2017.02/06(Mon)

話は尽きない 

先月末の土曜日は、なちゅを連れて友人宅にお邪魔し

IMG_20170128_200249.jpg



4日の土曜日は、遠路遥々友人が自宅に遊びに来てくれました。
IMG_20170205_183555.jpg

なちゅは2週続けて、
ベテラン鳥飼いのおねえさんにカキカキしてもらって
うっ鳥。
IMG_20170205_183624.jpg


自宅では、るちあもイイコイイコしてもらいましたよ。
IMG_20170205_183727.jpg



画像は載せられませんが、こざくら臭の吸引はお約束。

特に、のーまるのるちあは、
しばらく抱っこしてニホイを熟成させるといいのよねとw
「う~ん、久しぶり。ス~ハ~♪」とたっぷり堪能されておりました。
 良かった良かった^^


飼い主も2週続けて、それぞれ
時間が足りないぐらい色んな話ができて
有意義な休日でした。
 感謝です。



EDIT  |  00:00 |  東の集い  | Top↑

2016.05/15(Sun)

シロハラインコさんに癒される 

5月14日
 
twitterで仲良くしていただいているフォロワーさんのお宅にお邪魔してきました。
前々から会いたかったシロハラインコのぎんじくんと琴音ちゃんのお家です。


はじめまして、ぎんちゃん
ぎんじくん


ことちゃん
ことねちゃん



早速二人で腕に乗ってくれました。いいこだあ(*´▽`*)
乗ってくれました

いつもtwitterで拝見していた通りの可愛さ。

オヤツタイムには、食いしん坊のことちゃん本領発揮
オヤツタイム

いっぱい食べてましたねえ。
ぎんちゃんは奪われまいと背中を向けて食べるのが定番だそうw


ことちゃんはまだおこちゃまの範疇だから?ひっくり返してカキカキもさせてくれましたよ。
カキカキさせてくれました
 撮影 ぺちぎんさん 



そしご一緒したmさんの手の上て固まったり
謎の固まる




お気に入りの本棚の上で仲良しな姿も見せてくれました。
仲良しさん




さて、オヤツをたらふく食べたのはインコたちだけではありませんよ。
まあ~~美味しい!絶品の!!贅沢お手製ケーキを頂きました。
サクサクタルト

貴腐ワインのケーキ

気持ちもお腹も大満足の一日でした^^

ありがとうございました!


5年間一人っ子生活を満喫していながらもことちゃんを受け入れたぎんちゃん
物怖じせず天真爛漫のことちゃん、どちらも良い性格で微笑ましい
 
仲良しペアになってね^^
EDIT  |  21:20 |  東の集い  | Top↑

2016.05/08(Sun)

黒クチバシのうちに 

今日は、辺境の地まで鳥友さんが遊びに来てくれました。
 昨年の9月以来2度目です。

るちあが黒クチバシのうちに会っていただこうということで。

スマホではないちゃんとしたカメラでw
たくさん写真を撮ってもらいましたよ。


ワタシには撮りたくても撮れない飛翔の図
飛んでるの
  部屋が暗かったのでスミマセン



2羽で水浴び
 これも自分だけでは撮れない図なのでありがたい。
一緒に水浴びしたの
 なかなか一緒にちゃぽん!とはいかなかったけれど。

水浴び後は、当然のーまる臭を堪能していただきました^^






前の記事にも書きましたが
なちゅが切った紙を
こうやってね



るちあがこっそり奪う瞬間
こっそりね
  これはお気に入りの一枚。



今日のるちあは、ちょっと緊張していたのか
いつもならカゴから出る時は私の手に乗ってから登場するのに
いきなりブーーンと飛び出てそのまま飛び回ったり

おいで!と言っても来ないし掴まえようとしたら逃げるし
なにより、まだヒナ鳴きの可愛い声でチュルチュル鳴いていたのに
しーーーーん。
せっかく披露してもらおうと思っていたのに…。

かいぬしと過ごす日常に慣れて
いつもと違う状況の認識ができるようになったってことですかね。


夜になって放鳥したら、ヒナ鳴きしていましたが(´Д`)

かいぬしにもなちゅるちにも、たくさんお土産いただきました。
ありがとうございました。

EDIT  |  22:20 |  東の集い  | Top↑

2016.04/16(Sat)

16歳なお客さま 

今日は、可愛いお客さまが来てくれました。


ももちとは半年前の検診以来ですね。
なちゅとは、初めましてです。
IMG_20160416_204419.jpg
 なちゅってば、ももちに羽広げそうになっていました。
 ももちは女子です(´Д`)



きびちゃは何年ぶりですかね。会いたかったよ。
IMG_20160416_202352.jpg



久々に「ボウシインコ臭」を堪能しました^^
IMG_20160416_201918.jpg
きびちゃいいコ。




るちあはまだ放鳥解禁していないので
IMG_20160416_202250.jpg
ちょっと無理のあるスリーショット
 るちにピントが合ってるし…




そうそう、両手で包み込んでいる場面を
友人に撮ってもらいましたよ。
IMG_20160416_201827.jpg
黒クチバシ時代に残せて良かった。



辺境の地までありがとう。
今度はブンブン飛び回っているるちゃんと遊んでやってください。
EDIT  |  21:00 |  東の集い  | Top↑

2015.12/19(Sat)

「インコなオフ会」 

また、図らずも連日の外出になってしまいましたが
twitterで知り合った方にお誘い頂いたので、
「インコなオフ会」に参加してきました。


こういう所にも行くことはないと思っていましたが(苦笑) 浅草にて。
浅草のカフェ

もう何年前になりますかね~、花鳥園に行った時のことを思い出しました。

トリトリ


トリトリトリ
 ワタシではありません。ごめんなさい

今はこういうカフェがあちこちに増えているわけなのですね。







お昼ごはんは、鉄分豊富な場所
階段


旧万世橋駅
万世橋

車窓からの眺めならぬ車両を見ながらの食事

車両を眺めながら







この後、上野に移動して動物園へ…という
インコオフ会の王道なコース^^


動物園もしばらくぶりですが、所々変わっていましたねえ。

写真は過去にたくさん撮ったので。


ただ、この方だけは。
ハシビロさんいた

相変わらず素敵でした。




 今回お誘いしてくれた方は、甥っ子長男と同い年。
 いろいろ感慨深いものがありますw
 ありがとうございました。



お土産頂きました。
500系ノート
500系EVAのノート
 (いんこと鉄分はセットになりつつある)


EDIT  |  23:00 |  東の集い  | Top↑

2015.11/24(Tue)

来客と… 

22日日曜日

友人二人、FさんNさん(インコでもテツでも非ずw)と
辺境の地のわが家で、鍋パーティをしました。

ずっと以前に(先月お泊りさせてもらった)とっぽちゃん宅で
振る舞ってもらった「カレー鍋」にしようと決めました。
 〆のカレーチーズリゾット風の味が忘れられなくてw

でも、カレー鍋ってもうブームが去ってしまったようで
スーパーでもなかなか「素」が売っていない。。
が、友人Fさんが都内のお店で見つけてきてくれましたよ。


あまり美味しそうに見えない写真ですが(;´Д`)
鍋
この土鍋、処分しなくて良かった~w

引っ越しの時に、色々バッサリ処分してしまったので
今、少しずつ後悔しています(苦笑)



今月お誕生日のFさんと来月誕生日の私のために
Nさんが、お知り合いのパテシエさんに頼んでケーキを用意してくれました。
チーズケーキ

カマンベールチーズのケーキ。
   ホールのケーキを見るの久々w

鍋も〆のリゾット風も、ケーキも美味かったです^^





さて、見知らぬお客様になちゅの反応は
いらっしゃいませ
一瞬警戒したようですが、ホントに一瞬だけ



お喋りもしないし、得意芸もないので
水浴びだよ1

水浴びを披露してもらいました。
水浴びだよ2
一家に一羽。いんこは良いよ~とアピールしておきました(^^;


Fさんは、私が札幌から引っ越してきてすぐに
自宅に来てくれたことがあるので
さくら・ふぶき・そしてなつみにも会ってくれたことになります。

私は、元々自宅に人をお招きすることが少ないにも係わらず
しかも、いんこ友じゃないのに、なかなか貴重なお方(笑)




11月22日 39回目の母の命日は笑顔で過ごせましたよ。
  ありがとう。
EDIT  |  19:50 |  東の集い  | Top↑

2015.11/17(Tue)

モフモフな忘年会 

15日日曜日、いんこなオフ会に出かけてきました
  (無謀な土日連ちゃんオフ会w)

モフモフ忘年会


主催者のきしかんさんからtwitterでお誘いいただいたのは9月5日でした。

彼女のブログは拝見しているものの、特にコメント残すわけでもなく
twitterでも、ほとんどやり取りしていなかったのに
声かけてもらって、本当に嬉しかったなあ~。


でも、その頃はまだ、積極的に外に出て人と交流しよう!とまでは
思えなかったので、とりあえず参加不参加は保留に。

その後、鳥友さんや旧友たちと会ったり、大阪に行ったり…。

オフ会の参加者を見てみると存じ上げないメンバーばかりで
かえって気楽でいいかもと思えてきて

で、先月きしかんさんが企画した大阪でのオフ会の
楽しげな様子をtwitterで見て
「うん!15日参加しよう」と決めたのでした。(ココまで長いw)

  最終的には、参加者が増えて
  ご無沙汰していたコザ飼いさんたちとも
  会ってお話することができて良かったです^^



オフ会の場所は「田無!」 遠い!w



名札を付けて…
名札


きしかんさんと二人羽織りを再現(ずい分昔にやったんだ)
二人羽織り再現




鳥愛溢れる店長さんがいる素敵なお店でした。
お料理も美味しかった~。
 たくさん食べたのに写真撮らなかった^^;
ちょっと、いや、かなり遠いけど、機会があればまた行きたいです(^-^)


きしかんさん、お話してくださった皆様
ありがとうございました。




日曜日は晴れたので駅まで自転車。
なので、おまけは無し。
EDIT  |  21:56 |  東の集い  | Top↑

2015.11/16(Mon)

いんテツな集い 

14日土曜日

twitterで知り合った方たちと集いました。
皆さん「初めまして」のオフ会は久しぶりで少々緊張しましたw


集いの共通点は「いんこ+鉄分」

きっかけは、
関西から埼玉県民の日を狙って乗り鉄に来られる方に合わせて、
せっかくだからお会いしましょうとなったらしい。
 私はその企画にお誘い頂いたわけです。


皆、いんこ飼いで鉄分豊富なので、話が弾む^^
 (いや、鉄分に関しては私などは足元にも及びませんがw)

乗り鉄さんの経験談は興味深かったです。

話題の比率は、テツ8:トリ2ぐらいだったでしょうか(^-^;


途中、ちょうど帰省中だったすじ母さんが合流。
翌日の予定があるので駆けつけ一杯で風のように去って行かれましたが
先月の大阪に続く嬉しい再会でした。


お土産頂きました(*´▽`*)
500系エヴァ
500系エヴァ(西の方でしか手に入らない)



京阪電車
おけいはん+鳥


お一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!



おまけ

この日は雨だったので駅までバスでした。
土日は最終バスの時間が早いので、気を付けていたのですが・・・
まさかの電車遅延(´Д`)

最終バスを逃してしまったので、徒歩で帰るしかなく
いつもの最寄り駅からだと、、、たぶん40~50分かかるかなあと。

で、迂回ルートでもう一つの最寄り駅から歩くことを選択。
結果、駅から35分で帰宅できました。

そのお陰で?レアなものに会えました。
お陰で?
土日の一日一本の行き先。

六実

なつみならぬ「むつみ」

EDIT  |  07:09 |  東の集い  | Top↑

2015.09/27(Sun)

物怖じしないオレンジ 

転居してちょうど1か月の今日
辺境の地へ、鳥さん連れで友人が遊びに来てくれました。



ハネナガインコのベルちゃん。
ベルちゃん




さくら・ふぶきは、ベルちゃん宅でお預かりしてもらったことがありますが
なちゅとは初対面。



遠近法だと同じサイズに見えますな。
共にアフリカンな2羽。
ベルちゃんとなちゅ




ベルちゃんもなちゅも鳥さんが好きなので
お互いに逃げたり怖がったりはしないのですが・・・

近づくとこんな形相に
負けない
        撮影 byあおさん
実際はこんなにサイズが違うので
キケンキケン




それにしても、なちゅは怖いもの知らず。
ま、実際怖い目に遭ったことがないから知らないのでしょうがw
こざくら女子は強いなぁとしみじみ。


これぐらいの距離なら、なんとか平和に遊べそうですかね。
20150927_195221.jpg

ベルちゃんは、ずっと以前に会った時は人間怖い怖いで、近寄ってくれませんでしたが
今日は手に乗ってくれましたよ。
嬉しかったなあ。
また遊んでくださいね^^


まあボチボチと集っていけたらと思っています。

ありがとうございました。
EDIT  |  21:33 |  東の集い  | Top↑

2012.02/29(Wed)

ちび太ちゃん 

2月のうちに記しておきます。


20日、吉蔵さん宅のちび太ちゃんが天国に旅立ってしまいました。


鳥連れのオフ会で、
こざくらたちの鳴き声や人の話し声で会場がどんなに賑やかでも
『ち~びた!』と必ず自己紹介が聞こえてきて
たとえ姿を見つけられなくても
「あ、ちび太ちゃんがいる!」とわかったものでした。

本当に人気者だったね^^


ちび太ちゃん関連の記事。
http://inkonotawamure.blog40.fc2.com/blog-entry-715.html
http://inkonotawamure.blog40.fc2.com/blog-entry-624.html
http://inkonotawamure.blog40.fc2.com/blog-entry-356.html
http://inkonotawamure.blog40.fc2.com/blog-entry-77.html
他にもあったかな…。




実は今月のはじめ、久しぶりにちび太ちゃんに会ったのでした。
それは前もって約束していたわけではなく、たまたまその日急遽お家に伺うことになって
ちび太ちゃんに会えたわけです。嬉しかったな。



おいで~とカゴに手を入れると背中の羽がボワ~と膨らむ。。。コワイ
120207_1232~01



このお顔、可愛くて可愛くて…
120207_1352~03





カラー付き限定で抱っこできた。
120207_1503~02





ツクツクの羽がいっぱいあったので沢山ほぐさせてもらいました。
120207_1503~03
ちょっと油断したら指から流血しましたが^^;




その後、カラーを外してもらったちびちゃんは
120207_1522~01



それはもう熱心に羽繕いをして
ワタシの黒い服を粉だらけにしてくれたのでした。
120207_1523~02



・・・それから2週間後の訃報でした。




お見送りまで立ち合わせて頂きました。
吉蔵しゃん、ありがとうね。




患うことなく“生涯現役”なまま旅立った彼女は
きっと諭吉ちゃんたちとブンブン飛び回っているでしょう。
もちろん自己紹介も忘れずに^^




ちび太ちゃん、大好きだよ。
いつかまた会おうね!

EDIT  |  23:11 |  東の集い  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT