れたのでまたベランダでいんこ干し


今日はふちゃんが主役で
写りこみ
と思ったのに、背後に写りこむオレンジ










羽繕いしまち。
羽キレイキレイ
腰羽サービス~♪










向きを変えて
また写りこみ
背後のオレンジも向きを変えて^^;










おや?
耳穴
耳穴サービス(@_@)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:09 |  ふぶきなつみ  | CM(7) | Top↑

2011.01/24(Mon)

至難のワザ 

ふぶきなつみのツーショットを

ワタシに群がっている場面以外でなんとか撮りたいのだけれど...

以前にも増して至難のワザとなっております。






ピント合わせる間もなく、なちゅがカメラに向かって飛ぶし
カメラに向かう










2羽の距離が“限界点”を越えると、ふちゃんが逃げるし
逃げる










なんとか写せた一枚
やっとこさ
でも、ピントは合っていないし
ふちゃんは限界点ギリギリだし(逃げる気満々の構え)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:52 |  ふぶきなつみ  | CM(6) | Top↑

2011.01/14(Fri)

なんてことない日 

昨日は実家の父の用事で大阪日帰り。

なんだか疲れてしまって今日はだらだら~~~
 だらだらは今日に限ったことぢゃないけど






朝の放鳥時
ハミ
ふちゃんの頭がプチおかめ風に^^











むっちり正面顔
正面












夕方は、洗濯バサミ落っことし遊びに付き合いました。
とりみ
鳥見中~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:01 |  ふぶきなつみ  | CM(4) | Top↑

2011.01/05(Wed)

初風呂など 

元旦に写した今年の一枚目が




このアングルって…^^;
ふぶもふ







なちゅももふもふ~
なちゅもふ










二日は初風呂でした。
初風呂










脱水中
脱水









満足気な風呂上り
風呂上り












これでも水浴び後のふちゃん
ぎゅぅ
飼い主は嗅ぎ初めを堪能♪

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:28 |  ふぶきなつみ  | CM(12) | Top↑

2010.11/09(Tue)

半月ぶりですか 

しばらく放置しておりました。
 (言わなくてもわかるって)


ふぶきなつみは元気にしております。



なちゅは、日頃の放鳥中はオレンジ怪獣ですが
たまに現われる家人の前ではトリを被ってオトナシイです。
おすまし
ヒナの頃は態度に違いがなかったので、いつの間にか飼い主を見分けるようになったらしい。







家人がいて怪獣がオトナシクなれば、ふちゃんにも平和が訪れます。
くつろぎ
もちろんワタシとベッタリであって、家人には寄り付きもしませんが(-_-;)








季節が移って、初めて西日のあたる部屋で日向ぼっこ
西日で
お気に入りの後ろ姿










ちっこいくせに
ちびこ








立ち位置は偉そーです。
(ふちゃん遠慮しなくてもいいんだよー)
えらそー
オレンジ頭はずっとまだら模様なのかもしれません^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:39 |  ふぶきなつみ  | CM(10) | Top↑

2010.09/05(Sun)

半人前 

一昨日の昼間、外気温表示は39度でした。

もう驚きもしません。

そんななか自転車で外出している自分、
“ニンゲンって多少は慣れるものなんだな”とふと気が付いたり・・・。



怠惰な空気が流れる部屋での寝姿
すやすや~
 『隣のカゴの寝言がうるしゃいでちー』






やる気なし~
 『やる気ないでち~~~』
 いや、さっきまでずっとしゃべってたし









相変わらず紙切りは下手っぴのままのなちゅ。
というか、ふちゃんが切ったのを奪う専門になりつつあるのだが(苦笑)
奪って





それを、くるっと
くるっと





いっちょまえな後姿になっております。
おじょうず
ふちゃんは腰に差すことはしないので、こればっかりはなちゅの本能か?!
あ、こっそりさくらちゃんから指導がいったかな^^

おまけ
さくら2歳
(2002年9月4日さくら1歳。まだ一人っ子だった頃)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:54 |  ふぶきなつみ  | CM(8) | Top↑

2010.07/21(Wed)

来ないで~ 

なちゅがわが家に来て一ヶ月が過ぎました。
先週末ぐらいから急にまともに食べるようになって、ちょっとムッチリな感じに(苦笑)


さて、放鳥解禁となったなちゅが見上げているのは
見上げる







はるか頭上にいるふちゃん
飛び逃げ


同時放鳥してみましたの。
何故、なちゅが見上げている図になるかというと・・・



ピンボケの連写でお伝えします^^;
ホップ
スタタタッ





ステップ
来ないで~





ジャンプ
透視画像



ふちゃんが何処にいてもこれの繰り返し。
ワタシの肩に止まっていても、なちゅは飛んだりよじ登ったりで目指してくる。

なちゅは、ただ単にふちゃんに興味があるだけだと思うのですが
ふちゃんはどうやら“迷惑”の一言に尽きる感じで
避けてくれればいいのですが、クチバシバトルになったらとっても危険。

なちゅは羽を切られているのでまだ十分に飛べないし。



まあ、おもちゃで遊ぶのは好きらしいので
とりあえず一人で遊んでなさいな。
ヒモ好き






う~ん。。。やはりふちゃんのためには別放鳥かな~~
来ないで






十分に飛べないしーなんて思ってたら
今日はココまで来てしまいました(汗)。
飛べるし
そして、この後、ワタシの顔面に飛んできたのです。
(もうちょっとで爪が目に刺さるところであった。大汗)
 ワタシのためにも別放鳥の方が良いような。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27 |  ふぶきなつみ  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP |