2016.09/20(Tue)

慌ただしく大阪へ 

一泊二日で大阪に行ってきました。

たまたま、敬老の日とお彼岸の時期になったので
87歳の老父に会うことと、今年没後40年の母の墓参りに行くのが
目的としてはちょうど良かったかなと。


一泊と言えども、なちゅるちを置いていくのは心配。
いや、何事もなければ彼らは一日ぐらいのお留守番はできるでしょうが
万が一、地震があったら…という飼い主の不安は拭えず道連れに。


昨年、大阪に行った時はなちゅだけだったので
なんとかなるな と思ったものでしたが
カゴ2個になると、かさ張るので大変(苦笑)

IMG_20160920_185854.jpg

おまけに移動中ピーピーピーピー鳴きまくる。
2羽いると呼び鳴きし合うので止めようがない。


新幹線の車中で、日頃の睡眠不足を解消すべく爆睡しようと
企んでいましたが、鳴き声の周りへの迷惑を考えると一睡もできずorz


そして、宿泊地は兄宅だったので放鳥はなし。
飛び回ることがなかったため
特になちゅは疲れ知らずのままで帰りの車内でも絶好調に大騒ぎ。



帰宅して翌朝の体重
少しはストレスを感じてほしかったなちゅは56.5gを維持(ガックシ)
換羽がきててちょっと心配だったるちるちは48g→44gに激減

IMG_20160920_191011.jpg

はあ~、るちあごめんよ。
次回はどうするかねえ。。





道中
行きの東京駅の新幹線ホームのベンチでw、
@14312arakiさんのぴよさんと急遽初めましてのオフ会?!
IMG_20160920_185813.jpg


帰りは、新大阪駅にてすじ母さん&ぽちさんご夫妻にお見送りしていただき
IMG_20160920_190033.jpg

それぞれ、なちゅるちに会ってもらえてありがとうなのでした。



大阪は蒸し暑かったのに
行って帰ってきたら、季節が変わっていてビックリ。肌寒いほど。

るちるちの体重減も心配なところですが
飼い主も2週間前から続く咳が、どうも喘息の前段階のようなので
悪化させないようにしなければ。。

EDIT  |  19:25 |  西の方  | Top↑

2015.10/22(Thu)

再会と… 

帰りの新幹線は12時過ぎでした。
午前中2時間ほど空き時間があったので大阪駅で途中下車して

昨年、埼玉から大阪に引っ越して行ったすじ母さんと待ち合わせしました。


なちゅを連れているので、飲食店に入るわけにはいかず
駅前ビルの中のベンチに腰掛けての、立ち話ならぬ座り話でしたが(^^;)

短い時間だったけれど、再会できて本当に良かった!
慣れない土地で色々戸惑うこともあるよね…。
かつての私がそうだったから少しはわかります。
いつかお家の方にお邪魔させてくださいね。

すじ母さんから、「おけいはん」なお土産を頂きました。
 (中身はカステラ)
カステラ



お礼に、
朝の乗りテツ中に見つけたこの画像をプレゼントしましたw
筋








なちゅ
帰りの新幹線にて
帰るの

3泊4日の長旅に付き合ってくれてありがとう。
神経質でビビリなさくら・ふぶきだとこんなことはできなかったでしょう。




でもね、なつみも疲れたんだよね。

疲れたの


帰宅後、手の中で熟睡していました。



大阪行きを知っていて、途中気にかけてメッセージをくれたこっちにいる友人たち
離れているけど、いつも忘れずにいてくれるあっちの友人たち
私には友と呼べる人は少ないけれど、みんなに感謝しています。

そして、羽の生えたオレンジ色の小さなたからものに感謝。
EDIT  |  18:00 |  西の方  | Top↑

2015.10/20(Tue)

またね 

大阪三日目、兄宅を後にして
午後は昔の職場の友人と、互いに濃い重い話をたくさん話して(苦笑)
  本当に生きていると何が起こるかわかりませんね。。


夜、お泊り宅に戻りました。

なちゅ、心なしか甘えん坊になった様な…
かいぬし帰ってきたの
だとしたら、かいぬしとしては嬉しいんだけど。




潜り込んだの
とっぽちゃんの服の中にも潜り込んだの。




サフィは指をハミハミするのが好き。
ハミハミ

なちゅは「頭かいて~」ばかりでハミハミなんてしてくれないよね。
同じこざくら女子でも違うね。




さて、最終日は大阪での目的の一つ、
廃線になる鉄道に乗る撮るのために、朝早くお暇しました。


サフィ、またね。
元気でね

元気でいるんだよ。

とっぽちゃん、貴女とも色々話ができて嬉しかったよ。
本当にありがとうございました。
EDIT  |  18:00 |  西の方  | Top↑

2015.10/18(Sun)

お泊まりのお宅にて 

とっぽさん、お久しぶりでち

おひさしぶりでち



サフィちゃん、初めましてでち
はじめまちて

サフィはなちゅに興味があるようでしたが
なちゅは、鳥さん好きーなはずだったのに…
先月ベルちゃんと対面した時もそうだったけど
なんでしょう、この強気な態度(-.-)
ふぶきがいなくなってから、一人っ子気質になったのかなあ。


初めてのお宅で水浴びする余裕も
水浴びしたの




サフィの後ろ姿
綺麗なブルー

腰羽の色があるのってやはり素敵^^



翌日には、なんとかツーショット撮れましたよ。
一緒に遊んだの


さて、大阪二日目かいぬしは兄宅へ行くため
なちゅはとっぽちゃんにお任せすることに。

いいコにしていたはず…。
EDIT  |  14:00 |  西の方  | Top↑

2015.10/17(Sat)

大阪へ。まずは移動 

10月10日から3泊4日で、なちゅと一緒に大阪に行ってきました。

大阪には3年前と昨年と用事があって行きましたが
自分から気持ちが向いて行くのは、色々あってから初めてです。
(「色々」は4年前から始まっていますのでね)

気持ちが向いた理由は
まずは老父と兄家族に少し復活した姿を見せること
大阪の友人たちも心配して連絡をくれたこと
来年1月で廃線になる鉄道を見ておきたいと思ったこと(笑)

それと、いんこを通じて知り合った友が
「なちゅ連れて家においでよ」と言ってくれたこと。

10月ならまだ寒くないし、長距離移動も大丈夫かなと決めました。
 とっぽちゃんありがとう。
 貴女の言葉がなかったら、今回の旅はなかったよ。


さくら・ふぶきは、車であちこちお出かけしたけれど
なちゅは、車のお出かけもほとんどしなかったし
まして新幹線に乗るなど、かいぬしとしても初体験^^
いんこ在中

カゴがすっぽり入るカバンを探さなきゃねw


新幹線の車内では、、、
一つぶら下げておいたおもちゃをガチャガチャ鳴らしていましたが
連休初日で満席だったので人の声にかき消されて全然気になりませんでした。
新幹線往き

あ、なちゅは今回「ただ乗り」をしてしまいました(^^;)
料金不要だと思い込んでいたのですが
後で280円必要なのだと知ったのでした。


初日は、老父の顔を見て
その後、実家の近所に住んでいる唯一の幼なじみと会って
 (彼と最後に会ったのは20代の半ば頃。お互い歳を取りましたw)

そしてお泊りさせてもらうサフィちゃんがいる友人宅へ
5年ぶり
5年ぶりだよ。相変わらず可愛いのお~。


 過去記事見たら初めて会ったのは2006年12月でした。
 サフィも10歳超えになるはずだ^^

 ボチボチ更新します
EDIT  |  21:14 |  西の方  | Top↑

2010.11/23(Tue)

日帰り墓参と 

22日は母の命日なので
先週土曜日、墓参り&老父の様子を見に大阪に日帰りしてきました。


大阪は今年の1月以来、新幹線に乗るのは2月の“500系のために博多まで往復”以来で
遠出をするのもずい分久々な感じが。



朝6時半東京駅発でしたが指定席満席でした(@_@)
京都で下車する人がたくさん。
きっと紅葉シーズンだからでしょーねえ。いいなあ~~^^




と、日帰りとは言え、墓参りと父親の顔を見るだけではつまらないので(オイ!)
途中で撮ったり乗ったりしてきました(笑)


駅舎1
(東京駅などを設計した)辰野金吾設計の
明治40年に建てられた古い駅舎。

駅舎2
高架工事に伴って取り壊し案が出ていたようですが
どうやら保存されるらしい。





これは↓路面電車の車内
車内
こちらも廃止か存続か微妙な様子なので乗ってきました。



馴染みのある昔ながらの風景が無くなってしまうのは
とっても寂しいなあ~と近頃益々思うのです。
 そーゆーのを年取ったと言うわけですな









と、懐古趣味だけでもつまらないので^^;
友人宅に伺ってサフィちゃんと遊んできました。

一見のーまるっぽいですが
サフィちゃん





頭には黄色いお皿が乗っています^^
黄色いお皿





お腹も黄色く合わせてみました。
たぶん、半分タイガーチェリーが入っているのでは?と推測
黄色いおなか
サフィちゃんは逞しくて(女子だしね)、
(うちのボクたちとは違って)根に持たない性格の良いコです。








帰り際、究極の?握りいんこを披露してくれました。
握りこざ
なちゅも試してみたけど逃げられた(-_-;)

EDIT  |  13:24 |  西の方  | CM(6) | Top↑

2010.01/19(Tue)

“うまいもん”と… 

土曜日~月曜日は大阪へ。


毎度のことながら一応主目的は、実家の老父の様子伺い。

ありがたいことに変わらず元気でいてくれるので
あとは「自分目的」が目白押し^^;

 落語に...
 500系に...
 友人と再会...



とりあえず食べたものなど。

まず、お昼頃到着したので腹ごしらえ
きしめんうどん?
某デパ地下B級グルメゾーン(勝手に命名)のさぬききしめん・・・うどんではないのか?
これが289円!
ちゃんと一人前の量で(笑)お味もそこそこ。
お昼には十分。



と言っておきながら




翌日は友人と、
“ガレットランチ”
チーズたっぷり
これに前菜とパン食べ放題がついて1000円。
どっさりチーズでお腹にずっしり(笑)






そして
カレーリゾット
“おかゆ”ではないですよ~~(携帯カメラなので画質がよろしくないの)

これは、いんこな友人宅でご馳走になったカレー鍋の〆の雑炊リゾットです^^

肝心のカレー鍋はすっかり撮り忘れ。
わが家では家人の好みにより、まずカレー鍋が食卓に出ることはなさそうなので友人にリクエスト。
初めて食べましたが意外とうまいもんでした。
そして〆のリゾットはクセになる味。美味い!



折角いんこな友人宅に伺ったので可愛いサフィちゃんの姿を♪


お茶の準備をしようと友人が食器棚を開けた途端、目ざとく素早くin~
さすがこざ女子だわとワタシは楽しんで眺めておったのですがw
『あ゛ー割れるーーーっ!』の飼い主さんの悲痛な叫びで終了(笑)

EDIT  |  18:06 |  西の方  | CM(14) | Top↑

2009.06/16(Tue)

はじめての…その2 

日曜日

“未知の”電車に乗って三宮へ
三宮へ
今年の3月に新規開業した「阪神なんば線」で、奈良から神戸三宮まで直通で行けるようになった。
と、、、激しくローカルで『それが何?!』な話でしょうが、一度利用してみたかったの(笑)
 (奈良から乗ったわけではありません)
乗り換えなしでラクだったけど、乗車時間48分冷房効きすぎで凍えそうになる…。

三宮からさらに“未知の”乗り物「ポートライナー」にて。
 これはワタシが未知なだけであって、もうかなり年数経ってるはず。
ポートライナー
 ん?無人運転だったのか。。。(笑)


目的地到着。
神戸花鳥園
ココもはじめてなので、とりあえずインコのコーナーに向かい
それからぐるっと園内2周ぐらいして、また振り出しに戻るインココーナー。

そそ、横浜のマリンタワーにいたサイチョウ。
エサちょーだいと近づいてきたのかと思いきや
ダイちゃん

寝てます。

昼寝ポーズ
お昼寝はこのポーズだそうで。(てか、まだ朝なんだけど)


インコも揃ってネムネム中~
揃ってネムネム

仲良しウロコ
仲良しウロコ


正面顔
だれ?!

オカメ鳴きするセネガル。フイ♪
オカメ鳴き

自分で齧った木の棒で頭をかくキバタン




掛川のようにインコたちと触れ合える感じではなかったので、約2時間の滞在(意外とあっさり)。



あとは早々に自宅に帰るだけなのですが・・・。
EDIT  |  15:55 |  西の方  | CM(12) | Top↑

2009.06/15(Mon)

はじめての…その1 

週末は一泊二日で大阪へ。

土曜日、まず実家に立ち寄り父親の近況を確認した後(→毎回これが主たる目的!のはず)

前から気になっていた、とりみカフェぽこの森へ足を運ぶ。

こじんまりした可愛いお店。
 店内至る所にトリグッズ・トリの絵。
トリ・トリ・

ガラスで仕切られたコーナーにいるトリたちを眺めながら食事&お茶が楽しめる。
この日の営業鳥さんはセキセイ・オカメ・サザナミなどの面々。
(こざくらは前日勤務だったらしい。残念) 
 

コーヒーとシフォンケーキを注文。
 好きなトリさんの絵を描きますよ~と言われたので、「では、こざくらを」と。
シフォンケーキ
のーまるだ^^
 後からやって来たお客人はオカメをリクエストしていた。

ワタシがお店にいた間のお客5人はみんなトリたちの方を向いて一列に並んで座っている状態。
どーも、、、トリを見ながらと言うよりトリに見られている気がしてくる(笑)

記念にお店のオリジナルタオル(缶バッチ付き)を購入
土産タオル

めいいっぱいトリ^^
トリイラスト

夕方お店を後にし、



夜は吉坊さんの落語会へ
山本能楽堂
能楽堂で落語を聴くのは二度目だが、ココ(山本能楽堂)に来るのは初めて。
演目も吉坊さんで聴くのは初めての噺。満足ぢゃ。


 “はじめての・・・”は翌日も続く。 
EDIT  |  23:38 |  西の方  | CM(6) | Top↑

2008.11/12(Wed)

京都散策 

日曜日の続き。(ココからはありふれた行動ですw)

OL時代の友人と京都へ。
清水寺にて特別公開されているご本尊、千手観音を観に行く。


その前にまずはお昼ごはんを。
土地柄に関係なくフレンチ
 
前菜・『ブーダンノワール』 豚の血のソーセージ 
ブーダンノワール
昔、旅先のアイルランドで朝食に出てきた真っ黒なソーセージ(ブラックプディングと言うらしい)を
思い出す。美味かったのだ。
同じものじゃないのだろうけど、これも美味い。

主菜・『ガレット』 そば粉のクレープ
ガレット
ボリューム満点!

デザート・『洋梨のタルト』
洋梨のタルト




満腹のお腹を抱えて、清水寺への坂道をテクテク歩いて腹ごなし
舞台が…
京都の観光名所のうち一番人出が多い場所だそうで、
この日も“坂道渋滞”で前に進めないほどの混雑。
ご多聞に漏れず、ココもアジア系外国人の観光客がわんさか。

友人が手洗いに行った間に、一人でこの景色↓を何枚も撮っていたら
紅葉
二人連れの年配のオバチャンが、「ちょっとシャッターお願いできますか?」と近づいて来た。
咄嗟のことで一瞬返答が遅れたワタシ。
 つまり無言になってしまった。


それを見たオバチャン

「日本語、分からへんねんわ」と勝手にお願いを諦めたww

…ま、いいかっ。とそのままに(笑)



清水寺から京都駅に移動して、帰りの時間までにもう一箇所目指す場所へ。

常に行列ができて有名な都路里
 (有名でもワタシは知らなかったけれど^^;)

45分待ちで頂きました。
都路里パフェ
 お上品な味で美味しかった。


いんこな友人に会えなかったのが心残り。
次回は必ず!



帰りの新幹線でも、つい車内を撮ってしまったのは内緒です(笑)
EDIT  |  23:15 |  西の方  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT