2013.12/08(Sun)

リアルふちゃん 

頂いたのは7月でしたが、今頃のupになってしまいました。

 H子さん、ありがとうございます。

あ、ふちゃんが旅立ってから今日でちょうど7ヶ月です。


131208_1803~01


131208_1804~01


131208_1804~04


131208_1804~03

ふちゃんのふんわりした感じ、本当にそっくりです。

時々ナデナデしています^^

EDIT  |  19:12 |  ふぶき  | Top↑

2013.05/13(Mon)

ふぶきのこと 

ふちゃんの最期には間に合わなかった。

もう少し早く帰宅することもできたのに…。
待っていてくれたかもしれないのに…。
それだけはどうにも悔やまれる。

ふちゃんごめんね。
でも、
その瞬間を見せなかったふちゃんの優しさかもしれない
そう思うことにするよ。

ふわふわ


ふちゃんの頑張りは、
ちょうどこのブログを書く切っ掛けになった3歳の不調から始まっていたのだ。
あの事があったからその後のケアもできたのだけど。

ずっと処方食のペレットとサプリメント。生涯ダイエットで
好きなシードもオヤツもお腹いっぱいというわけにはいかなかった。

だから今は天国で
好きなだけ食べて、苦しい呼吸からも解放されて
自由に飛び回っているに違いないと思いを馳せている。


ふわふわな羽のまま、とっても穏やかな表情をしていました。



ふちゃんずっとそばにいてくれてありがとう。
いつまでも大好きだよ。
ふちゃん



EDIT  |  23:13 |  ふぶき  | Top↑

2013.05/08(Wed)

ふぶき 

今日、ふぶきは天国に旅立ちました。

10歳7か月でした。


ふちゃんはずっと頑張ってきました。

特にこの8日間は本当にしんどかったと思います。

でも、最期まで自力でエサを食べて、お薬の水も飲んでいました。



ある程度覚悟していました。

けど、さびしい。

さびしくてたまらないよ。ふちゃん。



ふちゃんにたくさんの応援の言葉をありがとうございました。

明日、お別れしてきます。
EDIT  |  23:04 |  ふぶき  | Top↑

2013.05/06(Mon)

ふぶきの近況 

肌寒かった5月1日の朝からがっくり体調が低下しました。
その日はほとんど飲まず食わずのような状態で寝てばかりでした。


足にも力が入らない感じで弱々しい。
130501_2125~02


このまま食べなくなってしまうのだろうかと少々覚悟もしましたが、
主治医の先生にも相談して、減らしていたお薬の量を元に戻し
保温の温度も上げて、そして友人から粟穂をもらったりして


130504_1550~02

ふちゃん自身も、なんとか自力で食べて今日に至ります。
体重は5グラムも減ってしまったけれど。


少し動くと息が上がって、体が反ってしまうのですが
今朝は踏ん張り切れなかったのか、仰向けにひっくり返ってしまいました。


動き回る負担を減らすために小さめのカゴに移したのですが
途端にビックリしたようにのけ反ったので、
それもストレスになるなら今のままでいいかと。
でも今日のようにひっくり返ったりするとまたも心配に。

慣れたカゴの中で穏やかに過ごすことができたらそれに越した事はない。

ふちゃんは、とても頑張っているのです。
EDIT  |  16:36 |  ふぶき  | Top↑

2013.04/10(Wed)

ツボ 

ツボ1







ツボ2








ツボ3

13年3月撮影
EDIT  |  21:22 |  ふぶき  | Top↑

2013.03/25(Mon)

ふちゃんの経過 

昨年の11月頃、呼吸が苦しそうで、尿検査のビリルビンも+でしたが
その後の投薬で効果があったようで、一時期ほど苦しい感じではなくなりました。

暖かい場所で

エサを食べる時に咳が出たり、たまに吐いた跡があったり、
だんだん飛べなくなってきているなどありますが…。

真冬の間は、保温強化してぬくぬくしておりました。
少し体調が戻ったかなと思った途端、久しぶりにまとまって羽が抜けました。
やはり体力がないと換羽にならないのですかね?






鈴を背負った寝姿も
鈴寝







ぶらんこ
ブランコに止まっているのを見かけたのも久しぶりなのでした。

13年2月撮影
EDIT  |  22:00 |  ふぶき  | Top↑

2012.10/14(Sun)

第10回ふぶきの日 

ふちゃん、10歳過ぎました。


毎年のことですがふちゃんは夏に向かって体重が増えます。
が、今年は64gまで増えてしまいました。過去最高体重。
今は季節が変わって徐々に減って56gぐらい。


以前クチバシにシミが出来た頃から
そして10歳に近づくにつれ
なんとなく体調下降気味かなあ、そして年取ったなあという感じになりました。



ここ最近はほとんど寝てます。

カゴの中では当然のこと
テントで寝る





放鳥中、肩の上でも
肩で寝る1




向きを変えても
肩で寝る2





手の上でも。
手の上で寝る




手の上で寛ぐのがお気に入りのようですが
頭かいて
それでも手布団には至らず。








数日前撮れたパッチリの目。
パッチリ
こんな写真は本当に久しぶりw





ペットヒーター使い始めています。
ヒーター
決して甘やかさない方針のクリニックの先生から
「様子見て、ヒーター使ってあげてもいいんじゃないですか」と言われました。
(ま、何かしら問題あるし)そういうお年頃なんだなとちょっとしみじみ。

何かしらの問題は、毎日の処方食のペレットやサプリメント
必要に応じての投薬で凌いでいるので
あとは、ふちゃんの望むままに、気が向いたら飛び回って
穏やかに過ごしていってくれたらいいなあと思っています。









ついでに

オレンジのお方は、設置してからずっと見向きもしなかったテントに
最近入ることを覚えまして
テントで





お昼寝専用として活用しています。
お昼寝
怪しげな行動をするようなら撤去するつもりですが
今のところ正しい使用法なので好きにさせています。

あ、暫定女子は変わらず。

EDIT  |  00:14 |  ふぶき  | Top↑

2011.12/08(Thu)

クチバシのこと 

更新停止中もココを覗いてくださっている皆様ありがとうございます。

ちょっと記録だけしておこうと出てきました。

あ、いんこずは元気にしております。
前回記事の言葉が足りずあちこちでご心配かけてしまったようでスミマセンでした。



昨日はふちゃんの診察でした。

呼吸に関して、胸の音は雑音というほどではないけれどクリアでもなく…。
いろいろと検討してもらった結果、抗生剤の投与は今回は無しで
サプリメントを増量して免疫力を上げる方向になりました。




そして、クチバシ

11月。先端が細ーくなっていました。
11月6日 
後日先端が自然に削れました。







こちらは先週水浴び後の二羽。
比べるとふちゃんのはやはり細長い。
比較ふぶき
比較なつみ
(なつみが巨大に見えるのは気のせいです^^;)







先月は先端部分が自然に“綺麗に”削れたので良かったのですが
あまり脆くなっていないと、むしろ縦に裂けてしまって大出血になることがあるそうで。
ふぶきのクチバシは割としっかりしているのでこの危険を避けるためにも
今回カットしてもらいました。
12月7日 カット後
免疫力を上げる治療はクチバシにもどう効果が出るか、伸び方で判断できるし。
引き続き要観察。




9歳にして初めてクチバシカットされたふちゃん、
ケージの中でいつも通りに行動しているはずなのに2~3度ずっこけておりました。
(そ、引っかからなかったんだよね)

でも、カットされたからって、かつてのさくらちゃんのように
いじけたりしないのがふちゃんの良いところ^^

EDIT  |  11:19 |  ふぶき  | Top↑

2011.10/14(Fri)

第9回ふぶきの日と… 

ふぶきのお迎え記念日。
9歳になりました。

今月のはじめ、クリニックに連れて行った時に
以前から呼吸の仕方が気になっていたので(プチプチと音が鳴り肩で息するような感じ)
先生に胸の音を聴いてもらったところ、肺に雑音があって気嚢炎ではないかと。

原因はいくつか考えられるそうですが
とりあえず抗生物質を投薬してみてそれで良くなれば
あまり深刻な原因ではないとのこと。

で、9日間投薬した後、再診してもらいましたが
ほとんど雑音がなくなっているようです。
(確かに呼吸の仕方も以前よりラクそう。プチプチも言わなくなった)

あともう少し薬を飲みきって終了。

ふぶきとなつみ
どうか再発しませんように。



クチバシのシミは表面には出ていませんが
先端部分の裏側が黒いのでまだ完治ではないようです。
ふぶきとさくら

体重の増減は激しいし、色々問題はあるけれど
まだまだ一緒に過ごしていきたいです。


問題ありと言えば、
健診で一緒に連れて行ったなつみはメタボと診断されました。
皮下脂肪はほとんどないくせに、胸がムッチリ。
やはり代謝が悪いのでしょうね。
ただ、まだ若いので様子見となりましたが。
本鳥は日々元気に飛び回っております。



さて、すっかり放置していて今さらな感じですが、
この記事をもってブログはしばらくお休みします。


皆様のブログやmixiやらtwitterやら、徘徊はしておりますが
あまりコメントもしなくてスミマセン。
たまに登場した時には
今までと変わらずにお付き合い頂ければありがたいです。
EDIT  |  21:16 |  ふぶき  | Top↑

2011.09/19(Mon)

ふちゃん近況 

ふちゃん、体重が増加傾向なので代謝が落ちているのかと
少々気がかりではありますが、
(まあ、夏はいつも増えるのでこれからどう変化するか)

肩の上で
放鳥中は肩の上でまったり





アレからくちばしに新たなシミは出ておりません。
長さも現状維持な感じです。

すみっこで
相変わらず隅っこでお昼寝










ずい分以前にも載せた気がしますが、鈴背負い(笑)
鈴背負って1








今も、時々チリチリと鈴を鳴らしてツボ押ししています。
鈴背負って2
この角度で見ると丸っこい^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:48 |  ふぶき  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT