2015.10/21(Wed)

廃止になる路線 

「住吉~住吉公園」という区間が廃止になります。
地図

子どもの頃から慣れ親しんだ場所なので最後に乗っておきたかったのです。
行先案内




乗るよ


たまたま乗車した車両が年代物でした。
昭和38年


降車ボタンも電子音ではなく「チーン」と鳴るやつです。
ボタン「


この電停と
住吉電停



この駅舎が廃止です。
駅舎
大正2年開業。


高架の南海本線の陰に隠れるようにひっそりと。
ひっそりと


では、ひとつだけ動画を。





さて、撮りテツも終了してあとは新大阪駅に向かうわけですが
その前にもう少しだけ…。
EDIT  |  18:00 |  鉄分  | Top↑

2015.10/19(Mon)

国鉄な車両 

見たら撮らずにはいられない
関東では懐かしい車両たち

阪和線
京浜東北線(違)



大和路線
山手線(違)



通天閣と
山手線と通天閣



あべのハルカスに昇りましてね。
ハルカスより
60階展望台からも




桜島線
中央線(違)
201系は関東でもどこかで走っているのかなあ。。




環状線
武蔵野線(違)

103系は乗り納めかもしれませんな。

EDIT  |  18:00 |  鉄分  | Top↑

2011.08/19(Fri)

ふらりと内房 

3月の震災以降、ふらりと電車に乗りに行く気持ちにはなかなかならなかったのですが

久しぶりに出かけてきました。

(もし不測の事態で電車が止まったら徒歩では帰宅できそうもない千葉方面へ...苦笑)








首都圏では今月いっぱいで見納めだそうな。
内房線
この重々しさが良かったのになあ^^









猛暑のピークと言われた18日、木更津駅にて
木更津駅
ココは風が心地よかった(やはり埼玉暑過ぎ









蘇我駅の行き先板には、粋な計らいが(笑)
蘇我駅にて



EDIT  |  22:57 |  鉄分  | CM(14) | Top↑

2011.03/05(Sat)

こちらはお初 

一日に2つ記事を書くのは初めてです。

しかも鉄ネタでw




本日より営業開始の“はやぶさ”


500系のように遠くまで出向かなくても見られるので記念に撮ってきました。




本当の撮り鉄さんはこんなに障害物が多い駅で狙うことはないのですが

ワタシと同じようにコンデジを手にした方が何名かホームの端っこにいたわけです。

と、そこに駅員さんが一人やって来たので

これはホームの端っこだから危ないと注意しに来たのだなと思ったのですが、、、



違いました。






その駅員さんの手にもコンデジが!

 駅員もどきのマニアだったかどうかは不明(笑)



EDIT  |  21:35 |  鉄分  | CM(2) | Top↑

2011.03/05(Sat)

見納め地上ホーム 

昨日、いんこの病院に行ったので(その話はまた後日)

最寄の駅、撮ってきました。




地上ホーム、とうとう見納めです。
浦和駅1




浦和駅2



※興味ある方は一連の過去記事も参考にどーぞ^^
7年1月  8年5月

結局、この駅は高架工事の度に撮っているわけだ(笑)
EDIT  |  17:54 |  鉄分  | CM(2) | Top↑

2010.12/05(Sun)

ドア閉めます 

4度目の鉄道博物館。


基本的な展示は変わりないけれど

それでも毎回少しずつ変化があったり
(あ。ジオラマから500系の姿が消えていた(>_<)


また、ご一緒する方が違えば楽しみ方も違って

新たな発見があったり...。




で、今回の大収穫は

4度目の正直で“ドアの開閉体験”ができた事♪
開閉ボタン
「はぁ?」って感じですか^^









車掌さんに成りきってドアを閉めるんです(笑)
開閉ボタン2
というか、単にドアの開け閉めだけをやらせてもらえるのかと思っていたら
ちゃんと車掌さんに成りきってドアを閉めなきゃいけなかったのです^^;
(まあ、体験教室だから当然といえば当然)









こんなふうに乗務員室の窓から覗いてですね・・・
乗務員室から
声を出して色々と確認しなきゃいけないのですよ。
会社ごとに“作法”があるようです。









おっと忘れてました。
発車メロディボタン
発車メロディのボタンも押せました♪

実際の駅のホームの端っこに、このボタンがありますが
ふと押したい衝動に駆られたことがあるのは・・・ワタシだけ?!


この日の体験教室は人数が少なかったので一人二回ずつできました。
満面の笑みの変なオバチャンであったことは間違いありません(自笑)



ご一緒したAさん、ありがとうございました!

EDIT  |  20:43 |  鉄分  | CM(4) | Top↑

2010.09/21(Tue)

思いつき外出の結果 

週末、家人は出張で不在だったため
ぼけ~~~~と過ごしておったのですが、
そのまま休みが終わってしまうのもなんだかなぁと…


急に思い立って(←得意ワザ)
以前から一度行ってみたかった多摩動物公園に出かけました。



京王動物園線(そのまんまな車両)
京王線

鳥類もいましたw
動物公園行き



最寄り駅のすぐ目の前に入り口が。
アリもゾウも




さて、ココで会いたかったのです。

いやぁ~~~いると思っていたのですよーー。


『スミレコンゴウインコ』




残念ながらいませんでした。
 もう何年も前にいなくなっていたようです。



インコのコーナーには、ルリさんベニさんが数羽いるのみ。
ちと寂しい
ルリさん
そしてここで一気に脱力^^;


せめて鳥類だけでもと回ってみたもののほんの一部。
クロトキ   タゲリ
わらいかわせみ   チョウゲンボウ
クロトキ・タゲリ。
ワライカワセミはガラス越し。お顔が可愛かったチョウゲンボウ。

オジロワシやオオワシなどの猛禽類は巨大なケージにいて
鳥たちにとっては過ごし易そう。
でもケージが大きいので彼らが止まっている様子が遠くて見えない(苦笑)



丘陵地に作られた動物園なので広い上にアップダウンが激しく
本当は見所がいっぱいあるはずなのですが、早々に疲れてしまい
“アリからゾウまで”のほとんどをすっ飛ばして退散(汗)。


そしてもう一つの目的地へ(再び思いつき)。



動物園から、これも目の前に駅がある多摩モノレールに乗って立川駅へ移動。

JR中央線に乗り換えて、、、「さて、何処の駅で待とうか」と。

なんとなく決めたのは国分寺駅。
熱心ではないのでテキトーなのです^^


一時間待つと決めてぼーーっとホームのベンチに座ってました。

かなり怪しいオバサンになっていたことでしょう。
なんせ飛び込みの多い中央線ですからねえ~。







ちょうど一時間後

待っていたものが来ました!
もうすぐ見られなくなる赤い電車。
 今はこの一編成しか走っていないはず…たぶん。
赤い電車
テキトーだから理由は知りませんが回送で国分寺駅にやって来ました。
なのでこの時間に立川駅で待っていたら会えなかったということかも?




「回送」より行き先表示があった方が嬉しかったけれど
スミレコンゴウに会えなかった残念さを思えば上出来か。。。


見送る
 きっとあちらの端っこの方が狙い目なのね…(笑)
EDIT  |  23:45 |  鉄分  | CM(8) | Top↑

2010.06/14(Mon)

練習用 

ちとヤル気になったので、ふちゃんを寝かせてから作業に取り掛かりました。
 (500系はまだ箱入りのままです^^;)


練習用の湘南色
湘南色
たったこれだけ作るのに一時間半近くかかりましたよ(苦笑)


道具もないので普通のハサミでパーツを切り取り。
バチンバチンと切る音が気になるらしく、
ふちゃんは暗がりのカゴの中で“うるさいでち”と反応してました。



さて、なんとなく先頭車両が形になったことに気を良くして
二両目は早く作れそうだと思っていたら・・・


早速失敗しました~(呆) 
失敗

まずパーツを付ける順番を間違えたので、

もう一度やり直そうとしたら、はめ込み部分のプラスチックが一箇所バキッ!と折れて

おまけに左右が逆になっていることに気がついたものの

バキッと折れてしまったために今さら向きを変えることもできず・・・orz


ええ、工作苦手なワタシに相応しい?結果となったのでした。
(緻密さと集中力がない。説明図も読めないし。笑)




大きさはこんなもんです。
比較
因みにこの湘南色にも車両番号のシールがついてましたが
500系以上に印字が見えない状態だったので、シール貼りの練習はくじけました。。。


あ~~肩こった~~
EDIT  |  23:35 |  鉄分  | CM(10) | Top↑

2010.05/30(Sun)

超ミニサイズ 

久々に500系ネタです。



勢いで買ってしまいました。
Bトレインショーティーという・・・早い話がプラモデル。

プラモデル1

たぶん、自分でプラモデルを買ったのは初めて(笑)

しかもAセットBセットって2つも・・・





はっきり言って工作苦手なんですが

接着剤要らずで組み立て簡単って書いてあるし、、、

プラモデル2




でもね






このシールを見た瞬間

完成するのは『無理!』 って悟りました。
シール

 

だって字が見えませんもん(爆)
(因みに、お手元用メガネをかけた家人も見えないと申しております^^)

グリーン車のマークはわかりますけどね・・・
車体番号って、これを車体に貼るんですよ(当たり前ですが)。


作り方のサイトによると、カッターナイフで一つずつ切り取ってピンセットで貼るらしいです(唖然)
 
そんな書いてある数字が見えないほど小さな紙を工作苦手なワタシが貼れるとは思えません。トホ




あ~あ、500系作る前に別の車両で練習しよーかな~~(自笑)

EDIT  |  22:24 |  鉄分  | CM(14) | Top↑

2010.02/11(Thu)

2月7日~8日 

博多
まで、出かけてきました。


言わずと知れた?500系の乗り納めと撮るためです。
 (とうとうやってしまったw)

先月大阪から帰って来る時に乗り納めたつもりだったのですが
どーーしても新大阪~博多間で撮ることと乗ることに想いが残ってしまったもんで…。


以下、二日間のアホな話ですので興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ^^;



今月いっぱいで引退する500系のぞみは、博多~東京間を一往復するのみ
(朝博多を出て、昼東京に着いてすぐに折り返して博多に戻る)
なので乗ったら撮れないし撮ってたら乗れないしというジレンマ。
(お留守番係りの都合上一泊二日が限度)
 
そこで7日は乗らずに、500系より前の新幹線で移動して岡山~広島辺りの通過駅で撮影することにし
8日は博多から東京まで乗って帰ると決める。

が、週末。ご存知のように寒波がやってきて雪が降ったのですよ~。
前日の6日は雪の影響で500系は東京駅に25分遅れで到着したため折り返しの車両が変更になり...
500系は一旦車庫へ。夕方になってようやく博多に向けて出発したのです。

車両変更は一番恐れている事態(片道がまるまる無駄になってしまう可能性がー)
とっても嫌な予感~(購入した切符はお約束上変更ができない)



で、7日当日。
朝から運行状況を検索するとやはり関が原付近で徐行運転しているらしい。
10分・15分と遅れ始めている。
すっかりどよよーんな気分で自宅を出る。

東京駅に着いてもイマイチ状況がはっきりせず、ダメかもーな気持ちを引きずりつつも
とりあえず予定どおり撮ることを目指して早めの新幹線に乗り込む。
車内でもひたすら情報収集。PCはないので携帯電話を酷使して。
 そそ、この乗り込んだ列車は好みではないのだけど(笑)
 座席下にコンセントが装備されているのが唯一の利点。
 今回は思いっきり活用しました。
コンセント


こんなに晴れているのに(富士山キレイ~)
ふじさん


この辺りの降雪&積雪が遅れの原因。
関が原

時々景色を眺めつつも、遅れている以外に情報がなくてヤキモキ。


と、新大阪の手前まで来てやっと
10分ほど遅れたものの車両変更せずに500系が折り返したという情報をゲット!!
(この時は軽く涙ぐみました。爆)


あとはもうトラブルがないことを信じて目的地を目指すだけ。
岡山でこだまに乗り換えて
東広島
道の駅未知の駅で下車。


待つこと約20分。

そしてわずか数秒で走り去っていきましたよ^^

 結局ほぼ予定通りの通過時刻でした。日本の鉄道ってエライねえ



これで往きの目的は終了~。


次のこだままで時間があるので東広島の駅構内を散策。(と言ってもとてもこじんまり)
酒蔵をイメージした駅舎らしく杉玉も。
杉玉
前記事の“さくらふぶき”はココのガラスケースに展示されていたのでした。
 改札外に出るわけにはいかないので購入できず。


東広島の隣の広島駅で再びのぞみに乗り換えて博多に着いたのは18時44分。
自宅を出てから9時間経ってました(呆)

博多では駅ビルでお土産買ってラーメン食べて・・・えーっと、それだけです(苦笑)
知らない土地だし、何より翌朝早いのでね。。。



7時出発でしたから。寝坊厳禁!緊張しました^^;
博多駅出発


出張続きの家人が貯めたポイントを使わせてもらってグリーン車です(なんて嫁だ!)
グリーン



博多~新大阪区間を乗りたかった理由は


これを体感したかったから。
この日は5回表示が出ました。


乗車時間5時間13分、乗ることが目的なのだから一睡もするまいと
カメラを手放すことなく気合いを入れてたら、なんだか東京まであっという間でした。
 (画像160枚。動画が多くて最後は電池切れw)
 


東京駅は、先月もそうでしたがすでに先頭の撮影は不可能です。ヒトオオスギ
東京駅にて
8日は遅れることなくまた折り返して行きました。




さて、前記事のふちゃんが凝視してるのは
500系バームクーヘン
引退記念のバームクーヘンです。

裏面には
記念
「感動をありがとう」って言葉は好きではないです。
が、こんなアホな経験ができたのはこの車両のお陰(おかげなのか!?)でしょう(笑)


長々と読んで頂いてありがとうございました。


では最後に
比較のために小田原駅と今回の東広島駅の通過シーンをw


通過音が全然違いますの。



じーーーーん(→実は感動しているらしい...爆)
EDIT  |  11:35 |  鉄分  | CM(9) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT